ゆっくりマッタリ日々の日記
ようやく手に取ってきました「弾幕アマノジャク」。

輝針城の攻略もそこそこの時期に新作が出てくるとは思いませんでした。

ペース早くない?と思ってしまうのはその分離れてしまっているからかなあ。



しかし、今回の新作は変則的ながら、1弾幕ずつ遊べる文花帖形式。

時間拘束や気負いなく遊べるのでかなり好きな形式です。

メインにカメラ(サブ解禁後は地蔵か陰陽玉)を置いてそれこそ文花帖風に進行。

ちょっとカメラだと厳しいかなというところで適宜変更を加えるスタイルです。

取り敢えず本日で7日目まで解禁しました。



ここからが折り返し地点みたいなことを実績コメントで言われていたのが怖い。

文花帖、ダブスポと同様のこれなら激務の中でも遊べそうなので、ちまちまやっていきますかねー。

艦これの疲労回復時間に当てるもよし。


ここまでガッツリ遊んだのは久しぶりかもしれません。

少しは生活に(心の)余裕が出来てきたのでしょうか。・・・どうだろう。
委託から買っておきながら全然やっていない輝針城。

東方輝針城ほか

取り敢えずEasyはノーコンクリアしています。

というかまだEasyしかプレイしていないという。



艦これにごっそり時間を取られているのでこんな感じですが、相変わらずの面白さ。

特に5面は最高でした。

背景がぐるっと回っておっ、と思ったら敵の出現パターンも天地無用。

縦横無尽に動いて進めばあのボス登場。所見時はそれはもうボムを強いられましたよ。

上下はともかく左右入れ替えだけで人間あんなおぼつかなくなるんですねえw

ぬえとか比じゃない後ろからの弾幕の後に「リバースヒエラルキー」。

もう滅茶苦茶で脱帽です。これは面白い。

Hardなんていったらどんなことになるのか考えただけでも脂汗出る鬼畜弾幕なんですけどね。

ついまた突撃したくなるギミックがいいですね。被弾してもしゃーないと思わされてしまう。

ここのところリアルで艦これデイリー回すだけの時間しか取れてないのがアレですが

これからちまちまプレイしていけたらなーと思ってます。

PC新調するまで触れていなかったブランクを取り戻すいい機会です。


本来は艦これ→待機時間中に輝針城→最初に戻る 

とwin-winなループプレイ出来るはずのですが・・・ね。

現実がブラック鎮守府じゃ仕方ないね(白目)
待ってました東方輝針城Web体験版。

なんだか随分と待った気がします。もうあと少しで製品版リリースですし。





早速2回程プレイ。取り敢えず霊夢B(いつもの)でEasyとNormalをクリア。

生首が飛んできたと思ったら、更に分裂してきたインパクトで動揺し

2面で大半を抱え落とすという惨状でしたが、新たなシステムのお陰でバリバリ持ち直す。

今回のシステムはホントシンプルでいいですね!

抱え落ちするヘタレシューターでも安心ですし、お手軽にボム撃ちまくれる爽快感もある。

頑張ればボム撃ちまくれた地霊殿よりもお手軽にボンバー。

ただ上部回収がHardからは厳しそうだと思うので、そう上手くは行かないと思ってはいます。

これまで通り「Hardノーコン&Extraクリア」が個人的な目標。

腕が露骨に出る上部回収が鍵のシステムだと、高難易度になると反転し厳しくなるかなあ・・・。

過去作のように下部でもなんやかんやでやれるシステムではないですもんね。


ともかく、PC空白期のお陰でめっきり下手くそになった私にとって

「再開」するにちょうどいい。

すげータイミングいいなあこれ・・・リハビリに持って来い。

ぽつぽつ遊びつつ、過去作へシフトして製品版を待ちたいですね。

外部HDDにバックアップしていた分が神霊廟だけ古く、Ex未プレイ段階でした・・・。
あれだけ頑張ったスペプラ霧散で泣きたい


東方プレイ再開です。

東方心綺楼を手にとって来ました。

東方心綺楼

随分ご無沙汰だった東方日記。2011年10月が最後だったみたいです。

そんなに経った・・・?

別に飽きたのではなく前半はポケモンに時間をごっそり持っていかれ、

後半はメインPCが昇天しプレイ環境がなくなってしまったのが主な理由です。

いい加減PCを新調するつもりなので先行投資ということで。

遊べなくなってからは意図的に情報をシャットしてるのは事実ですが。

いつの間にか終わっていた例大祭で頒布された本家新作は知りませんよー(迫真)

とにかく東方シリーズに早く復帰したいですわ。そろそろ欲しいマトモなPC。

ここまで時間が削られてしまうともうBTOじゃないとダメかな。

Hardノーコンとかもう出来ないのでは?
・神霊廟

なんとか光符「グセフラッシュ」を取得しHardのスペカをコンプリート。



41回目の正直・・・

微ズレの黄色弾のみ敏感に動くように努めてみたら少しやりやすくなりました。

気が向いたらLunaticをボムゲー連続コンティニューで解禁しておこうかと思います。

う、うん、気が向いたら。

スペプラオープンのためです。クリア出来るなんて考えたこともないですわ。

あと魔理沙でNormalをノーコンクリア。結構かかりました。



魔理沙の何が辛いって、マスパ中の鈍足ぶりが超マイナスに働くところ。

緊急回避としてボムるのはいいんです。問題は神霊回収として使う時。

4面以降にはいかにも決め霊界トランスしてね!ってポイントがありますが

いつもいつもそのポイントまでに霊界ゲージがFULLかというとそうじゃない。

しかも霊界トランス状態じゃないとかいくぐれない弾幕中だったりするので

そんな時はやむを得ずボムって無敵時間中に回収しますよね。

魔理沙だとボムの無敵時間中がすこぶる鈍足なので回収しきれないことが多々あるんですよねぇ・・・

この取りこぼしが先に進むにつれジワジワ効いてきてキツい。

エクステンドのし辛さと持ち前の抱え落ちの相乗効果でかなりプレイ回数を重ねました。

やっぱ1ミスの重さが大きいタイトルは下手さが如実に表れますね。


お次は早苗さんでNormalノーコンしたい のですがこれもまたクセが

ヘタレシューターは最も無難な霊夢がいいよね、と再確認している日々です。
・神霊廟

PC不調でマトモにプレイ出来ない状態でしたが

画面モードを16bits、描画間隔を1/3にしたらあら不思議。

突如としてパフォーマンス低下に襲われることもなく快適になりました。

処理落ち率は0.0~0.1%に。

これでいちいちポーズ待機しなくても済みます。

しかしよくわからないぞこのパソコン・・・

軽くしたら処理落ちがなくなるのはわかる。

でも定期的に襲われるパフォーマンス低下現象もなくなるのはわからない。

「どこが」・「何が」悪いのかもつかめない。

ちなみにPCの調子がいいのかと上記の環境設定をデフォに戻すと再発します。

大変面倒くさい子になってしまった。


Extraは四番勝負「両生化弾幕変化」まで進めたのがマイベスト。

道中と中ボスのぬえがキツくって仕方が無い。

現在の体感だと「大ボスまで辿り着くのが難しい」。星蓮船Exみたいな。

おかげでマミゾウの通常攻撃の練習もままなりません。

スペプラでは




ぬえ全てと弐番勝負「肉食化弾幕変化」 、参番勝負「延羽化弾幕変化」 を取得。

今の所安定に近づけられそうなのが弐番と参番しかなく大ピンチ。

神霊廟Exももれなく低エクステンド制で超逆風。ジーザス・・・
QLOOKアクセス解析