ゆっくりマッタリ日々の日記
夏新番を厳選、継続作品でカットもあり。

真マジンガー?何あれ(笑)

■月

・新機動世紀ガンダムW(再)

テレ玉 23:30~24:00

・青い花(予備) New!
BSフジ 7月20日(月) 24:30~24:55

■火
なし

■水
・ティアーズ・トゥ・ティアラ
テレ玉 25:30~26:00

・青い花 New!
フジテレビ 7/1(水) 26:08~26:38

■木
・カードキャプターさくら(再)
BShi 19:00~19:30

・涼宮ハルヒの憂鬱

テレ玉 25:00~25:30

・大正野球娘。 New!
TBS 7/2(木) 25:59~26:29

■金
・シャングリ・ラ
BS11 24:00~24:30

・狼と香辛料II New!
テレ玉 7/10(金) 25:30~26:00

・バスカッシュ!
TBS 25:55~26:25

■土
・マクロスFRONTIER(再)
BS11 23:30~24:00

・よくわかる現代魔法 New!
BS11 7/11(土) 24:00~24:30

・大正野球娘。(予備) New!
BS-TBS 7/25(土) 25:00~25:30

・宙のまにまに New!
テレ玉 7/11(土) 25:30~26:00

■日
・機動戦士ガンダムSEED(再)
BS-TBS 11:00~11:30

・機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン(再)
BS-TBS 11:30~12:00

・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
TBS 17:00~17:30

・機動戦士Zガンダム(再)
BS11 19:30~20:00

■特番など
・新世紀エヴァンゲリオン一挙放送 New!
日本テレビ 6/29(月)~8/1(土)

・金曜ロードショー「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」 New!
日本テレビ 7/3(金) 21:00~22:54

・BS熱中夜話 ガンダムナイト New!
NHK7/24(金) 20:00~20:44
   7/31(金) 20:00~20:44
(再放送)BShi 7/27(月)~8/3(月) 17:00~17:44
(再放送)BS2 7/27(月)~8/3(月) 23:25~24:09

・ガンダム宇宙世紀大全 New!
BS2 7/27(月)~7/31(金)


土曜ミッチリwwwwwwwwwwww

やっとアニメ化「現代魔法」、百合アニメとして「青い花」、和装アニメとして「大正野球娘。」。

「宙のまにまに」は原作既読。

あのマッタリストーリーと、若干ムッチリなキャラデザが好み。

でも、お気に入りの姫のCVが戸松でガッカリ。

「強気(ツンデレ)=戸松」ってワンパターンすぎるだろこのキャストよぉ・・・
自分は、5年待ったのだ!

マリみてイラストコレクションが見つからないのもあり、さくっと読破。

よくわかる現代魔法6 Firefox!

プーのおかげでこよみの特殊体質が解明。

こよみの魔法発動コードは二段階になっており、二段階目で必ずたらい変換コードが実行されているとのこと。

そりゃグレードの違うたらいしか降って来ないワケだ。


この巻で特に印象に残っているところと言えば、こよみの魔法シーン。

あのこよみが、あのこよみがたらい召還魔法以外の魔法を発動させたんです。

こりゃ一大事ですよ。不覚にもゾクゾクきた。

これまでで一度たりとも、こよみがフツーの魔法を行うことを予想したことがなかった。

しかも発動させたのは、弓子お得意の剣による純粋な攻撃魔法。

「剣と化せ我がコード!」なんてセリフを言うとはね・・・ 補助付きではあれ成長したなあwwww

残念な域に達するくらいアホの子なこよみが、何故かカッコイイ。

このシーンは是非アニメーションで見たいんですが、きっとアニメは魔女のライブラリ編まででしょう。


他にも「かつての強敵が、主人公に助力する」という王道展開もあったり。

でも一番笑ったのは本編ではなく、あとがきなんですけどね。

最後の一文は打ち切り漫画の〆セリフじゃねーかwwww

変なフラグ立てないでー!続き書いてー!!


条件付きとはいえ、それを満たせばこよみもフツーの魔法が使えるんですね。

そろそろ、たらい召還魔法だけで打開していくのも難しくなってくるでしょう。

何かしらの形でまた活躍することがあるかもしれませんね。カッコイイこよみが。

だって主人公だもの。

これだけでも新章への期待は高まりました。

桜坂さん、ニコニコ動画のゲームプレイ動画見てないで続きお願いします。
破前売り券とEVA EXTRA03

公開前日に今更ですが。

そのうち観に行くつもりなら、前売り買っておいてもいいかと思って。
(コスト的な意味で)

各劇場にある特別な「○○デー」とかに上手く合わせて行けるとも限りませんし。
去年の4月に手に取ったのに、まだ読んでなかった・・・ワケではないんです。

その後すぐにマリみてに手を出したのが原因だね!

よくわかる現代魔法1 New edition

いやー、元々旧版で読んだ話ですしね。仕方ないって。

1旧版を読んで5年間も経ちましたから、待望の6巻の前におさらいとして読むのにピッタリ。

シーンの並びも若干変わり、読みやすいように感じました。

挿絵は完全新作ですが、シーンがほぼ旧版と同じなので対比するのも面白い。

絵柄は結構変わっている気がします。特にこよみが顕著かと。

どっちかというと、こよみに関しては旧版の方が好みだったりしますが。


来月からはアニメも始まりますし、オススメ。

やっとメディアミックスされましたねぇ、良かった良かった。
・6/21 アニメギガ ゲスト:名塚佳織

NHKの番組で名塚主演作品といえば「だぁ!だぁ!だぁ!」なのに異論なし。

しっかり紹介されましたが

「だぁ!だぁ!だぁ!」出演時、名塚は中学3年生だったことに吃驚。

若ぇwwwww


公開アフレコではギャグマンガ日和も含まれててワロタ

紹介VTRは「終末」で更にワロタ (鼻くそほじってます~の流れ)

ギャグマンガ日和ってプレスコで作られてたんですね。

映像なしであのテンポ・あのテンションの演技が出来るのかぁ。

しかも主要な登場人物以外はキャストが決まっていないので、一堂で自由に決め合っていたとか。


インタビュー中にエウレカセブンの猛烈なネタバレを食らって涙目。

そりゃそうですね、劇場版の話をするにはTV版が前提ですよねっ

お、おし、主にエウレカ自身の謎はわかったぞ・・・。

暑さに加え無風であることに耐え切れず、遂にエアコン起動。

もう仕方ないと思います。暑過ぎ


・NHK-FM、「今日は一日アニソン三昧」のスピンオフ企画として「SF・ヒーロー音楽三昧」を放送決定

スピンオフしなくていいから(ry
祝日のない月は死ねる。むしろ殺して

海の日までまだ約一月あるとかうわあああああああああああああああああああ


・今野緒雪先生&ひびき玲音先生 合同サイン会開催!

都内で200人だけって無理くさいなぁ・・・。

しかし魅力的だ。

どのくらい集まるのか想像できないため、行動しづらい。


・生誕30周年祭 in NAGOYA ガンダムTHE FIRST ~未来創造の世紀へ~

め~テレ本気すぎ。森下直親氏描き下ろしイラストかよっ

名古屋に帰るのも良いかも。


・ガンダムプロジェクト「1/1立像公開撮影会」【質疑応答】part.1

若干頭がでかいのは、下から見上げた姿が一番格好良くなるようにってことからか。
この巻では志摩子×由乃の可能性を垣間見れるシーンがあるのですが・・・

あのGOGOな由乃も、ふんわり志摩子によれば簡単に主導権を握られるってーのは新感覚。

二人はそれぞれ真反対な性格ですからね。挿絵も相まってキマシタワー状態。

しかし中心は電動ドリル編・・・。

マリア様がみてる 仮面のアクトレス

冬休みも明け、三学期が始まるが瞳子は普通に挨拶してくる。

それに対する祐巳は、ロザリオを断られたことから何も返せない。

それだけでなく、瞳子はなんと生徒会役員選挙に立候補してきた。

なん・・・だと・・・

※生徒会役員選挙に当選しなければ山百合会に参加できない。
  つまり、次代薔薇様にはなれない仕組み

一年で立候補すること自体は、志摩子という前例があるためさほど驚かない。

むしろ瞳子がなぜ立候補したのか。そこが気がかり。

その一つモヤモヤした点がハッキリしないまま選挙は終了、結果発表へ。

その結果現・薔薇のつぼみ達が当選し、瞳子が落選。

ここで、瞳子の立候補した目的(?)に触れられる。

結果発表時の瞳子を見ていた乃梨子によると、目的は「負けること」だったと悟ったらしい。

祐巳も何か決定的なことに気づいたようですが・・・・ 

この巻はこれで終わる。

ああああああああああああ

この先がメインじゃないか。 この巻イントロじゃねーか!www


瞳子の目的かぁ。やっと瞳子の内面に入っていきそうですね。

以前瞳子自身が吐露した、「白い白地図」の話に関係があるなら

この選挙を通し、「思い描いたように事が進むか進まないか」を見て

将来(というかこれからの身の振り方)を決しようとした・・・とか?

志摩子に熱心に相談していた時期もありましたし、家庭内に問題があるようなので。

一人っ子(?)らしいので、何か継がなきゃいけない事があり、重荷になっているとかね。


遂に感想みたいなモノが現実に追いついてしまった。

この次の巻である「イラストコレクション」が、未だ見つかっておりません。

祐巳の妹編はこれからなのにー。アニメイトにもないんだ。
一応覗いてみたものの、地元のコンビニにビックリマン ルーツ伝はなし。

一縷の望みも儚く消えた。

有難う通販、貴方なしではもう生きれない。


・BS熱中夜話 ガンダムナイト
・NHK「ガンダム宇宙世紀大全」

NHKマジかよwwwww 

こりゃ必見だわ。計約20時間とか正気じゃない。

しかも、宇宙世紀大全の第五夜では「Vガンダム」にも触れてもらえそうだ!(年代的な意味で)


・千葉紗子さんが小清水亜美さんにひと目惚れ――狼と香辛料「ほろろん祭りII」

何だよこの色んな意味で魅力的過ぎるタイトルは。

狼と香辛料IIにはさえぽん出るのか。しかもメインキャラとな!?

2期はキャラデザが黒田和也じゃない時点で切る予定だったんですが。

んもー仕方ないなぁ


★レシピ DE ウェハース★

ビックリマンスレより。ウエハースを何とか上手く消化できないものかと。

神羅万象のウエハースを材料にしていますが、参考になる・・・

と思いきや、ハイレベルすぎて俺には作れそうにない。
OHPでイラストが公開されて話題となったシール、聖像エニグマが出ました。

聖像エニグマ

額に双子星、天使と悪魔の羽があり、ヘッドロココの持つ羽を持ち

左手にはアダムダム固守卵を、右手には双子星を持つ胎児を抱えている。

ビックリマンの謎やキーアイテムに一気に関わるキャラクター。

どう見てもひかり伝だけでなく、ビックリマン全体において重要なキャラですね。

それに裏面のイラストは聖神ナディアの背後に立っているというもの。

これで超聖神じゃなかったらお前何者なんだよ、というレベル。

この胎児が後のスーパーゼウス・・・でいいんだろうか。

でも胎児は二人のハズ。コイツが一人しか抱えていないのが気になります。


いかん、こりゃカリスマ溢れるイラストでカッコイイ・・・・!
現在、家族にウエハースをお裾分けしています。

フフ、急がなくてもいい。まだ56個あるのだから。

さていつ頃から断られるだろうか。


・アニメ「マリア様がみてる」 TOP絵にしまのり

俺得。

え、何だって?乃梨子の髪が長い? 可愛いから良いじゃない。

濡れた黒髪は良いもんだ、しかもおかっぱなんだから。

といったものの、2ndシーズンDVD-BOXのジャケット絵は残念な出来に。

特に頭部。

よりによって乃梨子がっ。どうしてこうなった・・・


・原作新刊「マリア様がみてる リトル ホラーズ」7月発売予定

思ったより原作の発刊スピードが遅いため、何とか追いつけそうだ。

未だ新品でも見つからない「イラストコレクション」が買えれば、の話ですが。

何でないの!? そんな凄い巻なの!?

巻数が多い本は何かと歯抜け状態のお店が多いですね。仕方ないか。

それにしても、サブタイがこれまでとは毛色が違う気がする。

ホラー・・・?


・Tatsh、けいおん!の澪使用のヘッドホンを購入

吹いたwwwwwwwwwwwwwwww

何だか身近に感じられるのでいいですがシリウスに曲提供してくr(ry


・30周年記念で劇場版ガンダムのDVDが3,000円均一

BDが完全に普及する前に売っておこう、という思惑があるにせよ安い。

BD買う予定は未だないですし、DVDであっても逆シャアとF91は手元に置いておきたいなぁ。

他はもう流石に見過ぎているのでいいや。
マリア様がみてる くもりガラスの向こう側

ロザリオを受け取ってもらえなかったショックと、何故受け取ってもらえなかったか悩む祐巳。

そんな祐巳を励ますために、祥子さま企画の「山百合会総出の新年会@小笠原家」が催される。

天然気味な祥子さま母も参加して、楽しく時間は過ぎていく。

お陰で元気になっていく祐巳だったが、それでも電動ドリルのことが頭から離れず、考えていた・・・

今巻はこんな感じ。

いつの間にか柏木が、祥子さまとはまた違った良い導き手的なポジションにいる。

電動ドリルと従兄妹ですし、どうやら電動ドリルの抱えている問題を知っているらしい。

その上(もちろん)祥子さまについてもよく知っているわけで。

とにかく祐巳の知らないことを知っている為、アドバイスを与えるシーンが多い。

特に今巻は。キザなのに何かと配慮が出来るイケメンだな、ホント。

ちなみに柏木は祐巳の敵ではなく、「同士」らしい。

この言葉の真意が見えない。


そんな中、「祥子さまと柏木の婚約破棄」といった事件もありました。

柏木があっけなく同意していたのにはビックリ。

柏木については上の通りで、最近では以前程鬱陶しくなくなってきています。

が、祥子さまとバ○の人くっつくのはどうかとも思うので・・・ 妥当か。
ビックリマン ルーツ伝

流石問屋だ、発送が早い。

迅速な仕事って大好きだわ

ウエハース地獄の始まりだぜヒャッハー!

・30代感涙!?「ビックリマン」新作で人気キャラのルーツが判明

最終章・・・か・・・。

実感がわかない。けど、何かこみ上げてくるものがある。


・発売目前! ルーツ伝究極のシール解説

シール裏面のイラストは総描き下ろし、しかも3すくみでも違うイラストだって!?

しかもQRコードが廃された(?)お陰でイラスト領域が元通り。

気合の入り方違う・・・!

しかしWシールは厄介ですね、シールはめくるわけにもいきませんし。

どっちも楽しむならWシールは各2枚必須か。

正直2箱では足りそうにないですね。やっちまった・・・。

当たりシールも久々に付きますし。

こりゃ、店頭で見かけたら即追加確保だなあ。


そしてルーツ伝発送メールキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

緊張してきたぜ
ビックリマン ルーツ伝の発送予定メールきたこれ

公式見ているとわかりますが、今回はかなり気合が入っている模様。

加えてビックリマン史上最大の謎である「超聖神」に関するシールがあるとか。

何か・・・ビックリマンの「終わり」が見えてきた気がしてドキドキ。

聖魔十戒は個人的にイマイチだったので期待してます。


確実に手に入るこの喜び。

もう、こういったオマケ付きお菓子や食玩は通販で済ませるのが賢いんでしょう。

中々スーパーとか店頭で見ませんもんね。どこも取り扱わなくなってます。

切り札のコンビニがウチの周囲にありませんし、今後もこうなりそうです。

16日が発売日。
境ホラ2(上)確保ー

境ホラ2(上)

2(下)の想像に難くない厚さに驚いていたのもつかの間でした。

店頭で手にとってみて気づく。

2(上)もヤバかった。

境ホラ2(上)_2

 1 下 よ り も 厚 く な っ て る 
※1下と1上の厚さ

まさか2(上)から本棚に入れられなくなるとは思わなかったですよ。

どんどんインフレしていく。

2(上)で903ページ(本文)もあるのに、下で終わクロ最終巻級が控えているだって?

どんなボリュームの第2話なんだよwwwwwwwwwwwwww

あれですか、今巻で実は全滅エンドだったり、早くも完結だったりしますか。


取りあえずカラーページと諸設定ページを見てみました。

登場人物ページの空白があと数人しかない件。

もしかして今後、登場人物ページだけで数項消費するつもりか・・・!?

カラーページには、二回折り込まれた横長のコスチューム設定が。

おかげでより本として曲げにくくなりました。設定資料としては最高なんですけど。

川上氏による八か月分のチャージ結果がこれ。溜めすぎだよ!

本当に嵩張るので持ち運べそうにない。

移動中に読めないのはキツいなぁ。時間がかかりそうだ。
何でロスレスでインポートすると音量が小さいんですかね。

いちいち調整するのめんどくせー


電撃文庫6月新刊そろそろかな、と思ったんですがまだでした。

いつも二日前には店頭に置いてあったんですが。

日曜明けじゃ流石に無理ですね。


・原作マリみて

最新2巻を除けば全巻揃っていると思っていたんですが

ここにきて「イラストコレクション」が抜けていて、現在(強制的に)ストップ中。

しまった、こんな後ろの巻が抜けていたなんて気がつかなかった。

加えて最近、どこもマリみて(古本)が殆どないのが痛い。

ここまで揃えられたこと自体が珍しいんでしょうが、だとしても何故だ。

これじゃマリみてが進まない。

よりによって「祐巳と電ドリ問題」の山場で。続きが気になるゥゥゥゥゥ
異国迷路のクロワーゼ 第2巻

待ちに待ったクロワーゼ第2巻。

今回はアニメイト限定版(描き下ろしカバー)があるので、複数買いがデフォですよね。

ちなみに裏表紙自体は同じですが、文字の色や紙質が違います。


今回はシリアスというか、トラブルのある話が多め。

クロードの過去編っぽい構成なので仕方ありませんが、ほのぼの回がもう少し欲しかったかな。


自分、年上キャラの方が好みなんですがね、これを読んでいるとロリの魅力に目覚めそうで・・・

黒髪、前髪パッツン、着物、大和撫子と俺好みな属性が揃ってるのもありますが、湯音の健気さが一番の魅力。

この漫画に限ってはロリも良いよね!

加えて湯音のお姉さん(回想)も登場。もちろん黒髪パッツン和装少女です。

もう完全に包囲されちまったな・・・ 抜け出せねえ。
・ガンダムエクシア リペアII&オーガンダム(実戦配備型)

作りたいよおおおおおおおおお

エクシアR2vsOガンダム

ボックスアートは二つ並べると繋がります。


KAKKEEEEEEEEE!!  森下さん画は最高や!

うん、やはりエクシアはダブルオーより格好良い。

初出の時のリアクションが嘘のようです。自分でもそう思う。動いて変わった。


6月はあと大物「HGUC Hi-νガンダム」が控えていますねー。

「1/144HGスサノオ」はどう見ても微妙なので見送り。

あと、ケルディムとアリオスのGNヘビーウエポン装備型もキット化決定だそうで。

何なんだこのキット化ペース、気がくるっとる(褒め言葉)

通常ケルディム積んでる俺涙目。


・ 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』日本テレビ「金曜ロードショー」にて放送決定!!庵野総監督のコメントも!

これは楽しみだ。


・<新世紀エヴァンゲリオン>“ブームの原点”テレビ版、日テレが異例の再放送

BSデジタル11が映るようになった時は既に19話だったんで、有難い。

再放送なんだから通して見ないとね。


・ミニ四駆PRO アバンテMk.Ⅲ アズール エヴァンゲリオン初号機Special

タミ・・・ヤ?


・BSデジタル11で放送中の「交響詩篇エウレカセブン」は全26回放送予定

つまり、第26話で再放送終了だと・・・? んなバカな

エウレカはこれからってところなんですけど。

type the ENDの戦闘シーンをもっと見たいよ!

この再放送でエウレカを見終え、あわよくば劇場版をレンタルし・・という予定がー
今週の天使 第10話「また合宿!」







10話はさり気なくムギ回だったように思う。

線香花火のシーン含め。髪型がまたいい。

嗚呼、今週の煮えたぎったストレスが浄化されてゆく・・・!


ムギはお嬢様で面倒見が良く、母性に溢れた心遣いが見受けられるんですけど

こうやって時々覗く子供っぽさが俺にクリティカルヒット。

OPの何かを熱弁しているカットも良いですよね。

たれ目なのに眉毛がちょこんと上向きになっているところがポイント。

むぎゅううううううううううううううううううううう
帰宅し起動してみたら、iTunesライブラリが真っ白。

以前広島から帰宅したら消えていたというのに、またかと。

何故かライブラリが初期化されてしまっていました。

うぐあァぁぁー!と唸りかけたんですが、

そういえばVistaにシャドウコピーってのがあったなぁと思い出し、実行。

すんなり復活。

こりゃ便利だわ・・・! 復元機能は面倒ですしね。

以前のバージョンはHDDの空き容量次第で、今回は去年の分まで残っていました。

これで、再びいちいちHDDにある音楽ファイルを放り込まずに済んだ。

レートや再生回数も継続出来る。

無駄にUltimateにしておいて良かったというもの。

Vistaの新機能でこんなに有難いと感じたことはありません。やるじゃん。


先日からですね、ちょっと前のmp3を順次ロスレスに差し替え始めたんですよ。

面倒くさいと放置していたんですが、iPod classicが依然として容量を持て余しているため

その有り余る容量を最大限に活用しようと、CDからロスレスとして再インポートし始めたんです。

その数日後にライブラリ消えられちゃあ困ります。助かったよ本当に。


しかし何でそこだけ初期化されるのかわからない。

今回が初めてというワケでもないので、ここも定期的にバックアップですかね。
クリスマスパーティーで・・・

マリア様がみてる 未来の白地図


祐巳が、振られた。

大波乱どころじゃねぇwwwww

これまでの関わり方や表紙からもわかるように、相手は電動ドリル。


いやー、やっぱり祐巳の妹候補は電動ドリルなのか・・・。

想像はつきますが、イマイチ納得できていないのが正直なトコロ。

この電動ドリルの背景が、まだまだベールに包まれすぎていてモヤモヤするんです。

流石に伏せすぎなんじゃないかと。

この巻まで読んできて、電動ドリルの行動が理解できていない。

ほとんど感情移入できない。

登場初期は祥子さまにくっつく祐巳に嫉妬してた、とか単純な理由かと思っていたんですがね。

どうやら家庭内に問題があるらしいのですが、それが祐巳とどう繋がるのか?

それなりの理由でないと困ります。


一方、色々な問題が解決した可南子は本当に丸くなったんですけどねー

バスケ部で活躍中。

挿絵の目つきも柔らかくなって魅力がグンとアップ。

あぁ、早く電動ドリル問題が解決しないかなぁ
マリア様がみてる 1stシーズン DVD-BOX

売り切れる様子もないので後回しにしていた「マリみて1st DVD-BOX」ですが

マリみて公式を覗いてみたら、不良DVD交換対応が6/10までとあったため急遽購入。

そして到着してすぐさまチェックしてみれば・・・

ディスク7枚全てに映像特典「マリア様にはないしょ。」が収録されていました。

パッケに表記された商品番号(GNBA-7547)はそのままですが、中身は修正版だったようです。

ちなみに購入先はアマゾン。これでもう安心ですね。


なるほどね、交換対応が終了するのは修正前に流通した分を(だいたい)終えたからとかか。

「今月は~春~DVD-BOXも控えているから、そろそろ終えるか」みたいな理由かと邪推してました。

流石にジェネオンもヤバいと思っていたんですかね。後続が控えていますし。

手間が省けて丁度良かったです。

でも修正版出てますという旨のアナウンスは欲しかったなぁ。
QLOOKアクセス解析