ゆっくりマッタリ日々の日記
いつの間にかやってきた、ガンダム00最終回。

ラスボスであるリボーンズガンダムは、非キャノンモードならばカッコイイかも。

そのリボーンズガンダム戦の後、まさかの旧式対決。

刹那はエクシアR2に、リボンズはオーガンダムに搭乗。

オーガンダム

ここの面構えマジイケメン

トリコロールカラーに加えてパイロットがアムロなもんですから、最新の技術で動く1stガンダムを垣間見れた気がしました。

詰め込みすぎ・強引過ぎとも言える展開ではありますが、

前主人公機(修復版)VS旧式(しかも主人公に因縁アリ)はニクイですね。

実体剣VSビームサーベルにもなってたり。

エクシアR2vsオーガンダム

もっとこの戦闘シーンを、そして刹那とリボンズの舌戦が見たかったんですがねぇ

突如バックに流れ出すマリナの歌と手紙音読

お世辞にも盛り上がるとは言えない。というか萎える。

個人的に歴代ガンダム挿入歌ワーストなんですよ「TOMORROW」。

1期最終回との対比にしたいんでしょうが、手紙音読とか演出がおかしいだろ。

早まるな勘弁してください。


戦闘自体は問題なし。だがそれ以外「アレ・・・?」な最終回でした。

勿体無い。2期に入ってから演出がお座なりにされてる気がします。

トランザム祭が常時開催中で大味でしたよ。

今回のアリオス(コアファイターを引きちぎった後に突貫、コクピット真っ二つ)や

残り1秒のトランザムをここぞという回避に使ったケルディム。

ちょこちょここういった工夫が欲しかった。トランザムボタン押せば良い的な戦闘はいらない。

一体劇場版はどう展開するのかわからない。

最後の一騎打ちで、オーガンダムに積まれたGNドライブがどうなったかが鍵か。


一方、今後1/44HGガンプラは直後のCMで

・アルケー
・スサノオ
・オーガンダム(トリコロール)
・エクシアR2
・リボーンズガンダム

がラインナップするとか。待ってましたな機体が勢ぞろい。

リボーンズガンダムキット化してもらえるんすかwwww

ここまでくればアルヴァアロンの可能性もあるよね!ね!
今春は数が多い割に、見たいと思う作品がかなり少ない。

一方、再放送は今期も強力な作品がやってきた。

■月
・機動武闘伝Gガンダム(再)
テレ玉 25:00~25:30
4/6(月)から23:30~24:00

・新機動世紀ガンダムW(再)
 New!
テレ玉 5/4(月) 23:30~24:00


■火
なし


■水
・ティアーズ・トゥ・ティアラ New!
テレ玉 4/8(水) 25:30~26:00


■木
・カードキャプターさくら(再) New!
BShi 4/2(木) 19:00~19:30

・涼宮ハルヒの憂鬱(再?)
 New!
テレ玉 25:00~25:30

・けいおん! New!
TBS 4/2(木) 25:59~26:29


■金
・シャングリ・ラ New!
BS11 6/5(金) 24:00~24:30

・アスラクライン(予備) New!
BS11 4/10(金) 24:30~25:00


・バスカッシュ! New!
TBS 4/3(金) 25:55~26:25


■土
・真マジンガー 衝撃!Z編 on television New!
テレビ東京 4/4(土) 23:20~23:50

・マクロスFRONTIER(再) New!
BS11 4/4(土) 23:30~24:00

・奏光のストレイン(再) New!
BS11 4/4(土)24:30~25:00

・けいおん!(予備) New!
BS-TBS(旧BS-i) 4/25(土) 25:00~25:30


■日
・機動戦士ガンダムSEED(再)
BS-TBS 11:00~11:30

・機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン(再) New!
BS-TBS 4/5(土) 11:30~12:00

・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST New!
TBS 4/5(日) 17:00~17:30

・機動戦士Zガンダム(再)
BS11 19:30~20:00

・アスラクライン New!
テレ玉 4/5(日) 25:00~25:30
 5話で挫折

・夏のあらし! New!
テレビ東京 4/5(日) 25:30~26:00

・シャングリ・ラ New!
テレ玉 4/5(日) 25:30~26:00


■特番など
・ザ☆ネットスター! 4月号
BS2 4/3(金) 24:00~
(再放送)BShi 4/5(日) 24:30~
(再放送)BShi 4/10(金) 11:15~

・天元突破グレンラガン 大グレン団祭"春"
※「2008~2009年年またぎ 大グレン団祭」の続き(第18話以降)
テレビ東京 4/8(水) 26:40~

・アニメギガ ゲスト:小林ゆう
BS2 4/26(月) 0:20~0:59

・うたわれるもの(再) New!
BS11 毎週月~金曜日 18:00~18:30

・BS熱中夜話「アニソンナイト」
BS2 5/22(金)・29(金) 20:00~20::44
(再放送)BShi 5/25(金)・6/1(金) 17:00~17:44
(再放送)BS2 5/25(金)・6/1(金) 23:25~24:09



Gガンも残すところ数話なんで、週明けがつまらないことになりそうです。

巫女さん枠としてアスラクラインとクイーンズブレイドがあるんですが、後者が映らない。

仕方がないので、アスラクラインの前髪パッツン巫女さんに期待するしか。

ナイトウィザードのくれはの様に大活躍してくれれば・・・・ね! はわわっ

シャングリ・ラはNT連載時から読んでいたり。全部残ってるので見直しておきたいかも。

しかし今春のアニメはイマイチパッとしないなぁ。


再放送で注目しているのは何と言ってもCCさくら。ハイビジョン放送なんだとか。

あとはマクロスFでしょうか。

本放送時はまだアナログでしたから、ようやく綺麗に見れるのが嬉しい。
・「マリア様がみてる 1st Season DVD-BOX」にミスが発覚 なぜか映像特典が未収録

これは昨日触れたやつですが

・『マリア様がみてる 4th』DVD1巻1話での作画ミス

・・・・・・・・・・・・・・。

ジェネオンは歯ァ食いしばった方がいい。

マリみてDVD特設サイトとか作ってる場合じゃない。

いつ買えるんだろうか。こう続くとやめといた方がいい気がしてくる。
マリみて1stシーズンDVD-BOXなんですが

・「マリア様がみてる 1st Season DVD-BOX」をご購入されたお客様へ

映像特典が一部入っていないそうで。

えぇー

まだポチってないんですが、どうしようか。

もう既に「交換いたします」とサポートが確定していることから、買っても大丈夫なんでしょうけど。

内心、特典を入れ直して二次出荷とかありそうだなとか思ってます。

でも初回限定生産のDVD-BOXを早々再出荷するか?と考えると微妙。

「初回限定生産」のフレーズ自体怪しいと言われればそれまでなんですけども・・・・。


マリみて春のDVD-BOX情報もきました。

交換対応が面倒くさそうですが、いっちゃいますか。
志摩子は泣き顔も綺麗ですね。

マリア様がみてる チャオ ソレッラ!

体育祭に続いて、今度はリリアン女学園の修学旅行。

カトリック系お嬢様校であるリリアンの行き先は、総本山のあるイタリア。

なので、サブタイの「チャオ ソレッラ」はイタリア語版「ごきげんよう、お姉さま」。


遂に祐巳、祥子さまを照れさせることに成功。

と聞こえはいいものの狙ったわけではない。いつもの祐巳でした。

修学旅行中の祐巳は、イタリアを満喫しながらもお姉さまに会いたがっていた。

なので祐巳はイタリアから絵葉書を送る。「お姉さまに会いたいです」と添えて。

もはやラブレターである。

が、その絵葉書は祐巳が帰国してから届く。何故ならエアメールは時間がかかるから。

そんなことまで気にしていなかった祐巳は気恥ずかしさで一杯。

一方祥子さまは「一生忘れてあげない」と言い放つ。お土産のアルバムごと取っておくとも。

表にしていないだけで、祥子さまも祐巳に会いたいと思っていたのでした。

・・・・・・あああああぁあぁぁあああぁぁぁ

何だよ、コレ。こそばゆい百合加減がたまりません。

このシーン、祥子さまの発言が照れ隠しでお叱り口調になっているんですよ。

しかも言い放った後は、急ぎ足で薔薇の館へ去っていく。照れているから。

ごちそうさまです!!

んもー、マリみて読み始めは「百合なんてないじゃん」と思っていたんですがね。

むしろ、どことなくピリピリしていたようにも感じました。

しかし今は違います。

祥子さまの祐巳への愛情は、たまにしか(表に)出てこないから困る。しかもそこがいい。
所用で中野に生まれて初めて行ったんですが

時間が押していた為、用事が済んだらさっさと中野を後にしなければなりませんでした。

結局ブロードウェイを探索出来ず仕舞い。

あぁー
定期的に見たくなる「かみちゅ!」。疲れていたりすると特にね。

なのでまた友人から借りてみたりしていたんですが

ゆりえ母

中学生神様ゆりえの母こと一橋茜の声に違和感を感じた。

こんなに優しい声・・・・? って



祥子さまでした。

伊藤美紀さんの演技力ハンパねぇ・・・。

数年前しゃっほー中に亜沙先輩が、ミネバ・ラオ・ザビと同じだと知って驚愕したってのに。

そんでマリみてでは、祥子さまみたいにこう・・・怒らせたくないタイプの女性声(≒ハスキーボイス?)が出せると知った。

祥子さまとルペ・シノはまた違ったキツい女性だと思います。

で今度はかみちゅ!ですよ。

マリみて視聴前はもちろん、視聴後も気づかないところでした。

ほんわかしていて包容力のある女性という、祥子さまと正反対すぎるキャラなんだもの。

第5話まで気づかなかったんだもんなぁ・・・。


そういえばマリみて1stシーズンがDVD-BOX化だそうで。

しかも値段が手ごろ。

ブルーレイを控えているから、というのも背景にありそうですが

元々1stは4:3ですしアリかなと思ったり。
土緑花さんのとこで知ったんですが

ヨスガノソラFD「ハルカナソラ」

>>『倉永 梢』と『伊福部 やひろ』の攻略ルートの他、
>>『春日野 穹』の本編エンディング後アフターストーリーを収録予定。

>> 倉  永    梢

          _,,,,,         ―― |_| |_| >
         /川川ハ        | l ̄ | |    ノ   メ
        ///川川lト、      |_| 匚. |   \   シ
       (ゞ川从川/_,―' ̄ヽ    | |   ノ    食
     __>ームヾ ̄(  _-、 |  |_|   \   っ
    /   |       y-  ノ_|       <   て
    '-,,_ |        |  ムkノ) l_ll_l ,-,    )  る
       "|        |       // /   場
        |         |     匚/   ̄ヽ   合
       |     ___ |              ノ   じ
       r―――"    ‐|  \\     \   ゃ
       |          /     \\   <   ね
       人     乂  /       \\ ノ   え
ニヽ   /  |    ヾ /    ___―― ̄    っ
__\ /  /|     l         ̄ ̄―――__  !
     / /  \\  ヾ                 ν、
 ̄弋二/ ̄|   \\  \   \\            V⌒
 ̄ ̄\\\ ̄\  \\  \    \\
 ̄ ̄ ̄\\\ ̄|   "―_从从     \\
 ̄ ̄ ̄ ̄\\\ ̄\    |   ζ      \\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\\ ̄|    ヾ  \\       \\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\\\ ̄フ \\ \\

Sphere空気読みすぎだろ・・・。

私は委員長が登場するシーンを全てセーブしています。

あの主人公に対するいじらしさを見て、委員長がヨスガのヒロインだと確信した。

購入決定で思考が停止するのが当たり前。


とは言いつつ、12月から殆ど進んでいないヨスガなんですが
(※巫女さんキャラだけはしっかり終えている)

瑛→メイドさん→奈緒→カズちゃん→穹 の順で進める予定で、現在メイドルートの途中。

確かにやひろの過去がちょろっと出てきてましたね、メイドルート。

でもメイドルートは、共通を除くと全く委員長が出てこなくて悲しい。

まぁ、FDと聞いたら進めておくしか。きっとFD発売までには終わっていると思われる。


全く、エロゲーどころかゲーム全般に対して熱意がなくなり

時間も他の趣味に割く為に一切ないというのに・・・Sphereめっ

この分だとまず間違いなく、最後のエロゲー最萌キャラになるな。
首の皮一枚で助かったと喜んでいたら、次の瞬間にコケて首が取れてしまったの日。

ちっくしょおおおおおおお


・アクセル・ワールド1

をようやく見つけました。

地元でもそれなりに売れているみたいで、中々見かけなかったんです。

探していた理由としては、巻末に川上氏による解説文&特別短編小説があるから。

別に電撃小説大賞に興味があるわけでも、毎度読んでいるわけでもありません。


・劇場版グレンラガン紅蓮篇DVD

メイトゲマズで店舗特典アリと聞いて。

ですよねー、付けないわけがない。アマゾンは待っといて良かった。

しかし特典ポスターが、メイトとゲマズを組み合わせると一枚絵になるとか鬼畜すぎだろwwww

アニブロゲーマーズになったからできるこの特典。ホント、よく考えるもんだ。

しかし購入側としては、ない。

最終的に、ゲマズの女性陣側を選択。

背景にガンメンが控えているならともかく、ふつーのキャラポスター。

ならば、貼るとすると女性陣側の方が華やかなんで。

最近ぽっかぽかですねー まだ日向だけとはいえ。


日曜を迎えられた。

ということは首の皮一枚で何とかなったか。

しかし一週間近くも書かないと違和感を感じます。自分自身。

危ない危ない。

あと、マリみてを定期的に摂取しないと、禁断症状が出るようになりました。

百合百合したものが欲しいのではなく、あの独特の乙女同士のやりとりが欲しくなるんですよ。

ブツ切りにされつつも、ちまちま今読んでいる巻は、一つの山場っぽいんですよねー。

一気に集中して読みたいところなんですけども。
色々と立て込んで、3月がおかしいことになってきたなあ。

でもマリみてだけは読んでます。

HDDレコのダビング中の時間とか使って。必死。


2009年版の手帳を探しに行ってみれば、去年使っていたのと同型がない。

ワザワザ去年買ったところに行ったんに・・・

手帳だけじゃなくてメーカーごとごっそりなし。取り扱わなくなったのでしょう。

仕方ないんで別のを。でも正直違和感がある。

4月・日曜始まりで、土日均等タイプかつ、アドレス帳が取り外せ、薄く小さくないと。
ちょっと伸び気味のおかっぱ頭も最高だよ!!

マリア様がみてる バラエティギフト

今回はオムニバス形式で進んでいくショートストーリー集。

蔦子さんの人柄の良さを再確認する章もいいんですが、その次の章で久々に乃梨子が登場ですよー。

いや、ちょくちょく出てきてはいますが、最近は現・白薔薇組があまり描写されなくて。

読み進めてきてこそわかる、最近の現・紅薔薇組も良いけれど・・・・。

自分のお気に入りは現・白薔薇組ですから。乃梨子×志摩子の順でお願いs

この章、「羊が一匹さく越えて」は楽しかったなぁ

何せ、祐巳と乃梨子という中々ない組み合わせのお話。

同じ山百合会とはいえ、薔薇も違えば学年も違いますから、ツーショットであること自体珍しい。

(私と乃梨子ちゃんとの接点って、ほとんどない・・・)モノローグ吹いた

純粋培養13年の祐巳と、高校編入1年目の乃梨子の会話も、これまでの環境の違いがハッキリしていい。


シスター「キリスト教のお祈りが出来ますか?」→乃梨子「アーメン」(即答)

これはガチだろ・・・。

一体、パンピーの誰が「天におられる~」なんて唱えられるかって話ですよ。

辛うじてアーメンの意味を知っているか否かってレベルだと思う。


この章はアニメ化されてるんだろうか。

超ショートストーリーな上、レイニーブルー辺りの話だから・・・ないだろうなぁ

乃梨子と、一般からのリリアンが垣間見れる章だと思うんですが。
祥子さまは学ランを着ても似合う。こういう男キャラってよくいるy

マリア様がみてる レディ、GO!

丸々一冊体育祭(とその前後)の巻。

黄薔薇革命時に手術し、もはや完全にイケイケになった由乃を中心に進みつつ、

地雷っぽい可南子と約束をしてしまった祐巳の顛末とかがあるんですが

それよりも注目すべきは紅薔薇組。

もうね、仲良すぎwwwwwwwwwww

最近の祐巳からは、「祥子さま大好き」オーラが出ている気がする。

もはや垂れ流しの領域。

以前の祐巳は、腕を自らギュッとしにいかないもんなー

それに祥子さまを制御する能力が上昇中。中々の頻度で安定稼動させられるように。

ヒステリー発動防止能力も、祥子さまの妹としての必須スキルか。


祥子さまも祥子さまで、祐巳絡みの事となると自信がなくなる。

いつもは自信満々、言い換えれば慇懃無礼とも言える振る舞いのお嬢様。

しかし祐巳絡みの事があると躊躇したり、緊張したり、心配したり。

これまで、祥子さまの唯一の弱点は「男性」だと思っていましたが

最大の弱点は「祐巳」だった、と。

ここですよここ。

この弱点を祐巳に話すようになったんですよ。直接ではないにしろ。

ここが祥子さまの変化ポイント。

黙っているとわかりづらい祥子さまの内面を理解できるようになった祐巳と、

怖気づくことがなく関わってきてくれることで、自らも関わりにいけるようになった祥子さま。

これらの相乗効果で紅薔薇組の仲良し姉妹っぷりが半端ない。

もう体育祭とかどうでもいいっすよね。俺もどうでもいいんだ。

・星蓮船体験版 Hard

3面にたどり着けず、泣いた。

あ、あれ? 目標:Hardノーコンクリア(笑)

やべえ、弾幕が厚くて、あのシステムが機能しない(=できない)。

「道中がいつも新鮮で楽しい!」とか余裕こいていられるのはNまででした。

ボムが強い?そのボムがなくなっちゃうよ!

そりゃジリ貧にもなるわけですよ。

今作も独自システムのお陰で初心者にも夢が見れる。そう思っていた時期が私にもありました。

今回は実力が如実に出ますね。

特に道中、やっぱり道中、ほとんど道中。運もあるかも。

こいつはキツい。でも頑張る。


■体感難易度

星蓮船体験版>>>風神録体験版>地霊伝体験版

Hard辺りから本性を露にしてきました星蓮船。

地の残機の欠片は、「ボムってもいいから被弾すんな」という当たり前なんだけど

効果は絶大なシステムだったなぁとか思い返してみる。

星蓮船は地獄やで・・・
サークルチェック時から委託任せにしておいた諸々。

同人誌はどちらも面白かった。早苗さん本は今のところハズレなし。

委託も到着

So long...はFair Windの後編。

前後編構成の同人誌では一番お気に入りかも。

いや、その前後編構成の同人誌自体が少ないですけど。

作者の早苗さん・・・いや守矢組への愛が伝わってくるお話でした。

手にとって良かった。最後の早苗さんのカット可愛すぎワロタ


・マリみて4thシーズン

禁書目録第22話にマリみてDVD告知CMが流れ、ちょろっとネタバレwwwwww

やられた。素晴らしい不意打ち。

窓ガラス~ 窓ガラス~


・ガンダム大地に立つ!! 30周年記念に18メートルの等身大立像製作!!
・バンダイナムコグループ、『機動戦士ガンダム30周年プロジェクト』始動を発表!

これは見上げてみたい。そして大口開けて「でけー」とつぶやきたい。
・東方星蓮船体験版

今回はネタバレなしで。

取り合えずNormalとEasyを全キャラ全装備でクリア。スペカも全取得。

これは面白い。

今回独自のシステムのおかげで、道中に飽きがこない。

道中の面白さは歴代最高なのでは? 毎回が初プレイのよう。

難易度は・・・どうなんだろう。体験版同士で比べると、風の方がキツいと感じます。

製品版では修正されるでしょうから、結局地とどっこいどっこいになりそう。


あと今回話題のZUN絵。有り得ないほど可愛くなってますねwwww

敵味方問わずどれも可愛いというとんでもない事態になっていますが、特に早苗さんがヤバイ。

コロコロ変わる表情や差分を見て、自分の中で何かが覚醒した。

これほどまでグッときたキャラクターは久しぶりです。

もう電撃が走った。キャラ選択画面だけで身悶えしちゃう。

初起動の時に早苗さん選んでからというもの、メイン操作キャラとして完全に君臨しています。

公式でこんなに魅力ある早苗さんが楽しめるとは・・・。

これだけでも例大祭に参加した甲斐があった。

こりゃ製品版頒布後の早苗さん本がどう変わるかも楽しみですよ?


夏コミはもう行くことが確実になりました。

委託なんか待ってられませんよコレは。行かざるを得ないどころか行くべき。

過酷だろうとももう平気です。4面以降がプレイできない方が辛い。
初めての例大祭でしたが、言うことなしの最高な一日となりました。

これは忘れられない。


地元からマッタリ出発。電車内でマリみてを読み続ける。

入場からの流れはGIGAZINEさんで書かれているとおり、

正面階段を上る→左側入り口から入る→ガレリアを通り抜けて更に東駐車場へ

東駐車場の海側に沿って歩き、東1~3ホール外周に整列 というもの。

ここでまず9時頃を予定している列移動まで待機。マリみてで時間つぶし余裕でした


この列を辿るとわかる先頭は、東3ホールシャッター前にあったんですが

当たり前ですね。こんなさほど自分から遠くない位置に先頭があるハズもなく。

区切られていただけで、東3ホール内部が丸々列で埋まっていました。

後々シャッターが開いているのに気づき、内部にびっちり列があるのを見たときは・・・


そして入場のために移動開始。

入場券でもあるカタログを見せるワケですが、前からカタログを掲げはじめる人々が見える。

未だ外周にいるのに早くね?と思いつつ、皆がするにならって自分もカタログを上へ掲げます。

前部の視界がカタログ裏表紙ばっかりでカオスになったところで、スタッフから

「カタログはまだ上げなくていいんですよー! まだいいんですよォォー!」と言われる。

まさかの集団フライング。これは外から見ても笑えてしまったと思われる。

笑いつつ、しかしそのまま掲げて東3ホールへ。結局入場まで上げっぱなし。

もうやだこの列wwwww


ようやく東4~6ホールに入場できた後は、まず真っ先に上海アリスへ。

入場したのは東5ホール。で、総本山は東6ホール壁。

てくてく東6ホールを抜けてみれば行列が二度折り返し、最後尾が東5ホール前に。Oh,yeah...

東方幻想板のイベント実況スレより、素敵なAAをちょっといじってこんなかんじ。
┌───────────────┐
└───────←最後尾   ┌─┘
                          │
                      │
┌─東4─┐┌─東5─┐┌─東6─┐
                      ↓
                        神主

強烈なデジャヴに襲われながら並んでみれば、約30分後には体験版入手。

かなり捌けが早かったんで、目に見える行列程時間もかからず、体力も減らない。

一番時間がかかり、体力を取られたのは入場までの外周待機時だったんですねー

おかげさまでマリみて一冊読了してしまいましたから。


本当にあっけなく終わってしまったので、お目当ての早苗さん本を求めて移動開始。

目指すは島中。

そこへの大まかな目印として、チェックしておいたお気に入りの壁サークルを頼りにしながら。

が、移動中に見てみればその壁サークルも捌けが早い。めっちゃ早い。

「もしかしたらもしかするかも」と並んでみれば・・もしかした。

そして同じ様に、目印役だった他の壁サークル×2でも短時間で済んでしまった。

あれ?あれ?と思いつつ今度こそ島中へ。どうしても欲しいあの早苗さん本だけでも──と

結局、どれも完売前に手にすることが出来ました。


何だかトントン拍子というか、流れるように事が済んでしまい唖然。

その時正午にもなっていませんでしたが、チェックした計12サークルは全て完了。

「もしも万が一、一通り回れたら」という予算をピッタリ消費。

正真正銘の無一文、昼飯なしワロタwww

全部回れるとは夢にも思っていませんでしたから、予算の残りから昼代出すつもりでいたんですよ。

時間に余裕があるのに、予算完全消滅でやる事なし。笑ってしまった。

余りにも暇だったので、折角だからと東4~6ホールを眺めながら一周してしまう程。

早苗さんエリアしかチェックしていないので、回っているだけで楽しい。

まさか厳選し過ぎたのが裏目に出るとは、思ってもみませんでした。

惹かれたのいっぱいあったのになぁ・・・ 嗚呼惜しいことをした。


参加者のレポや、友人も口を揃えて過酷(色々な意味で)だったという前回を意識し、覚悟して参加しましたが

混み方もさほどストレスを感じないレベルでしたし、思ったよりも快適だったのが事実。

今回のビッグサイト3面使用が効いたのでしょうか。

確かにどうみても中高校生な人は見受けられましたが、見える範囲で奇行はなかったですし。

それに何より、とても楽しかったです。それはもう、コミケやハルヒオンリー以上で過去最高。

今回ほど「スケブを持ってくれば良かった」と感じた同人イベントもありません。マジ。

夏コミ程暑くなく、冬コミ程寒くないという当たり前な気候も快適さに拍車をかけます。

帰路に着きながら、スカッとした気分で「また参加したい。」と思いました。

総本山が参加しようがしまいがもう関係ありませんね。本当にまた、参加したい。
何これ吃驚。体験版だけでも手に入ればと出発してみれば

第6回博麗神社例大祭 成果

ウルトラ早苗さんタイム。

ひゃっひよおおおおおおおおおお

どれもKENZEN本から、早苗さんへの愛が感じられるのを厳選しました。

いや、それらも想定外(良い意味で)の回転の速さのおかげ。

まさか、駄目元でチェックしておいた早苗さん本リスト通りに事が進むとは。

加えて、総本山の後に壁サークルを3つ回れたことに驚きを隠せない。

それに何より、地元からかつ始発でなくとも間に合ったことが驚きだよ!

体験版もしっかり確保。

正直ギリギリだったとは思うんですけども。

経験者のアドバイスは伊達じゃなかった。

めちゃくちゃ堪能し、超御の字、大満足。もう死んでも良いレベル。

今日は早速プレイ、そしてさっさと寝て疲労回復に備えよう。
例大祭ですが、友人宅に泊まらずに自宅からマッタリ出発することにしました。

総本山はそれはもう長蛇の列ですが、数もそれなりにあるらしいので。

これが死亡フラグだったとは、この時誰も予想していないのだった・・・。

・博麗神社例大祭6まとめのまとめ

準備には、こことそれぞれのリンク先にお世話になりました。

特に「早苗さん本 サークル一覧」は手間が省けまくりで泣けてきた。

体験版に時間を取られて、回れないだろうとわかってはいても。


・『鋼の錬金術師』2期のキャストが1期の時と大幅に変更



ハガレンオワタ

「エルリック兄弟のCVが変わらない!」と諸手を挙げて喜んだのも束の間。

豊口ボイスじゃないウィンリィ、根谷さんじゃないホークアイ中尉、山口じゃないエンヴィーって・・・

特にエンヴィーのヒャッハーボイスは完璧だった。

意味がわからねぇ・・・ 

もう殆ど入れ替わっちゃっている。これならエルリック兄弟も変更してしまえば良かったのにNE!

DVD購入とか妄言にも程があったなぁこりゃ・・・
マリア様がみてる 涼風さつさつ

あって良かった、略してOK大作戦の続き。

山百合会と花寺生徒会の顔合わせ。男嫌いの祥子さまには試練となる。

いやー、もう祥子さまの一挙手一投足が面白い。

野郎共の声や図体に硬直したり、引きつったり、緊張したり。

それでも尚、負けず嫌いでプライドが高いために何とかこなそうとする。そんな姿も。

これらが普段とギャップが大きすぎるので、つい笑ってしまう。

本当に、「男性」とは祥子さま様にとって最大の弱点ですな。


そして本格的にキャラが登場した花寺の面々。

祐巳の弟祐麒もその生徒会長として参加していたワケですが、

祐麒と自分の名前は同じ、そしてこの巻で山百合会メンバーに呼ばれることが多々ある、と

つまり・・・ この巻の話がアニメ化されていれば、名前を呼ばれ放題だってことですね。

祥子さまからも名前を呼ばれるということか。ゴクリ・・・


今回はコメディで終わるかと思いきや、新キャラの可南子が登場。

初登場ながら、それはそれは強烈なインパクトを残していきました。

この子、結構やばいのでは?

もはや縦ロール(最近は丸くなってきました)を超えている。
・「3月5日 巫女さん祭 2009」 限定リンク集

今日の日付を見ればわかりますよね。巫女さんの日です。

やってきました今年も。ご馳走様です。


まさか放置していたpixivに入ることになるとは。

pixivって一度入ると当分出られなくなるから困る。
リリアン女学園制服も夏服になりました。

いいですねえ夏服。半袖だからなあ

元々露出がほとんどない制服ですから、半袖になったという些細な変化が眩しい。

マリア様がみてる 真夏の一ページ

本当に乃梨子は、志摩子と話している時と仏像の話をする時が一番楽しそうだ。

乃梨子が志摩子に仏像展に行こうと誘うシーンは、どう見てもカップルです本当に有難う御座いました。

志摩子も乃梨子のお陰で変わってきた。良い意味で。


この巻のメインは、きっとタクヤ君の正体なんでしょうけど。

重要なのは「略してOK大作戦」の方だと思うんだ。

しかし途中で・・・良い所で終わってしまっている。続きは!?

花寺男子陣に対する祥子さまの対応が気になるのにいいいいいいいい

祥子さまの明確な弱点って男性恐怖症くらいですよね。

普段から強気なキャラですから、こういったところで弱気なトコロが見れると思うと・・・

楽しみにするに決まっているじゃないですか。うへへ

前巻で祥子さまのキャライメージが改善されたことで、祥子さまの魅力がわかってきたんです。


・『とある魔術の禁書目録』第21話で『マリア様がみてる』のあの二人が出てた件

やはり制服は深い色でないとダメなんだな、と思った。
マリア様がみてる 子羊たちの休暇

祥子さまの祐巳に対する思いが如実にわかる、そんな話。

この前のすれ違いを解消したことで二人の距離が近くなった上、

お互いに、思ったことを口に出そう/表そうという積極性が出てくるようになりました。

やっと祥子さまが変わってきたように思った。


しかし、祥子さまと祐巳のハイパー紅薔薇タイムかと思いきや、お金持ちの方々からのイジメが。

これにはかなりの不快感を催しましたよ。

タイトルに「休暇」とあり、二人でほのぼの別荘生活を送っていた最中だったので。

こういうのきっついなぁ・・・・

お陰で「この場をぶっ壊してやろうか」と囁く柏木に頼もしさを感じてしまう程。不覚。

縦ロールも祐巳を気遣う。

それに何よりこれに対して激情を露にし、その後震える祥子さまの姿が印象的。

祐巳に祥子さま自身の心情を吐露するシーンは、今回のクライマックスだと思っています。

熟年カップルの黄薔薇組、新婚ホヤホヤカップルの白薔薇組と違い、押しの足りない紅薔薇組。

(主人公だから)内面描写がある祐巳よりも、そうそうない祥子さまからの思いの丈がビシバシ伝わってくる。

P160~P164の台詞はどれもゾクゾクする。紅薔薇組はじまったと思った。

ここを読むまで、「子羊たちの休暇」はもう二度と読み返さないつもりでした。

後半の章が不愉快だったので。

でも、こんな名シーンがあるんじゃもうスルーできません。

自分の「原作版祥子さまはキツい・淡白」という、これまで12冊続いたイメージが氷解してしまいました。

紅薔薇組を語るには欠かせない巻だったんですね。
例大祭カタログのついでに、三月精第2巻。

第6回例大祭カタログとか

三月精はとらで買うに限りますね。CD紙ケースがついてくるので。

が、三月精第1巻の特典だった紙ケースとサイズが違う件。

今回の2巻用ケースの方が、若干小さい。

三月精第3巻までの各紙ケースで、サニー・ルナ・スターの三妖精が揃うようになるようなんですが・・・

並べたらサイズが揃わないってーのはちょっと。

こういうの気になるんですよ。

店舗特典であるとはいえ、ちゃんとサイズは統一して欲しかった。


例大祭には行きますよ。

例大祭でありながら、コミケに行くときにお世話になっている友人の助力を頂けることになりました。

今回もお世話になります。

         / ̄ ̄ ̄ \
      /   :::::\:::/\  同人について5割は彼によって支えられています
     /    。<一>:::::<ー>。 
     |    .:::。゚~(__人__)~゚j      
     \、   ゜ ` ⌒´,;/゜   有難う御座います。
    /  ⌒ヽ゚  '"'"´(;゚ 。  
   / ,_ \ \/\ \
    と___)_ヽ_つ_;_ヾ_つ.;.
QLOOKアクセス解析
