ゆっくりマッタリ日々の日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。い、生きてます生きてますハイ。


去年も引っ越した結果、時間に追われ続け、気がついたら2014年が終了。

2015年が始まってしまいました。

去年程更新できなかった年は初めてです。反省の一言。

2015年は少しでも日々の生活に余裕を作って更新していきたいところです。

そう、今年の目標は「(精神的に)余裕のある生活」でしょうか。

趣味の時間が日に日に減らされてしまっているのが実情で、大変ストレスフル。

プラモや自作PCなどの”ある程度時間を用意してやりたいこと”が中々出来ません。

時間をかけて没入したいタイプなので、入り込めないならば手を付けられないのです。

するとスキマ時間でも出来ることでリフレッシュせざるを得ません。

リフレッシュにはなっていますが、最大限の欲望開放にはなっていないのですね。

仕事のために生きているのではなく、趣味のために生きるライフスタイルにしたい。

これが今年の目標です。

いつもなら出来る気がしないと思ってしまうところですが、努力しないことには環境は変わらない。

頑張って改めていきたいと思います。帰宅してやりたいことがあるのだ。

趣味のない人生程、つまらないものはないと思うのです。
スポンサーサイト
順調に進んでいますHTML5+CSS3勉強。

暗記までは行かないまでもHTMLの記述ルールがわかってきたせいか、

綺麗だなあと思ったり、参考にしたいデザインのページのソースを見てみたりしています。

java scriptが含まれていることも多く、結局よくわからないところが多いんですけども。

記述していけばいく程ブログサービスの手軽さ、使いやすさを感じますね。

旧ブログ含めて約8年続けて手打ちで使っていたHTMLタグといえば

a href
img src
br
ul
li
table

の6つだけですからね。他は備え付けのボタンで編集するくらいで。

これらだけでも、これらを覚えていなくても気軽に情報発信が出来る。

よーできてるわあ


現在もインデックスページをいじいじしています。

これって凝りだすとどうしようもないくらい時間もっていかれますね。

ここにきてインスコしっぱだったフォトショも活用しようと思って・・・ドツボに。

そもそも「HPで特にしたいことがあるわけではない」ので公開するでもないのにどうしてこうなってしまっているんだ。

自作アイコン画像やフォントも色々物色してみたい。

部屋の模様替え・レイアウト変更に近い終わらなさと楽しさかも。
順調に進行中。といってもまずは模倣なので。

・HTML+CSS3レッスンブック

という解説書を使ってます。現在STEP 5-3まで進行中。

ようやくインデックスページ作成のフェーズに入りました。

TOPとか作り始めたら止まらなくなりそうですが・・・

まずはひと通り模倣して基本構造を理解しきってから、自分色に編集していきたいと思います。

ルールがわかってきてから楽しくて仕方がなくなってきてます。

なんでわざわざデザインはCSSなるものに分けて記述しているのやら・・・と不可解に思っていたのはもう昔。

CSSだけいじれば文字情報はそのままにデザインをガラッと変えられる。

なるほどね!

現在とHTML5+CSS3を勉強中です。

どうしても自分のHPを作りたいがため、ただそれだけです。

試行錯誤、練習中・・・。

これはテスト文章です。艦これがやめられない!

ポチポチちんたら打ってます。

ここまで。とまあ練習中です。

HPは作ってみたいなあと思っているだけで、HP上で何かしたいわけでもなく。

どっちかというと自作ブログテンプレートを作るべきなんでしょうけども。

このテンプレ気に入っているのでしばらくはいいかなあと先送り。

艦これと平行作業中です。

こうしてブログはやっていますけどHPは一度も運営したことがありません。

運営するかどうかも置いておきますが、まだまだ自分の中では

「自分のHP」が夢の対象の一つなんですねー。こっどもー
実はC84の初日と三日目、その間をマッタリしていると思いきや

中日でスマホを機種変しました。あまりにも突然である。

XperiaAです。

初代ペリアちゃんとA

どちらもボディ白に黒いハードケース(マット)にしています。

(ドコモにとっての)初代Xperiaから現行のXperiaであるAにワープ進化。

OSも2.1→4.1.2に。Flashも大丈夫です。何これすごい。

画面も綺麗に、大画面に。その分本体も大きいのでポケットに入れるにはイマイチですが。

取り敢えず初代のアプリを全て入れただけという状態ですが

すこぶる快適でびびってます。ホンマにぬるぬる動く。

バッテリーは2年以上使っていたものを比べてもしょうがないのですがめちゃもちますし

OS2.1だったためインスコできなかったアプリも入れられて文句ありません。

もうコイツだけでいいんじゃないかな。

時間をみて色々いじれたらいいなあ。
ソッコでS県の実家へ帰省かーらーのー今年の冬コミ、C83。

今回は珍しく宣告通りに二日目と三日目に参加してきました。

C83三日目、撤収時にて

二日目は雨で、三日目は個人的に惹かれる本が多い、色々な意味で濃密な二日間となりました。

また、今年の夏コミはお盆でありながら引越しと重なり参加できませんでした。

だからか非常に堪能しちゃいました。やっぱいいなあこういう生活!

おおざっぱなC83の戦果

そんなこんなで過去最多の数を背負って持って帰ってきてしまいました。てへへ

まず読む以前に整理してからですねコレ・・・。

各日についてはこれまで通りにまた改めて書きます。


そして今日は大晦日でした。コミケ最終日としか認識してなかった

今年は個人的に一つの区切りを挟んだ年でした。

「一人暮らし」。これに尽きます。

開始が6月なんで約半年が経過しました。ってもう半年ですか・・・

あらゆる意味で実家暮らしとは違い、新たな経験の連続。

面倒くさかったり、楽しかったり、面倒くさかったり、面倒くさ

・・・やっぱ大半が面倒くせぇじゃねえか!

と日々精神を削りながらやってきました。

といっても慣れるまでで、炊事洗濯掃除どれも効率よく回していけるようになってきています。

帰宅時間に左右されるものの料理のレパートリーを増やそうと

今冬には「おひたし」と「煮物」にそれぞれ挑戦したりと、あくまで自炊を維持していたり。

何とか生存していますが、やっぱり「寂しい」です。

腐っても関東が地元なので友人も関東ばかり。

新生活一発目が西日本というのは主にメンタルへ負荷が大きいですね。

だからこそ今回の帰省がかけがえのないものに感じて仕方がありません。

凄く弱くなったなあ・・・と感じています。

キモオタが突如として強烈なかまってちゃんになって帰ってきた!的な。

そんな中、友人が様々な経緯で遊びに・泊まりに来てくれて嬉しかったですね。

早くも西に戻りたくないのが正直な気持ちです。あ゛───

以上が今年の総括です。間違いなく個人的に重大な出来事でした。

来年からどうなっていくのか、ホント・・・私が誰かに聞きたいくらいです()

俺は生き残ることが出来るか。


ではテンション高いのかネガティブなのかわからないまま本記事は終了。

これから私はコミケお疲れ様会兼、初詣に向かいます。

本年度は大変大変お世話になりました、新年もよろしくお願いします。

皆様良いお年をお迎えください。
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。