ゆっくりマッタリ日々の日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2クール物も終わるリスタート期ながら少なくなりました。

あと2~3本は欲しかったかも。

1日1本は寂しいなあ。せめて1日2本ペースが良かったのですが。

いつもは飯を食いながら1本(視線を外しても良いタイトル)、

食後に1本(集中してガッツリ見るタイトル)という風に視聴しているので。


■月
・カードキャプターさくら(再) New!
BShi 3/29(月) 18:00~18:25

・新機動世紀ガンダムW(再)
テレ玉 23:30~24:00

・機動新世紀ガンダムX(再) New!
テレ玉 23:30~24:00

・閃光のナイトレイド New!
テレビ東京 4/5(月) 25:30~26:00


■火
・けいおん!! New!
TBS 4/6(火) 25:25~25:55


■水
なし


■木
・四畳半神話大系 New!
フジテレビ 4/22(木) 24:45~25:15


■金
・喰霊-零- ディレクターズカット版 New!
BS11 5/14(金) 24:00~24:30

・Angel Beats! New!
TBS 4/2(金) 26:30~27:00(第2話以降は26:25~26:55)


■土
ゼーガペイン(再) New!
BS11 4/10(土) 23:00~23:30

Angel Beats!(予備) New!
BS11 4/17(土) 23:30~24:00

・迷い猫オーバーラン! New!
BS11 4/10(土) 24:00~24:30

・会長はメイド様! New!
BS-TBS 4/24(土) 25:00~25:30

■日
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY(再)
BS-TBS 11:00~11:30

・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
TBS 17:00~17:30

・機動戦士ガンダムZZ(再)
BS11 19:30~20:00

・閃光のナイトレイド(予備) New!
BSジャパン 4/11(日) 24:05~24:35


■特番など
・Angel Beats! 特別番組
BS11 4/10(土) 23:30~24:00

・MAG・ネット ~マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ~ New!
BS2 毎週日曜 23:50~24:35
BShi 毎週金曜 24:20~25:05

でも次に見るのは第4回(「機動戦士ガンダムUC」~成熟したファンとアニメの未来~)かな。

・BLACK RAGOON 第3期1巻緊急放送 New!
テレ玉 6/27(日) 25:00~25:30

■特撮
・仮面ライダーW
テレビ朝日 8:00~8:30


AB!とけいおん!!が注目作ですが、悪く言えばそれ以外の印象がないシーズンになりそう。

週に2本しか「楽しみな新作」がないとは苦しいぜ・・・私生活に影響がでそうだ。

しかも(見たい)新作ロボットアニメがない。死ぬ、マジで死ぬ。

とにかくワクワクが足りない。劇場アニメもラッシュ期を過ぎてしまいましたし。

レンタルして補うべきか?
スポンサーサイト
宇宙ショーへようこその前売り券を購入。

前売り券とメタルポスター

写真だと光沢がわかんねぇ・・・

メタルポスターって初めてなんですけど、この光沢仕様はなかなか。

手前の子供たちと背景の質感が違うため、眺めているとセル画に見えるような感覚に陥りました。

個人的にですがクリアポスターよりも満足感が高い。

あと折り目がつきにくいのが嬉しかったです。

持って帰るのが非常に楽でした。

思いっきりコンパクトに丸めてもすぐに元に戻ってくれるから貼り易い。


A3サイズは小さくもなければでかすぎでもない適度なサイズ。

迫力あるのはB2ポスターで、複数貼れて楽しめるのがA3、と認識しています。

自室は現在A3ポスターが3枚、B2ポスターが4枚貼ってあります。

あぁぁー、ポスターって最高だ。最高のグッズ。

大判イラストはそれだけで価値があると思うのよね。さて貼ろう!
Angel Beats!特番はMBSが映らないためにBS11待ちでございます。


・Angel Beats!原作・脚本の麻枝准にインタビューを敢行!

タイトルの理由について、アイキャッチ時のタイトルエフェクトがヒントになると思っているんですが、どうだろうか。


・TVアニメ『Angel Beats!』の麻枝准さん&Na-Gaさんにインタビュー!

何かと取り上げられているけど、今後どう視聴者に受け止められるか緊張するだろうなあ。


・麻枝准さん書き下ろしの『Angel Beats!』前日譚小説第1話を限定公開!

ラブプラスおふろポスターのために買ったG'sだと丁度第1話が抜けてて助かった。

これで把握。


・ラブプラス+ 公式サイト

イメージイラスト良すぎ。誰かに壁紙作って欲しいレベル。


・『ラブプラス+』新システムや追加要素を収録した最新作が登場

スクール水着だと!? ただ事では済まないコスチュームが来るぞー

しかし寧々さんから迸る色気はどうなっているんだ。

今よりも増しているじゃないか。更に現実で生きるのが辛くなるな。

>>オリジナル仕様のDSi LL同梱版が発売されることが決定したぞ!

エグい、エグいよKONAMIさん・・・


・ニンテンドーDSi LL ラブプラスがでかい(ニコ動)

寧々さんが、デカい。


何気にリンコの台詞チョイスが上手い。


・ラブプラスでモーニングミュージックが!

うわっ、知らんかった。


・樹林伸×大河原邦男による次世代に向けたロボットアニメ「機兵戦記レガシーズ」

全52話構想ですか。

オリジナル物かつロボット物なんてもう滅多にないですから、期待しちゃいます。


途中で中断した「CCさくら」再放送、3/29より再開

明日から!
・ダブルスポイラー

LEVEL9で最も苦戦していた例のアレ、遂にクリアすることができました。

記念スクリーンショット(ネタバレ注意)

最終的には、危うく4ケタ突入寸前の969枚もかかってしまったり。

要求枚数が3枚だったのがポイントですよね。これより多ければ折れていた。

起動させたら取り合えず挑戦、とウォーミングアップ的な位置づけにしてチャレンジを繰り返す。

激戦だったぜ・・・!


・スクショの不具合

Pキーを押してもスクショが撮れないのは自分だけではなかったようで。

Pを押してもスナップショットが出力されない

フォルダがなかっただけだったんですねー。


・スペルミス

ジャケットの表記が「SPOIER」になっている

「SPOIER」

あ、ホントだ。

不具合扱いされているのにクスッときた。

さすがにこれは直されそう。でも4/1からの初回委託には間に合わない気がします。


ダブルスポイラーも急速に苦しくなってきました。

残っているシーンが厄介なものばかりで、良くて1日1シーンクリアできれば御の字状態。

しかしモチベーションは全く下がっていません。ドM仕様。

ここからどこまで総クリアシーンを伸ばせるか、正念場ですね。
WEBラジオ「らじおん!」公開録音イベント「ろくおん!!」に当選しました。



いやー、これはたまげた。

俺、今年中に死ぬんだと思うよ。

公式blogのハガキからみて倍率がヤバイことだけはわかりました。

おそらくBDの加護じゃないだろうか。まだ全巻揃えられていなかったりしますが。


声優イベントとしても、ラジオの公録イベントとしても初めてで

今をときめく若手声優陣の声が聞けると思うと、もう盛り上がっているテンションをどこへやればいいか・・・!

個人的にぶっきーこと寿美菜子嬢の声が聞けるのが嬉しい。

「ムギの中の人」であることを除いても、お気に入りの声ですから。

blogを遡ってみれば、現代魔法のキャスト発表で「嘉穂役の声優」として気になっていた方でした。

レールガン最終回で活躍して良かったで。もっと色んな作品に出るといいなあー

あとは芸人ひよっち(の挙動)にも注目しておきたいですね。

澪とあまりにもかけ離れたキャラを拝めることができるワケです。

さてどんなネタを出してくれるか楽しみですわ。


とりあえずAB!試写会と同じく、招待状は回収されると思うのでスキャンしておこうと思います。

記念ってことで。益々アニメに「生かされている」気がする。
・なんと「マリア様がみてる(マリみて)」が実写映画化決定、2010年秋に公開へ


私は・・・初めて「好きな作品が実写化される場面」に立ち会うことになりそうです。


実写化するにあたって、そのアニメ作品に人物以外の魅力(特にSF、メカ、CG必須な要素など)があれば

最低ラインには到達出来る(=誤魔化せる)と思うんです。

「でもCGは凄いんだぜ!」みたいに。嫌な逸らし方ですけど。

でもマリみてはどうですか? 

魔法を使ったり、SF的展開もなければロボットが出てきたりもしません。

良くも悪くもキャラクターありきの作品で、あくまで世界観は華を添えるに留まるもの。

そう、実写映画の出来はキャラの再現度に左右されるといっても過言ではない。

よほど似ているか、極めて美しい美貌の持ち主にしか務まらないワケですが

そんな人物が居るのか・・・?ここが致命的。


しかも公開は今年の秋ですか、近っ!

エイプリルフールにはちょっぴり早いぜ、全くせっかちだなあはははあ


. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄

アニメの映画化が止まらない年ですね。マリみては実写ですけどね。
2巻出るまでに半年かかってるー

プラナス・ガール vol.2

女装している男の娘のお話ですが、なんだか「明確な証拠がない」ことが強調されてきてる気がします。

特に誌面で。

確かにあくまで自称「男」だけどさ・・・実は女の子でした!展開なら萎えるどころではない。


帯に「新キャラ登場」という文字を認めた時は微妙な心境でした。

槙と絆ちゃんのラブコメが読めればいいワケで、恋のライバルなんて出てきてめんどくさくなったら・・・と。

プラナスの良いところとして、重いシーンや読み返すのがしんどい展開がないというのが挙げられます。

あくまでラブコメですし、槙と絆ちゃんの仲が既に誰の介入も出来ないレベルになってますしね。

新キャラでテコ入れするのも早い気がする、と思いつつ読んでみれば

──新キャラは「女の子が好きな百合っ子」でした。

そうなら話は別だ! どんとこいです。

目覚めだした「男の娘」属性の漫画に「百合」が加わってしまったよ。俺得。

百合っ気もライトなもので(今のところ、おそらく)性格も明るい良い子でした。

この漫画は俺のストライクゾーンすぎてヤバい。


2巻になってサブキャラたちにもスポットライトが当たりはじめ、賑やかになってきました。

各キャラの情報が増えてきましたよね。

3人組みの内の一人、恵が笹木野の双子の姉だったとは。

いつぞやの佐東さんの美貌が劣化(深化・・・かもな・・・)してて吹いた


次はドラマCDかぁ・・・声を聞いてみないことにはなんとも。

試聴ページとかできるといいんですけど。
ヒソウテンソク(非想天則OST)の販促ポスターをゲットしたぞ!


・後半にはKeyらしさを詰め込んだ――『Angel Beats!』特別先行試写会開催!

来場者のインタビュー(感想)が怖いぜ・・・

追加試写会には約5000人(東京)の応募があったそうな。


・麻枝准&ピーエーワークスが放つ『Angel Beats!』の物語と登場人物を紹介!!

「公式見ろ」で済みそうなもんですが、こっちの設定画はキャラ同士の比較がしやすいので。


・「宇宙ショーへようこそ」前売り券特典

かみちゅ!やR.O.D.の監督による作品なので気になっていたり。

「宇宙」も惹かれた要素の一つ。


・PSPガンダムアサルトサヴァイヴ CM(UC編) SEED・00編

ZZ(再放送)中に流れて笑った。

ウッソも印象に残る「ガンダム!」という叫びがあったのに、それをも食うせっさん。


・機動戦士ガンダムUCアニメ公開記念 宇宙世紀キャンペーン

締切が近かったので。すっかり忘れていた。

あとガンプラ30周年記念 UCキャンペーンもあるでよ。


でも、ハガキ出すのってしんどいよね
行って来ました「Angel Beats!特別先行試写会」!

22日に4回に分けて行われるんですが、実は13時を希望していたんです。

祝日とはいえ夕方の方が人気かなぁと思ったが故の選択でした。

よくよく考えてみれば「最速視聴」狙いで激戦だった・・・などと考えると危なかったかも。

本編内容については一先ず置いといて、スタッフトークをお送りします。



都内某所の会場にはインタビュアーとカメラマンが居ました。

そそくさとお断りしますモーションで返答。ここはイケメンオタに任せておくぞ!

招待状見せる→住所氏名照合→座席くじ引き→メッセージプリントとタンブラーを頂く→着席 という流れ。

司会進行はアニプレゆま氏とアニプレ鳥羽氏でした。

ゆま「この中には鍵っ子や風音さまファンの方もいらっしゃると思いますが~」

おい源氏名で呼んでいいのか!?wwww

座席は計80席。欠席が2~3名とかなりの来場率でご満悦なゆま氏。


まずは観てみて下さい、とのことで第1話上映開始。

~上映~

ゆま「皆さんどうでした?どうでした?」と、かなり反応が気になっている模様でした。

こっからスタッフトークを箇条書き。

・声優さんとかではなく、ただの社員ですみません。

・現在だーまえは大阪で殺伐ラジオ収録中。喉を痛めて一週間ズレたらしい。

・毎回のアフレコやダビングにも参加し、その後にガルデモの曲収録に参加している。

・ガルデモは結構活躍する

・だーまえの働きっぷりといったら、引きこもりと言われていた時期が嘘のようだと言われる程。

・企画自体は3年半前から開始。

・自分たちで作品のハードルを上げまくったので、しっかり越えられるか?と言っていた。
(世界陸上に例えているそう。)

・ここ(会場内)で流れている作中BGMの中には初出の曲も混ざっている。

・BGMが印象的に仕上がっていると思います。(ミニマル・ミュージックというらしい)

・だーまえの歌・BGMへの熱意が凄まじく、リテイクがいっぱい。

・第1話の作画枚数は10000枚以上かかっている、だーまえが全て絵コンテを切った。


作画枚数の話はアキバblogさんにもありましたね。

・OP/ED映像は既に出来上がっているが、だーまえによる1話が多すぎて尺に収まらなかった。
(OPなし、ED曲のみでガッツリ本編24分なり。)

・初出のガルデモ曲「crow song」の他、今後も新曲が流れる。

・物語前半はアニメとしての面白さに重みを置いた作り(的な言葉)。

・第1話はだーまえらしい話だったでしょ?

・登場人物は全員馬鹿。

・世界観や謎について気になっているかと思いますが、作中でしっかり明らかになる脚本になっています。

・絵コンテも脚本通りになっているハズで、世界観と謎については後々わかると強調。

・第1話にもかなりのフラグ及び伏線が散りばめられています。


とのこと。

最後まで見たのに謎がわからないまま、とはならないのは心強い。期待してますよ?

スタッフトークも良い感じにまとまり、宴もたけなわというところで

一つくらいは皆さんの気になることにお答えするとゆま氏が。

気になることが多すぎてまとまらない観客に・・・

ゆま「あ、タンブラーの単価は350円です。」
鳥羽「案外かかったね?」
ゆま「はい、やばい…」


ここはワロタ

ゆま「下のサブウェイで早速使ってね!」

確かにカッチリした出来のタンブラーでした。使えるよコレ。


スクリーンから見て右端に先程のカメラマンがおり、27日の放送前特番(毎日放送)にて使うらしい。

「よろしければインタビューにご協力下さい、麻枝さんと同じ番組でテレビに映るチャンス!」とゆま氏猛プッシュ。

答えている猛者はすげえぜ・・・


シアターから出る際に誰かが鳥羽氏に握手と励ましを贈ったためか、その後の列も従って突如「握手会」が始まる。

俺も握手してきました。鳥羽氏頑張って下さいね!

帰り際に「化物語もよろしくねー!」と叫ぶスタッフもいました。

これは酷いwwww


こんな感じで、短時間ながら濃密なひとときを過ごせました。

挑戦的なキャッチコピーや広告から、プレッシャーは相当なものかと思われますが

スタッフらの熱意がしっかり伝わってくる第1話でした。

それにだーまえシナリオらしいノリが好き。リトバスを彷彿とさせました。

本放送が待ち遠しいです。
文花帖よりも難易度が低くなっていると常に感じるものの

案外あっさりと全解禁できちゃいました。

遂に文花帖(DS)でExtraを出せるようになったかあ・・・

手に取った時は余りの難易度にすぐに別タイトルに逃げたもんです。

文花帖はその独特のシステムから、多少のストレスが生まれる場合が多々あるわけですが

ダブルスポイラーからは全く生まれませんでした。

本当に絶妙な難易度に仕上がっていると思います。あくまで個人的に、ですが。

そりゃコンプするとなると話は変わってきますが、クリア目的で突き進むには最適なり。

面白おかしくプレイできますねー。

文花帖よりも可能性が開けているので、ダブスポは今後もなるたけ埋めていきます。

コンプ・・・は・・・いや頑張ってみよう。

現在のクリアシーン数は60。プレイ時間は9時間と約9分かな。
※スクショ(ネタバレ注意) この決定的写真がお気に入りなんですわ

しかしPキー押してもスクショ撮れないのはなんでだ

クリア状況まとめも更新。(LEVEL構成がわかっちゃうのでネタバレかも)

勿論しっかりバックアップしてあります。

ダブスポのスコアが消えたら心が砕け散ってしまうだろうね。よう出来んよ

風神録のスコア消失以来心がけています。
アスキーメディアワークスから封筒が届き、「?」を浮かべながら開封してみれば



Angel Beats!特別先行試写会の招待状でした。

当たった・・・? うっひょおおおおおおぁぁぁ!

ビックリマン食ってる場合じゃなかった。

Angel Beats!の先行試写会に参加できるなんて。

もちろん先行試写会/上映会に参加すること自体が初めてです。

今年はツイている、ツイているぞ!

今年のおみくじの運勢の意味がわかってきた。マジで心がけ次第か。

ちゃんと生活していれば運勢は上向きになってくれるのかな。

今後も精進しよう。そうしよう。

先月中頃~今週が非常にキツかったので、これは嬉しいご褒美になりそうです。

招待状を読んだだけで疲労が回復した。我ながら単純だの。


座席はその場で抽選とのことで慌てる必要もなくていいですね。

遠方からでも安心です。

あと来場者記念でタンブラーが貰えるとか。

タンブラーって00くじのエクシアしか持ってなかったりするので使えるかも。

もちろん自宅に限る。


趣味に生かされていると最近よく思うようになりました。

○×がもうすぐある(出る)→頑張って生きる→最初に戻る みたいにね。
・ダブルスポイラー

LEVEL12まで解禁。良いペースで自分でも驚いています。

総クリアシーン数は47。

LEVEL9がどれも難しかったために進めなくなりそうでしたが

LEVEL10以降に一つずつ容易に感じる弾幕があったためにスイスイ進みました。

文花帖は人によって得手不得手が出てきますよね。

そこがまた面白いんですが。

しかしLEVEL9は鬼門だ・・・唯一一枚もクリアできていないエリアです。

本編でも猛威を振るってくれたキャラたちですから、この鬼畜さは納得。

800回越えとるでホンマ


・ダブルスポイラー 委託販売は4/1から開始

この日までに全LEVEL解禁されているといいなあー
主にシステム面についてのみ。他は非ネタバレ


・ダブルスポイラー

不思議なことにトントン拍子で進みLEVEL9まで解禁されました。

うそん

特にLEVEL5までは楽チンの一言で、確実に文花帖よりも難易度が下がっていると思います。

文花帖LEVEL5なんて既にヒイヒイ言っていた気が。

ただ、総シーン数が文花帖よりも多くボリュームがあるので

一概に文花帖のLEVELと比較はできませんが。

ダブスポのLEVELの半分が、文花帖でいうLEVELくらいにあたる・・・ような体感。

あぁ、あとはカメラの向き変更が難易度を軽減している要素の一つかも。


しかしLEVEL7から本性が出てきましたよ?

文花帖での最大撮影回数を誇った「レミリアストーカー」(504枚)。

もう更新してしまいました。

既に撮影回数642回を数えている鬼畜弾幕が・・・

心が折れかけかねないので、はまったドツボからも逃れるべく一時離れています。


BGMも音楽室で言うラスト1曲を残して他全て解禁。

切り出しツールも公開されましたので、解禁済み曲らを早速ヘビロテ中。


文花帖のシステムをより洗練させたかんじで素敵になってますね。

キャラ名表示がカカッと冒頭に出たり、ベストショットの点数詳細表示ができたり。

特に「総撮影回数」と「初クリア時の撮影回数」が分けられたのはウレシイ。

LEVEL7からの豹変ぶりにフルボッコにされていますが、めげずに進めますよ!
余りの睡魔に抗えず、書き殴り。

ほらダブルやし

ダブルスポイラー確保できました。列の進み具合はかなりのもので快適の一言。

開始からもちろん一人一限。

しかし11時頃(?)から「一人十限になった」という情報がポツポツと入り、行ってみたらその通りで。

しかも列なし。ツイッターさまさまです。

本家を後にして回っていた友人の分と、これまでお世話になった友人のお土産用にと2つ追加。

前者は会場で渡し済み。後者にはいつ渡そうか。

第7回博麗神社例大祭 成果

前回と同じサークルさん(参加されていれば)に、2箇所程新たな早苗さん本を追加したルートを選択。

前回同様全て回りきることが出来、冬や別のオンリーで出された既刊も手に入りホックホク。

このルートはもう鉄板ですわ。これで俺は満足できちゃう。

大沖チルノまとめは初っ端からダイオキシンに突貫した友人のお陰です。東スポと交換なり。

時間に余裕があるルートなので、今回も全体をぶらーっと見回せました。

ガレキエリアは凄かったなあ。いつか手に取れるようになりたいものです。


そうそう、前回「時間に余裕がある」ということから

スケブ持って行けば良かったと後悔したのでしっかり持参。

そして一番好きなサークルさんに意を決して尋ねてみたら・・・快く引き受けて下さいました。

は、初めてスケブを頼みました。

完成予定時間を教えてもらってその間ぶらり。

スケブを頼むときのマナーについては勉強していきましたが、至らぬ所がなかったか気が気ではなかったですね。


おかげで現在・・・手元にキュートな早苗さんのイラストがあります。

そのサークルさんのイラストは、タッチが柔らかく暖かくてかわいいんですよー。

んもー スケブってやべえええええええええええ

大好きなサークルさんに、好きなキャラクターを直筆で描いて頂くって本当に有難いですね。

狂喜乱舞とは正にこの事。しかも喜びと共にニヤケが込み上がってきちゃう。

新刊の早苗さん(守矢一家)本も良かったなあ。

勿論家宝です。ラミネート加工しておくレベル。


第7回も楽しめました。

何の取りこぼしも無く、「スケブ」という何より貴重な存在を手に入れましたから。

また一つ良い経験が出来ました。
・Twitter ダブルスポイラージャケット公開

これ射命丸じゃない気が。まさか文花帖で新キャラ来るの!?


今頃は友人宅で待機中でしょうかね。

・博麗神社例大祭公式 参加サークル一覧
・第七回博麗神社例大祭サークルカット 傾向一覧
・第七回博麗神社例大祭 サークルカット傾向別色付配置図公開

便利なまとめをしてくださった方々を今回も利用。

サークルチェック完了です。

・・・チェックといっても対象は早苗さん本のみなんですけど。

お気に入りのサークルさん2つが今回も参加されていて嬉しい限り。


前回は1時間もせずに神主列の弾幕を抜け、目当てのサークルを全て回れたワケなんですが

結局今回も前回と同じサークルさんのみに絞りました。

今回の神主列は完成版なのもあってより長~くなりそうだからってのと

体力的に無理しないようにしたいな、という考えからこうなりました。

スケブはどうしよう。時間に余裕があれば。


今年は暇潰しにもってこいなポケモンHGがあるので怖いものなし。

ずーーーーーっと厳選と努力値振りしていよう。3匹くらい育成完了しそうですよ。

(晴れれば)快適にすごせるハズである時期ですし、今年は多少気軽に行けるなあ。
引き続き文花帖。

■成果(かかった枚数)
・LEVEL7-6 紅蝙蝠「ヴァンピリッシュナイト」(50枚)
・LEVEL8-1 八雲 藍 通常攻撃(228枚)
・LEVEL8-3 密符「御大師様の秘鍵」(116枚)
・LEVEL9-2 新難題「月のイルメナイト」(16枚)
・LEVEL9-3 薬符「胡蝶夢丸ナイトメア」(138枚)

どうやら自分は気合避けに関してのみ成長しているようです。

チョン避け、パターン弾幕は微妙。回転系が大の苦手というのは相変わらず。

気合避けを強いてくる弾幕はは楽しいですよね。

被弾しても難度でも再挑戦できるのは何でだろう?精神的に楽なのか?


ともかくこれで全体で50シーンをクリア。

LEVEL EX解禁には66シーンも必要。先は長いなぁー


そうそう、歴代最高難度と評判の新難題「金閣寺の一枚天井」を拝むことができました!

遂に解禁されたんですから挑戦してみないとね。



初期段階。



1枚目をパシャり。



3枚目をパシャり。(ここから水色弾が追加)



5枚目をパシャ・・・ってピチューン
(ここから更に青弾が追加)

枚数を重ねる度に弾速が上がっていき、放たれる弾も増えていく超・気合スペル。

交差し合う弾幕がキツく、左右には天井が飛び交っているので大きく避けることも出来ない。

5枚目からの物量であの弾速だとこれ以上は無理かも・・・。

納得の難しさですね。6枚目以降はよりトンでもないんでしょうねえ

しかし絶望する程でもない(初期のみ)。

難しいけれど「5枚までは撮れちゃう」という絶妙な難易度(初期のみ)。

初っ端から鬼畜弾幕ならまだ諦められるものを・・・w

パターンやパズルのような小手先弾幕ではない、気合スペルなので気軽に挑戦できるのも魅力。

ああやって、こうやって・・・と考えなくていい。

頭が空っぽの状態で遊べるのが一番ですよねー

避けてて面白いんですよ。脳汁が出るとはこのことなんですね。

これをウォーミングアップとして数回挑戦する、というのが習慣になりそう。
(あわよくばクリアを・・・)
今回も救いの手を伸ばしてくれた友人が居たので、例大祭に行くことになりました。

夏・冬と比べ楽チンな時期ですし、今回は完成版というのもあって待ってられず。

雪は降らない・・・よね?

ともかく、その新作「ダブルスポイラー」に備えて久しぶりに文花帖をプレイ。

放置効果でも出ているのか結構な成果が。

■成果(かかった枚数)
・LEVEL5-1 紅 美鈴 通常攻撃(133枚)
・LEVEL5-5 飛翔「飛花落葉」(152枚)
・LEVEL5-7 彩華「虹色太極拳」(67枚)
・LEVEL6-2 人智剣「天女返し」(88枚)
・LEVEL7-5 空虚「インフレーションスクウェア」(107枚)
・LEVEL7-8 神鬼「レミリアストーカー」(504枚
・LEVEL9-4 新難題「エイジャの赤石」(412枚)



レミリアストーカーに相当手こずらせてもらいましたわホント・・・

撮影には504枚もかかり過去最高枚数に。ヒャッハー

3~4枚目までは安定するものの、それ以降は圧倒的なクナイ弾に終始圧される。

空撃ちして弾消ししつつ様子見→詰んで被弾 というのばかりで精神的にクる。

プレイ後半は必死に連チャンし、執念で。

エイジャの赤石もそうですけど、文花帖のレーザーの当たり判定がシビアすぎる!

スッと抜けたつもりが事故る。

中国のスペカは全て撮り終えました。しかしパチェが1枚残っている。
(※水&火符「フロギスティックレイン」)

LEVEL5は残すところそれだけなのにー


そんでもってLEVEL8までしかオープンしていなかったのが、一気にLEVEL10まで解禁されました。



あとはLEVEL EXのみなので通常ステージは全てオープン。嬉しいなあ。

時間がかかってしまったけど何とか。辿り付けた「だけ」なんですけども

他に取れるのあるかのう・・・?
気づいた時には既に遅し。思わず声を上げそうになった。

・「3月5日 巫女さん祭 2010」 限定リンク集

もう跡地じゃないか・・・

そう、綺麗サッパリ「巫女さんの日」のことを忘れていました。

おかしい。忘れてしまっていた俺がおかしい。


        /,  '´          `丶、 \    ヽ
       / '´                `丶、ヽ    ヽ
    _, '´                      ``、    ヽ
   ̄ >               ヽ          ヽ    ヽ
   /  /         i   ヽ  ヽ          ヽ   ヽ
.  //  /      /  / i   iヽ  ヽ   ヽ     i }ヽ   ヽ
.  ! /  i      /  /  i    i `, '´ `丶、 ヽ     !  ',.   ヽ
   {  !      .i--テ=- i   i-=√二`丶-ヽ   ノ  }.   ヽ
   i  i!      i /-'二丶ヽ !  '´__(_::)- '´ ヽ  /  丿     ヽ
    i  i i     ハ'´__(_::),  ヽ!   , ''''""" " | i /_/i      ヽ
    ヽ !ヽ iヽ  ヽ ,,,,,.   i            f'´ ̄ `',i       ヽ
     ヽ ヽi ヽ、_ゝヽ    ノ           i:::::::::::丿!
        ヽ  ! {.ハ    ` - `           ,` T'´  ヽ、   ,.....'´:
 _____   ヽヽ_.ゝ     -== ア      / .〃i   ヽ`-'´:::::::/
'´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄` >'´`─ '` 、    ` -- '    / 〃  !     !:::::::::::/
        〃::::::::::::::::::::i∥\       /::::/    !    ヽ:::::::/
        〃::::::::::::::::::::::ヽ\_ `丶、_, '´::::〃     i    }::::::{
       〃::::::::::::::::::::::::::::',  ヽ /::::.....√´      /!    !:::::::i
       〃:::::::::::, --、::::::::ヽ  ∨:::::::::/      /:::::i    i:::::::::i
       {::::::, '´    ヽ:::::::ヽ   ヽ::::::::{      /::::::::::::!   ノ:::::::::::}
                                    ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                                    d⌒) ./| _ノ  __ノ
つい並べて眺めたくなる表紙。

機動戦士ガンダムUC 9 虹の彼方に(上)機動戦士ガンダムUC 10 虹の彼方に(下)

「逆襲のシャア」と「ジオン共和国自治権放棄」に挟まれた宇宙世紀のおはなし。

もちろんこの後にも宇宙世紀の物語は続いていく。

歴史と歴史の間、作品と作品の間になるため

一種の縛りがある時代背景ながら、上手く纏めたなと読了後にまず感じました。

特に引っ張り続けてきたラプラスの箱の中身については納得。

「たったそれだけのこと」ながら、一部の人々にとってはとんでもないシロモノ。

見返してみると、ロニと話していたときにチラッと触れていたんですね。

さり気なく(というか露骨すぎではないかというくらいに)OVAにも・・・ある

残念なことにその後も連邦の体制は変わらず、相当先まで存続し続けてしまう未来が待っているのですが。

歴史の間の作品であると知っている読者側にとって、あのエピローグは切ない。


ファースト、Z、ZZ、CCAの世界観を引き継ぐのはもちろんのこと

後々の物語となるF91などの萌芽も盛り込まれていて、ニヤッと出来る部分があったのは

宇宙世紀最新作ならではのこと。

個人的にはファーストのオマージュが少々多過ぎたかなと思いましたが。


ユニコーンの(色々な意味で)凄まじい性能は、MSの観点からみると「やりすぎ」と評されそう。

宇宙世紀のガンダムと謳った作品ですから、ここにツッコみたくなるもの。

自分もシールド操作はないなと思ってます。

超常現象はZZを色濃く受け継いでいる気がするなぁ・・・

しかし見方を変えれば、フルサイコフレーム仕様の特機の性能や

サイコミュの可能性と脅威性が露になったワケですから

連邦は危険視するでしょうし、AEへ圧力がかかりサイコミュ兵器製造に支障が出ることは必至。

後の宇宙世紀でサイコミュ兵器が重要視されなくなるどころか、無くなっていくことを考えると

このラプラス戦争がサイコミュ兵器衰退への転換期に当たるのかも・・・と考えると面白い。

Vガンまで至ると「サイコミュ」という言葉さえ殆ど出ませんし。


そうですね、UCの最も評価できるのは宇宙世紀の世界観をより掘り下げることが出来た点でしょうか。

宇宙世紀の始まり、地球連邦軍の体質の変化(変遷)、

AEのその「勢力を問わない兵器提供」ぶりを可能にする後ろ盾・・・などなど

OVAユニコーン1で、サイアムのCVに永井一郎氏を当ててきたのには天晴れでした。

ファーストにその存在を仄めかすことができる、最高の跡付け。

MSについてではなく、「宇宙世紀」をより知るために読むのをオススメしたい作品ですね。
どうにもまいった胃が痛い


・東方Project第12.5弾「ダブルスポイラー ~東方文花帖」

新作来ましたか。今年はないかと思っていたんですが・・・

順当に文花帖2の登場、しかももう完成版。

例大祭行く気力があるかと言うと微妙なところです。

難易度の高さにLEVEL8止まりの文花帖。

しかし1プレイの短さは最高で、ちょっとした暇潰しには最適なんですよねー。

しかもかなりのお気に入り曲「東の国の眠らない夜」が入っていました。

文花帖2かぁ、ほっしー


・MGウイングガンダム、HGガンダムX、HGUCZZガンダム、HGアヴァランチエクシアなど発売決定!

>>HGガンダムX

Vの次はXにまで日が当たるとは信じられないぜ。

テレ玉のガンダム再放送枠が、これまでの経緯から考えて次は「ガンダムX」の可能性が高かったり。

もしかしたらドンピシャやね!


・大人気4作品ドラマCD化第1弾「プラナス・ガール」キャスト大発表!

絆ちゃんの中の人がfripSideのボーカル・・・だと・・・

男の「娘」としての声色は出せるんだろうか?

アニメでほとんど聞いた覚えが無い。

元々気になるタイトルで、発売日が誕生日なのもあって購入予定だったんですが

様子見した方がよさそうだ。まだわからない。


・BS11 超時空要塞マクロスII -LOVERS AGAIN-

IIは見たことがないので嬉しいですわ。

2010年1月アニメを更新しとかんと。
劇場の大画面・音響で観て見たいと思っていましたので。

当日ではないから先行販売に間に合いませんし、PS3もないので実質見る手段がこれしかないといのもあります。

この日のために原作を読破しておきました。おかげで鑑賞中にニヤリと出来る場面も。

「NT-D」のフォントが禍々しかった

■ドラマシーン

原作2巻分という物量をよくぞ纏めてくれた、そう感じましたね。

確かに駆け足気味で、パッパッと場面が二転三転していくので把握しきれない部分が出てくる方も居るかも。

既読者にとってはむしろ心地よいくらいのテンポだったりしますが。

未読者・既読者両方を満足させるには流石に尺が足りないかな。

それでもアニメとして、エンタメとして必要な部分だけにシェイプアップし

バナージ中心に描くことで物語にグイグイ引き込まれていきました。

ユニコーン内部でのカーディアスとの会話シーンがマイベストです。
(多分、多くの視聴者が思うであろうシーンですがね)

可能性の獣についての一連のフレーズ。

声を吹き込まれるとこんなに格好良いなんて思わなかった。

それまでの壮大なBGMも、過去のフラッシュバックから唐突に無音になるので印象深い。

そうそう、BGMがかなりいいんですこの作品。

テーマソングも悪くなかったですが、自分はサントラがまず欲しい。そう思いました。


■戦闘シーン

スタークジェガンの勇ましさに心が震えた。

無料視聴できた冒頭7分の後にクシャとすれ違って爆散すると思ってました。

スタークジェガンとそのエースパイロットさん、本当にすみませんでした。

原作よりも善戦していて感無量なんですけど。脚本家や演出家にお礼を言いたいくらいだ!

あとですね、HGUCスタークジェガンの説明書にある文章で鳥肌が。

照合データを検索し始めた刹那、わずか後方に展開していた僚機が次々と撃墜された。
同時に表示される照合データ、NZ-666 クシャトリヤ。
誰もが畏怖する、四枚羽根のシルエット。
──だが、彼は知っていた。ファンネルを繰り出すサイコミュMSとの戦い方を。
強化されたスタークジェガンならばやれるはずだ。
静かに操縦桿を握りこみ、ターゲットサイトを異形の怪物に絞り込んでゆく。
暗く冷たい宇宙が美しく煌いたあの日、その中心にいたMSパイロットの戦いざまを思い出せ。
決闘開始の号砲のように、ハイパー・バズーカが唸りを上げた!!


このパイロットはアムロ・レイ駆るνガンダムを見たことがあり、しかも第二次ネオ・ジオン戦争を生き抜いていた。

エースパイロットどころじゃない。名無しパイロットとしては破格の扱い。

福井さんが書いたとは明記されていませんがこの設定はアツい。

箱開けてマニュアル読んでたらこの文章ですよ。いつまで俺を興奮させるんだ。

余りにも優遇されているので、後々このパイロットに名前が追加されたり、スポットライトが当たったりしそうですね。

出来れば名無しのままでお願いします!


他にもとにかく細かい。細かい部分にまで行き届いた作画と演出。

ファンネルはあくまで小型砲台である、ということが嫌でもわかる機動力。

コクピット内の全天周囲CG補正モニター、ファンネルがコロニー内の擬似重力に煽られる様もしっかり再現。

手間をかけられるOVAじゃないと出来ないだろうなあ。

バキューンバキューン ボカーン と打ち合って斬り合って高出力が勝つ、というツマラナイ戦闘ではない。

ガンダム作品でこんなに緊迫感と迫力ある戦闘シーンは実に久しぶり。


サンライズは本気だった。伊達にガンダム30周年を背負ったタイトルじゃあありません。

まだまだ見足りないよ。PS3なら3日間レンタルできるそうで。いいなあ。

続巻も十二分に期待できます。秋まで長えよおおお


関連記事
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。