ゆっくりマッタリ日々の日記
デジカメ撮影した画像を初めて現像しました。

あ、しょうもない画像(プラモとか)ではなく、溜まってきた旅先での写真です。

最近だと宮島とか。

やっぱりデータではなく、手元に写真があると良いですね。

こんなんあったなーと耽りながらアルバムに収納しました。


・メサイアバルキリー オズマ機

メサイアバルキリー オズマ機機首裏

機首の裏かっけえええええ

このキット、機首で最も負荷がかかる部分に金属パイプを使っています。

これで折れないな!

HGUCのギャプランは、Mk-IIと戦わせていたら上下真っ二つに折れたので。

さて次は脚か・・・。コイツも厄介な
やっとメサイアバルキリー オズマ機に着手。



3時間弱かかって、まだこれだけ。

正直舐めてましたこのキット・・・。ガンプラのMGクラスかと思いきやMG以上。

特に機首部のパーツ数がダンチの多さ。

この作りかけの機首だけでも、たくさんの可動部が内蔵されているのですよ。

機首ってこんな複雑に変形していたのか、としみじみ思っています。

ギャプラン程じゃありませんが、胸部に機首部がカシャコンカシャコンと入り込むだけじゃなかったのか・・・。

何故オズマ機が発売された時、「この前アルト機作ったばかりだからスルー」という人が居たのかわかった気がしますよ?

製作自体はめちゃくちゃ楽しいの一言。

各パーツを変形させたり、回転させたりしながら組むのでガンプラとはまた違ったワクワク感。

ぶっちゃけ、今どこの部分を作っているのか見失うこともww


一度組むと塗りにくくなること請け合いの可変キットなので、組む度のスミ入れでより時間がかかる。

変形中に見えたり、3形態で覗く装甲には裏表しっかりモールドがあるので、スミ入れ部いっぱい☆

スミ入れするだけでも数時間逝ってしまいそうです。



そしてこのオズマさんを塗れ・・・というのか

そのまんまでいいやと思ったら、キャノピーからしっかり見えるんですね!

わぁー・・・
電撃ホビーマガジン09年1月号

今月号にはFGガンダムラジエルが付録の上、書店によってはディテールアップシールも付属。

その上誌面では可動化改造解説、改造用PCパーツ注文カード、水性ホビーカラー塗装の解説。

何でも、付録のラジエルは関節非可動のFGモデルですが、PC-123プラスを埋め込むスキマがあり

他のFGと比べ簡単に関節可動化することができるようになっているそうな。スゲー

今月号は至れり尽くせりだな。

あと、最近趣味悠々を見てます。人並みにデジカメが扱えるといいな、と思って。

とはいえ、奇しくも親父と趣味が被るとはなぁ・・・


もうちょっと時間があればいいんですがねー
  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今日 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『おれは「るろうに剣心完全版」を買おうと思っていたら
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    | いつのまにか「神風怪盗ジャンヌ完全版」が揃っていた』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | 超神速の抜刀術だとかチェックメイトだとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________

完全版であり、全6巻という手を出しやすい構成につい手が。

元々は妹がアニメを見ていたのがキッカケでした。

今見てみると、ジャンヌの服装はどう見ても改造巫女服だよなぁ・・・・。

種村さんのイラストって、男でも比較的抵抗なしに読める気がします。何でだろ。

八頭身以上だったり、異様に肩幅があったり、顎尖り過ぎな男が居ないから?

すんなり読める少女マンガ作家は、自分は種村さんしか知らない。
地デジも綺麗だのう。

プラモ作れずじまいで涙目状態。

わーい、オズマ機のマニュアル31ページもあるー


・コミックマーケット75カタログ 購入特典まとめ

行く予定はないんですけどね。


・西方プロジェクト第三弾!「幡紫竜 ~ばんしりゅう~」

西方は未だやったことがありません。良い機会かもしれない。
ようやく最寄の中継局の準備が整い、民放の地デジが受信可能となりました。

地デジのCMしまくってますが、これまで映らないエリアだったんです。
(NHKとテレ玉のみ見れていた)

おせーよ

これでラインバレルとガンダム00も綺麗に録画出来ます。

変わりに普通のDVDプレイヤーでは再生出来なくなって、若干不便にはなりますが。

どっちが良いんだろうなぁ。


・かんなぎ

取りあえず思っていたこととして・・・ざんげちゃん邪魔でうぜええええええええええ

ナギの行動にドギマギしたり、焦るつぐみを見れればそれで構わないのに!

つぐみは本当に見ていていじらしいなぁ。

その点では、今のところ第6話がマイベストエピソード。

ほとんどナギとつぐみに焦点が当てられていて、ざんげちゃんは店長に・・・・

ナギの呻き声クソワロタ

私服貴子先輩も良いですけど。

東方紫香花

東方紫香花届いたー

ZUN氏による公式的な内容が含まれているのに、長らく絶版で。

今年遂に再販です。

しかし・・・エロゲのパッケージみたいな装丁だなおい
ようやく禁書目録に巫女さん登場。このために見てるのですが・・・7話もかかったか。

(理由は食いすぎとはいえ)テーブルに突っ伏している姿にグッときました。

巫女さんは背筋がピッとしていたり、毅然としていたりするイメージがあるので
※あくまで二次元の巫女さんの場合

黒髪が若干乱れ、気だるそうな突っ伏し方によるギャップに・・・・萌えた。

それに黙っていれば綺麗な巫女さんですねwwww


・巫女さん86人、接客習う 北野天満宮 初詣へ研修会

よし、今週も頑張ろう。


・beatmaniaIIDX 16 EMPRESS 公式サイト

女性向け・・・・?


・beatmaniaIIDX 16 EMPRESS 情報ページ
>>削除曲
>>Foundation of our love、Pink Rose、Under the Sky

泣かないでえええええええええ
とりあえず、毎日一回ペットのお茶を2本購入することにし

・6th ANA ユニフォーム姿(姿が一番良い)
・7th ANA ユニフォーム姿(黒スト)
・8th ANA ユニフォーム姿(黒スト)
・9th ANA ユニフォーム姿(黒スト+ポニテ)

を確保したワケですが・・・

地元で他に買っている人が見当たらない。田舎だからか

カウンター裏のカートンが減っていない。超残ってる。

キャビンアテンダントさんコスっていいと思うんですけどねー

ちなみに黒スト部分はラメ塗装されてストッキングっぽくなっています。

やはりフィギュアは脚が肝ですね。正直、満足した。
コレでかっ・・・

1/72 VF-25S

個人的にはミハエル機が一番カッコイイと思っており、プラモを待ち望んでいるのですが

今のところプラモで発売する予定がなく、超合金では発売すると聞いて・・・

もう我慢できず。

アルト機は頭部ゴーグルが好きではないので、オズマ機を選択しました。


今月はアヘッド量産型に加え、1/100ダブルオー、1/144HGセラヴィーと続くようですが

自分はコレでいきます。

アルト機のレビューを見るとかなりのボリュームなんだとか。特に機首。

そういえばアルト機はランカの中の人も作ってましたね。

俺もメサイアバルキリー作るわ
ソーマの方が好きでした。大佐と一緒の時が特に。

もう見れそうにないなぁ・・・


3回目のエアブラシは、ネービーブルーで塗装。

ネービーブルーで塗装

今回の塗料の希釈にかかった時間は、これまでで最も短かった!感動した!

すんなり適切な噴射を確認出来たときの嬉しさは異常。ウフフ


黒鉄色は塗れませんでした。

「そんなに時間ないのかよ」と言われると、そうでもない。

ただ、一色に大体2.5時間くらいかかってしまっているようです。

塗料の希釈もですが、一番時間がかかるのはハンドピース及び周辺器具のお掃除。

水性ホビーカラーと言えども乾燥後は耐水性を持つので、結局はシンナーを使うんですよね。

シンナー使用後の処理も面倒だったりするので時間がかかってしまいます。

吹いている時間の方が圧倒的に短い。もうちょっと手際が良くなれば良いのですが。

それにですね、折角の休日ですし多めに寝t(ry

あとはアニメとCS GOLDの時間にー
2回目のエアブラシ塗装、一色目としてまずはグレーで。

グレーで塗装

今回も塗料の希釈に大変てこずりました。

吹いてみると塗料の濃いこと濃いこと。粉っぽい。

一個目のパーツなんて、まるでこふきいものようでした。

誰が見てもわかる失敗作。良かった、水性で。

しかし前回と比べ、蜘蛛の糸を噴出させなかっただけマシだったような気がします。

綺麗に塗れているかどうかは別として。

圧の調整とかも習得したいところですが、「適切な塗料の希釈」だけで相当時間がかかりそう。


水性ホビーカラー、お掃除が楽チンでいい。水でいいなんて最高じゃないか。

おじさんバンバンうがいしてあげちゃう!


明日はネービーブルーを塗り、時間があるなら黒鉄色も塗ってしまいたい。
友人からCS GOLDを借りる。

CS GOLD

内容もさることながら、GOLDのテーマイラストも素晴らしい。

何で音ゲーなのにこんなにムチムチしてるんだよ・・・w

ふとももからお尻へのラインが堪りません。そして良い感じに食い込んだ網付きサイハイソ。

二の腕も好きだ。

CERO A(全年齢対象)とはとても思えない。

私的ふとももベスト3にランクイン余裕でした。このふとももだけで生きていける。
ANAユニフォームコレクション[プチ]はペットのお茶でもいいんですね。

コーヒーじゃなくても良いなら話は別ですよ。

地元で一番近いコンビニがローソンであることに感謝します。

待っててね9th。6thはポーズが好き。
自室のマウンテンサイクルから、小学校時に作ったエプロンを発掘。

これ探してたんですよ。エアブラシ塗装の時に装備しようと思って。

「エアブラシ塗装する服がない」状態になるところでした。

それに、いちいち汚れてもいい服に着替えなくて済む。


しっかし柄がアレだ。中二・・・

エアブラシ塗装中の姿は、見られたくない格好の中でも上位ですね。

バンダナ、ゴーグルに防毒マスク、更に中二エプロンに使い捨て手袋。

そもそも見せる格好ではありませんが、さすがに引くわ・・・w

今日はQMAのシャロンの誕生日だそうですね。

6はどうなることやら。


・ローソン限定「ANAユニフォームコレクション[プチ]」

落ち着いた髪の色、ポニテ、そして黒ストの9thがやべえ。可愛い。

しかし私はコーヒーが飲めない!-糸冬了-


・beatmaniaIIDX16 EMPRESS 商品プレス情報

この雰囲気は嫌いじゃなかったり。CaptivAte新作に期待してます。
ハイマニューバ背面

お前もガンダムだ


疲れてるな俺・・・・。

新しい物の見方に気づいた気がしたが、そんなことはなかった。

このドングリっぽい形のスラスターなんてありふれている。
寒くなってきたので暖房を付けはじめました。


今日吹く予定でしたが、突然の来客のために吹けず。

うぐぐ  はよ塗りたい

平日に何とか時間を工面して・・・ いや、睡眠時間を削るしかない。

アーバレスト途中4

もみじまんじゅうを食いながら、友人の傍らでチマチマとマスキング。

その友人はアニメ見て、ゲームして、最後に愚痴をこぼして帰って行きました。

なん・・・だと・・・・

愚痴は互いに言い合い、聞き合わないと割に合わないですね。何となく。
本編見ながら試し塗り。

次回のふもっふ?は「女神の来日(受難編)」です。きたああああああああ!

モデロックのランナーに試し塗り

・イエロー
・グレー
・黒鉄色
・コバルトブルー
・ネービーブルー
・デイトナグリーン

の6色。

グリーンだと濃すぎ、黄緑だと薄そうに感じたのでデイトナグリーンを選択。


白のランナーに、左からコバルトブルー、グレー、ネービーブルーを筆塗り。

コバルトブルーよりもネービーブルーで十分ですね。コバルトだと青さが強い。

混ぜるとかなり良い感じの色になりそうとも思うのですが、混色が苦手でしt(ry

・・・・装甲の色はこれで良いんじゃないかと思ったり。

あとは塗膜の強さが気になります。

きっと弱いためにディスプレイモデルになるんでしょうなあ。

「ガシャコンガシャコン」と遊ぶ分は別に用意するような方向で。


水性塗料の手軽さは良いですねー。ぶっちゃけシンナー使うの面倒だものね。

臭いもかなり少なく家族にも好評です。それでも防毒マスクしますけど。
アーバレストの色って何色?という話ですよ。

始めは、手持ちの様々な組み立て説明書にある塗装色ガイドから同じ(似ている)色を探し、

その色の真似をするつもりだったんですが、これまた非常にめんどくさい。

横着すんなってことですね、わかります。

なので結局アニメ本編を参考にすることにしました。

とりあえず見たかんじだと

カメラアイ:グリーン
腹部とか:グレー
腹部より濃いとこ:紺(?) かダークブルー
間接部・武器:黒鉄色
スラスターの様な穴:イエロー

なんですかね? それも全体的に暗めの。

・・・何か色彩検定受けたくなってきた。

特に腹部より濃い部分の色が怪しい。

フルメタのメカニック満載のムック本ないかのう。


公式HPの画像は小さくて見づらく、

モデロックのパッケージイラストは全くアテになりません。ボディが超青っぽい。

水性ホビーカラーが一切ないので明日買いに行くつもりですが、上記の色でいいんかなと思う。
思ったよりもしっかりしたキットですね。

胸部はかなりキツ目で、後からとれなくなりそうなので付けてません。

アーバレスト途中2

ブロック玩具のようなジョイント部と、大きな肉抜き穴で好き嫌いが分かれそうです。

流石に背面は目立つのですが、自分はあまり気になりません。

アーバレストのプラモってだけで喜んでいる節が大いにあります。

カッコイイ。

ちなみに、ラムダ・ドライバ駆動モードも出せそうなパーツ構成になってます。

出せ出せ。

アーバレスト途中3

塗装しないと真っ白け。塗ったら更に格好良くなりそうですよねー

下手なことはせず、無難に水性塗料を使うつもりです。ABS怖い

ですがこのキットには塗装色ガイドがありません。

本編なり資料見て塗れということですね。

MSのように鮮やかな色調ではなく、ASは落ち着いた色合いにしたいですが・・・

できるのかねえ
ようやく体験版をプレイ。

・・・・

・・


委員長ルートがなかったら俺は泣く。



比喩でもなんでもなく、本気だから困る。

幼馴染だったり、妹だったり、近所のおねーさんだったりして、周囲が早くも仲良くなっている中

一人チラチラと意識していて、主人公を何かと気遣ういじらしさが堪りません。

ヨスガは瑛だけでお腹いっぱいになれるぜ!と思っていたらコレですよ。

こういったキャラに弱すぎだろう、俺。

委員長はサブキャラなんですかねぇ・・・ キャラ紹介の順番から見ても微妙なライン。

声優さんが交代した理由によってはナシなんでしょうね・・・

自分の中ではもう、瑛に匹敵しちゃってるんですが。




瑛は瑛で、片手を挙げた立ち絵が可愛い。

巫女装束での立ち絵も、緋袴の横から白衣が覗ける角度になっていて大変です(俺が)。

珍しくどうでもいいなと思うキャラが居ないヨスガ。

発売延期しないことを祈るばかりです。
今気づいたんですが、カテゴリに「プラモ」がない。

えー

これまでずっとガンプラだったので、「ガンダム」カテゴリで済んでいたんですな。


暇を見つけてはチマチマ切り取り中。

アーバレスト途中1

うわっ、この子ABSじゃないの・・・・・!

塗装どうしましょう。このまま吹くとサーシェスイナクトの様に折れる。

メタルプライマーでコートした上なら塗れる、というのをどこかで見た気がしますがどうなんでしょう。

これは面倒くさいことになりました。

素直に準備しておいたFGガンダムにしておけって?それもアリですが・・。
昨日はエアブラシで塗装することができませんでした。

理由はしょうもなく、防毒マスクの呼吸缶を買い忘れた為。

それでなくとも肺が弱まっているというのに、防毒マスクなしでは吹けません。

例え肺が健康でも、防毒マスクなしで吹きませんがw


モデロック アーバレスト

アーバレストのプラモデル。

お手軽組み立てとコレクションがコンセプトだそうで、単色のランナー構成。

なので塗装前提のキットとなっているわけですが、

最近エアブラシを始めた自分にピッタリじゃないかと思い、手にとってみた次第。

フルメタのプラモなんて作ったことがないですし、

無印から始まり、今はふもっふ?とTSRを再放送中。

こりゃ作るしかないですわ。
QLOOKアクセス解析