ゆっくりマッタリ日々の日記
順調に進んでいますHTML5+CSS3勉強。

暗記までは行かないまでもHTMLの記述ルールがわかってきたせいか、

綺麗だなあと思ったり、参考にしたいデザインのページのソースを見てみたりしています。

java scriptが含まれていることも多く、結局よくわからないところが多いんですけども。

記述していけばいく程ブログサービスの手軽さ、使いやすさを感じますね。

旧ブログ含めて約8年続けて手打ちで使っていたHTMLタグといえば

a href
img src
br
ul
li
table

の6つだけですからね。他は備え付けのボタンで編集するくらいで。

これらだけでも、これらを覚えていなくても気軽に情報発信が出来る。

よーできてるわあ


現在もインデックスページをいじいじしています。

これって凝りだすとどうしようもないくらい時間もっていかれますね。

ここにきてインスコしっぱだったフォトショも活用しようと思って・・・ドツボに。

そもそも「HPで特にしたいことがあるわけではない」ので公開するでもないのにどうしてこうなってしまっているんだ。

自作アイコン画像やフォントも色々物色してみたい。

部屋の模様替え・レイアウト変更に近い終わらなさと楽しさかも。
順調に進行中。といってもまずは模倣なので。

・HTML+CSS3レッスンブック

という解説書を使ってます。現在STEP 5-3まで進行中。

ようやくインデックスページ作成のフェーズに入りました。

TOPとか作り始めたら止まらなくなりそうですが・・・

まずはひと通り模倣して基本構造を理解しきってから、自分色に編集していきたいと思います。

ルールがわかってきてから楽しくて仕方がなくなってきてます。

なんでわざわざデザインはCSSなるものに分けて記述しているのやら・・・と不可解に思っていたのはもう昔。

CSSだけいじれば文字情報はそのままにデザインをガラッと変えられる。

なるほどね!

現在とHTML5+CSS3を勉強中です。

どうしても自分のHPを作りたいがため、ただそれだけです。

試行錯誤、練習中・・・。

これはテスト文章です。艦これがやめられない!

ポチポチちんたら打ってます。

ここまで。とまあ練習中です。

HPは作ってみたいなあと思っているだけで、HP上で何かしたいわけでもなく。

どっちかというと自作ブログテンプレートを作るべきなんでしょうけども。

このテンプレ気に入っているのでしばらくはいいかなあと先送り。

艦これと平行作業中です。

こうしてブログはやっていますけどHPは一度も運営したことがありません。

運営するかどうかも置いておきますが、まだまだ自分の中では

「自分のHP」が夢の対象の一つなんですねー。こっどもー
文量が多いと箇条書きでは見づらいかと思い、

最近はtableタグを使ってみたりしたんですが

これってスマホから見ると全く反映されないんですね。

tableタグやHTMLについてググりまくっていたら上のようなエントリーがチラホラあり

確認してみたらマジでした。あ゛ー・・・

改行なしかつ全部詰まって表示されて見づらいどころじゃなかった。

ぐぬぬ


あと回線がマトモになったのでPCから見ても記事が6つ表示されるようにしたり、

関連記事表示を始めてみたりと試行錯誤中です。

その関連記事についてなんですが、今のところ手動でやってます。

環境設定からONにするとどの記事にも表示されるわ、

同一カテゴリの記事が載せられるだけだわと微妙に使い勝手が悪かったためです。

例えばアニメカテゴリだとホニメやアイマス等「アニメならなんでも」関連記事に、

ガンダムカテゴリだとAGEやら00やらUCやらが入り乱れてしまうことに。

関連記事というワリにはごちゃごちゃしちゃうんですね。

(自分のカテゴリ分けが大雑把というのも原因の一つですが・・・)

もうちょっとピンポイントに使ってみたいですし、

全ての記事に関連記事表示が要るとも思っていないのでいちいち打っているのが現状です。

関連記事については基本4つで

・当該記事から2つ新
・当該記事から1つ新
・当該記事から1つ古
・当該記事から2つ古

というルールで表示中。

しかし更新する度に書き換えるのが辛くなってまいりました。

便利になっている(のではないかと中の人は勝手に思っている)ような気がするので

特定の記事のみ続けていければと思うも、もうちょっと効率良くしたいところです。
すんごい今更なんですけど、ようやく「このブログについて」を書きました。

えー

いや、これまでは左横にちょろっと書いてはあったんですが

ちゃんと1つのエントリーとして書いておくべきなんだろうなと思いまして。

5年目にして作るというのも何ですが・・・

でも左横にダラダラ書くよりか見栄えはいいよね!

合わせてプロフィールも小分けして随分とスッキリ。

内容は特に変わったこともないいたって普通のエントリー。

書いたところで何か変わるわけでもありませんがあっても困らないさ、きっと。

よくあるものについては揃えておきたい、そんな形から入る傾向がある中の人でした。
最近、ひっそりとプラグインを追加して子カテゴリーを設けてみました。

大雑把なカテゴリーがほんの少しはマシになる・・・のですが

カテゴリー再設定が大変でまだまだ機能していません。

いじいじする作業は好きですがいかんせん数に圧されている。

ひとまず滅茶苦茶最近のモノを直したばかり。

時間を見つけ少しずつ振り分け直していくので気長にお待ち下せえ。

先は長い。
QLOOKアクセス解析
