ゆっくりマッタリ日々の日記
どれも部分塗装できていたらいいよね。

これから少しずつ増やしていきたい。

■HGUC
RGM-89 ジェガン
RGM-89 ジェガン


■HGAW

GX-9900 ガンダムX
むぎゅうううううううううううううううううううううううう

ムギとガンダムOP/ED集1

ぶっちゃけ名場面線画集は表紙買いだったんですが、内容もほとんど満足。

名場面と言うだけあって、要所要所のカットが選ばれています。

OPと1~7話の線画が収録。

選出カットがよくわかってる。扱いが余りよろしくない律・紬も共にあります。

ムギは自己紹介シーンに扉越しにじーっと見つめているシーン、

初ファーストフード店での一連の流れ、メーテルコス風ムギに、忘れちゃいけない「もう一声」シーン・・・などなど。

そうだなぁ、何故かムギビジョン発動カットは一切ないところが欠点でしょうか。

5話はほとんどさわこ先生に制圧されました。

目立ってる回はココだけだもんなあ。バランスを考えれば仕方がないのか。

ムギビジョンを収録しないで何が線画集nそれ以外はほぼベストチョイスだと思います。


しかしこの表紙和むなあ。和気藹々としていて素晴らしい。

さすが堀口さんの描き下ろしイラスト。

みんなしてムギの眉毛ネタで遊んでるんだぜ・・・?サイコーです。

りっちゃん隊員が腕を回しているところがさり気ない。

先月のきららキャラットのせいで紬×律が頭から離れません。この表紙でまた加速した。
部分塗装のジェガンが完成しました。トップコート吹いてませんが。

結局これがエアブラシ使用の初完成作品になりました。アーバレスト涙目。

一点を除いて作り終えてとっても満足しています。素直に嬉しい。

一つ残念なのは、CCAデカールを待たずに連邦マーク(シール)を貼ってしまった点。

予想以上に「これシールです!」という感じになっていて泣いた。

CCA連邦デカールを何故チェックしなかった。阿呆が


ダラダラしているとモチベーションがすぐ下がるので、手を抜けるところは抜きまくるお手軽製作。

目立つところはエアブラシで、目立たないところはガンダムマーカーで。


ビームライフル。


シールド内蔵式二連装ミサイル・ランチャー、ハンド・グレネード。


ビームサーベルラック、ビームサーベル。


バルカン・ポッド・システム、肩。


胸部、股間。


バックパック、大型スラスター。


脚部、背面。
個人的に脚部がよく出来たかなあと思っております。


いやぁジェガンって本当にカッコイイMSですね。ウットリですよ。

伊達に地球連邦軍最長運用期間を誇るMSじゃないですね。

HGUC化ありがとうバンダイ・・・!

私的メモ
■股間V部、各スラスター、アポジモーター:黄橙色(Mr.C)、スミ入れペン(ブラック)
■塗り忘れた足のつま先:ガンダムマーカーSEEDイエロー上澄み筆塗り
■サブカメラ、ビームライフルのセンサー:ガンダムマーカーSEEDブルー
■バックパック内部:ガンダムマーカーSEEDダークブルー
■スミ入れ:スミ入れペン(ブラック)
■救世主:ガンダムマーカー消しペン

これはひどい
取りあえず自分のTwitterを晒してみる。

始めてみるまで何が面白いのかわからなかったんですが、今では楽しい。

同じような趣味の人と適当に、気分で、気が向いたら反応する。

この気軽さは今までになかった。ひょんな暇潰しにも使える。

特に出かけ先での暇潰しにはもってこい。


・mobip No.04 琴吹紬

発売後、レビューサイトを待ってから検討。ウチfigmaもないですし。


・Mステで『けいおん!』キャラソンが3連続ランクイン、スタジオの空気死亡

まだムギのキャラソン買ってないんd・・・メイト行く機会があぁぁぁぁ


・シャア専用MS(モビルスーツ)モノアイアイス

パッケはシャアザクをチョイス。思ったよりもボリュームがあってビックリ。
紅薔薇のつぼみの妹、誕生。

こうして見ると、祐巳と瞳子は二人ともツインテールなんですね。

マリア様がみてる 薔薇の花かんむり

祥子さまに見守られながら、マリア様の像の前で姉妹の儀式─ロザリオ享受が行われました。

祐巳の妹の誕生です。

これまで「瞳子ちゃん」と呼んでいたのが「瞳子」に変化。

そして「瞳子、いらっしゃい」などと言うようになった祐巳に上級生らしさを感じる。

あぁ、お姉さまになったんだなと。

今巻まで読んできたからこそわかる、この変化の凄さ。

ドギマギ百面相していた祐巳は少なくなっていますもんね。

本当、これからどう物語が描かれるか楽しみです。


そのあとは、祐巳と瞳子の問題が解決した後の後日談的なストーリー。

同級生として一番瞳子を心配していた乃梨子は思わず涙ぐむ。

祐巳が距離を置いていたときも気にかけていたのは乃梨子。

初登場時のそっけない二人の関係から、今の親友関係は想像出来ませんでしたね。

瞳子と乃梨子には友情が芽生えました。

この二人は決して百合じゃない、これは断言できる。あと挿絵、ごちそうさまです。


終盤にドリルヘアーでない瞳子がチラっと登場したんですが、正直ドキッとした。

あ・・れ・・?ドリルなのに。

相手は電動ドリルなのにかわいいだなんて・・・くやしい

数十巻も不仲で、いっつも特徴的なクルクルドリルヘアーだったものですから

いきなり髪をおろしたと同義ですし、よく見ると瞳子の前髪はパッツン。

当然クルクルヘアーというのは、巻かないととても長いわけで。

つまり瞳子の本来の髪型は「 前 髪 パ ッ ツ ン ロ ン グ ヘ ア ー 」だったんだよ!!

な、なん(

髪を巻いていない瞳子は・・・ストライクゾーンだったワケか・・・。

なんてこった
祐巳と瞳子の仲が氷解し続きが気になるところですが、短編集。

マリア様がみてる フレーム オブ マインド

蔦子さんと笙子が良い雰囲気じゃありませんか。

妹は作らない的な発言を以前していたリリアンの名カメラマン。

そんな蔦子さんがとある下級生に目にかけているというか、相手にしているのが珍しい。

写真というキッカケと共通点があるとはいえ。

一方その下級生、笙子は蔦子さんにゾッコン。しかも容姿が猛烈に可愛い。

メガネでクールな蔦子さんと対比できる、正統派美少女。

まさかバレンタインイベントで出てきたキャラがこんな形で再登場するとは。

もちろんアニメにも出てきますよね・・・?

そりゃ山百合会メンバーではないですが、主用キャラである蔦子さんの弟子ならば。

姉妹ではないのにイイカンジなこの二人の関係が気になります。


蔦子「さん」。このキャラも無意識に「さん付け」したくなるキャラクターの一人ですね。

こういうのなんでだろ。

リリアンでは同級生に対し「さん付け」は当たり前なのになぁ。
・HJ10月号
・月のイナバと地上の因幡・上(限定版)
・Carefree Scribble葬 Vol.4

三月精3巻はありませんでした。

あれ?いつも前日には置いてあったとらが・・・ なんという二度手間。

うどんゲッショーの梱包サイズおかしいです。

CCAのHGUCの箱に匹敵する厚さじゃないか。


ザンライザーはソードカラミティ改造キット以来のHJ付録ガンプラ。

電ホと比べ複数買い前提じゃないことと、森下直親氏のボックスアートがあるのはデカい。

ソードカラミティの時も描き下ろしボックスアートでしたね。

これだけでも満足しますわー、マジで。


それにしても今月は出費が厳しい。

イベントだけでもアレですが、やけに発売日が今月に集結しすぎな気が。

ガンダムOP/ED集やら、ガンダムUC9~10、けいおん!BDに各種プラモデル。

今年はガンダム30周年だからなあ。搾取はまだまだ続く。
デカール貼り終了。

ジェガン デカール貼り

あとはトップコートでおしまいです(多分)。

さぁ早く乾くんだ。


・琴吹紬オンリー同人誌即売会「もうひとこえ~」開催

ムギオンリーイベントktkr って横浜か・・・

海のエジプト展も横浜なんですよねえ。すんごく行きたいのに猛烈に遠い。

やはり祖母宅を拠点にした方が何かと便利なのか。
あれ?電動ドリルとのツーショットだというのに、表紙がすごい素敵・・・。
※まだ二人は姉妹ではありません。ロザリオ未享受。

マリア様がみてる あなたを探しに

カード探し大会の賞品である「次期薔薇さまとの半日デート権」。

由乃はちさとと、志摩子は亜美と。そして祐巳は瞳子とデート。

各ペアに描写があるんですが、この巻じゃあどうやっても祐巳と瞳子ばかり気になるってもんです。

デートとは名ばかりで、瞳子はこの機会に祐巳へ全てを話す。

やっと・・・やっと理解できました。

これまでの瞳子の不可解な態度や、エキセントリックな言動の背景が。


一言一言、各章にまたがって明らかになる秘密を緊張しつつ読みました。


初登場から引っ張ってきた瞳子の秘密。

これが納得のいくものでなければ読むのを止めていたところでしたが・・・納得しました。

単に重い理由だったから納得というワケではなく、

ちゃんとこれまでの出来事とつじつまが合いますし、瞳子のひねくれた態度の根源として納得のいくものだったからです。

いやひねくれたと形容するのは間違いですかね。うわべの演技していた。

瞳子が持っていないものを持っている祐巳(両親とか)が、良くも悪くも素直すぎる祐巳が

瞳子に悪気なく関わってきた。瞳子が複雑な思いを抱えていることも知らずに。

言われなくちゃわかならいことなんで、祐巳が悪いという意味ではありませんが

瞳子には眩しすぎたのかもしれません。だから反発した。


いやー、本当にここまで長かった。瞳子初登場から数えて19冊(プレミアム・イラスト除く)ですか。

衝突というか問題発生はレイニーブルーから。

序盤は完全にどんより真っ暗な雰囲気で苦しいものでした。

が次第に祐巳が立ち直っていき、態度を改め、遂には上級生としても個人としても瞳子を超えた。

秘密判明後だから言えることではありますが、この経緯が長かったからこそこの巻でスッキリしました。

もしかしたら祐巳の成長物語だったのかもしれませんね。

いつの間にか上級生としても振舞えるようになっていますし。

これで祐巳が三年生になっても違和感がない。頼もしさも若干纏い始めたので。
・『けいおん!』BD&DVD第4巻のジャケ絵は澪ちゃんとムギのポッキーゲーム

  ┏┓  ┏━━┓┏━┓┏┓┏━━┓┏━━┓    | │  | ⌒>  | \|\ │  | i     ┏┓┏┓┏┓
┏┛┗┓┗━┓┃┗━┛┃┃┃┏┓┃┃┏┓┃    | │  l{/ハ  |   y示ミ、   |八.    ┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛    ┃┃┏━┓┃┃┃┗┛┃┗┛┃┃┏━| │  | x=、\{   トィハ }}   |\\..┓┃┃┃┃┃┃
┏┛┗┓┏┓┃┃┗━┛┃┃┃┏┓┃    ┃┃┃  |     | {代:ハ    弋::ソ│  |i〉 }  ┃┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃    ┏┛┃┗┛┃┃    ┃┃┗━ヽ. |人 小. Vリ  ,    ''' |  レく   ..┛┗┛┗┛┗┛
  ┃┃  ┗┓┏┛┏━┛┏┛    ┃┃  ┏┛┃     `|  \∧ ''         |  |、 \  ┏┓┏┓┏┓
  ┗┛    ┗┛  ┗━━┛      ┗┛  ┗━┛     .|   | |人    ー '  │  l \__   ┗┛┗┛┗┛

2巻を飛ばしてBD3巻は予約したというのに。さわちゃんムギビジョン発動回ですから。

しかし4巻はジャケと特典がムギ仕様じゃ仕方ないな。

ますますBD再生機が必要になってきた。


・まんがタイムキャラット 9月号

ムギスレで絶賛されていたために手に取ってきた。原作はこれが初めて。

新たな境地・・・ ムギ×律だと!?

扉絵がムギと律で、ムギがりっちゃん隊員の髪型を真似して微笑んでいる。

つまり両方とも凸仕様。普段と違う髪形を見るとドキっとする人はクると思う。

しかも本編が丸々ムギ回。正確にはムギとりっちゃん隊員のデート。

キマシt

どうみても俺得です、本当に有難うございました。

澪ほどではないにしろ、中々見れなかった組み合わせなのでかなり楽しめました。

この回でムギの新たな性癖が発現していてワロタ


しかもこの号のひだまりは吉野屋せんせー回(過去編付き)。

俺にストライク連発の永久保存版ですね。


・まんがタイムきらら 9月号

表紙がムギだったので。本編は別にムギ回でもなんでもない。

特典でムギのブックマーカーが貰えた。


明日はガンダムEXPO最終日だそうですが・・・今週の疲労がピークなのでスルー。

物販だけでも行きたかったのですが、ここもまた長蛇の列みたいで。

当分炎天下に行動するのは避けたい。今週は十分にもう浴びた。しんどい。
今週の頑張りのごほうびと言いますか、いい加減この機会を逃すまいとしたのか

遂に中野ブロードウェイに行くことが出来ました。

やっとですよやっと。一度足を運んでみたかったんですよー。

死ぬ前に一度は行きたいリストをまた一つ減らすことが出来ました。

建物の中にサブカルがドッサリ詰まった店舗が満載で、所狭しと並ぶモノたちを見て興奮が隠し切れない。

あの雑居な感じ好きですわ。居心地が大変よろしい。

んもー、十分な時間を確保したつもりが全てを回りきることは出来ませんでした。

四階建てとは聞いていたんですが、各階にめっちゃ店舗が入ってるんですね。

若干レンタルショーケース系が多かったのは残念かもしれません。

遠いのが一番の壁ですが、また行ってみたいですねえ。今日の続きをいつか。

収穫
VガンダムLD発売告知ポスター他

何が嬉しいかって、販促用ポスターを取り扱っているお店があったこと!

販促ポスターは個人的に欲しくなるグッズの筆頭なんです。

その上一番好きな宇宙世紀ガンダムである、VガンのLD発売告知ポスターだなんて。

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

まさに一目惚れ。状態も凄く良い。激ヤバ即ゲットなんて単語が浮かんだ。

もっとポスターサーベルラックに余裕があれば・・・ちくしょー

次に来るときにはパラス・アテネのように刺しまくって帰ってやる。


ビックリマンもそこかしこで取り扱っているもんだから天国。

聖魔十戒でさんざん「シャーバサラ出ねええええ」と悶えていた私ですが

あそこには200円でシャーバサラが。何この・・・何?

加えてひかり伝で最も確保出来なかった「おとぎ」からも数枚回収しました。

中野ブロードウェイ恐るべし。

もうココのお店は覚えました。次があるならばまずここへ行く。


しかし、「けいおん!ジャンボカードダスEX」を扱っていたあの店は許さないよ

りっちゃん隊員でさえ400円指定なのにムギだけ300円て何さ! 
※元々定価は200円

ムギ一枚のためにカードダスを回す気になれなかったので、結果オーライですが屋上。

このムギだけが描かれたカード、ゴールド箔押しなんだぜ・・・?

人気か?人気なのか!? その一方で澪とあずにゃんは1000円でした。

絶対に許さない、絶対にだ。
今週一度もアニメが見れていなくて死にそう


・PS3値下げ スリムな新モデルを9月3日発売
・薄型PS3に250GBバージョンも出るって、ホント?
・ちょっと待て! 新型PS3(29,980円)は本当に安いのか?

これは安い。次世代機はどれもゲーム機としては必要ないので問題ない。

けいおん!BDの再生機としか見ていません。とりあえず初期版を様子見しておこう。


・東方非想天則 「夢想天生」を3R目に発動成功させると・・・

威力が猛烈上がってロマン技らしくなったなぁと思ったらこんな隠しが。ワロタ

しかし、久しぶりに霊夢を使ってみると本当に扱いやすい。

早苗さんのコンボはシビアなのが多く、霊夢さえ満足に動かせない自分にできるハズもなく・・・


・東方星蓮船 委託販売は9/11から

ジャケ画像きたきた。

アートワークとしてとらのあなのジャケ画像にはいつもお世話になっています。

東方に限らず、同人音楽CDのジャケ画像全般で。

画像がやけにでかいので、classicの背景に流れても全く問題ない。


というか東方幻想麻雀の追加ディスク出とるー!

まだ東方幻想麻雀自体開封していな・・・ まあ麻雀出来ないからなんですが。
去年に引き続き、バレンタインでの「次期薔薇さまのカード探し大会」開催。

マリア様がみてる クリスクロス

瞳子は前回失態を犯したのもあり、カード探し大会に参加するつもりはなかった。

しかしその失態をした相手である祥子さまから「逃げるの?」と挑発を受け、参加することに。

このシーンの祥子さまから、改めて祐巳への愛情が見て取れます。

祥子さまは瞳子を、共に祐巳を想っている一人のライバルとして見ていた。

それなのに瞳子はライバルにさえなってくれないと怒っていたんですね。かっけー


祐巳は瞳子へのアプローチを見直し、瞳子が自ら語るときを待っていた。

いくら自分からアプローチしても話してくれないことにはわからないことがあり、

お互いの誤解を解かないことには落ち着いて話すことも出来ないと。

加えて瞳子を特別視しないことにした。

ここで瞳子と決定的な差が生まれましたね。

瞳子は祐巳を拒絶しながらも内心は惹かれていて、

どこかしらで「自分を特別視してくれている」と思っている節があった。

その部分を乃梨子に的確に指摘され、祥子さまからの指摘も併せて瞳子は相当堪えることに。

そして・・・ようやく素直になることを決意。

祐巳の元へ急ぎ、その場で謝罪+妹にしてください宣言。

祐巳の紅薔薇カードの行方も気になるんですが、本編はここで終わり。

なんと・・・!

まさに激動の一冊。やっと祐巳と瞳子の関係が動き出しそうです。
取りあえずNormalを霊夢Bでノーコンクリア。



終わってみれば残機3.8・ボム2.8という、初回クリアにしては最高の終わり方。

道中がやけに弾幕が厚いと感じて、終始スペカより脅威に感じました。

とにかく抱え落ちさえしなければ歴代の中でもかなり簡単なNormalかと。

体験版で3面まで慣れに慣れたとはいえ、通して3回プレイしただけでクリア可能なレベル・・・。

4面に残機MAX+ボムいくつか持って行けば勝つる!

いつも通りに初クリア記念にうpしておく。(ver1.00a)


結果EXTRAが解禁したのでちょっとプレイ。

こっちは苦しいですね、終始ジリ貧です。

Exの弾幕をかいくぐってベントラーアイテムを取りに行くのがキツイ。

ベントラーアイテムを使わないことには残機もボムも増えないというのに。

しかも要らない青UFOはピョコピョコ画面内を跳ねているので大きく避けられない。

一種の縛りプレイか!

・非想天則

Storyモード(EASY)を早苗さんでクリア。

これで一通りキャラが出揃い、セレクト画面がすんごい賑やかに。



しかし、お空がこんなにも弾幕アクション映えするとは思わなかった。

黒い翼に白いマント、そしてマントの裏地には宇宙が。凄まじいボスらしさ。

地霊殿での圧倒的な火力による威圧感も健在。かっこいいじゃない。

一方早苗さんはというと・・・難しい。

一定時間二柱の神を使えるのかと思いきや、一回のみの単発。

それに通常からコンボができない。射撃の発生がどれも遅すぎる。

操作してみて、格ゲーが苦手な自分でも扱いづらいということだけはわかりました。

それでも全ては脇の為に使用中ではありますが、立ち回りは上手い人に任せよう。

カード集めに専念するつもり。


・星蓮船(ネタバレなし)

Easyでノーコンクリア(ホーミング霊夢)、現在Normalノーコン挑戦中。

道中の密度がすごいので、ベントラーを積極的に使わないとダメなんですね。

上手く使えればなんとかなるので、結構Nはすぐにクリア出来そうです。

道中曲は4~6面全て、ボス曲は5・6面のが好き。

今回はボスの威圧感とカリスマっぷりが遺憾なく発揮された曲が多く、プレイ中に痺れます。

正直ステージを重ねる度の盛り上がりが異常。

神主のいつもの二割増しで明るく楽しげなゲームになっていると思います。というコメント通りですねえ。
昨日、今年の夏コミであるコミケ76の二日目に行ってきました。

夏コミは2年ぶりになります。

今年は忘れられない夏になりました。というか身体が忘れないでしょうね。


いつも通りに友人宅から出発するも、始発に乗れないといういきなりのアクシデント。

ホームにも来た車両にも人が多すぎで。始発乗れないということ自体が初めて。

残された側としては笑うしかなかった。ハハハッワロス

女性向けというイメージのあった二日目なんですが、それでもヤバそうだという感情を抱く。

次の電車に乗り移動するも、今度は目的地である「国際展示場」ホームが大変なことに。

余りの人の多さに消化しきれず、改札口からホームにまで続く行列が絶賛発生中でした。

へ?通勤ラッシュでも見たことがない。ホームに降りれないとか何これ・・・。

今回に限ってこんな惨状になるのか、この時刻では恒常的な光景なのか不明。


という想定外の戦場っぷりにより、東待機列に座った時点で以前の夏コミより1時間の遅れ。

電車を一本逃すとこうなる(?)、という勉強にはなりました。

あとはただただ待機。

暇潰しにはもってこいというついったーをしようにも、電波のことを失念していて終了。

直射日光が強烈なだけで風は常にあり、時々曇ったりもするので大変過ごし易かったです。


待機中に開始の拍手が伝わってきて、最終的に入場を果たしたのは10:10。

ガレリアから東2へ入場したのですが、「左右移動禁止、直進してまず外へ」という指示。

あぁ、もう雰囲気がおかしい。

そして前の人についていくだけで見つかる上海列。この時10:27。

ここからが本当の夏コミ地獄だったんですが。

もう、わかりやすいので報告スレのAAをば。

384  名前が無い程度の能力 [sage]  2009/08/15(土) 16:44:13
┌──────────────────────────┐
└──────────────┐    ┌────────┘
┌──────────────┘    └────────┐
└──────────────┐    ┌────────┘
最後尾→───────────┘    └─────────────┐
                          ┌──────────┐┌┐┌┐│
                          ↓                    ││││││
┌──────┐ ┌──────┐ ┌──────┐    ││││││
                            神主          │    ││││││
                                    ┘    ││││││
      東3           東2           東1     ┐    ││││││
                                    │    ││││││
                                    ┘    ││││││
                                    ┐    └┘└┘└┘
神主列の最終形態はこんな感じだったかな?
でかくてすまん


最後尾はこれほどではありませんでしたが、東2前からスタートでした。

進み具合は普通だったのですが、山場は赤線の東1前~東1横への蛇腹地帯。

並んでいる側には、蛇腹地帯への境界線が「あと一回の折り返しで最終直線に来れる!」ように見えるんです。

しかし折り返しだと思った場所に進むと、そこから更に5回も折れた延々と続く行列があるワケなんですが。

周囲には別のサークル行列があって見える範囲は限られていますから。

ここで心が折れかけました。あと少しだと確信した直後にこれはキます。

周囲もざわめいてそこかしこで会話が。「もう手に入ると予想してた」「今回は無理」

黙っていると精神的に死ぬといいますか、喋って誤魔化さないとやっていけない状態でした。

もちろん自分もその一人で、終始雑談で乗り越えました。

蛇腹風に移動しているので別の列の人と頻繁に目が合い、すれ違うんですね。

いつしかその別の列の人とも喋りだしてワロタ。もうほとんどの人が参ってる。

ここは本当に過酷でした。加えて鬼畜なまでに長く

11:30には蛇腹地帯に突入するも、最終コーナーを曲がった時既に12:10。

このラストの直線でようやく周囲も活気付きました。開放される喜びと入手できる喜びで。

最終的に星蓮船を手に取ることが出来たのは12:30過ぎ。

最後尾に並んでから計約2時間という、真夏の中の行軍となりました・・・。


前に居た人とお礼を言い合ってから別れ、その後は体力があるはずもなく友人と合流。

トイレ+冷たい飲み物を補給して、しばしベンチで休息をとってからビックサイトを後にしました。

もう心身共にボッロボロになっていたんですが、一駅という都合の良さからお台場へ。

よせばいいのに物販目当てで行くものの、物販60分待ち。

ここでも?ここでも並ぶの?しかも一時間wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

も う 今 日 は 並 べ な い っ す 。

始めからお台場だけを目当てに来ていれば容易に待てるレベルですが、あの後となると話は別。

幸いにも限定ガンプラと30th記念オフィシャルブックは列が別だった為、根性で購入しました。
※でも30分待ち。目先の海にダイブするか死のうかと思った。

折角の晴天でしたが一枚も写真を撮ることもなく直帰。いや、勘弁、余裕ない。

今では良かったじゃないかと満足していますが、ついでに行くもんじゃなかったですね。

物販の盛況っぷりが凄かったですね、色んな人が並んでる。そもそも混んでるとさえ思わなかった。

マーキングシール・・・


この過酷かつ無謀な行動の結果は本日、筋肉痛という形でひしひしと感じております。

自分まだ無理できたんだなあと思う部分もあり、もう二度とするもんかと思う部分もあり。

おかげで全身の疲労もヤバい。丸々半日寝ましたがダルさが取れません。

おまけに日焼け止めをつけた形跡が見られない肌の色。

夏コミ上海列は本当に戦場ですね。二度目にしてようやく理解しました。

朝には非想天則も届きましたが、気力がまだない。
これ確実に一人だったら心折れていたよね



今回ばかりは手に入らないことを覚悟しました。色々ありまして。

未だに二日目であることが信じられない。何だったんだあの混み様は。

ギャグでもなんでもなく男幕状態。上海列マジキチ。


とにかく友人はお疲れ様でしたとしか言えない。灼熱地獄でした。

やっぱり夏コミに連日参加している人って凄いと思います。根性が違う。
初日で18万人とかニュースで流れていましたね。

・C76 東方島サークルカット傾向別色付配置図公開
・コミックマーケット76 東方系サークル頒布物リスト
・Pixiv検索 コミックマーケット76 2日目

なんて便利なんだ。助かって仕方がない。

早苗本把握完了。

やっぱり三日目の方にあるサークルも多々あるのか・・・。

幸いなのは、早苗さんエリアが本家からすぐのところにあること。

スムーズに済ませられそうです。本家が終わり次第、ですが。


折角国際展示場まで行くのだから、済んだらお台場ガンダム物販に行ってみたいのですが

体力と相談することになるのは明白。

きっと音を上げてすぐさま帰路に就いている自分が想像できる。

また猛暑の中コノ扇子を仰ぐ仕事が始まる。
結局、お凸とつま先はガンダムマーカーで済ませました。

もう小さいから何ともないね、きっとね!

よーく見なくともつま先とそれ以外の部分の黄みが違うだなんてそんな!

適当に誤魔化しつつスミ入れも進めて、現在こんな状態です。

もうすぐ完成

一区切りつきましたかね。あとデカールくらい。


無事に星蓮船の頒布もあるようですし、夏コミは二日目に行きます。

マリみては一日目かぁ。

というか、全て二日目以外に興味のあるジャンルが配置されとる・・・('A`)
色数が少ないと楽ですね。成形色が薄いのも助かる。

そろそろ乾いたと思うのでマスキングを剥がして、はみ出た部分を修正。

こんな感じになりました。

左肩

右脚

股間V部分

近寄ると粗が・・・

股間Vマークは無謀かなあと思いつつ試してみました。

シールではそれ自体の厚みと、Vマークの小ささで必ず端から剥がれていくのが目に見えているので。

マスキングが甘かったですが、個人的に及第点だと思っています。

アポジモーターには大満足。


大型バックパックの内部はガンダムマーカー(SEEDダークブルー)で塗り塗り。

大型バックパック

基本見えない若しくは陰になるところなので、多少のムラは大丈夫。

スラスターでやっぱり見えてない。ノーリスクハイリターン。

あと塗るのはつま先とお凸!
一迅社の東方書籍はとらで買うに限る。CD紙ジャケット特典はでかい。

The Grimoire of Marisa

内容にさほど興味はなく、新曲目当てだったりしたんですが

結構な読み応えのある内容になっていました。

一迅社がまたてきとーに東方書籍出しただけかと思っていたので。

2曲の新曲の内「スプートニク幻夜」が好み。元は秋霜玉BGMなんだとか。

「二色蓮花蝶」も秋霜玉の音楽でしたよね。

秋霜玉って攻撃的なBGM多いのかな。好きすぎる。


魔理沙によるスペルカード説明が書かれている・・・

と言ったものの、要するにZUN氏本人からの説明文です。

説明内容は「弾幕の避け方」ではなく、何をモチーフにしたか等の背景ネタ。

永夜抄のスペプラコメントのようなものが紅魔郷~地霊伝を対象に書かれたという感じ。

ぶっちゃけ魔理沙分はほとんどない。弾幕の元ネタ本として出来が良い。

網羅されているワケではないので、載ってない弾幕も数多くありますけど。

説明文が長い弾幕は結構お気に入りなのかなと思った。弾幕結界やインペリ。
ジェガンのつま先の黄色部分を塗り忘れていた・・・。

あああああああ

何のために足の裏を組まずに分けておいたんだ。

スラスターとアポジモーターと強く意識しすぎました。

この前のパーツ群とならともかく、この小さなつま先だけにエアブラシ使うのは効率が悪い。

やらかした。最近ボケてるのかなぁ
今日は余り暑くなくて助かりました。夏の2Fトイレはサウナですから。

いつもこの程度だといいのに。



相変わらず塗料の希釈で悪戦苦闘しております。

流石にグレーの成形色の上にオレンジイエローは苦しかった。

手軽にサッサと済ませようとした結果、発色は暗め。

でもまあ・・・いいんじゃないでしょうか。完成させることに意味があると考えr


主に臭いに対して全く機能しない塗装ブースですが

窓に向かって扇風機(風量は強)を置くことでなんとか凌いでいます。

終わって防毒マスクを外すと2F廊下が臭い、といういつものパターンをいい加減なくしたい。

やっぱりラッカー塗料は止めようかな。

エナメルよかマシな臭いだと思うんですけども。自分はエナメルの臭いが無理です。

だからスミ入れは専らガンダムマーカー。ありがたいペンですよ本当に。
各スラスターとアポジモーターの黄色は避けられないかー

ジェガン途中1

マーキングシールで「好きな数字を貼ってね」と言われるといつも迷います。

001号機にするとちょっとベテランな方が搭乗してそうなので、今回は002号機ということで。

理由はなし。あくまでイメージイメージ。


ジェガンやっぱりカッコイイです。作ってて興奮がとまらない。

このモチベーションなら確実にエアブラシ使用の初完成作品になる。

もうアーバレストオワタ
遂にHGUCジェガン発売されましたー。速攻買いに走った。

量産機からHi-νまで手広く積んでいる私ですが、ジェガンは作らざるを得ない。

むしろ手が勝手に動く。さくっと作ってしまおう!


・あなたの力でBD化プロジェクト

一日一回「かみちゅ!」に投票。

グレンラガンは黙っていてもその内BD下されるでしょうから。

しかし、このラインナップの中に何を思って「キスダム」を入れたのだろう・・・w


・元祖SF萌えアニメ「機動戦艦ナデシコ」がパチンコに

パチンコ化されたことを嘆くべきか、これを資金にナデシコ続編へ希望を抱くか。

・・・やっぱり前者の方が大きいですよね。


・ねんどろいど 博麗霊夢

うーむ、どうしたもんか。

霊夢って立体化にはあまり向いていない気がします。

改造巫女服があまり映えない。巫女装束だとしたら綺麗なんですけど。


・機動戦士ガンダム:18メートル像が2016年東京五輪招致をサポート ハロの時計も披露

これが・・・ハロ時計・・・?


コミケが着々と近づいているんですけど、未だ星蓮船のマスターアップ報告がないので何とも。

東方非想天則はメロンで予約済み。

本家の同時委託は今回もなさそうですね。してもらえると本当に助かるのですが。
帰宅したら届いていた。

けいおん! BD第1巻

BD再生機はありません。

HTTとの連動キャンペーンの為にけいおん!第1巻が必要で

そのうちBDに移行する日が来るだろうし、どうせ買うなら特典ありということでBDに。

既にオンエアを見ているからこそ、視聴できなくても耐えられます。

BDクオリティの映像という面では早く見てみたいものではありますが。


・<けいおん!>ブルーレイ売り上げ、テレビアニメ史上最高 「マクロスF」超え オリコン

な・・・に・・・?ww

・・・どう考えても、ハスキー唯CDは当たらなそうだ。

ここまで倍率が高いとは思いませんでした。

この状態から、ビックリマンルーツ伝の当たりシールを引けなかった男が当たるとは思えない。

これで万が一当たったら、喜びの余りマンボウのものまねをしながら地元を走り抜けるでしょう。

                     ,.ヘ..,, -‐…‐- .、_        、ヽ l / ,
                    / 厶ヘ、 ̄ ̄`ヽ,,i \      =    =
                 /   /^´ ``´´´ ^ |  ヽ   .ニ= 律   -=
                  /   / \、  , / | /     ニ= ち そ -=
              / . : i ァ=ミ     ィ=ミ、l / i  !   ニ= ゃ れ -=
               i  : : |〈 r':::}    r':::} 〉′i !|   ニ= ん で =ニ
              /  : :| ゞ゚′ '  ゞ゚'' / i ! 八   =- な. も -=
  、、 l | /, ,      / . : : : ハ ""      "" ,′ i |): :.\  ニ. ら    ニ
 .ヽ     ´´,    .,′{: : V八   `  ´  从 i | : .\一 ´r :  ヽ`
.ヽ し き 律 ニ.    {  乂: :〉 /`ト 、      .イハ | く⌒ヽ  ´/小ヽ`
=  て っ ち  =ニ   X´ ̄`¬≠\ ー  i´: :{⌒ヽi⌒
ニ  く. と ゃ  -= ./       ハ  \  √`ヽ  丿
=  れ 何 ん  -=        /  } /ヘ/∧
ニ  る. と な  =ニ       > |く  /介ト、',
/,  : か ら  ヽ、       八  |  //ハ V`ヽ、
 /      ヽ、         \| '.〈/ ハ 〉 i| ヽ
  / / 小 \            | ヽ/ j j リ  }
おばあちゃん家ってのはなんでああも居心地がいいんでしょうか。

しがらみから一時的に開放された気分でした。

より快適に過ごす為、何かと現実に引き戻させる携帯は寝る前まで切っておく。

イチイチ来る度に見るのが面倒ですし、完全に切ってしまっては重要事項を見逃すことになるので。

最近ですね、携帯ってコミニュケーションを強要されるデバイスなんじゃないかと思い始めています。

いつでも便利に連絡できる携帯を持つことで、相手を拒絶しづらくなっている。

携帯の利点を逆手に取られていると言ってもいい。

要するにうざったい面が強くなってきたのです。なくしたい。

加えて祖母宅にはネットがないので、色んな意味で拘束されるものがないこの喜び。

飯は美味いわ、S県と比べ涼しいわ、駅前栄えてるわでもはやユートピアと形容するしかない。

そして帰宅し絶望した。


当たり前ながら、都内に出るのは神奈川県からの方が楽ですね。

そりゃもう段違いに。しかも私鉄を使えば安い安い。

この快適さを味わってしまったために戻りたくなかったのが本音。

もっと長居したかっ・・・むしろ下宿させてもらいたいなぁ。

一つの県として、S県は広すぎる。
20090801214856
横浜に居るのでした。

今夏に京都行くのが面倒くさくなったのもあり、

祖母に挨拶しに行くのもあり…と色々な用事が重なった結果なんですが。


31日はお台場ガンダムを見に行こうと思っていたのですが、叶わず。

8月からはガンダムの左肩に「オリンピック誘致ロゴ」が入ると聞いていたので。

意味がわからない。

このおかげで、左肩から「WB」ってロゴ消滅ですよ。

今日から純粋な実物大ガンダムが見れなくなったと思うと…

このやるせなさはなんだろう。
QLOOKアクセス解析