ゆっくりマッタリ日々の日記

これ12月書こうとした記事です。供養。

・ポケモンムーン

ポケモンムーンのストーリー中、ルナアーラ捕獲要員としてパラセクトのレベリングをしていたところ

野生の色違いゴーリキーに遭遇。パラセクトの初仕事になりました。



※めんどくさくて個体値確認していません

なお、そのパラセクトですがルナアーラがゴーストのためみねうちの効果がありませんで。

SMの情報収集もロクにやらず購入しており、素でやってしまいましたね。

若干の徒労感・・・。


結局ストーリークリアで満足してSM終わっているので、

現在に至っても第七世代色違いはこのゴーリキーだけです。

厳選しなくなったなあ・・・。

仕様の変化に嫌気もありますし長続きしないというか。

周囲にポケモントレーナーが居なくなってしまったこともあると思います。

・ポケモンムーン

一応、ストーリーとバトルツリーまで到達してます。

UBは関心がないためスルーしています。

GTSで大抵のポケモンが交換されていく(それもものすごい勢い)ので、

ムーン限定ポケやダダリン等で図鑑を地道に埋めています。

いやあ・・・バンク解禁されたら確実に埋もれるでしょうから。

片手間のフェスサークル、ポケリゾート、ナマコブシ投げ。これがデイリールーチン。


と平行しているのがポケモンバンクの野生ポケ敷き詰め。

第六世代はストーリーやってポイな程ハマりませんでした。

しかしSMはとても楽しめているので再開です。

現時点で第一、第二、第五世代の野生ポケは全敷き詰め完了。

BW2で第三世代ポケを鋭意出荷準備中です。

結局のところSMのためと言っても、主なプレイ時間はBW2になってますね。


ポケモンはいっぱい遊べる要素がありますから、限られた時間で一気にやると疲れてしまいます。

取り敢えず図鑑埋めを目下の目標ということで。

図鑑が埋まればまた次のことしてもよいかなー、と。

味噌に転勤してから時間が年々減っているような気がしますが、コツコツやっていけば何とかなるでしょう!
生存報告兼、備忘録にもなる日記。たまには書きませんとね。

というのも、mixiの謎の誰得イベント「昔の日記を見てみよう」のおかげで「日記自体の良さ」を再認識しまして。

なので取り敢えずまた書いてみようかなと思った次第。

当時を懐かしみつつしっかりアカウントは爆破してきました。これで安心ですね。


今最もHOTなものとしては・・・ポケモンムーンをやっています。

なんだかんだいいつつX、ORをプレイしてきましたがまあライトになりました。

ドット廃止3D化、電子的ななきごえがなくなり、厳選緩和、トドメにメガシンカ。

結果ストーリー、キャラ、新ポケ把握のためと言っても過言ではないライト層へ。

XYは個人的に日記や個体値メモすら全くないというくらい、空気なバージョンでした。

今回はリージョンフォームとZ技、UBで「なんだこれは・・・」となりつつ購入。

するとどうでしょう。久しぶりに楽しいポケモンですねコレ!

ストーリー規模もそこそこに、しっかり冒険しているのがとてもいい。

新ポケのデザインは個人的に近年稀に見るハマりっぷりで困るくらいです。

可愛いポケモンいすぎじゃないですか? やるじゃない・・・



友人から全く止められないため我慢できずポケセンでモクローのぬいぐるみを買う始末。

ストーリーを終えて一段落し、今はバンク図鑑埋めの気持ちが復活したことからBW2やっていたりしますが。

それも第七世代に向けてではあるので、久しぶりにハマれたポケモンですね。

第六世代ってなんだったんだろう・・・?

大変お久しぶりです。依然生存はしております。


ちまちま友人とやっているPSO2。

シンボルアートでミリオンライブはまだまだ少なく、担当の亜利沙が欲しかったので

初挑戦ながら作ってみました。



図形から形にするパズル感、一転して難しい色塗り。



目くらいしか陰影がないベタ塗りですがパーツ点数はギリギリです。



無駄がありまくりですが、まあ自分使いですからいいんじゃないでしょうか。

製作は楽しいんですけど相当時間もっていかれますね・・・。

次があるならよく使うショートカットワード「AIS乗ります」を作りたいですね。

・ポケモンOR

さっくり殿堂入りをしてエピソードデルタ・レックウザ直前です。

ただムービーとか連戦とかめんどくさすぎて厳選避けて放置ってます。

XYはやけにアッサリ薄味だったので特に印象に残りにくく

メガシンカ等も相まってポケモン自体から遠ざかっていました。

しかし嫌いだったRSEもリメイクで改まり「新作より面白かったんだなあ」と感じてます。

なのでORで初めて第六世代楽しいなと感じてきました。

モチベが多少なりとも高まったはいいもの、厳選・育成環境がX・OR共にろくにないため再度放置気味。

どうにかならんかと考えていたところ、DLさえしていなかったポケモンバンクを思い出す。

育成といえど大本の種ポケモンがないと話になりません。

第六世代だけで捕獲し続けるのはしんどいの一言。

となると第五世代までから持参が最適。

ということでポケモンバンク上にNo順で揃えていくことにしました。


No順というところがポイントですね。各種図鑑に一発登録をするために過酷な作業が始まりました。

といっても一度用意してしまえば今後ぐっと楽になることでしょう。

リアルブラック鎮守府に属している私としても、全国図鑑完成が楽になるなら頑張りたいと思えます。

現在カントー・ジョウトまでの通常ポケをバンクに登録完了。

続いてイッシュ図鑑埋めに移行中。第五世代なんで手っ取り早いかなと思いまして。

あとは思考停止で楽しめるからっていうのもありますね。

疲れてるんですかね、こういう単純作業の繰り返しが楽しいと思ってしまうのです。


しかし第五世代~第四世代を今見返してみても楽しいですね。ドットがやっぱりいい。

過剰演出もなく、正統進化し続けてきた流れが垣間見えて落ち着くのです。

やっぱり・・・そのー・・・第六世代って微妙かもしれないなあ・・・。

あれー?

・ポケモンOR

だいぶお久しぶりです。かろうじて生きています。

毎日辛い日々が続いていますが、今年はアイマスをとにかく楽しみに生きながらえている感じです。

ちゃっかり9t名古屋両日参加、東京は両日LV参加してました。

ブログを更新する心の余裕が欲しい、と切に願っています。


さてそんな中発売されましたポケモンORAS。

個人的にRSEは互換が切れた上、知らないポケモンばかり、こもっているようなBGM、カードeリーダー等の

マイナス要素が重なり「ポケモンを卒業」したタイトルであるため、嫌いの一言です。

そこにXYで導入されたメガシンカも相まって「ねーわ」という印象でした。

最終的にXYでめっきり触らなくなったポケモンですが、

年末が近くなり地元の友人とポケモンの話がついつい出てくる。

新作で思い入れもなく、薄味だったXYよか「(良くも悪くも)当時の思い出があるRSEの方が面白いのでは?」

という結論に至り当日に購入。

取り敢えず殿堂入りをし、エピソードデルタはレックウザ直前まで進めています。

互換があり、知っているポケモンも出るし、BGMはこもりがなくなっており・・・予想以上にいい感じです。

ストーリーを知っているとはいえ「やらされていた」・「一本道」感の強いXYの後なのもあって

冒険している感じがすごくいいです。

まあまさか別売りカードによる商法(ポケモンスクラップ)がよりによってRSEリメイクでぶつけてくるとは思いませんでしたが。

何も反省していない・・・。

メガシンカやゲンシカイキについてはほっておきます。


ORASのポケモン図鑑がドットでとってもキュートで、蒐集したくなる素晴らしい出来なので

第六世代初めてのポケモン図鑑完成を目指して図鑑埋め中です。

飽きがすぐきたXYでは触れなかった「ポケモンバンク」も導入しました。

このバンクに1匹ずつ並べていく険しい作業を始めています。さていつ終わるかな?
QLOOKアクセス解析
