ゆっくりマッタリ日々の日記
・大会用ポケモン

姉さん、事件です。遂に人生初の2Vポケモンが誕生しました。

それも性格一致、共に欲しかったステータスがVに。パねぇ

ついつい昨日「1V以上は都市伝説だ」などと愚痴っていたことを忘れてしまいそうです。

大会用パーティの中核なのでこれは嬉しい。

もちろん惜しむべきポイントもあるんですけど、これでオッケーでしょう。

見直しは時間の余裕が残っていたらで。

さあさあ時間がない。次は解禁伝説の厳選だ。


・捕獲専用ポケモン

としてキノガッサを育成。キノコのほうし+みねうちで勝負。


・ストーリー

解禁伝説の捕獲のために、長らく放置していたグリーンを倒してバッジをコンプ。

ロッククライムが解禁され、ロッククライムポイントを制覇。

バッジが16個になったことで、四天王がめちゃ強化されてワロタ。

ワタルのパーティーひどすぎwwwwwww

そして「GBプレイヤー」をゲット。なんとGB音源に変更できるというどうぐ。

この進化したグラフィックと旧金銀のBGMでプレイできるのかよ。

新BGMも好きなんです。好きなんですけど旧作への思い入れは未だ強い。

まさに懐古厨の俺、歓喜。気分に合わせて切り替えよう。


・ポケモン図鑑

ゴールが見えてきた

見つけた数:475匹  捕まえた数:472匹

強化四天王のお陰で久しぶりに見つけた数が上回りました。

図鑑が完成するのも間近に。早くしないと新作ポケモン登場でまた増えてしまう!

しかし、今週一週間だけはポケモン育成のみに力を入れる予定です。
けいおん!BD第7巻がきたものの

いくつか足りない

すんごい歯抜け状態。

1巻・・・ハスキー唯CD応募のため
3巻・・・ジャケットがムギ
4巻・・・特典がムギ
7巻・・・未放映新作エピソードとBOXのため

他はおいおい。

BOXの綺麗な開け方はスレを参照し、包装を剥がさず本みたいに開けるようにしました。

素晴らしい開け方だ。BOXに指紋一つ付かないとは・・・


あとですね、現在ねんどろいどムギ難民になって泣きそうだったり。

どこも予約壊滅。

figma唯と澪はいいんですよ、確実に再販がかかることは目に見えているので。

しかしねんどろいどムギは再販・・・かかるか・・・?

初ねんどろいど(予定)がががっが

しかもfigmaムギが明日予約開始とか。ないわー

何もかも金曜ばかりだ、例大祭カタログセットもそう。

帰って来れてないってー!きっと帰宅した頃には全滅しているのでしょう。

心の底から言い放ちたい。死にてえと
友人から注意事項が届く。

・WCS予選前にROMチェックがある。
・たとえボックスに置いてあるだけでも、不正ポケモンがいると即退場。

なんだとか。ふむふむ。

割れでもなければ改造厨でもない俺に隙はなかっ

・・・ありました。GTSで交換して入手したポケモンたちが。

明らかな改造ポケモン(日付が超未来だったり)は逃がしてあるんですが、他のポケモンはどうでしょう。

ゲーム内で確認できる事項がセーフでも、実際はどうだかわかりません。

GTS産ポケモンは常にグレー。

なので友人らはいつも、大会に使用しない別のROMに移して備えているんだとか。

確かに「IDが自分のポケモン」以外は別ROMに移すのが確実ですね。

別ROMか・・・


そこで、妹にあげたSSを活用することにしようかと思ったんですが

まだ10数匹しか捕まえていないため、移すことは不可能でした。

ポケモンはあくまで「交換」、相手も移したい数分のポケモンがいないとお話になりません。

ちなみに、現在HGで交換した回数は172回・・・
    ___         ___
    l ト、ヽ-,─‐ - '´,ォ !
    }レ' U(   ノ ヽリ
    / u  ─ヽ_ク─  ヽ     
   l    <○>  <○>u !   
   {  U   (__人__)    }つ
   ヘ      ` ⌒´ U ノ.   
    ヽ、_j      u  /  

これはアレですかね、

別ROMを今すぐ買ってきて、HGから全匹移せるようにしておけと

序盤はモンスターボール代も痛いため、それなりに費用がかかる

トレーナーを倒して稼がないといけない

ということはやっぱりそれなりに進めないといけない

出場ポケモン未育成、伝説未捕獲の状態で時間があるのか?

ない

オウフ・・・

不正ユーザーを排除できるので大賛成ではあるんですけど、少し急がなければいけなくなりましたね。

ま、間に合うのか?
コメントで教わった効率的なやり方で、ポケウォーカーのW稼ぎ中。

すんばらしい・・・1000Wとか初めて見ました。

WCS前に全コース解禁できるかも。


・ポケモンWCS 千葉県大会の詳細レポートで、今年の傾向をチェック!

どこも言っているように、しおふきカイオーガと雨パが要注意なんですね。

解禁伝説つえーな


・Twitter日本語版でも公式RT機能が利用可能に

知らない人の発言(しかも画像つき)がいきなりTLに混ざるため、正直なところ嫌い。
               ↑これがウザい

非公式RT派。


・声優 Twitterまとめ

柚ねぇとゆかりんの利用頻度がハンパなく、読んでいて面白い。

個人的には倉田雅世さんのアカウントがあったのが嬉しかったり。

声優だけでなく、メカデザイナーやアニメ監督も居るので飽きませんね。

何と川上稔氏まで居た。Tes!


・3月発売 ビックリマン聖核伝

パッケから見るに、今回は当たりシールはなしっぽい?

取りあえず当たりシールなくとも2BOX安定。これでほぼ揃う。


WCSへ出したいポケモンを育て上げたあとは、実際に戦ってみて検証する予定です。

要するに友人にボコってもらうしかない。

意図した働きをしてくれるかどうか、そしてダブルバトルの経験を積むためにも。
GTSにて、色違いラルトスを交換してもらいました!

色違いラルトス

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

日付、捕獲場所、捕獲ボール、出現レベルに性格、ID、経験値、技構成を確認。

表記されるデータ上ではオールグリーン!

うん、あってるあってる。

これまたホウエン地方にある道路なので、ポケトレ産によるものと思われます。

性格はエルレイド向きかつ相変わらず個体値はボロボロですが

前から「色違いは個体値ガン無視で使う」と決めている自分にとって、問題なし。

色違いはそれだけで愛すよ・・・

しかも♀ときた。色違いサーナイトにしてやるぜええええええ

サーナイトは遺伝技が豊富ですけど、使用できるわざマシンも豊富でどうにでもできる。

そういったところも国際孵化で粘りたくなるポケモンなんです。

当面はこの色違いラルトスでいき、おいおい自力でGETします。


ちなみに相手の要望ポケモンは「エルレイド ♂ Lv40以上」。

ボックスに「エルレイド♂Lv20」が居たので即刻ふしぎなアメを20個投与。ひゃっはー

先を越された場合はアメ20個がムダになるためちょっと怖かったです。

ただ、エルレイドへの進化条件が「性別固定かつ進化の石」と煩雑なので

エルレイドを既に持っている人以外に先を越されるハズはない!と強気にいってみました。

それに「ラルトス♀Lv11~20」で絞らないと出ないくらい、検索結果内に埋もれていたのもポイント。

北海道の女の子(あくまでゲーム上)トレーナーの○○さん有難う!


さて、もしもに備えふしぎなアメを量産する仕事が再びはじまる。

ふしぎなアメが便利過ぎてヤバイ
新配信コース「チャンプのみち」は実用的なポケモンとどうぐが手に入りますねー


ポケウォーカーを持って生活を始めて116日が経過。

現在こんなかんじです。

ポケウォーカー116日目

ワット合計:25687W
歩数合計:761510歩

単純計算で1日平均6560歩くらい歩いていることになりますね。

(特に土日)外に出たがるタイプではありませんが、中々歩いているんじゃないでしょうか。


ワットは20歩で1W換算。

そのワットが貯まれば貯まる程、歩けるコースが増えていきますが

貯めたワットをレアポケモンやレアどうぐが出るまで注ぎ込むことになるために
(イーブイやアチャモ、ふしぎなアメにポイントアップ)

中々貯まりません。マジで。

歩数のわりに稼いだワット数が少ないのにはこういった事情が。

しかも、次第にコース出現のための要求ワットがキツくなってきました。

次のコースまで4300W以上・・だと・・。

アイテム量産しつつじゃかなり先になってしまうなー

そろそろセコ技使ってもいいかな?扇風機(笑)とか。

今期アニメでダントツなのは「はなまる幼稚園」。

ロリコンに勧められたときに読んでおいて良かった。

もったいないくらいのスタッフが揃っているお陰か、キャラがよく動くこと。

マッタリできるのー


・ハートゴールド

パーティの中核となるポケモンを友人から入手。

あとは解禁伝説ポケモンをどうするか、だけに。

いい加減グリーンをブッとばして先を進めましょうかね。

未回収のどうぐ(もちもの)もあったりして万全じゃない。

今後また大会に参加できるとも思えませんし。

しかしめんどくさい。

当たり前のことながら、ポケモン捕獲・育成の方がストーリーよりも楽しいんですもの。
検索したらあるある。WCS動画が。

バトルレコーダー機能ってすげー!

例えばWCS決勝動画まとめ(ニコニコ動画)

これがダブルバトルか・・・・!

何じゃこりゃ・・・

本当にシングルバトルとは違うんですね。

今プレイしている俺のポケモンと同じなのか?と思うくらい。

ちょくちょく何をしているのかわからないところは調べつつ視聴しました。

なるへそ、シングルバトルよりもポケモンが複雑に激突していて面白い。

多種多様な特性・天候・どうぐとのコンボもあるんですね。

何かとGB時代のゴリ押しスタイルが抜けない自分には、未だに驚くことが多いです。
(子供時代のまんま)

味方に波乗り当てて、特性で回復とはたまげた。

DSのポケモンはかなり奥が深いなぁ。ついていけるのか!?


>>WCSはフラットLv50の4匹所持によるダブルバトル


まずここですよ、ここ。

自分はストーリー以外でダブルバトルをしたことがありません。

要するに対人ダブルバトルは未経験。

もちろんストーリー上のダブルバトルは、戦略もクソもないゴリ押しで通過。

まずはダブルバトル特有の戦法、セオリーを身につけないと。


>>特別なポケモンは2体まで使用可。


対象は「ミュウツー」「ルギア」「ホウオウ」「カイオーガ」「グラードン」「レックウザ」「ディアルガ」「パルキア」「ギラティナ」

ギラティナしか居ねえwwww

ルギア、グラードン、レックウザは所持してはいますが、GTS産なので万が一改造ポケであったことを考えると出せない。

自分で捕獲したポケモンが一番ですよね。

HGはミュウツー、ルギア、ホウオウ、カイオーガが手に入ります。

まだグリーン放置プレイ中・・・だったりするので、捕まえに行くのはしんどいのですが。

あれ?

禁止リストにないということは伝説の三鳥/三犬/三ゴーレム/三妖精は出せるってことか。

特別枠を使わない手はないもんなぁ。くううう


早く決めて動かなければ、タイムリミットが近い!!
13日付けの読売新聞の「ALL ABOUT」というコーナーに、奈々さんが見開きで出ていましたね。

紙面に「ちゅるぱや」とか載ってて吹いた


・お待たせしました……萌王連載の『東方香霖堂』ついにこの春、単行本化!

これまでの経緯から「本当に出るのか疑わしい」と感じるのが普通。

まだ素直には喜べない。期待せずに待ちます。


・ランプオブシュガーキャラクター総合人気投票結果発表

エロゲを無事卒業した私ですが、此芽が一位となったと小耳に挟んだので紹介。

TOP3の内2人も「いつ空」キャラとは・・・やるね。

コノは未だに萌えられる数少ないキャラクターです。

マイクロファイバータオルまで求めたのもコノが最初で最後。

コノはガチだと思います。納得の投票結果。

何故発売後の内に後日談FDを作らなかったんだ。惜しい事をした。


ポケモンWCSに向け、構想は練っておきたいところ。

解禁伝説が居ないのは仕方ない。

では伝説に関係なく、かつ好きなポケモンを組み込める天候パと言ったら・・・
そういえばWCSの結果発表は今日だったなぁ
         ____
       /      \
      /  ─    ─\     色イーブイが欲しいだけなんですけども
    /    (●)  (●) \      
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ .| |          |
    ノ           \ | |          | カチ
  /´                 | |          |   カチ
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |     


ポケモン大会予選に当選


えっ


>>大会へのさんかが決定したので、さんか内ようをかくにんしてね。
>>大会へのさんかが決定した


      ___         ___
     l ト、ヽ-,─‐ - '´,ォ !
     }レ' (   ノ   ヽリ
     /    ヽ_ク    ヽ
    l     ⌒    ⌒   !
    {  /// (__人__) /// }  
    ヘ ((┃))_____  ノ_ サラサラ
 . / / ̄,,⌒) ̄ ̄ ̄ ̄(,,ノ   \
/  /_________ヽ.   \
 
      ___         ___
     l ト、ヽ-,─‐ - '´,ォ !
     }レ' (   ノ   ヽリ
     /  :::\ヽ_ク/::: ヽ
    l    <●>::::::<●>   !
    {.     (__人__)    .}
    .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.|  トン
   _(,,) 配信を受信だけ (,,)_
 . / |  する計画、破綻 .|  \
/   .|_________|   \


ホラ・・・S県ってムダにデカいじゃないですか・・・

それで当選しないだろうなあと。倍率凄いんじゃないかなぁと。

どうしようこれ ホント
ウチの印刷機が昇天したので、複合機がやってきました。

かつての印刷機は旧時代のもので、つながっている非力な親PCからでないと操作できませんでした。

けれども今は、Wi-Fiを使ってポチっと一発。

死ぬ程便利ですねこれ。自分の部屋からブイーン

何よりストレスが大変軽減されています。

スイッチ入れて10分放置しないといけないPCって・・・

もー、親PCも変え時なんでしょうね。


・figma新シリーズ発表!

mobipはどうするんだ。

先んじてけいおん!を可動フィギュア化していたので注目していたんですが、あの寸胴っぷりはなかった。

ムギのfigmaが出たら本気出す。

figmaもねんどろいども持っていませんが、はじめてはムギになりそうです。


・ベスト電器、さくらやを清算へ

本日、ポイントを使い切ってきました。

さり気なく大宮にもあり、ビックで品切れでもさくらやにはまだあったり、とかあって。

ビックと比べれば頻度は低めながら利用していました。

田舎組として「大宮にある」っていうのは大きかったです。おつかれさまでした。


・マリア様がみてる公式TOP 新年和装しまのり

「和服が似合うキャラ」を姉妹単位で考えると現・白薔薇組しか有りえませんよねー

そういえば今年は、各HPにちらばるキャラクター新年画像を集められませんでした。死にたい
WCSに応募しておきました。

まだまだビギナーの自分は、もちろん色違いイーブイを貰うためだけに。

S県はデカいですし、まず予選には当たらなくて済むハズです。

あと自分の運も考慮すると当選はまずない。安心ですね。
・色違い

まずは友人から貰った色違いパチリス。ダブったってーんなら頂きます。

色違いパチリス

うす紫が可愛いじゃないか・・・w

友人曰く、GTSをこまめに検索すれば色違いポケモンもあるとか。

そんな馬鹿なとチマチマ調べてみたら、ありました。コイル。

GTSによって交換したモノクロっぽいコイル。

色違いコイル

相手の要望は何と「イーブイ なんでもいい」。

良心的過ぎる交換レートに改造か!?と警戒しましたが、

日付、出会った場所、出現レベル、経験値、ボール、親ID、ステータスを見た限りでは問題なし。

うん、しっかりコイルの入手最低レベル(単体)と合致しますね。

パチリスもオーケー、合致です。

これで完全に改造ポケではないと断言はできませんが、ほぼ正規でしょう。

あと理由として、DP・Ptでは「ポケトレ」という色違いの出現率を高められる方法があるようで、

上のパチリスとこのコイルはそれによるものと思われます。

中でも出しやすいと評価されているポケモンなので、余りを放流してくれているのでしょう。

ポケトレ可なポケモンであればGTSでも見かけられるんですねえ。

ただし交換レートは希少価値ゆえ非常に高い。

色コイルを交換してくれた方は間違いなく聖人。

それにどちらもゴージャスボールで捕獲してくれているのも有難い。

野生の色違いにはゴージャスorプレミアボールを使いたいですよね。
(ボールエフェクト的な意味で)

使う機会がおとずれたことは未だありませんけども!


色違いが増えるのは嬉しいです。

嬉しいですが、自力で捕まえたいです・・・

ニックネームやタマゴ技、そして個体値厳選も出来る国際孵化を行ってみたものの、

タマゴ100個あたりで一度辞めました。

通常と比べ確率4倍といってもキツいですね。

折角外国産メタモンを確保できたので、まだまだ諦めません。頑張ります。

リーフストームのないロズレイドなんて決定力不足でお話にならないだろうJK・・・
いつも通りに大宮氷川神社へ初詣に行ってきました。

巫女さんがいっぱいおりました。これでまた一年戦えるというものだ。

もちろんおみくじを引きます。今年の運勢だものね。

「吉平」に「平」とマニアックなものばかり引いているので、今年こそはシンプルな運勢を!

わかりやすいというのは大事ですよね。

巫女さんに両替を頼んでから、いざ勝負!

シュバッ

吉凶相交

>>吉相交

なんだこれは。ってあれ、これって凶が含まれてる?

今年もシンプルな運勢ではなかったものの、これは字面から何となくわかる気がします。

要するに「お前の心がけ次第で吉にも凶にも転ぶ」ということなんでしょう。


実はですね、伏見稲荷大社で引いたおみくじの運勢も「吉凶相交末吉」というものでした。

「吉もあれば凶もあるが、総じて見れば末吉と言える」というものだと教えてもらいました。

去年引いた内容と似ているので、今年は調子に乗ると転ぶぞということなのかな。

二つも似たような運勢だと説得力がありますね。

凶なんて勘弁ですから、肝に銘じておきます。


大宮氷川神社のマニアックおみくじばかり引く程度の能力。
新年明けましておめでとうございます。

方向性のない雑多なブログですが、今年もよろしくお願いします。

ちなみに、一番初めに新年のあいさつをした相手は寧々さんでした。
※タイトル画面は巫女装束でした!ひゃっほおおおおおおおおおおおお

と新年一発目の日記なんですが、これ、予約投稿です。

今頃は祖母宅に帰っていると思われます。

代わりに現在のヴィクトリーガンダムを置いておきますね。



フレーム細かすぎワロタ
QLOOKアクセス解析
