ゆっくりマッタリ日々の日記
実はC84の初日と三日目、その間をマッタリしていると思いきや

中日でスマホを機種変しました。あまりにも突然である。

XperiaAです。

初代ペリアちゃんとA

どちらもボディ白に黒いハードケース(マット)にしています。

(ドコモにとっての)初代Xperiaから現行のXperiaであるAにワープ進化。

OSも2.1→4.1.2に。Flashも大丈夫です。何これすごい。

画面も綺麗に、大画面に。その分本体も大きいのでポケットに入れるにはイマイチですが。

取り敢えず初代のアプリを全て入れただけという状態ですが

すこぶる快適でびびってます。ホンマにぬるぬる動く。

バッテリーは2年以上使っていたものを比べてもしょうがないのですがめちゃもちますし

OS2.1だったためインスコできなかったアプリも入れられて文句ありません。

もうコイツだけでいいんじゃないかな。

時間をみて色々いじれたらいいなあ。
最近書かれることのなかかったウチのXperiaですが、修理に逝きました。

本日の夕方から起動しなくなったためです。


時をさかのぼること1年程前。この頃から突如「電源がよく落ちる」ようになりました。

特にブラウジングしていると落ちる。

がこれだけというわけでもなく、何かしらの負荷がかかると落ちるようでした。

twiccaだろうが、2chビューワだろうが落ちる時は落ちてしまう。

そして即再起動してくるのですが、何故か再起動直後にまた落ちる。

※以下ループ。

こんな症状が出るようになり一気に使えない子へ変貌していました。

スマホでブラウジング出来ないとかお話になりませんね。

バッテリーがおかしいのか換えてみても改善せず、

どのアプリが悪さをしているのかもわからず、それはもう騙し騙し今日まで使ってきました。

ただの鉄屑である。


そして今日も今日とて3度落ちながらも使ってたのですが

4度目の再起動からループが始まり、とうとう電源が入らなくなったのです。

最後に見たバッテリー残量は63%、色々抜き差ししてもうんともすんともいわない。

ボタンやキーから起動を試みても点かない。

意味不明の挙動が頻出していたのでくるべくしてきたな、としか感じない終わり方でしたとさ。

何かしていれば落ちるのですが、決定的な再現性がなく

どのタイミングで落ちるのか揺らぎがあるからか修理もしてもらえていませんでした。

ですが今回のハッキリわかる「無反応」ぶりを認識してもらえたのか

晴れて修理逝きになりました。無償のようです。

「晴れて」と言うのはこの挙動不審ぶりが改善されるかもしれないと思うと

今は不便でも結果的に良くなるアクシデントだったのではと考えてしまうからですね・・・

悲しいかな、皆がiPhoneにする気持ちがわかるような気がしました。

なんだかなあ。

でもこれさえなければ・・・!(当たり前だ


現在は代替機で同じXperiaが来ていますが、メール受信は出来ません。

正しくは受信しないようにしています。

実は来週頭から海外旅行を予定していまして、元々サーバー側で留めておくつもりだったんです。

使うつもりは毛頭なく、ただの予備カメラとして所持していく感じです。

なので代替機である今受信しても引継ぎが増えるだけなので、あえて諸設定せず

修理が終えて(=旅行から終えて)くるまでほっぽっとこうと。

修理期間と旅行期間がほぼ被っているのは悶々とせずにいられプラスなのですが、

今年に入ってからの電話帳はバックアップしていないのがなんとも痛かったり。

帰国したら通知して下さい行脚ですかねー。年末分までしかなかったーっ


ヒント





通院以外に書くことがないので、しばらく下書きからお送りします。

塗り薬とかで何とかなると思って生活していた時期ですかね


・痛Xperia

痛くしたはいいものの人前では使えない。

しかし市販ケースに戻した途端寂しくなりました。

数日しか経っていないのに面白くないと感じてしまう。

先週の土日だけでもう、痛Xperiaじゃないと満足できない身体になってしまったのね私。

責任t

人に見られても平気なデザインってないかなあと色々試行錯誤。

しかし飽きてネットサーフィン。


するとまた新たなポケモンカードスリーブが出るという記事を発見。

カミツレスリーブを購入していたので地味に気になって見てみると

ダルマッカ! ヒトモシ! ナゲキ・ダゲキ!!

>>デッキシールド エーフィ&ブラッキー

これだ!

来場者プレゼントのエンブレムシールではラメが邪魔になったので

手元のポケセンチラシ(イーブイコレクション告知の)を探り出して製作。

イーブイコレクションよりエーフィ&ブラッキーエンブレム

これはいける。

LEDとソニエリロゴに被らないギリギリの配置にしました。

自分のXperiaが白なので、裏にすると黒になるというのが中々好み。

ホントこのエーフィ&ブラッキーのエンブレムデザイン良いですよね~

以前も言いましたけど男女問わず使える秀逸なデザインだと思います。

格好可愛いというかなんと言うか。色合いも良い。

未だにエーフィ&ブラッキーポーチはDSLポーチとして使ってます。

分かる人には分かりますし、知らない人にはウサギか何かだと思われるでしょう。

何の問題も・・・ない!

平日はコレ、土日はマミさんにしてみようと思います。

痛Xperiaがやっとはじまったな。
・Xperia

ポケモンカード用のスリーブ「カミツレ」を買ったので即スキャン

はなっからカード用に使うつもりではありません。

待望の描き下ろしデザインなので買いました。ジャケ買いに近い。

BWはキャラだけ異常に気合入っていましたよね。

かくいう私もカミツレ派でしてね、次はフウ・・・おっと

というかスリーブじゃなく今は「デッキシールド」って言うんですね。

なんでちょっと格好良い響きなの

カミツレさんマジ電気

しかし上手くできない。

カメラとLEDがその・・・言いづらいのですが・・・邪魔で。

縦デザインだと大抵キャラの頭ド真ん中に二個風穴が開いてしまう

試作のBD2巻ジャケマミさんはたまたま左に寄っていたので助かっていました。

縮小しすぎると折角上下幅があるのに意味がなくなってしまいますし、

アナログ放送よろしく上下に黒帯を置いてみたり

バッジ画面のドットや、バッジドットを配置したり、左右に寄せたりしてみたものの微妙。

左右のエモンガが予想以上に可愛いせいである

ポケモンBWのタイトルを入れたりもしてみましたが急激にダサくなるー

下手にいじっても元画像のまとまりがなくなってしまう。

横にすればと考えても、元画像の背景を延長して再現出来る気がしない。

 腕 が 絶 望 的 に 足 り な い

やはり素材画像を貼り付けることしかできないのだった。


Xperiaの痛化が控えめに感じるのは、そもそもの普及率はもちろん、

裏面の曲面ぶりや、カメラ、LED、ソニエリロゴのため円を3つも抜く必要があること。

それだけでなくスピーカーやシャッター等地味に作業工程が多いことが原因な気がしてきました。

iPhoneはデザインの面からも痛くしやすいのか・・・!完敗だッ
・Xperia

写真用用紙でやり直し

マミさんは格好良いなあ

おほーっ なにこれ全然違うー!

美麗なマジカル☆マミさんになりました。

「普通紙(キリッ」とか言ってた誰かさんの頭は大丈夫なんでしょうか

早く死ねばいいのに・・・

やっとマシな出来に。

ただ、写真用用紙ゆえ堅く曲がりにくいので甘く折り目を逐一つけておかないと上手く入りません。

Xperia X10とは違って裏が凸ではなく凹になっているXperia arcは辛そうだ。

はめ込むのが若干手間ですがのびるラベルを使わなくて済みました。

フォーマットが決まったところで今後は色々バリエーションを用意して楽しむ段階へ。

もちろん装着するのは自宅の時だけですけども。

他人は構いませんが知り合いに見られたらと考えると・・・自宅オンリー安定。
・Xperia

やっとクリア保護カバーを買ってきたので試作。

ぶっちゃけ、酷いわコレ

取りあえずマミさん

普通紙印刷でどんなもんか見てみたのですが、やっぱり「紙」っぽさが拭えませんね。

いい感じにフィットしているもののぼやけている感じ。

やはり写真用かOHPシートに印刷した方がいいのですね。

先駆者の言葉は素直に聞いておくべきですね、「普通紙で済むなら越したことはない」とケチった結果がコレだよ!

や り 直 し

のびーるラベルも準備してはあります。

ですが気軽に柄を替えたいので出来るだけ避けたいところ。
QLOOKアクセス解析