ゆっくりマッタリ日々の日記
まだ最終回を迎えていない作品が多々ありますが、10月新番をリストアップ。

■月
・とある魔術の禁書目録 New!
テレ玉 10/06(月) 26:00~26:30


■火
・機動武闘伝Gガンダム(再)
テレ玉 23:00~23:30


■水
なし


■木
・夜桜四重奏 New!
BS-i 10/25(木) 24:30~25:00
 挫折

・CLANNAD AFTER STORY New!
BS-i 10/23(木) 25:00~25:30

・フルメタル・パニック?ふもっふ(再) New!
テレ玉 9/25(木) 25:00~25:30

・夜桜四重奏(予備) New!
TBS 10/2(木) 25:29~25:59

・CLANNAD AFTER STORY(予備) New!
TBS 10/2(木) 25:59~26:29


■金
・フルメタル・パニック!The Second Raid(再) New!
BS11デジタル 9/12(金) 24:00~24:30

・かんなぎ New!
テレ玉 10/10(金) 25:00~25:30

・鉄のラインバレル New!
TBS 10/3(金) 26:25~26:55


■土
・かんなぎ(予備) New!
BS11デジタル 10/11(土) 23:00~23:30

・低俗霊DAYDREAM New!
BS11デジタル 10/4(土) 24:00~24:30


■日
・機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン New!
TBS 10/5(日) 17:00~17:30

・デジモンアドベンチャー(再)
BS11デジタル 19:00~19:30

・機動戦士Zガンダム(再) New!
BS11デジタル 9/28(日) 19:30~20:00


■特番
・機動戦士ガンダム00 -天使たちの軌跡-
TBS 10/2(木) 27:59~


今期は落ち着いたラインナップになりました。

というより本数のわりに見るものがない、という印象。

禁書目録は「空気気味な巫女さん」が居るそうなので視聴決定。

かんなぎは神様アニメなので視聴します。

漫画やラノベ原作作品では、唯一の既読である夜桜四重奏に期待・・・しているんですが

未だ公式HPにキャラクターページがないのが不安です。大丈夫なんだろうか。


CLANNADアフターとふもっふが被っているのが痛いです。

アフターをプレイしていない為、CLANNADは切るのも想定中。
急激な気温の変化についてこれなくなってきました。

9月なのに寒すぎじゃないかい。とめどなくあふるる鼻水


・ERXIII 第1回「危機脱出」

新シリーズ開始直後から重すぎるわ・・・。

XIIラスト4話のダルフール→イラク戦死→ER銃乱射事件の流れからしてキツすぎ

タイトルの「危機脱出」って、誰も危機から脱出できていない件。

もうクレメンテのことは忘れた。


・機動戦士Zガンダム(再) 第1話「黒いガンダム」

ファーストが放送終了し、後番としてZ再放送開始。

何回見ているのかわかりませんが、劇場版を見た後もう一度TV版もいいでしょう。

もしかして、BS11デジタルもテレ玉のようにTVシリーズガンダムを順次再放送してくれたり?

そうだと嬉しいなぁ。


・ストライクウィッチーズ

BS日テレでまだ放送中なのを思い出し、視聴開始。

何度も言いますよ、これは良いアニメですぜ。

今日深夜は第09話「守りたいもの」。


・HG1/144ケルディムガンダムの箱絵とか

まったく、森下直親さん画は格好良すぎる。

あのカクカクしているケルディムがこんなに・・・。
サーシェスイナクト自体は完成。

イナクト3

頭部可動部とブレイドライフル、ディフェンスロッドや肩の下のグレー部をマーカーで。

ブレイドライフルが豪快にハミ出てしまって泣いた。

削り後が露骨に見えてますねー・・・。

マーカーはムラがよく出ますが、グレー系はムラになりにくくて助かります。

後はスミ入れだけか。


00再放送が終了し、もうすぐ002期。

1/144HGダブルオーのCMも開始されました。



こういったプラモのみを全面に出したCMはいいですね。

最近ではMGガンダムVer2.0のCMも良いCMでした。

ぶっちゃけガンガンガンプラを見て、ガンプラが欲しくなったりしないので。

種の時のガンプラCMもひどいものでした。

ジオン脅威のメカニズム~ のようにとは言いませんが、ガンプラとCGのみのCMでいいと思うのですが。
Vガン2008再販

24日から26日に延期されたものの、Vガンのプラモが再販されました

世間は1/144HGダブルオーとトランザムDVDのようですが、Vガン好きは急げー

V2よりヴィクトリー系の方がはけが早いですね


・Mr.リニアコンプレッサー 価格改定のお知らせ

          l      /    ヽ    /   ヽ \
          /     / l    ヽ /      |  \
| し な 間 〉 //  l_ , ‐、   ∨ i l  | |    \      は
| ら っ に |/ l ,-、,/レ‐r、ヽ  |   /`K ,-、 <   し
| ん て あ   / | l``i { ヽヽ l | / , '/',` //`|_/       や
| ぞ も わ    |> ヽl´、i '_   。`、llィ'。´ _/ /,) /\    ろ
| |   な   |`/\ヽ'_i ,.,.,.⌒´)_ `_⌒  /__/l  \       く
っ   |    く    |/ / l´,.-― 、l`ー一'_冫 /l l |   /   っ
!!!! |        \ ', /  /`7-、二´、,.| /// |   /
           lT´ {  /  /  ト、 |::| /// /  /    !!!!!
          l´ ヽ、 > ー    ,/ |ニ.ノ-' / / _
              i``` 、/ }    ',,,..'  |-'´,- '´     ̄/ ヽ∧  ____
           \/ ' \_  `´ノ7l´      /    // ヽ l ヽ
         / ̄ |      ̄ ̄/ ノ L___/      ★  U  |
        /   ヽ      /`ー´     /l                 |

俺か───!


・アマガミ(ティザーサイト)

キミキスのスタッフというだけで期待せざるを得ない。

タイトルにも期(ry

キャストにサトリナさんが入っているのもポイント。スタッフはわかっている。


・「ストライクウィッチーズ」DVD第1巻、アマゾンのDVD総合ランキングで一位(の魚拓)

DVD総合部門www


・「BSアニメ夜話」公開収録のテーマ作品急遽変更

TVで見る側としてはどちらでもいい。公開収録に参加される方々にとっては大問題。


・たまごっち:誕生12年、ついにカラー化

そういえば、カラーってなかったですね。ちょっと高いですが良いんじゃないでしょうか。

そろそろ10月アニメへの準備期間ですね。


・フルメタル・パニック?ふもっふ

昨日からテレ玉でふもっふが再放送開始。本当にいつ見ても、何度見ても面白い。

ちゃんとホステージを放送してくれて嬉しいです。

そういえば、フジでの初回放送に次回予告ってありましたっけ。

ふもっふの次回予告は今回初めて見た気がします。

DVDには収録されていたんでしょうか。だとすれば、これは文句なしの再放送ですなぁ


・フルメタル・パニック!The Second Raid

第2話(BS11デジタル)の夏玉芳と夏玉蘭には、太陽光線バリアーが張られておりました。

視聴年齢制限がかけられていないからか。でもちょいグロはそのまんま。


・ひだまりスケッチ×365 第10話「まーるニンジン」

BS-iがまさかの45分ズレでひだまりが15分しか撮れてなかったァァー

再生したら、もうゆのの両親とヒロ&沙英がお見合いしていた

ゆの父とゆのの微妙な距離感が良かったですね。


丁度ひだまりに対して一つ疑問が。

何故BS-iでの放送では、ゲストイラストが映るエンドカードがないのか。見たいのに!

恋姫無双はデジタル放送でもエンドカードあり。
ERXIIはあれでラストなのかよおおお

ERXIIIまで待てるかよーっ


・地霊殿Extra

Normalばっかりというのもアレなので、Extraに挑戦。



中ボスにまさかの早苗さん! ぃぃぃいいいやったあああああああ

しかし何か毒されている件。

これでは幻想郷の数少ない常識人が減ってしまう!

ぶっちゃけ、中ボスは守矢神社の神様だとばっかり思っていました。嬉しい誤算。

風の時より強くなっていますね、ステージがExであることを考えても。

・・・緑米弾市ねwww


ボスさとりでは



本能「イドの解放」までが最高です。ハート・・・弾・・・・?

独特の形がプレッシャー。当たり判定もわからないぜ。

さとりでは1枚目の表象「夢枕にご先祖総立ち」で毎回フルボッコにされているので、

それ以降のスペカが初体験、当然イドまで到達したのはこれ1回きり。

ご先祖の初見殺しっぷりが素敵で、一体何機持っていかれたことか・・・。

苦手だ、この弾幕。

やっぱりレーザーの間を抜けつつ打ち込むしかないのか。

合間に打ち込まれる自機狙い弾のおかげで、打ち込み時間が少く長期戦になってしまう=死ぬ


これは風神録Exの時のようにはいかないのかも。

早苗さんにボコられることが多く、道中の波紋と規則性がよくわからないバラまきも苦しい。

取りあえず100回は挑戦してみます。

マニュアル読後、3作品を一通りプレイ。

・首領蜂

2面ゲームオーバー


・怒首領蜂 大往生

1面ゲームオーバー


・虫姫さま

1面ゲームオーバー


これが弾幕シューティングか・・・
北海道のゆきとーさんから、サプライズな荷物が届きました。(正確には渡してもらいました)

ゆきとーさんからのサプライズな荷物

ゆきとーさん、お手数掛けます。本当に驚きました。有難うございます。

あとスペシャルサンクスKOUHEI。

品薄であるCAVEシュー3作品を、まずはレンタルさせて頂けるとのこと。

文字通り蜂の巣にされるのが目に見えるようですね?w

家庭用CAVEシュー初体験ということで楽しみなんですが

個人的にどうしても気になってしまう、下のカード。

これは・・・ ビックリマン2000チャージングカードゲームじゃないか!!

なんてものを・・・ くやしい・・・

CAVEシューはこれからも触れるでしょうが、今後チャージングカードゲームに触れることはないでしょう。

折角なので紹介。


みなさんは、ビックリマン2000チャージングカードゲームというものをご存知でしょうか。

トミーが発売元で、その名の通りビックリマン2000シールを使ってプレイします。

※ビックリマンはロッテですから、間違ってもチャージングカードゲームにシールは同梱されません。

そして、このTCG最大の特徴である「チャージ」というシステムがあります。

チャージとは、ビックリマン2000シールをカードに差し込むことを指します。

ここで、頂いたポケットカード「クリア受神」を使って説明しますね。本家シールも持っていたので。

カードでは持っていなかったキャラだけに嬉しいぜ・・・

チャージ前

左が本家シール、右がチャージ前のカードです。

カードイラストが石版風で味気ないですね。

ですがチャージをしてみれば・・・・

チャージ後

ピッカピカのキラカードに大変身!!心なしか画像も明るい!

・・・・・・・・

・・・・

当たり前ですがメリットはそれだけではなく、ポイント(=攻撃力、と思ってください)が上昇します。

このように、本家シールをチャージすればより遊べるカードゲームとなっております。

そして、基本ルールとしてポケットカード同士で戦闘するのですが、「役」を作って強力にすることができます。

「天使と聖守」や「悪魔と魔守」等の、さまざまな役を作ればポイントが高くなるのです。

更に赤、青、緑のビックリカードを交えて交戦します。

チャージングカードゲームは、いわば「攻撃魔法、防御魔法、特殊魔法カードが追加されたポーカー」ですかね。


・・・・しっかし流行らなかったなぁ、コレ。

当時ビックリマンを集めていた友人たちも、これには手を出していませんでした。

当然、対戦相手がいないという事ですから・・・とてもつまんなかったのは言うまでもなく。

仕方がないのでスターター×2で一人対戦したりしていました。TCGではよくあること。


それに欠点もありました。

ポケットカードが仕様上そるんですよ。ポケットが表に接着されているのですから。

つまり「そっているカードはポケットカード」だと、デッキから引く前にわかってしまうのです。

この仕様は痛い。一人対戦じゃなくても萎えるだろうに。

そして強力なデッキにしたいのならば、対応するビックリマン2000シールが必須ということ。

シールとカードのどちらも、開けて見るまで何が出るかわからない仕様ですよね。

よって使いたいカードがあるけどシールがない、使いたいシールがあるけどカードがない、というのがザラにあります。

ぶっちゃけ、準備までが結構エグいTCGかと。


とまぁ、長々と書いてきましたが・・・・

実は、未だに当時のスターターを2個持っていまして。

だから何が言いたいかというと、誰かプレイしようぜってことさ!

対戦相手を探して、もう8年も経っちゃったよ。やべえよ
突発的に行った部屋掃除が思いのほか進み、随分と改善されました。

床に置いてあるものを完全撤去。

たとえ端っこに置いていていたとしても、なくしてみると変わりますね。

これだけでも大きいや。


IN ACTION!! OFFSHOOT サザーランド可翔式

魂WEB商店限定で登場。

第四・五世代のKMFはどれも格好良いなぁ。(ポートマン含む)

ぶっちゃけ、サザーランドだけでもかなり遊べます。


集中再放送中のERXIIで、治療中に患者が気胸になり

「肺に管入れますよー」というたった数秒のシーンで、左肺がキュッとした

ERは手術描写がリアルだから困る
蓬莱人形は良いCDですね。

「二色蓮花蝶 ~ Red and White」が聞きたくての購入でしたが・・・こいつぁ素晴らしい。

一体何回聞いているやら。原曲の方は本家HPでDL。

他にも「明治十七年の~」に「オーエン」、「リーインカーネイション」に「空飛ぶ巫女の~」と揃っています。

Music collectionの中でもマイベストかもしれません。

あと新たに「サーカスレヴァリエ」がお気に入りになってきました。


・地霊殿

Easyクリア
・霊夢&紫組
・霊夢&萃香組
・魔理沙&にとり組

Normalクリア
・霊夢&紫組

文やアリスは、よりしんどくなってやる気がしない。

豊富な打ち返し弾があるお陰で、広範囲攻撃や思わぬ攻撃になったりする自機はやりづらいですね

思わぬところから、バンバン弾を吐かせてしまうハメになるので。


これからはNormalクリア安定を目指しつつ、一緒にEasyとNormalのスペカを収集・・・しようと思ったのですが

危ないバグが一つ。Easyをクリアするとその機体でEXがプレイ不可になる。

これはないwwwww 見ていなかったら今頃どうなっていたことやら。

>>バグが起こってしまった場合、もう一度Normal以上でコンティニュー無しでクリアする

対処法としてサラっと言ってくれるぜ・・・w

それでなくてもNormalが難しいというのに、やり直さなければならなくなるのは痛い。

Easyは霊夢&紫組以外で収集ですね。

加えてアリスはエラー落ちするらしいですし。

魔理沙&アリス組はまだ一度も使っていないんですが・・・。どうするんだろ、コレ。

データの消失ってメンタルに大打撃がくるから嫌ですわ
4面までは良かったんですが(残機7)、5面が相変わらず蜂の巣になってしまって残機3.4。

更にラスボスではバンバン被弾し、通常攻撃でも被弾しボッロボロ。

完全にペースを崩され、星の欠片が放出されたというのに取らなかったことが2回。

動揺しすぎだろ・・・

結局、ラスト2枚目の時点で残機0の状態に。心が折れました。

何とかラストスペルに辿り着いた時には残機0のパワー4。



ですが、4回分のボムをしっかり出し尽くして・・・



残りは気合で乗り切って撃破。泣いた。大いに泣いた。

Normal初クリアキタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!
       iヽ、     /ヽ、____
     _ノ _,.ゝ-=-<、__   フ
   _____ゝ'"        `ヽ _ゝ  
   `γ´    ,    、     ヽ\       /!
   ,.イ  /ヽ!、 ノヽ,  /_メ」_ ゝ ', ゝ    ./  l
  く i / ハ rト、  V´,. - 、ゝル  ヽイ  ./   /
 ,.ヘi`レハ ハイヒ.!      / i   ヽ、/    /
 ', ヽ、ノi  l "  _  ".〈/ ハ   /´゙〉  ./
  \  ハハヽ、  ヽノ  ,.イ ,-、.ヘ. / /  ./
    `〈ヘレヘル`ニi=ニ´ヽVハ. 'y/ / ∠____
     \/´7ヽ!/ //  .!  /´〉ヽ_   7
     r〈_  / }><{ ̄/ i   ! -!_/_/ ) /
    /ヽiゝ/ /   /   ヽ、  ゝ-、_ フ´ヽ、
   〈    、/  ̄ ̄     i `゙'ー─'´  ̄
   `ヽ、 /         :ハ

手の震えが止まらない。やべぇ

残機0のパワー0て、どんだけギリギリなんだよ・・・

そして忘れずにバックアップ。

地ではデータ消失バグの話は聞いていませんが、風で相当懲りたので。

そのお陰で風にはあまり触らんのよね・・・。


初Normalノーコンクリア記念リプあげ(Ver1.00a)

6面リプバグに注意。5面から繋げて見ると平気のようです。


心が折れた瞬間が如実に出ている、思い出深いリプレイとなりました・・・。
昨日の誤送品ですが、すぐさま夢違科学世紀が届きました。

業界最速を謳っているだけあるのか、メロンの対応が早い。

対象が地霊伝じゃなかったんで、あんまり気にしてないのですが(地霊伝やってるだけで幸せだった)

対応が迅速なのは好感が持てます。


・地霊伝Normal

12回プレイして感じた箇条書き。

・前半3面と後半3面は別ゲー
・残機6で突入した4面でゲームオーバー
・4面はハイパートラウマタイム。上手い人程トラウマが有効なんでしょうね・・・。
・奇跡的に4面終了までノーミス(残機8)で進んだものの、5面を抜けた時には残機2.4だった
・こんなに骨の折れる5面はないわ・・・
・いくらコンティニュー(残機2で冒頭から開始される)しても抜けられない5面。鬼門。
・通常攻撃がスペルカード並・・・いや、もはやスペルカードな5面。だから鬼門。
・そんな5面を抜けた貴方を待つ、非情な6面。
・その綺麗な顔をフッ飛ばしてやる!!バーン!(※6面)
・Normal以上でのノーコンクリアでなければExtraは出ない。

スペカの構成だとか、誘導やパターンがゼロな上、プレイ回数の少なさもありますが

かなりキツい・・・。

取りあえず、歴代最高難度のNormalで間違いないですよね。

風では4面の文大暴れがあったものの、5面の早苗さんのお手柔らかな対応で何とかなってました。

一方Easyはとても良い難易度です。ラスト2枚が鬼畜化していた風神録Easyよりも簡単。

しかし、そのお陰でNormalとの難易度の開きが顕著。


地の面構成は鬼畜ですなぁ。

4面:トラウマ、5面:多種多様な弾幕で純粋に強い、6面:超威圧的なパワースペル連発

歴代作品にシステムの違いはあれど、そんなことを加味しようがしまいが関係ないぶっちぎりの難易度な気が。

個人的にNormal最難は揺るぎそうにないですね。

自分、プレイ後の手の震えがすごいよ?


Normalノーコンティニューでの自己ベストは、ラスボスのラストスペル「地獄の人工太陽」まで。



自機が引力によって引かれるとかどこのグラディウスだよォォォ!!

Easy版では、撃破後のたった数秒間に引力によって被弾してワロタ

・・・あとちょっとじゃないかと思いたいんですが、5面のフルボッコ具合を何とかしないと変わりそうにない。




         ____
       /::::::::::  u\
      /:::::::::⌒ 三. ⌒\     何この異常な難易度のNormal・・・・
    /:::::::::: ( ○)三(○)\ 
    |::::::::::::::::⌒(__人__)⌒  | ________
     \::::::::::   ` ⌒´   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::u         \ | |          |
  /:::::::::::::::::      u       | |          |<ピチューン
 |::::::::::::: l  u             | |          |
 ヽ:::::::::::: -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |
やっと・・ やっとだ・・・

東方地霊殿とか

東方地霊殿キタ━━━━(。A。≡(。A。≡。A。)≡。A。)━━━━!!!!

待ってたよ。意外と一ヶ月早かったなと思わなくもないんですが、それは気のせい。

今日までに体験版は161回プレイする始末。ホント待ってたよ!

4面以降、新キャラ、BGMにEXと気になることばかりですが

体験版の時点でよく話題になっていた、難易度が一番気になります。

どうなってるんかなぁ。Hardノーコンの希望はあるのか。


あと、夢違科学世紀じゃなくて蓮台野夜行が送られてきた件。

「蓬莱人形とこれで、Music Collectionコンプリートだの」と思っていた矢先。

持ってるのに注文したのかと焦りましたよ。でも明細と違うんで一安心。

ですよねー。同じものを注文するとか、自分も遂にトチ狂ったのかと思ったぜ・・・・。

誤送品は初めてです。ちょっと面倒ですね。

オ○メディウスのクローンゲーム「オカマディウス」がキモイ

凄まじいインパクトを持つゲームが公開されました。

オトメディウスをキモくした作品です・・・ 

DLはこちら、プレイ動画はこちら

冒頭の「オ・ト・メ・ディウス♪」というボイスから再現www

ぎぃやああぁぁぁぁああああ


プレイヤーキャラとなる緑のオッサン、元キャラはティタ・ニュームなんだとか。

・・・・。

ティタのワイドオプション、オトメディウス特有のクイックバーストとドラマチックバースト、そのカットイン、そして(キモい)ボイスを実装。

D-バーストをしたらしっかりオプションが外れますし、撃墜されたら少し手前に近寄ってフェードアウトするのもオトメディウスと同じです。

 三           三三
      /;:"ゝ  三三  f;:二iュ  三三三
三   _ゞ::.ニ!    ,..'´ ̄`ヽノン
    /.;: .:}^(     <;:::::i:::::::.::: :}:}  三三
  〈::::.´ .:;.へに)二/.::i :::::::,.イ ト ヽ__
  ,へ;:ヾ-、ll__/.:::::、:::::f=ー'==、`ー-="⌒ヽ
. 〈::ミ/;;;iー゙ii====|:::::::.` Y ̄ ̄ ̄,.シ'=llー一'";;;ド'
  };;;};;;;;! ̄ll ̄ ̄|:::::::::.ヽ\-‐'"´ ̄ ̄ll

一体何がそこまで作者を駆り立てたんだと言わざるを得ない。

これで出撃前のパ○タッチまで再現されていたら、エチケット袋が必要でした。1キャラのみで良かったね!

それに難しいんですよね。何か・・・悔しいぞおい


外人のこういったセンスは異常。

わざわざキモくゲーム化なんてしないですよね、基本的には。

ちょっと・・・ 1面だけじゃなく、続きも遊びたいかな・・・
友人の掃除を手伝ったりしていたんですが

友人曰く、誰かと一緒にやる方がはかどるんだとか。

捨てるか捨てまいか迷った時に訊け、相手は客観的に判断してくれるから・・らしいです。

確かに相手の物に対して何も思い出もなければ、それまでの過程も知りませんし。

結局のところ他人の所有物ですから、共通の趣味の物だったりしなければ、捨てるか捨てないかすんなり決められますよね。

当然、最終的な決断は所有者本人ですが、後押しになるんだとか。

ふむ。

しかし共通の趣味に関する物が出てきた場合、掃除を中断している時間が倍化しますね。

複数人がその話題で話し始めるわけですから。・・・止まらんね!

今回は・・・そうですね、ナガサキヤのキャンディトイでしょうか。

「こんなんあったねー」とググってみれば、ナガサキヤは倒産していてもうないとか。えぇー

脱線しすぎだろう・・・。


帰宅後は自分も掃除をするも、結局棚一段しか綺麗にならなかったという。

もうやだこの部屋。

いきなり引っ越すことになったりして、強制リセットがかからないと無理。

そういえば、塗装スペースはあるのかと言われて落ち込む。

べ、別にコンプセットの為ならベランダで寝ても・・・いいよ///

くっ・・・

こうしてウダウダ言いつつ、祝日が終わる。
聖魔十戒の箱

数駅先の駅前で発見(箱付き)+吉祥寺での収穫=キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!


地元コンビニにて「ビックリマンキッズ テーマファイターニャンダー」を確認。

げぇっ・・・

もう聖魔十戒は店頭で見られなくなりそうですね。

徐々にニャンダーに変わっていく・・・。
カバー裏にまで設定資料が書かれているなんて気づかなかった───!

「透明カバー入らねぇwww」とあくせくしながらカバーかけてすぐ読み始めたもんで・・。


・電撃文庫Webラジオ 喜多村市立竹本学園第11回

ゲストは川上稔氏。

ニコ動を使って配信しているのに驚きましたが、動画によるメリットが感じられました。

川上さん自身による簡単な世界観解説があるので、未読の人も既読の人も必聴かと。

当然ネタバレもないので安心です。


何故か九州がありませんが。


企業エンブレムのカラー版は初めてみました。電撃文庫MAGAZINEに載っていたのでしょうか。

企業名との照らし合わせは紹介ムービーで。1(上)に企業エンブレムは載っていません。


各国の教導院の制服。カラーイラストは初出のようです。

これら以外にも、氏が作成した紹介ムービーも触れられています。

やはり作者さん本人ですので、終始わかりやすく説明されていていいですねぇ。導入に良い。

1(上)+紹介ムービー+Webラジオ(+電撃文庫MAGAZINE)で完璧ですね!

ですが残念なのはこのWebラジオ、コメントを受け付けていないこと。

じゃあ何でニコ動使ってるんだか。


・境界線上のホライゾン1<下>(電撃文庫HP)
>>定価 935円

え!?

価格がマズい件。一体ページあるんですか、川上さん。
・前
             ____
           /      \
          / ─    ─ \ 
        /   (●)  (●)  \       
        |      (__人__)     | 
         \     ` ⌒´    ,/  またロリコン向け漫画?いいよ・・・
 r、     r、/          ヘ    何でその手の本しかないんだよwww
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |  おねーさんキャラなんて最高だろ?
   ヘ lノ `'ソ             | |    それなのに・・・・ 流石に園児はないわ・・・。
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |

・今
       ____
    /      \
   /  ─    ─\    山本先生いいわ・・・
 /    (●) (●) \
 |       (__人__)    |     ホントすんませんでした。先生萌え漫画でした。
 \     ` ⌒´   /        悔い改めます
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||
NHKとは思えない番組であるザ☆ネットスター!9月号で、ZUN氏が出演したと聞いて。

すぐさま録画したのを見ました(画像は拾い物)

NHK_ZUN

NHK_doujin



BGMに地霊伝、同人にコミケ、ゆっくりまで登場。

関智一が「ゆっくりしていってね」とナレーション。今更ですが・・・何だこの番組。

放送しているのがNHKなので、かなり真面目(正確な情報)な紹介・構成となっていました。

前々から取り上げてくれといわれ続けていたのですが、中々紹介されませんでした。

どうやら「下手なことを言うとボコボコにされる」と、かなり慎重に準備期間を設けていたようです。

そういう事だったのか・・・。


別に9月号は東方特集でも何でもありません。タレコミの一部です。

他のタレコミは以下の12コ。その内放送されたのは9コ。

ウマウマ
ヘタリア
小山力也(夏休み増刊号で放送済み)
永井先生(連絡がつかずナシ)
ドナルド(NHKでも流石に無理とのこと。)
東方project
性転換ハルヒ
チャージマン研
初音ミクとか
うじゅ
組曲「ニコニコ動画」
歌ってみた

中でも吹いたのがウマウマ。

ウマウマの紹介の中で、ダンスの元ネタはPCゲーム「ぽぽたん」のOPだと紹介。映像付き。

我が目を疑うわwwww

NHKの番組でエロゲー(のOP)を目にすることになろうとは思わなんだ。

ゲストがモモーイだったのが大きいのか、その為に呼んだのか(これはないか)はわかりません。


ザ☆ネットスター!は毎号それなりにリサーチして作っているのだなぁと思ったり。
1(上)表紙

境界線上のホライゾン1(上)読了。

いつもの川上ワールドでした。しかも冒頭から濃い。かなーり濃い。

「あれ、これ何かの続刊?」と思うほど登場人物が多く、世界観が複雑になっています。

戦国時代と30年戦争が被り、極東(=日本列島)中で同時に争っていたりする世界。

どの戦国武将と各国の王が合致しているのか、どの地方と土地が、各教導院の主流聖譜は何か・・・

キリがありませんwww

そして終わクロよりも詳細な設定が増え(教導院やメーカーブランドなどなど)、読みも難化。

その所為か、序章がまるまる世界観解説になっていましたね。指輪物語を思い出す構成でした。

ココで「うっ・・・」と思い、挫折する人は普通に居ると思われます。

加えて、

・挿絵が大きくなったこと
・挿絵初登場キャラには名前表示される(各章扉絵は除く)
・用語解説、歴史、主人公姉弟によるミニコラム的解説

によって理解の手助けがされていますが、終わクロよりも読みづらい事は必死ですね。


とここまで書いてきましたが、否定的な意味ではありません。その分の読み応えがある作品になっています。

今度の主人公は佐山とは真反対の、「不可能男」。

最も能力が低く、何も能がない男。授業をサボってエロゲ(初回限定版)を買いに並ぶ男。あとおっぱいソムリエ。

これからこんな奴がどう物語を動かしていくのか、想像がつきません。

全体的に武蔵の生徒たちの戦力も低く見えるんですよねぇ・・。

蛮族オリオトライの所為でそう感じるだけかもしれませんが。

あと浅間かわいいよ浅間。ズドン系巫女の「ズドン」は兵装が弓”片梅”だから・・・かな?


一応1(上)なのですが、早くも熱い戦闘も繰り広げられます。

本当にこれで1(上)なのか!?とただただ思うばかりですよ。

1冊目ですし、ギャグシーンもちょくちょくあったのでのほほんと読み進めてみれば、終盤に「転」。

どうなっていくんですかね、ホント。

続刊が出るまでに読み直したり、考察したりできますが

まず始めに1(下)以降を収納するスペースも確保しておきたいですね。棚が足りなくなる前に。
吉祥寺にて見つけた、境界線上のホライゾン1(上)を読んでいます。

10日発売だったと思いますが、既に置いてあるところも多いみたいで。はえー

只今第八章。

厚いねえ

・メイトで貰える透明カバー(ミエミエ)がかけきれない
・総ページ数540オーバー。終わりのクロニクルでは「5(下)」相当のボリューム。
・膨大な設定から遂にWordページが登場。あいうえお順に単語が索引できます。
・早くも来月に「1(下)」が出る予定(と、オビに書いてある・・・・)
・既に、作者の手元にA4サイズ・780ページの設定資料集がある

そりゃ担当も泣くよ。

Wordページにはお世話になっております。ペラペラ見返すことが多いです。

透明カバーは残念ですが、普通の書店にて購入し、紙製カバーをかけてもらう方が良いですね。

1(下)からそうするか・・・。


あと、ヨドバシカメラ吉祥寺店の5F(おもちゃ)凄いですなー

食玩コーナーとあったので、もしやと近づいてみればビックリマン聖魔十戒。

家電量販店で買えるんですね、ビックリマン。驚異的な品揃えだからこそか・・・

9月中の食料を確保してホクホク。結局出なかった、シャーバサラを今度こそ。

用事ついでにまもるクンは呪われてしまった!を初プレイ。

まも呪初リザルト

もちろん巫女さん「地獄谷ふるる」をコマンド解禁させ使用。3面死亡。

いやー、酷い。酷いのはプレイだって?そんなことはわかってる。

3面「冥界」でフルパワー呪い弾撃っちゃって発狂→うわー

・・・・。

では何が酷いって、立ち寄った筐体から音が一切出なかったこと。

ボイスやBGMはおろか、ショット音や打ち込み音もないとか何かの冗談ですか?w

これじゃお世辞でも面白かったとは感じないよなぁ。

店側の設定かどうかはよくわかりません。うーむ

もう他には(近場には)まもるクンないのですが・・・・。
観に行ってきました「劇場版グレンラガン紅蓮篇」。

目当ての初日舞台挨拶も無事見ることが出来ました。

当日の様子は制作ブログで見れますが、本当に長蛇の列でした。

予想以上の人数に、舞台挨拶整理券は絶望的としか思えませんでしたが・・・・

かなりギリギリでしたので、貰えるとわかった直後は何も言えなくなりましたよ。無言。

人間、咄嗟のことには「ォオォォォゥ・・・」くらいしか言えないんですな

整理券

ですが気分は最高潮。

お互いにニヤニヤしつつ受け取りました。受付のおねーさんは終始笑っていた

こうして入手後のAM10時頃から、PM5時までは時間を潰す事に。

友人の案内で吉祥寺を散策。・・・・散策といっても、ヲタ二人が回るところは大体・・・

~中略~

整理券の番号順に入場。

男女の比率は5:5だと思いました。いいバランス。


司会は吉田尚記。俺<な、なんだってー!?

東京キャラクターショーRADIO聞いてましたよwww 

中の人(アナウンサーだけど)を見るのは今回が初めてです。イケメンじゃないか・・・。

友人によるとアニメフェアの時のイベントも、グレンラガン祭の時も司会だったんだとか。

驚いたー。この人本当にヲタアナウンサーですね。


登壇者は、柿原徹也(シモン役)、小西克幸(カミナ役)、井上麻里奈(ヨーコ役)、福井裕佳梨(ニア役)、中島かずき(構成・脚本)、今石洋之(監督)。

割れんばかりの拍手の中登場。登場も上記の順。

内容は収録の時についてや、それぞれ思った劇場版の見所など。

小西さんは叫ぶシーンが多いため、栄養ドリンク剤を飲んで耐えたと発言。

スポンサーではないので商品名は言えない・・・・ハズですが、次第に面倒になったのか言っていました。

リポ・・・うわなにするやめr


最も印象に残ったのは福井裕佳梨さん。

他の3人の声優と比べてあまり知らなかったこともありますが(ノノくらい)、雰囲気が強烈すぎるww

何と言っていいのか・・・。常にフワフワした状態といいますか。

あの声色もあって、話を振られると会場内がぽやーんとしてくるんですよ。

すぐに会場が掌握される(良い意味で)。

それに本当によく笑う声優さんで、周りもつられる。俺もつられるwww

加えて、うっかりネタバレしそうになり口を押さえたりしていた。

これには吹かざるをえない。主要キャストだというのにw

何故か小西さんとおじぎをし合う場面も。

吉田さんに「初対面じゃないですよね?」とツッコまれていた。なんという天然・・・


監督は「アニメ1話分の新規カット」「勢いと面白ければいいじゃないか」というのを強調。

この二つは観ればわかりますが・・・・その通りでした。

個人的に、新規カットはもっとあると思うのですが。

最後に監督がはっちゃけ、会場も呼応。しかし直後カメラが回っているのを思い出し、小さくなっていました。


舞台挨拶としても、声優イベントとしても自分には初めてで、最高の一時を堪能することが出来ました。

あっという間だったなぁ・・・。

少し残念なところは、吉祥寺2回目の舞台挨拶が「上映前」にあった為に、ネタバレしないように話さなければならないところでしょうか。

ですが上映前にテンションが上がり、その流れでアバンタイトルへ移行するのも良いもんですね。

アバンから怒涛ですよ、と言ってみる。ただの「総集編」ではありませんでした。

本編自体の感想は、2回目観に行った後にでも。パンフを読んで新たに気づくこともあります。

前売り特典を2種出したことへの救済かは知りませんが、螺旋ポイントカードもありますし。

次は池袋で。
火狐を3にバージョンアップしました。

ブックマーク慣れないなぁ


さて今月6日は劇場版「天元突破グレンラガン 紅蓮編」の公開日です。

「どうせ行くなら初日舞台挨拶だろ?」ということで行ってみる。

取りあえず詳細を見る限り、池袋はないですな。

前売りチケット使えない吹いた


吉祥寺も吉祥寺で実のところ一度も行った事がない猛烈に遠い。

これは友人頼み。「一人3枚まで」というのが吉と出るか、凶と出るか。
サーシェス専用AEUイナクトカスタム(アグリッサ型)をマッタリ製作中。

ランナー総数が3枚しかないのに驚きましたよ。

この枚数で本当に組み上がるのか、と思ってしまった。

イナクト戦闘機1

両腕・両足を除いて組み立てた状態ですが、思いのほか戦闘機っぽい。

アレ?このままでもカッコイイよ?w

イナクト戦闘機2

何となくSTGの自機みたいですね。スピード型かのう。
昨日はバタンキューでした


デジカメが返ってきました。

シャッター機構部作動不具合が原因だったらしい。そりゃいくら設定いじっても戻らんわな

ショップ保証が効いたのは幸いでした。


電撃ホビーマガジン2009年1月号付録 1/144「ガンダムラジエル」 キャラホビで試作品を展示

FGはFGでも、00のFGではなく種FGでの付録みたいですね。(肘・膝が可動しない)

やっと9月になりました。

地霊殿発売まであと17日。こう書くと結構少ない? ・・・少なくないな。


・ひかり伝 聖魔十戒

アネナディア

ヘッドシールキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!

手持ちの聖魔十戒はあと4個。シャーバサラ出ないかなー
QLOOKアクセス解析