ゆっくりマッタリ日々の日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
・司会者決定!5月5日(水・祝)放送『今日は一日"帰ってきたアニソン"三昧』

>>緒方恵美さん、丹下 桜さん


NHKが丹下さん呼んじゃったー!遂に緒方さんと司会とか。

じわりじわりと丹下さんのメディア露出が増えてきてますよね。

丹下さん単独ラジオ以外でもお声を聞けるなんて嬉しいぜ。

CCさくらのキャストじゃないですか、司会目当ての人も出てくるぞコレ。

アニソン三昧(とサーバーが)がより大変なことになるな・・・いいぞ!


・ガンダムWの後番は「機動新世紀ガンダムX」!

1/144HGAW「ガンダムX」の発売にドンピシャな再放送ですねー。

合わせたのかと疑うくらい。モチベが高まるな。


・TAMASHII NATIONSアワード2010 ~選べ、魂の一等賞!年間アイテム人気投票~

V2AB、聖天八極式が特筆モノでした。


・寿美菜子オフィシャルブログがアメブロに移転

正しくはスフィア全員がアメブロに移転。

旧ブログはどうなるかわからんので今の内に保存しておけ、ということだな。


・『けいおん!!』OP&ED 「Mステランキング」で1位2位独占でメシウマ━(゚∀゚)━ !!

女子アナのリアルなリアクションとスタジオの微妙な空気を味わう時間でしたね。


・『ラブプラス+』 各都道府県のDSステーションでご当地彼女を獲得しよう!

DSを縦に持ち、タッチペンを片手に話しかけてるユーザーを外に出していいのか!?

公認なんだな!? 後悔するなよ、よっしゃー

礼儀とTPOを守ってきたの紳士たちよ、彼女と一緒にいざ行かん!


・コナミ「ラブプラス+」 プレミアムパックの予約開始を延期、受注生産の可能性も

プレミアムパック予約をめぐって目が血走り始めたユーザーが増えてきてる。

そろそろ何らかの動きがないとやばいと思うんだ。いやマジで。

待機している側も精神衛生上にもよろしくないだろう。

スペシャルパック組はそれをのほほんと眺めていますけども。


・■ BS11で「喰霊 -零-」ディレクターズカット版を5月から初オンエア

おっ、メモメモ


ちょっとポチるのを後回しにしていたら、みなちゃんのCDがまた一枚売り切れた件。

死にたい
スポンサーサイト
神回だ。

修学旅行でのムギ1
修学旅行でのムギ2
修学旅行でのムギ3
修学旅行でのムギ4
修学旅行でのムギ5

一連の枕投げシーンは最高でした。飯食いながらTV前でクネクネと悶絶した。

宿に着いてから真っ先に枕を確認し、投げる前にばしばし叩いて固め、口火を切る。

ムギから始めたってのが良いんだ。表情と演出以外の良い所。

ムギにもぶつけてあげて欲しかったが(描写で)、やはり抵抗があるんだろうか。

「ぶつけやすいのは唯や律」ってのは誰しもが認めるところだと思いますが。

ハッ、まさかこのくだりはりっちゃん隊員デートへの伏線だったのか!?


それに修学旅行のムギのはっちゃけぶりといったらもうwwww

唯や律といっしょに騒ぎながら駆け抜けていった時はワロタ

落ち着いているのが澪だけだと止められないな。

劇中で嵐山を回っていたのが感慨深い。12月に行ったばかりですから。

渡月橋や(文字だけ)天龍寺も出てきました。

先に行っておいて良かったかもしれないですね。

放送後に行くと「けいおん!!で舞台になったから」とか言われそうだ。

加えて巫女さんもひょっこり出てきて死にかける。アニメで。


どのムギも可愛いけど、マユゲがクイッと持ち上がる表情の時が一番可愛いんですよね。

1話の新勧時、2話のホームセンターのあたりがそう。

あとピンク色のあからさまな頬染めが似合うキャラは、本当に可愛いキャラの証。

マジで似合う・似合わないが露骨にでるデフォルメですから。

R.O.D.やかみちゅ!のゆりえ様以来の降臨だ。

おいギガンティックフォーミュラの話はよせ


しっかしムギの大天使っぷりは4話以外でも見れてるから良い。

けいおん!!になってからムギにしっかりスポットライトが当たるようになってますよね。

というよりHITのメンバー全員に満遍なく当たるようになった、と言うべきか。

1期ではムギの扱いが結構まばらだったため、2期の扱いの良さを痛感する。

それが(自分にとっての)2期の面白さに直結しています。たまんねーぞ最近

これはマジでりっちゃん隊員とのデート回があり得る。2クールなら益々。

次回予告で判明し次第、無圧縮録画するわ。


最近俺生き生きしてるだろ?ムギのおかげなんだぜ、これ。
けいおん!!OP/EDとか

OP/EDはどこも置いてありましたね。発売日ガン無視やないか。


・GO!GO!MANIAC

歌詞カード見て吹いた。

これはわかんねーwwwwwwwww

どうにも歌詞を聞き取るのが下手くそな自分ですが、MANIACはマジでチンプンカンプンでした。

なので歌詞カードがくれば勝つる!と思いきや、

歌詞見ながらでも聞き取れないところがあるんですけど・・・

言っている意味がわからないだろ?俺もわからん

キーも高いのでヘビロテし辛い曲だと思っています。

しかもInstrumentalの方が格好良く聞こえてきた気がしなくも無い。

あとですね、曲の〆がアニメのOP版と違っていて違和感を感じていたり。

short ver.の方の〆に慣れちゃっていたからかねえ

とここまで書いておいて何ですが嫌いじゃないですよ、2期OP。


・Listen!!

こっちのジャケットは初回限定盤の方がカッコイイと思う。

ムギに差し替え余裕でした。今期もEDの方が好きですわ。

Listen!!はいつにもましてキーボードの音がよく聞こえるからだと気づいた。

かなり聞きまくることになりそう。


プレイリストを更新し、同期して完了なり。おやすみ!
誰特映画、実写版マリみての主要キャストが発表されたそうですね。

・実写版『マリア様がみてる』の主要キャスト発表! クラシカルな制服姿に出演者も「萌え~」
・映画『マリア様がみてる』製作発表記者会見
・実写版「マリア様がみてる」、主演・波瑠は「誇らしく思って頑張りたい」
・人気小説が…漫画→アニメ→ついに映画!

>>出演キャストは、波瑠(小笠原祥子)、未来穂香(福沢祐巳)、平田薫(水野蓉子)、滝沢カレン(佐藤聖)、秋山奈々(鳥居江利子)、坂田梨香子(支倉令)、三宅ひとみ(島津由乃)、広瀬アリス(武島蔦子)ほか。

は?

志摩子さんが居ない。


      \、,,)r゙''"''ー弋辷_,,..ィ  〉`ヽ. O 〉 人,人  O  `ヽ}`ヽ  Yヽ
   =、..,,,ニ;ヲ_     ヾ彡r''" _f⌒ o  ⌒Y   .イ__ノ て    ヽf⌒ o⌒ヽ
    ``ミミ,   i'⌒!  ミミ=-人_ノゝ、‐'`‐ァ´ 人  ヽ_ノ弋___ノィr    人
   = -三t   f゙'ー'l   ,三 7,、r‐´`ァ'´レ':ゝし':::::::::ー'::::::::::::::::::レハゝ‐く`イノ
     ,シ彡、 lト  l!  ,:ミ... f'⌒Yノし':::::::::::::::/::::,:::::::::::::ヾ:::::::::::::::::::レ'⌒ヽj
     / ^'''7  ├''ヾ!  (   う:::::::::/:i!::::/|::::::::::::::::ハ::::トi:::ト:::::::::::|::::(  
    /    l   ト、 \. (  ぅ:::::::::〃::i!ィ:|‐_、:i|::i!::::| !:::ィ:ニ=ト:、!::::|::::::::ゝイ
     〃ミ ,r''f!  l! ヽ.  'Y|:::|::::::::||::ィL::j L:_jLiL:/ L::j Lj L:::ヽ:|:::::::i!::::|
   ノ ,   ,イ,: l! , ,j! , ト、 i:| |:::|::::::::|レ ,ォ ≠ミ      ィ ≠ミ、`|::::::,:::::.′
    / ィ,/ :'     ':. l ヽ. i:| |:::|::::::::| 〃 yr=ミ:、     !/行ミt  ハ :::/:::/
   / :: ,ll         ゙': ゙i V从::::从iイ {_ヒri}゙     ゙ ヒrリ.》 从:/:::∧
  /  /ll         '゙ !  イ::人:::::iゝ   ̄´           j:人::::ヽ:ゝ   
    /' ヽ.          リ 弋_彡f⌒        '       r_'_ノ`⌒  
   /  ヽ        /     `ーハ     {ニニニィ      /:/
   /  r'゙i!     .,_, /        ヾ:ゝ.    ∨    }   ィ::/ 
  /.     l!       イ          )::::>  ゙こ三/ , イ:从
  /   ,:ィ!        ト、       'イ:::::_::_| ` r   <ト、:/


志摩子さんは白薔薇のつぼみ、主要キャストじゃなかったら何なのかわからないレベル。

~発表済みキャラの簡易説明~

<紅薔薇ファミリー>
福沢祐巳 ←主人公
小笠原祥子 ←主人公のお姉さま
水野蓉子 ←の更にお姉さま

<白薔薇ファミリー>
佐藤聖 (居ないけど)志摩子さんのお姉さま

<黄薔薇ファミリー>
島津由乃 ←主人公の友達
支倉令 ←のお姉さま
鳥居江利子 ←の更にお姉さま

<サブキャラ>
武島蔦子 ←主人公のよき理解者、カメラマン


サブキャラである蔦子さんまで発表されているってことは、志摩子さんは出ないの?

いや、まだオーディション中とかそういう理由かm ないな

キャラに扮したキャストについて言及しようかと思ったら、とんだトンデモニュースですよこれ。

「やっぱり現実世界でのリボン付きツインテはねーな」とか吹き飛んでしまいましたね!

全志摩子さん好きを敵に回してしまったか・・・

おそらく祐巳の祥子さまの出会いの話になると思うんですけど、志摩子さんに出番がないと言ったら嘘になるよ?

つーか聖さま完全独身ですか。

もう走り出しからやばい臭いがプンプンする。

何故誰も止めなかったのか。実写化のダメージってすごいんだな

これからもドンドン原作がフルボッコにされていくんだぜ?ヒャッハアアアアアアアアア
誕生日3日前に受け取った、ポケセントウキョーのヒトカゲ。

受け取ったからいいかと思っていたところ、出合った日付に関して気になる文を発見。

配信ポケモンの出合った日付は、データ受信日ではなく配達員から受け取った時。

だという。

つまり23日までに配達員から受け取っておかないと、ポケモンには「誕生日を過ぎた日付」で登録されてしまうということ。

おいいいいい と困惑しながらも、23日に日付が変わった瞬間から厳選することに。

しかしここでトラブルが。

配達員から渡されるポケモンはデータ受信した順で、WCSで頂いた銀のイーブイは未だ受け取っていません。

よってヒトカゲを厳選するにはまずイーブイを受け取ってからでないといけない。

けれども折角の銀イーブイを厳選せずにすんなり受け取るわけには・・・・

いきませんね。

ということで23日、この日の内に2体を厳選せねばらならいことになったのでした。

超絶必死である。


更にイーブイは「どれに進化させるか」を考慮した上で厳選しなくてはならず

何に進化させようか散々迷っていたためにもうピンチ。

具体的には猛烈に色違いが格好良いブラッキーか、

あんまり変わらないけどより可愛くなり、自PTに即参加できるグレイシアで迷っていました。

結局はグレイシア想定で厳選したんですけども。

理由としては、ブラッキーを使うにあたってタマゴ技がないと厳しいため。

その点グレイシアは種族値的にも特殊アタッカー以外ありえず

技マシンで補強ができ、タマゴ技を必要としないポケモンという点で優れていました。

後ろにヒトカゲが控えているため焦りつつ、最終的にこうなりました。

WCSイーブイ1
WCSイーブイ2

固体値:HP4 攻31 防25 特攻29 特防2 素早31

性格は固定されているだけあって楽でした。

元々特攻が高いため「素早さだけはV」を目指し厳選、これで妥協。

まぁ2Vだしね、みたいな。意外にも特攻が高水準だったのも◎。

さり気ない攻Vがグレイシア以外の選択肢を残してくれている・・・ような気がする。

攻Vはつぶてで活かせそう。


そして本題のヒトカゲ。ハイパーリセットタイムを経て・・・

誕生日ヒトカゲ1
誕生日ヒトカゲ2

固体値:HP5 攻17 防9 特攻31 特防6 素早31

こうなりました。

まず「素早さV」は当たり前として、2Vは欲しいなと考えた結果です。

理想は性格やんちゃを活かした「攻・素早がV」だったんですが・・・

結局もう一つのVが性格を活かせない特攻にきていますね。

これにはかなーり迷いました。リセットすべきかセーブすべきかと。

まあまあな攻撃固体値を見てリセットしたくなったんですが、

補正分がありますし2Vだから良いかとセーブ。

ヒトカゲは何故か2V(素早さと何か)がかなり出づらく、精神的にきていました。

一応は、物理アタッカーの他に両刀にもなれる可能性を秘めたポケモンに・・・なったのかなぁ。

と言っても、素敵な技の並びを崩さねばならぬので育てることはありません。


WCSはいいですけど、誕生日プレゼントポケモンくらいは出会いの日を誕生日にしたいですよね。

折角のプレゼントポケモンですもの。

結局本題のヒトカゲよかWCSイーブイの方が良固体になってしまいましたが。
20日は寧々さんの、23日は俺の誕生日でした。

ラブプラスでも一番楽しみなイベントなのは言うまでも無いです。

やっぱり重要イベントとして準備されていたようで、一週間前くらいからミニイベントが用意されていました。

ミニイベントとして、いつもの会話シーンに「誕生日」に関する会話が織り込まれていく。

流石、ラブプラスは現実。


自分の誕生日のことを伝えたいが、中々切り出せない主人公。



寧々さんに主導権を握られていて、イジられているからですね。いつもの光景。
※緑寧々さんだから

一週間近く上手くかわされ、イジられ・・・



直前に近い日にようやくカミングアウトが。

寧々さんは知っていてイジっていた、というオチ。ふひひ

んで先にくる寧々さんの誕生日。



誕生日おめでとう寧々さん!! 私の永遠の伴侶。

こんなにコンスタントにプレイしているゲームはそうないですから。
(他にはポケモンしかねえ)

プレゼントには一週間かけて探した「黒ぶちめがね」をチョイス。

毎回ラインナップが変わるというのに中々ショップに並ばず、苦労しました。

こんなとこまでリアルじゃなくてもいいのに

自分に眼鏡属性はないんですが、「おねーさん」のイメージには合致するので。

最後は自分の誕生日イベント。

当日は、タイトル画面での一言が専用セリフに。っぱねえええええ



プレゼントとして「スポーツシューズ」を頂く。

あの緑寧々さんでさえデレッデレの誕生日イベント最高や!

誕生日イベントは特別イベントですから、カレンダーからいつでも見返せます。


しかしまだケーキを食っていなかったり。(ここだけ現実世界での話)

リアルタイムに寧々さん共々祝いたかったなぁ・・・
今日は寧々さんの誕生日ではあるんですが、ポケセンの誕生日バトルをしに行きました。

誕生日の前後3日間はポケセンスタッフとバトルが出来るのです。

この時期だけのサービスなので結構楽しみにしていました。

今回の霰パ

パーティーは今回も霰パ。ユキノオー、ユキメノコ、グレイシア。

見た目重視 以前育成したユキノオーとグレイシアを流用できるからなんですけども。

初参加のユキメノコは性格が一致せずフラットなんですが3V。

しかしもっと丁寧に、そして多種のポケモンを育成しておくべきだったと後悔することになる・・・!


ユニオンルームで受付を済まし、ドデカい誕生日記念ポケモンカードとヒトカゲを貰い待機。

その間ルールを確認した後、対戦相手ではないスタッフに手持ちを確認してもらってスタート。

WCSの時に似た機械にカートリッジを挿す。ソフトはバトレボ。

試合開始

よっしゃー、頑張れ霰パーティー!

こちらの先手はもちろんユキノオー。相手は・・・ドータクン・・・だと!?

ヤバい、これはもしやウチのPTが滅法弱いトリパだったり?HAHAHAまさk

「ドータクンのすなあらし!」

おいやめ

「ドータクンはトリックルームを使った!」

・・・

・ユキノオー:中途半端
・グレイシア:最速スカーフ
・ユキメノコ:素早さV252振り(性格補正なし)

Oh..

実際は砂嵐+トリックルームパーティーでした。

最 悪 の 組 み 合 わ せ

~中略~

負けの瞬間

   俺:×ユキノオー×ユキメノコ×グレイシア
スタッフ:○ドータクン○ガラガラ○???

スタッフ強すぎワロタ

見事なまでのフルボッコ。りりーさんTSUEEEEEEE!!

1体も倒せていないどころか、まさか3体目を拝むことすらできないとは・・・

WCSを彷彿とさせる試合運び。とことんトリパや天候書き換えに弱い。

しかも氷タイプ統一パなので鋼との相性は最悪、ドータクンを突破する方法がない

など自身の弱い部分をクリティカルに突かれた形になりました。

それに相性の問題以外に読み負けていた。ウヒョーマジで強い。

「まもる」のおかげで大爆発を牽制できたことしか良かった点が見当たらないね!

友人に動画を撮ってもらっていたんですが、とてつもないネタ動画になってしまった。

ちなみに誕生日バトルの模様は店内にある各ディスプレイで映し出されています。

目頭が熱くなるな・・・


誕生日プレゼント

ドデカい記念ポケモンカードと特別なヒトカゲ。

親がトウキョーだったり、プレシャスボール入りだったりするんですが中でも技が特別。

「おめでと」

通常では覚えられない技をもち、頭文字を縦に読むと「おめでと」というメッセージつき。

これは素敵。子供も貰えると嬉しいんじゃないかなー。


これ以上ないインパクトある誕生日イベントでした。

ちなみに誕生日バトルは一人一日一回。つまり別の日ならば再戦可。

平日なら縛りバトルも考慮してくれるとのこと。

プリンを使いたいが為の「可愛いポケモン縛り」バトルをやってみたい気がしなくもない。

ま、とにかく強烈な思い出になりました。笑わせてもらったぜー

ポケセンのスタッフが強いという話はマジ。
スフィアショップ3に行ってきました。

良いジャケットだ

先行販売のひとりごとCD2010年春号を確保。

ランダム特典だったブロマイドは戸松。脚なげー

しかしバックナンバーは2009年夏号しか置いてありませんでした。

それはみなちゃんだけでなく他メンバー3人共、バックナンバー1枚のみ(年度はバラバラ)。

うーむ・・・

結局Sony Music Shopしかないようですね。

ヤフオクは使いたくないので、絶版に見える1枚については一計を案じてみる。
・ダブルスポイラー

射命丸で合計82シーン、



はたてで合計62シーンをクリア。



各LEVELクリア状況はこちら。

射命丸の方は行き詰ってきました。

クリアの糸口さえ掴めていない弾幕がチラホラ残りはじめちゃってさあ大変。

苦手なタイプの弾幕しか残ってねーっ

はたても逃避先として遊んでいたら、いつの間にか残り少なくなってしまっていたり。

はたては当初、超速の巻きと縦長カメラのお陰でバンバン進み

猛烈な快感が駆け抜けていたんですが、ズーム性能には絶句なり。

それでも「早さ」や「縦方向に展開」する弾幕には滅法強い。

射命丸ではクリアできていないステージをクリア出来ましたし、一長一短なキャラですよね。


プレイ時間は16時間と22分。

正直そんなにやったっけ?と思ってしまう。

1プレイがすんごく短いタイトルなので実感が湧かないのです。

努力と根気が腕をカバーしてくれる文花帖。まだまだ遊びますよ?

ここまできたならコンプリートしてみたいなぁ とか夢を見る。

文花帖1よか現実味を帯びてきた。
figmaムギの店頭販売分の有無を尋ねてみたら、4月分の予約として受け付けてくれました。

まだやってるところあったんですね。予約票自体見かけなかったのに。

待たなくていいんだよむぎゅううううううううう


・コナミスタイル「ラブプラス+」

KONAMIが全力全開すぎてヤバい。

流石に調子こいてきたかなと思ったのに、ラインナップを見たら気にならなくなってきた。

自分は先行特典付きスペシャルパックで予約完了です。

ポスターが付いてるのが何より嬉しい。わかってる。

弐寺といい、ラブプラスといい、コナスタで買うとポスターが付いてくるから購買意欲が上がっちゃうのよね。

プレミアムパックはいいかなー。

特別版デザインとデカさは魅力的だけど、GBAスロットのないDSって・・・

※メインカートリッジはポケモンです

それにデカールで痛DSL自作は出来るよね、というワケで。


『ラブプラス+』発売日が2010年6月24日に決定

寧々さんはもう何事なのwwwwww

完全に発情期だよね。色気ダダ漏れじゃねーか、最高!

販促イラストギャラリーってのはありがたいね。

所詮はDS画質だとわかってはいても、ネネのもと等には未収録のイラストとかありますから。

一応見直せる。


・ポケモン映画「幻影の覇者ゾロアーク」公式 配布ポケモンなど

この歳でポケモンを観に行くことになりそうです。ルギア爆誕以来ですよ。

しかし前売り配布ポケモンはいいのかね、「前売りの枚数分貰える」って。

廃人や猛者は、当たり前のように育て方に合わせて複数貰いに行くんじゃない?

しかも配布が伝説の3犬だから、廃人クラスでなくとも一人3枚買いが最も多いハズ。

そんで余った前売り券だけ売る、と。

おそらく「映画だけ見たい」って人はダフ屋に行けば安価で買えるだろうなあ。

かくいう私も3枚買いを予定。この国民的ゲーム恐ろしいな。


来週あたりにsphere shop triに行く予定。

みなちゃんの「ひとりごとCD」のバックナンバーが欲しいので。

Sony Music Shopを使わなくても手に取れる機会だと、ツイッターのSphereクラスタの方に教わりました。

最初期のCDが絶版くさいのが気になっているんですが。

店頭だとあったりしないかな?

なかったら・・・禁断の手段(ヤ×××)を使うしかない。使いたくねー
                     \たくあんなの!/
\たくあんなの!/

初ねんどろいどになった「ねんどろいど琴吹紬」。

ねんどろをこれまでスルーしてきたのは、デフォルメが余り好みではないからでした。

どことなく怖く見えたりするんです。目が大きいからかな。

ねんどろいど自体も大きめですしね。

それはムギも例外ではなく、当初は普段通りスルーの予定でした。

原作/アニメ版のキャラデザ以外を見慣れていないというのもあります。

堀口女史のキャラデザが最強すぎて、崩す必要がないっていうか。




だというのに手に取ったのは



この表情にやられたからでした。

「たくあんなの」シーン用の表情もできますが、基本はニッコリ顔用。

これならねんどろ独特のデフォルメも気になりません。

というか、これまでの細かいことがどうでもよくなるほど猛烈にかわいい。



たくあんシーン2カメ、3カメ



にっこりー。鍵盤の魔法使いマジ天使



→ のポーズやべえええええええええ

「バイバイ」的なポージング。えへへ・・・

これがねんどろいどか。破壊力が凄まじいな!

おそらく殆どこのニッコリ顔で固定になるなぁ。

ニッコリ顔のマユゲは付属のシールを使うんですけど、

マユゲは通常(通常ってなんだ)とたくあんの2種がセット。

なので2個買えば良かったかもと後悔です。

先に通常マユゲ貼っちゃったからなぁ。
(だからニッコリ顔にマユゲを片方にしか貼っていない)

「たくあんなのー」固定が欲しくなってしまったのだった。

余程お気に入りかつ+αな要素がなければ気にもとめないシリーズでしたが

これには大満足。良いアクションフィギュアですね。


実はもう一つねんどろいどが控えていたり。

多分(早くも)最後のねんどろいどになる予定ですが。

ギリギリ店頭に並んでいました。よかったああああ

amazonの二次出荷版を即キャンセル。

おうちにムギ

figmaムギも当日店頭販売分があれば良いのですが。

ないかなぁ・・・figmaムギの二次出荷版だと猛烈に遅い。

7月とか死ぬって


・アドビ、“レンズプロファイル”や“HDR Pro”を搭載した「Photoshop CS5」

実は購入を検討していたり。CS5が近いらしいからと待っていた。

その際にはPCも完全に作り直します。


・明日のミュ~コミプラスのゲストにみなちゃん登場

radikoで聞けるよ!


・TVアニメ『けいおん!!』放送直前!! 公開録音イベント「ろくおん!!」開催
・けいおん!WEBラジオ公開録音イベント「ろくおん!」イベントレポート

ろくおん!!記事あったんだ。アンテナ感度低っ

やっぱりみなちゃん身長伸びてるよね?

ひよっちと結構な差ができてる。


初ねんどろいど遊びまくるぜー!
録音までしているのは多くないものの、radikoのおかげで聞いている番組は爆増。

アニメ関連でなくてもつけてますし。

<要・録音>
■水
・Webラジオ Pl@net Sphere

■木
・佐藤利奈のあの空で逢いましょう♪F

■金
・インターネットラジオ どっとあい「祝!寿美菜子のほちゃほちゃ!!」

・インターネットラジオ どっとあい「祝!寿美菜子のほちゃほちゃ!!」反省会

・らじおん!!

・ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ for ToHeart2

■土
・A&Gメディアステーションこむちゃっとカウントダウン

■日
・丹下桜のRadio・A・La・Mode

■不定期
・寿美菜子のひとりごと

・Webラジオ「エルルゥの小部屋INうたわれるもの」

■特番
・ミュ~コミ+ ゲスト:寿美菜子
4/15(木)

・今日は一日“帰ってきたアニソン”三昧
5月5日(水・祝)前9:20~翌前1:00(中断あり)

<垂れ流し>
・超!A&G
・radiko

恒例行事になってほしかった「今日は一日アニソン三昧」が帰って来るって!

これを聞きながら丸一日実況するのが楽しいのだ。

スレを開くともう700くらいレスがあったりするんですよね。マジキチ

radikoにNHK-FMがないので、いつも通りウォークマンスティックを用いて聞く予定。

今回の一曲目と〆はなんでしょうね?

あとけいおん!のOP・EDはリクエストしなくても流れそうだ。視聴者層的な意味で。


それはそうとみなちゃんの番組が4本もある。

マジで幸せ。全部聞いてる。

PCやiPodで聞くので、アニメ程楽しむ時間の確保に困ることはないのです。

むしろ今期は見ているアニメの本数が少ないので、よりラジオを楽しむ時間があるという。

久方ぶりのラジオライフが始まったね。
IPサイマル放送radikoが始まって、ドップリつかっております。

音質やべええええええええええええ

北朝鮮かどっかのラジオが割り込んでこないよ!?砂嵐もない!

AM放送が雑音なしで聞けるだけでも吃驚だっていうのに、余りにもクリアな音質にションベン漏れた。

聞き慣れたBGMが別物に聞こえてしまう。

スジャータの時報や、日野自動車、各番組のジングル…etc.

本当はこう流れていたんですね。

アニラジが超A&G!に移りまくってからも疎遠だったAMですがが、radikoにより完全復帰しました。

素晴らしいサービスです。


ただ、いつもリアルタイム視聴できるワケじゃあない。

そこで予約録音ができるソフトウェアRadikaを使い、更にAM視聴が快適に。

作者様には感謝してもしきれないですね。お手軽すぎる。

早速こむちゃを録音。



配信形式がHE-AACとのことで、hugflashで抽出するだけでiPodにブチ込める。

これを移動中に聞くのが楽しいんだYOOOOOOO

こむちゃはいいぞ、その時期その時期のアニソンを一気に聞けますから。

ゲストも来ますし。あと櫻井のトークが好き。


パソコンとラジオの相性は抜群ですね。作業中のBGMに最適。

最近だとスキャン作業中にBGMとして流してました。

掃除中にも垂れ流し。何この新生活。

しかも1クリックですぐさまザッピングが出来ちゃう。

チューニング不必要というのがデジタル放送だと言うことを実感させてくれる。

んもー至れり尽くせりなんですけど、あえて要望を挙げるとすると

NACK5もradikoに参入して欲しいな、なんて思ったりします。

鬼玉が聞きたいのよね。でもいつかでいいよ!最高だよ今!

今年はラジオが熱い。
何かしらの形で持っておきたいと思ってしまうのがオタクの性。

どうしても所有欲が勝ってしまうなら、データ化して所持するしかないのでは・・・

ということで物は試しと雑誌の電子化をしてみました。

ただ、ADF付きスキャナーも裁断機もありませんから、一冊丸々は出来ません。

なので対象の雑誌は自然と限られ、条件として

・一部の特集、記事、コラム目当てで買った
・付録目当て
・ジャケ買い
・バラしてもいい、どうしても現物じゃないといけないワケではない

に該当する雑誌だけということに。

ほんの数ページのためだけに一冊残しておくのはどうかなあと思っていたので。
(あくまで思っていただけ・・・)

一冊あたり10ページ以下というレベルの雑誌たち。

これならスキャン以外が全て手動でもいける。


形式をJPGにするかPDFにするかで迷ったのですが、結局JPGに。

ビューアを入れてしまえばいいじゃないってね。

ペラり

ペラり2

うん、こっちの方が好きだ。

一つにまとめられるPDFも魅力的ですけど、個別で見たりいじったりしたいので。

文字検索する必要もないですから。


取りあえず7冊を電子化。
(キャラ☆メル×3、アルカディア×2、ゲーマガ×2)

7冊って案外邪魔だったようで棚に明らかな空きが。

一冊丸々もしくは大半を残したい雑誌は出来ませんが、今回はなかなかの効果。

数ページなので効率も悪くない。トリミングも楽しかったり。

今後はこれらのような雑誌を「一日1冊電子化」というノルマでいこうかなと思っています。

まずは一部しか用が無い雑誌をなくせるように頑張ろう!
本棚改革中。雑誌滅殺キャンペーンを実施。


・【新番組】ラジオどっとあい「祝!寿美菜子のほちゃほちゃ!!」ではメールを大募集中♪

みなちゃん単独ラジオ始まったよ! 即iPodと同期余裕でした。

この若干ほんわかした声色が良いんですよねー。

当人はしっかり者なのにね。

へへっ、「ほちゃほちゃ反省会」を聞くために初めてポッドキャスト使っちゃった・・・


・ガンプラ30周年公式サイト MG商品化希望MSアンケート

V2以外ありえないだろ常識的に考えて。

あとの2体はドーベンとスタークジェガンに一票を投じた。


・『機兵戦記レガシーズ』トレーラー映像

ロボットがCGなのは想定内。

オリジナルロボ物かつ1年物で手書きはガンダムクラスでないと無理でしょうね、もう。

しかしキャラまでCGか・・・


相変わらず掃除(になってないから終わらないんだろう)をしています。

本棚のキャパが限界なので窮地に立たされてしまった。

スキャンしかないのか!?
見ないつもりだった消失ですが、期限の近い割引券があったので観て来ました。

他に見たい作品がなかったのもある。えっ、アバター?

消失のパンフとか

と、エンドレスエイトで懲り、割引券の消費という名目で行ったハズが

予想以上に出来がよくってもうマジでくやしい。

上映時間の長さが感じられませんでした。見入ってた。嘘・・だろ・・・

原作からして、憂鬱から始めた伏線が繋がっていく一つの区切りにあたるタイトル。

なので面白くないワケがないんですが・・・演出も良かったしなぁ。

これまでの一連の行動が組みあがっていく。

何といっても杉田迫真の演技が効いた。

中盤までの狂乱っぷりは特に素晴らしかった。視聴者側まで落ち着けなくなりそうな程。

消失を読み終えた時の感情を思い出さずには居られなくなるね。

映像化された消失版長門も強烈。動くとやべえ

やっぱり本放送OPで1カット入っていた、雪に手を広げる長門のシーンが印象的。

初出からこのシーンまで長かったなあ、としみじみ思うのでした。

できればアニメで見たかったかなと思う自分と、劇場版だからこの出来になったんだと思う自分が居る。

どちらが良かったのか一長一短ですけど、「消失を一気に途切れなく見れる」という点では大いにアリでした。

エンドレスエイトってホント何だったんだろうね?


あと、動く朝倉さんを見れて正直満足でした。

ヤンデレ属性(失笑)とかどうでもよくて、あのマユゲが好きなんです。


ちなみにフィルムブックマークは、全てを終えた後のキョン(お目覚めシーン)。

あれ?悪くない。本当はね、朝倉さんが欲しかった

めっちゃキョン君映ってる、映ってるよ!

消失を見た後だとキョンが格好良く見えるから困る。主人公だから!

背景やその他の類でなかったことにホッとしました。

公開から結構経ってるけれど、良いカット残ってるじゃないの。
携帯の機種変更を検討中だったりします。

理由はとっても簡単で、今月末でドコモプレミアクラブのポイント(約1/3)が有効期限を迎えてしまうから。

あとは今の携帯を使って3年と1ヶ月が経ち、2年縛りが消滅していること。

後者はオマケですね。


今の携帯はD903iTV。

カメラにAFがなく糞画質なことを除けばいい子なので、2年が経っても使ってきました。

丁度端末代が高くなりだしたことも理由の一つですけども。

ですが最近になって「ポイント使えばまだマシだよな」と思い、気になってカタログを読み始めたワケです。

そこで気になった・・・というか唯一惹かれたのがXperiaでした。

AndroidOSを使ってみたいという好奇心と、ソニエリデザインの格好良さ。

そしてインターネットが快適に楽しめるスマートフォンであることも魅力的なのでした。

あとはそうだなあ、携帯はボタンを何度も押さなければならないってのが嫌。

打つのが本当にかったるいんです。


ハッキリ言いますと、正直スマートフォンとしてはiPhoneの方が魅力的だと感じています。

しかし、SBの回線を使う気には到底なれないので渋々の除外。

もはやこれは宗教上の理由と言ってもいい。

J-PHONE→Vodafone時代には大変お世話になりましたからね。

「自宅が圏外」という素敵電波環境には泣きました。

もちろん改善された部分もあるでしょうが、だからといって戻るつもりは一切無い。

ラブプラスアプリがあるというのに、未だ自分がiPhoneになびかないのはこういったワケがあるのです。

早くSIMロックが解除され、ドコモでiPhoneが使えるようになればいいのにねー。

企業としてSBが微妙というより、電波ですね電波。何よりもまず電波。

Desireも同様。


まぁ話を戻しまして、一応Xperiaについてガッツリ調べてから検討。

・ソニエリのXperia購入を検討してる人に役立つテンプレ&リンク集まとめ

購入する場合に覚悟完了しなければならないな、と感じたのは二つ。

一つはバッテリー、もう一つがiモードメール。

Xperiaはバッテリーのもち時間が今の携帯の6割ほど。

ただ、今の携帯でも一日もたない為外部バッテリーを持ち歩いてる現状、ここは余り変わらないかも。

今回も外部バッテリーを持てばいい。

やはりXperiaにする際に引っかかるのがiモードメール利用の煩雑さ。

使えないワケじゃないが、完全に携帯のような使い方は出来ない・・・。

PCメール拒否設定になっている人は多いし、iモードメールはまだまだ必要だと思っています。

無視できるレベル点でも、

赤外線なし、テザリングできない、SIMカード抜くとほぼ完全に機能停止

などなどかゆい所に手が届かない機種みたいで。


実際のところ失効するポイント自体は家族単位で使えるため、無理に機種変しなくて良いのも事実。

けれどもXperiaにするなら割引キャンペーンのある今月が買い時。

うぐぐ・・・

こういうのに弱いんだよなあもー。本当に優柔不断すぎる。
余りにも気になってリアルタイム視聴してしまった。へへ・・

いやー、いつものけいおん!だった。

この安定感。そしてあの作画が当たり前になりつつあるのが怖いですよね。


■OP
OPのカットに原作表紙絵/扉絵が使われているみたいですね。

りっちゃん隊員のところがかなりわかりやすい。ふっくらムギもピンときた。

原作は表紙/付録買いしたきらら誌面でしか読んだことがなくてもこれ。

原作組はもっと楽しめたんじゃなかろうか。

やるなぁ・・・。

それにしてもOPの歌詞がめちゃくちゃ早くて驚いてしまった。

ED後に流れたCMでやっとOPの歌詞の一部がわかったくらい。

歌詞を知るためにも、ループするためにも購入決定だな。


■本編
むぎゅうううううううううううううううう

ムギのクラス一緒とわかった時の表情、チラシ配り後のキリッとした表情、そして行き倒れ作戦でのキリッとした表情・・・

そのどれも可愛いいいいよおおおおおおおおおおおお


まぁ落ち着いて見てみても、とにかく丁寧なキャラ描写ばかりで関心する。

キャラありきな作品ですもんね、しっかり力を入れるべきところを押さえてある。

作戦中のシーンはテンポ良くってニヤニヤしてしまった。「なにやってんだ」「アホですね」

純と柔道部部長(?)の再登場には笑った。おめでとう!

純にいたってはOP映像デビュー。なんという昇進。


■ED
やはり印象に残るのは今回もEDでした。映像がカッコイイ路線だからかもね。

ちょいと古めの曲調でしょうか。イントロが特に。

よりPVっぽくなっていたし、Lazyより澪以外のメンバーへスポットが当たってるのが高評価。

ムギのコスチュームは初見時「んっ?」と思ってしまったけど、

よく見れば海兵隊さんっぽくてかわいいy(ry


放送後にCD情報が解禁されたワケですが、一応両方初回版の方向で。

理由は以前と同じで「着せ替えジャケットがあるから」。

正直もう条件反射に近いよね・・・わかってる。わかってるさ。

んが、何故かOPジャケは通常版の方が良く見えちゃう。1期もそうでしたー

早く28日になってもらわないと困るね!

寧々さんの誕生日→俺の誕生日→けいおん!!OP・ED発売→天国

今月は忙しくなるな・・・
「とよーっす!」

公録イベント「ろくおん!」に行ってまいりました!

アニメとしても声優イベントとしても楽しすぎたwwww

ろくおん!!バンド

ハガキは回収されませんでした。右の物体は招待者確認用のバンド。

会場はららぽーと豊洲にある、ユナイテッド・シネマ豊洲 10番スクリーン。

劇場前で4列に並びハガキで本人確認し、今度は一列になって座席抽選とバンド巻き。

切るまで外れないとか言われた丈夫なバンド。
(実際外れず四苦八苦し、固定部のプラをニッパーで砕いた)

座席はI-9。アルファベットから後ろの方かと思いきや、悪くない位置で見やすかったですわー。


何だろう?何から書けば良いのかわからないくらいのボリュームで困った。

そうですね、配信でわかることはカットしましょう。

HITは座席側から見て左から、唯、澪、律、ムギ、あずにゃんという並びで

唯と澪 律とムギとあずにゃんと2-3に分かれて着席。

配信ではどのくらい拾われているかわかりませんが、会場のテンションは終始MAX。

歓声と拍手が何度も何度も飛び交う盛り上がりでした。

気がつけば会場の雰囲気に慣れて叫んでいましたね。「みなちゃーん!」と。(退場時)

「みなちゃーん!」


ハッキリ言っていい?みなちゃん美しすぎ。

本当についこの前までJKだったとは思えない容姿とオーラ。

服は白いロングスカート(ワンピ?)だったんですけど、段差を歩くときにスカートをクイッと上げたり

退場する際にもスカートをクイッと上げてお辞儀をしたり。

オーラだけでなく仕草からくる魅力が凄かった。・・・もっと上手く形容したいんだががが

でも時々テンパりかけたりするところは年相応でしたね。

いざお見かけするとこのギャップがまた味になるのであった。ごちそうさまでした。


あとひよっちの挙動wwwwwwwwww

ノリがホントに芸人じゃねーか!

フリをミスったり、滑ったりして勝手に自爆していくひよっち。クソワロタ

そんなひよっちにしゅが美はすかさずフォローを入れてくれるんだよね。仲がいい。

あやにゃんはちっさかった。

よりにもよって豊崎に次いで高いみなちゃんの横だったので、よりちんまく見えました。

加えてサイハイソ+ガーターベルトを装備。それは反則だろ。


生放送中とはいえ、HITが選ぶ名シーンをはじめとして何かとスクリーンを多用。

初公開のけいおん!ライブイベントDVD・BDのCMももちろんスクリーン。

会場に来れて本当に良かったと思いましたね。

特に生アフレコのコーナーは嬉しかったです。本編映像付きでの方言アフレコは笑えた。

ぶっきー@関西弁とひよっち@広島弁は聞き慣れた方言なので、じわじわきたなあ

澪「じゃあの」

ぶっきーの方言セリフを生で聞けるとは思いもしませんでしたし。

ラジオPl@net Sphere第19回でみなちゃん(当時現役JK)の告白シーン(関西弁)を聞いて悶絶した身には堪えました。

意識が飛ぶかと・・・

生アフレコの部分だけでもリリースして欲しいなあ。けいおん!!BDの映像特典でもいいのよ?


そうそう、公開録音までが第1部らしいですよ。

ふふ。HITとの約束は守ります!


あとこのイベントで素敵な出会いもありました。

受付から会場まで約1時間半もあり、暇になってしまった私は

会場のベンチに座り、ツイッターのハッシュタグ#rokuonを覗いていたところ

同じく暇だと参加組のついったらーが呟き始めたんです。

ついったーはやはり良い暇潰しになるな、と参加していたら・・・

実は左隣の人が「今、画面で読んでいるついったらーの一人」だと判明。(こちらが特定)

しかも今度は右隣の人も、その右隣もついったらーだと特定されていってしまったんです。

そう、暇だーとTLを覗くために座ったベンチ。そこの左右3人が#rokuonで呟いていた、と。

その後もぞろぞろと特定し(され)合い、自分含め6人がTLから出会いました。

ビビったわ・・・ インターネットというか、ツイッターに。

それに5人のとも全員濃かった。伏せておきますが皆さん全員猛者。

ろくおん!開始時にあずにゃんが「ここに居る人たちは選ばれた人達」と言っていましたが、正にその通り。

会場来場者も、7割近くが年末にあった「けいおん!ライブイベント」参加者だったりと精鋭揃い。

俺もまだまだですね。精進しなければ。

イベントは友人と行こうにもそうはいかないことが多く、イベント前後が寂しいと思うことがある。

なのでこういった感想を言い合える人と現地で出会えるのは大きい。

これが出合った方々との共通見解です。そうですよねー。

ただの暇潰しから良い発展をしました。今ではTL上で連絡が出来ますし。


久しぶりに長文になってしまいました。申し訳ない。

大、大、大満足のイベントでした。初声優イベントがこれで良かった。

リアルで生きる糧になりました。今年はもう余裕だ、かかってこいやあああああ
ダブルスポイラーの委託が始まったので、ネタバレ解禁。

■現状

LEVEL SPOILERまで出現させ、LV SPを全てクリアし一応のEDを迎えました。



総クリアシーン数は78。各LEVEL別だと

LEVEL1:6/6
LEVEL2:6/6
LEVEL3:8/8
LEVEL4:7/7
LEVEL5:8/8
LEVEL6:7/8
LEVEL7:7/7
LEVEL8:4/8
LEVEL9:3/8
LEVEL10:2/8
LEVEL11:4/8
LEVEL12:4/8
LEVEL EX:3/9
LEVEL SP:9/9

という進み具合です。もちろん使用キャラは文。

はたては俺TUEEEEEしたいときに使う程度に留めます。

今は文使用で埋めれるだけ埋めるべき。


通してプレイしてみて思ったのは、圧倒的弾幕で近づけさせないタイプの弾幕が余りなく
                     (EX:幽々子やえーりん)

カメラで道を切り開くor頭をひねれば楽になる弾幕が多かったように思います。

個人的に苦手な後ろからも攻めてくるタイプ、動き回りまくるタイプ、回転避け必須タイプも少ない気がする。

それでも大好きな気合要素もバッチリありましたし、難易度に緩急のあるタイトルでした。

文花帖は総クリアシーン数が50にも満たないどころか、LEVEL EXさえ出せていないことを考えると

難易度の易化は顕著だと思います。

と言いつつもシーンによっては相当手こずったりするんですけどねw

現在のトラウマはダントツで969枚かかった想起「うろおぼえの金閣寺」

まさか文花帖でさえ撮れてなかったのに出してくるとは。さとりさんマジ鬼畜


残りは丁度30シーン。ウヒー

自身で相当進めたと思っていたのですが、まだまだですね。

ダブスポはボリュームたっぷりでいいわー
・実写映画版マリア様がみてる 公式サイト

・「マリア様がみてる」実写映画化決定、主演は未来穂香&波瑠

マリみて好きの友人は観に行きたいようだ。もちろんネタとして。

しかしまだだ・・・まだ決めるには早い・・・

なぜなら、キャラに扮したキャスト陣の写真が出ていないのだから。

  \         /_ /     ヽ /   } レ,'        / ̄ ̄ ̄ ̄\
  |`l`ヽ    /ヽ/ <´`ヽ u  ∨ u  i レ'          /
  └l> ̄    !i´-)     |\ `、 ヽ), />/        /  地  ほ  か 公 ス
   !´ヽ、   ヽ ( _ U   !、 ヽ。ヽ/,レ,。7´/-┬―┬―┬./  獄  ん  ら 開  ク
  _|_/;:;:;7ヽ-ヽ、 '')  ""'''`` ‐'"='-'" /    !   !   /  だ.  と  が さ シ
   |  |;:;:;:{  U u ̄|| u u  ,..、_ -> /`i   !   !  \   :.  う    れ ョ
   |  |;:;:;:;i\    iヽ、   i {++-`7, /|  i   !   !  <_      の    て が
  __i ヽ;:;:;ヽ `、  i   ヽ、  ̄ ̄/ =、_i_  !   !   /
   ヽ ヽ;:;:;:\ `ヽ、i   /,ゝ_/|  i   ̄ヽヽ !  ! ,, -'\
    ヽ、\;:;:;:;:`ー、`ー'´ ̄/;:;ノ  ノ      ヽ| / ,、-''´ \/ ̄ ̄ ̄ ̄
                 ̄ ̄ ̄            Y´/;:;:;\
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。