ゆっくりマッタリ日々の日記

誕生日にころあずジレンマツアー名古屋公演があり、最高のバースデーを過ごしました。

ユウキです。


先週末にリビングを綺麗にし切った大掃除。

異常なまでのモチベでやりきりましたが、ウォークインを筆頭に他のエリアもあります。

余程転勤したいという想いが強いようで、今でも掃除のモチベが止まっていません。

むしろ増していっているところです。

流石に思いっきり捨てまくった先週と比べるとささやかではありますが、捨てつつ実家送りにしつつ

ウォークインの掃除に日々勤しんでいます。

物を捨てる快感、ダンボールや梱包を引きちぎる悦びに目覚めていますね。

疲れたり軽めにしたい時は書籍・チラシ類を裁断しておき、一気にまとめてSSで取り込んでから捨てています。

スローペースながら今でもやっているのですよ、自炊。


いい感じで進み、リビングの壁面が一面全開放となりました。

その前にTwitterでRTで流れてきた「尼で1万以下のプロジェクターで十分楽しめるよ」というツイート。

これの影響もありポチってしまいました。プロジェクター。

プロジェクター外箱

早速土・日・月と試用を始めています。正直めっちゃ楽しいです。

掃除したことで出来たことなので、尚更掃除へのやる気が止まらないのです。

遮光カーテンを即ポチり、分配器を現在検討しているくらいで。

もうちょっと使ってみてからプロジェクターのこと書きますね。

アイマス・アイマスライブを糧に生きております。

念願のミリオン4thことぶどーかんライブを三日間全通し、TYSイベを走りきり(亜利沙・朋花)、

魂がぶどーかんから帰ってきていません。

喪失感はなく、圧倒的な満足感に包まれているのがこれまでの違いです。

最高、でしたね。


と、ぶどーかんの思い出・光景で心を包んで社畜をしております。

しかし新年度も始まり、年々しんどくなっていくことから漠然と「引っ越したい(=転勤したい)」と思うようになりました。

イベントが飛ばされること以外は味噌県はとても好きですよ。

過ごしやすく仕事がある土地です・・・が。

仕事場が・・・(お察しください)


実際のところ、引っ越したいという思いとは裏腹に引っ越しは億劫でした。

矛盾していますがそうです。

所持している物量が多すぎて、とても引っ越せるとは思えなかったからです。

オタクは物が多い人種です。程度の差こそあれ蒐集癖もあるでしょう。

私の場合はプラモも趣味のためかさばるかさばる。

積みプラという精神疾患ももちろんありますよ!

なので一念発起し、大掃除やりました。ええ、やりましたよ!



ふいに先週金曜から着手し始め、これまで苦手だった「物を捨てる」をしっかり実行。

ただの2S、ただの配置換えではない大掃除があれよあれよと進んでいき、本日、一段落しました。

自分の憩いの地であり、最大の難所である収納とリビング。終わったんです。

極力一軍を残し、どうしてもというものだけ実家に送り、他は捨てました。

1週間とちょっとで45Lゴミ袋を14袋以上出しました。ヤバイ。

精神的に「転勤したい」という思いがいよいよ限界だったのでしょう。

自分でも苦にならず自然と進んでいき、収納スペースに全て収まり直りました。

家具を除くと、今リビングの床に乗っているのはゴミ箱と布団だけです。

驚きですね。同時にとても晴れやかで気分がすこぶるいいです。

恐らく心的にしんどかった「引っ越しへの恐怖」がなくなったからではないかと。

今すぐ引っ越せと言われても問題ないくらい捨てられたのです。

まだまだ一般人と比べ物は多いですし、他の場所も残っていますが・・・いい仕事しました。

今では「物を捨てること」が快感になりつつあります。

この勢いで他のエリアもやってしまおうかと思っています。

それ位嬉しくて、呟いても気持ちが止まらずに記事にしてしまいました。

今日は自分おつかれ!

どうも、ひっそりと生き残っております。Yuukiです。

繰り返す引っ越しと加速度的に早くなっていく毎日に翻弄されているような気がします。


最近は何をしているかというと、死んだ魚の目をしながら平日を過ごしつつ

アイマス8thライブにお誘いいただいてからどっぷりライブ沼に入っていき、

今では生活の糧、日々のご褒美として欠かせないものになっております。

これがないと今頃死んでる気がしますね。それ程の支えになっています。

ミリPなので3rdライブツアーも参加します。

LTD01先行にて名古屋・九州・大阪Day2、幕張Day2に参加します。

ゲーム内先行次第ではもうちょっと行けるといいなあとか。

そうそうLTD01にてとうとうリリイベに参加しまして。

伝説のセットリストにテンションブチ上げてまいりました。

LTP06から落選祭りだったので、また一つ人生の悔いがなくなりましたね。

初現場参加となったミリオンつーんどライブBDの発売もあと一ヶ月とちょっとと迫り、

昨年と同じく年末年始の楽しみ方が決まっております。

はあ・・・早く発売されないかなあ・・・。


と、大体こんな感じですね。

空白期間はこんな感じで説明が終えられる程度の薄さです。

そろそろまた引っ越しがありそうなので、少しずつではありますが断捨離も継続中。

最近、断捨離力(?)を上げるためにちょこっと投資してみましたのでもう少し捗るかと。

物を減らすという行為はオタクと基本的に相反する要素だと思っているので、データ化っていうのはアリだなあと。

ふふふ・・・

今月の断捨離は主に雑誌類を滅殺させたいという思惑がありました。

大抵の場合、雑誌は目的の特集が合って初めて買うものという印象が強いです。

私は正にそのタイプで、その特集以外は紙の集まりでしかありません。

雑誌はカラーであればより重く、冊数が増えると厚みも馬鹿になりません。

なのであって20ページ未満の特集についてはスキャンしてぽいすることにしました。


その際に、最近買ったNexus7で閲覧や管理すれば楽しく作業できるのでは・・・と思ってテスト。



中々どうしていい感じ。

取り敢えずテキトーにPDF化しただけなのでお世辞にも軽いファイルサイズではありませんが

結構読める。開いた直後を除けばスムーズです。

ちょっとここでスマホとのスペックの違いを体感出来て惚れ直しました。

原本を捨てるのが元々の目的ですから、再スキャンは出来なくなるため

カラー600dpiで念のためJPGとPDFで両方作成。

出張移動中とかいいなーと思っていますが、手作業で出来るページ数は限られているので

本格的にメリットがあると踏めばちょっと考えないといけなさそうです。

今ある環境で作業しているのでA4以下でないと出来ないですし、裁断機もありません。


個人的には横になってぺらぺらめくれるメリットや装丁・・・等も捨てがたい。

しかし時間が限られている毎日に、端末1台だけで携帯出来るのは確かに魅力的。

実家に大量に積み上げられた月刊ニュータイプをまとめてPDF化出来たら・・・捗るなあ・・・。

なるほど。

自炊の魅力が端末を得たことでようやくわかってきましたよ?

今月の個人的ノルマ達成です。


去年から出来る時だけではありますが断舎利しています。

転勤族ではあるのですがオタクであるため物が多い私。

毎年毎年引っ越しているため、2015年度もマズそうだなあと懸念しているので

少しでも身軽に出来ればとど、努力・・・始めました。

まあそうそう上手くいかないんですが。大半がガンプラの山という。

逆に言えばガンプラ以外が少ないため、まずはここからかなと手を付けています。


今回はダンボールを3箱をゴミ袋へ変換。

物が減って少しクローゼットが広く感じ、物を捨てる楽しさもわかってきました。

一人暮らしをして一度も触れていない物はアレですね、不要ですね。

人は経験してみないと学びませんね、ようやく認識出来ました。

何かとリアル生活に振り回されすぎた2014年度。

2015年こそ色々やっていきたい内の一つは「断捨離」です。

・新しい物を買ったら何かを捨てる/減らす
・やりたい事に関係する物だけに絞って購入する
・雑誌はスキャンしてぽいぽい


やるしか!

新年が始まって間もないとはいえ、今更の大掃除(?)を続けています。

デスク周りと廊下、風呂トイレキッチンが完了。

さあ毎年毎年完徹したことがない最難関「リビング」に突入です。

事あることに掃除したいだのしただの書いておりますが、汚れ的な意味な汚い部屋ではないのですよ?

単純に「物が多い」部屋なのです。

収集癖がどこかしらにあるオタクの性ですよね。

性根を直すのはもうどうしようもないので、心を鬼にして適材適所、断舎利するしかありません。

去年は結局ダンボール4箱分を消滅させ、薄い本の大半は実家に送り返しました。

これでもまだ足りない。

世間一般・・・というか非ヲタからすればダンボールは数箱しかないらしいのです。

果たして本当なのかにわかには信じられないのですが、数十箱積み上げているのはおかしい・・・らしい。

自分を曲げるつもりはさらっさらありませんが、何分転勤族なもので身軽になっておくに越したことはありません。

一人暮らしを初めて結構経ち「持ってきたけどいらなかった/見ない」ものが明確になってきたので

今年はバッサリ断捨離したいところです。目標は今の半分!
QLOOKアクセス解析