ゆっくりマッタリ日々の日記
気づいた時には既に遅し。思わず声を上げそうになった。

・「3月5日 巫女さん祭 2010」 限定リンク集

もう跡地じゃないか・・・

そう、綺麗サッパリ「巫女さんの日」のことを忘れていました。

おかしい。忘れてしまっていた俺がおかしい。


        /,  '´          `丶、 \    ヽ
       / '´                `丶、ヽ    ヽ
    _, '´                      ``、    ヽ
   ̄ >               ヽ          ヽ    ヽ
   /  /         i   ヽ  ヽ          ヽ   ヽ
.  //  /      /  / i   iヽ  ヽ   ヽ     i }ヽ   ヽ
.  ! /  i      /  /  i    i `, '´ `丶、 ヽ     !  ',.   ヽ
   {  !      .i--テ=- i   i-=√二`丶-ヽ   ノ  }.   ヽ
   i  i!      i /-'二丶ヽ !  '´__(_::)- '´ ヽ  /  丿     ヽ
    i  i i     ハ'´__(_::),  ヽ!   , ''''""" " | i /_/i      ヽ
    ヽ !ヽ iヽ  ヽ ,,,,,.   i            f'´ ̄ `',i       ヽ
     ヽ ヽi ヽ、_ゝヽ    ノ           i:::::::::::丿!
        ヽ  ! {.ハ    ` - `           ,` T'´  ヽ、   ,.....'´:
 _____   ヽヽ_.ゝ     -== ア      / .〃i   ヽ`-'´:::::::/
'´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄` >'´`─ '` 、    ` -- '    / 〃  !     !:::::::::::/
        〃::::::::::::::::::::i∥\       /::::/    !    ヽ:::::::/
        〃::::::::::::::::::::::ヽ\_ `丶、_, '´::::〃     i    }::::::{
       〃::::::::::::::::::::::::::::',  ヽ /::::.....√´      /!    !:::::::i
       〃:::::::::::, --、::::::::ヽ  ∨:::::::::/      /:::::i    i:::::::::i
       {::::::, '´    ヽ:::::::ヽ   ヽ::::::::{      /::::::::::::!   ノ:::::::::::}
                                    ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                                    d⌒) ./| _ノ  __ノ
・「3月5日 巫女さん祭 2009」 限定リンク集

今日の日付を見ればわかりますよね。巫女さんの日です。

やってきました今年も。ご馳走様です。


まさか放置していたpixivに入ることになるとは。

pixivって一度入ると当分出られなくなるから困る。
・『幸娘』心清らかに 波打ち際で50人みそぎ

毎年記事を読む度、壮観だろうなぁと思います。見てみたいもんです。

・気多大社 『おみくじ合わせ』神事 多くの人に大吉を

・正月休みは臨時巫女なの 春日大社、バイト代は「秘密」

タイトルがかわいい

・祐徳稲荷神社で巫女らすす払い

・広島護国神社、今年は60万人の参拝客

転勤やら何やらで転々とした時期がありましたが、広島では終ぞ初詣に行く機会がなかった。

・「今年もいい年に」広島護国神社に初詣客60万人

眼鏡をかけた巫女さんというのもなかなか・・・

・各地で初詣で ぎゅうと詰まった1年に


・女子高生が巫女さんに 初詣で控えて講習会

・迎春準備、県内大忙し

・準備万端 秩父・三峯神社 08師走スケッチ

これらの記事の中で、トップクラスに巫女さんが映える画像だと思う。

降り積もった雪+箒装備の巫女さん。これはガチ。小さいのが残念。

・水中の巫女が魚へお年玉 沼津あわしまマリンパーク

新ジャンル「巫女さんダイバー」
・地元の祭り

巫女さんの舞の時だけ外出しました。

舞を舞った巫女さんは2人。


その舞の後、別の巫女さんが出てくる。また2人。

しかし舞わず、ちょこんと座り込んだり、舞殿から手を振ったりしていて、どうも様子が違う。

どうも気になったので友人に聞いてみると・・・

どうやら巫女さんの舞の後は、地元の子たちへの「巫女さん体験会」だったようで

小中学生が2人ずつ、かわりばんこに巫女装束を着て舞殿に出てきていたという。

2人ずつ制限なのは装束の数じゃないと思われます。

きっと、急遽駅前に建てた舞殿のサイズを考慮してなんじゃないかなぁ・・・。

出てきた後は、クルクル回っていたり、友達に見せていたり、手を振っていたり。

まぁ正直に言わせて貰うと

  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < 地元やるじゃん
|   ト‐=‐ァ'   .::::|    \_____
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\

初々しいの一言に尽きます。当然、皆黒髪ですしね。(ここ重要)

袖握って珍しそうに見ている姿なんて、アニメだけかと・・・・


しかし驚いたのはこれだけではなく、体験会の後にとある芸能人のトークショーがwww

地元出身者の歌手。

やけに今年は人が多いと思っていたんですよ。巫女さん目当てなんて俺くらいだろうに、と

こういうオチか・・・。

芸人じゃないあたり、今年の祭りは気合入ってるなという印象を受けました。

キッカケは何だったのかわからず仕舞いでしたが。

さて、舞殿はそのまま残るのか、撤去するのか。次年度以降も使うのか。

これまで相当ないがしろにされてきている神社なので、全く今後の展開が読めない。

来年が気になるなぁ・・・・。何かしら新しくイベントを組むのは良いと思っています。
氷川神社で4/5~7に行われている、「鎮花祭」に行ってきました。

寝坊気味になり、家から飛び出したものの、デジカメを忘れる。

何という失態・・・・。万死に(ry

隊長が居たから良かったものの・・・。来年は俺が全部撮ります。

え?来年?


無事間に合い、並んでお辞儀するところから見ることができました。

境内で、一度にあの人数の巫女さんを見たのは初めてです。

すげぇ・・・。

舞殿をほうきで掃いている巫女さん ←MVP

ほうきと組み合わせは何故あんなに素晴らしいのか・・・。


神事も終わり、帰ろうと楼門から出るときに、反対から小さな巫女さんが二人向かってきました。

その二人は談笑しながら楼門から入り、直後急いで後退して楼門から一度出て、ぺこりと一礼。

お辞儀を忘れたのか・・・っ

すれ違いざまの不意打ちにやられたぜ。

何だこの日は・・・ 和みっぱなしでヤバい。

今年も生きていけそうだ。


写真をアップするのは当然アレなので、代わりに神社までの参道でも貼っておきますね

桜の木が桜に見えない携帯カメラ(笑)
財布変えました。

結構長く使ってました。今までありがとー


・「3月5日 巫女さん祭 2008」 限定リンク集

今年もキタ━━━━(。A。≡(。A。≡。A。)≡。A。)━━━━!!

今日は巫女さんの日ですよ。

と、ついこの前にも書いた気がするのですが。

もう一年経ったようです。はえー

今回も、巫女さんイラストをおいしく頂きまする。

ありがたやありがたや・・・
QLOOKアクセス解析
