ゆっくりマッタリ日々の日記
出先で暇潰しをしていると、#Xperiaタグがお祭り状態だったので見てみたら・・・

・「Xperia(SO-01B)」がマルチタッチ対応に加えてAndroid 2.2へアップデート決定

マジでっ!?

                

帰宅してみれば

・【追記あり】「Xperia(SO-01B)」がマルチタッチ対応に加えてAndroid 2.2へアップデート決定

なに この オチ

追記したなら決定の文字も外しておくべきだよう・・・

話題のツイート自体は消えてないところが引っかかりますけど
(有り得ない話なら消しそうなもんです)

下手に期待感を煽られてこれはキツいぜ!


一応Android2.2カスタムROMが有志の手によって登場しているので、

ペリアちゃんがお先真っ暗にはならないことが確定しています。

2.2アプデはないと確定し、2.1対応アプリがなくなっていく頃にでもrootを取って実行してみる予定です。

その頃にはカスタムROMの安定性も向上しているでしょうし。

2.1で十分に使えている現状、流石に今はする気が起きません。

購入してから3ヶ月しか経ってないのに文鎮化なんてごめんです。

んが、公式からアプデするに越したことは無いのは言うまでもありません。

どうなんですかねーホント。

Xperia X10の後継機が出るまでは現行を販売し続けられるように明言を避けているのでしょうか。

そろそろハッキリして欲しい。
プラナスの新刊マダー?とか呟いたんですが、その数日後発売予定だったことを全く知りませんでした。

てへへ



遂にハガレンが単行本でも完結。

月刊誌で27巻コンスタントに出し続けるって凄いですよね。

最近どうも読んでいる漫画・ラノベで新刊が出ない作品が多いので、かなり印象に残りますよ。

よくわかる現代魔法は再始動したと思ったら続報がまるでなくなり

(作者がアニメの出来にショックを受けたとかなら笑う)

我が家のお稲荷さま。も続刊が来ない。

年末に来ると告知していた分裂はどこへやら。

一度アニメ化すると原作がストップしてしまうは辞めてほしいです。

「アニメ化」したらそのコンテンツが終了する病でもあるのかと。

朝霧の巫女は数年待ちモードですし、クロワーゼも月刊誌なのにペースが不明。

きっついですなあ。

これで順調に刊行してくれる漫画がワールドエンブリオだけになってしまいました。

毎回楽しみにしていたハガレンの存在は大きかったです。

無事完結、そしてお疲れ様でした。
「ポケットモンスターブラック ホワイト公式完全ぼうけんクリアガイド」を買い受けてきました。

買い受けてきたというのも、特典(という名の糞商法)のポケモン(ランダム)のため複数買いした友人が在庫を抱えていたため。

自分はランダムおまけポケモン商法が気に入らないので喜んで冊子だけ手に取った、という経緯です。

この商法でもやっていけると踏んだら、尚更株ポケは実行してきそうですよねぇ。。。


とそれはもう無視して、この攻略本の方に話を戻しましょう。

自分は攻略本はめっきり買わなくなっている多くの方の一人です。

ラブプラスガイドブックを最後に買っていますが、こっちもこっちで設定画やイラスト目当てです。

そう、イラスト目当て。

それはポケモンBWも例外ではなく、マニュアルには載っていないキャラのイラストや

新ポケのイラストが見たかったのです。

本編自体はとっくにクリアしているワケですし、こういった別の理由がなければ手に取りませんよね。

いやぁインターネットって便利だ。

でも寝そべってペラペラめくれる攻略本も好きですよ。

特に膨大なデータ、設定集が付いてると読んでいるだけで楽しいです。

テイルズの公式ガイドブック(ファミ通)は読みまくって背表紙がどれも折れているくらい。

用語辞典や美術設定、背景やスタッフインタビューなど読み応えが素晴らしい。

テイルズ公式ガイドは「大丈夫、ファミ通の攻略本だよ」の帯が珍しく合致する本でした。

ToRで時が止まっているので現在はわかりませんが。


キャラクターイラストはストーリー攻略本、新ポケはイッシュ図鑑完成本とそれぞれ分かれていますが

ストーリー本でも新ポケの殆どが各ページにちらばって載っています。

一冊で二度美味しい。

ストーリー用攻略本なのでボールのイラストもあったんですが

モンスターボールの公式イラストとか随分と久しぶりに見ました・・・。

無印当時と比べてめっさ増えたバリエーションのあるボールたち。

公式イラストを初めて見るボールばかりです。

残念なのはボール以外のどうぐのイラストがないこと。

載ってないのではなくそもそもないのかな?

作中にそれぞれグラフィックが表示されるようになったから不要になったんですかねえ。

今風のなんでもなおしとかプラスパワーとか見たかったんですけども。

ポケモンカードのトレーナーカードとかで見たのが最後か・・・


中々満足出来ました。ポケモンの攻略本を買うこと自体がGB金銀以来なもんで・・・

攻略本は攻略情報だけではもう勝てないと思うので、そこにそこでしか読めない+αがあるといいですね。

初出だったり初期案だったりすると尚良し!
・ラブプラス クリスマスイベント「メリープラスマス2010」

このイベントへ参加するかどうかで悩んでます。本気で。

勿論クリスマスの予定なんてないので日程的には問題ないのですが

>>パーティの模様は、インターネット生中継を行う予定です。



>>パーティなので皆さんオシャレしてきてくださいね。

という2点が躊躇させます。

後者はまぁ・・・スーツでいい気がしますが前者は・・・

外界への発信に耐えられる(容姿もしくは精神力を持つ)ユーザーでないといけないワケですが、

そんな容姿だったらそもそもこんなゲームやってないでしょう。

もちろんイケメンだったり、彼女や家庭を持ちつつプレイしているユーザーも居ます。

しかしそんな方々が23日の夜を潰してまでは参加しないと思うんですよ。

優先順位ってものがあるかと。

少々偏見のある考えだとは思っていますが、的外れな考えとは思っていません。

配信されたとしても特定されるようなことをしない・言わなければバレないとはいえ

結局「配信されている」ということ自体がアレ。

UST配信中にソーシャルストリームから実況されるわけですよ、色々とね。

ちょっとこのイベントはおかしい気がしなくもないです。矛盾してませんかね?

フツーにクローズドなイベントで良かったんじゃないでしょうか。

イベントと聞いたときは飛びついてURLを開いたのですが・・・うーん・・・
今日は秋葉原で途中下車し、ゲマズのSphereShop4に寄ってきました。

SphereShopとあるものの、相変わらず寿嬢のひとりごとCDだけが目当て。

20日(土)から最新のひとりごとCD「2010年冬号」が先行販売されたからですね。

しかし店頭では思わぬものを目にすることに。



なんと、チンタラしていたら通販で完売していた「2008年冬号」が置いてあったのです!

             . -- /´ ̄`ヽー- .
           , イ′ ,ノ|   { ヽ   ミ 、
            / /   / | ト、    i、 '.    \
          /     /′、 { \  | ヽト、  \ ヽ
         /  /  /ム-、 ヽ   ヽ},. ‐ト、ヽ   ヽ '.
      /   ′ /斗―`      チ¬ト、ヾ.    !ハ
        ′ l l.|   ′ { 、`     ´、  ` }  | '
     |  l从  l .ィ,三ミ   ,   ム三ミ、 !   '| |  コレ下さい!
      l   ! ∧ { '´/i/i/       i/i/i `|  ハ! !
      |l  |  :.`ト                ノ /  | ノ
      ||   |   :.:|      ∠ニヽ   /イ:.:.  |i{
        !  | :.:.l       { -- 、}       |:.:   |l|
        |  l  :ハ     、   ノ      |.:.   ||!
      .   .   :.:i     ー        /:.   {l
      ∧ :.:.   :.:ト...          /:{:.   .小、
     〃 .}  .:.   :.| :.:|> . __ . イ:.:.:.:.:|!:.:.:.:.:.:.:{ \、
     {{  | .:}:.:.   |l:.:.l       l:.:.:.:.:.ハ:.:.:.:.:.: ヽ }i
     ノ′|:|:.:.:}   .|/ ̄ `ヽ  / ̄ `∨:.:.:}:.::.:.:.:. } |}

電気街口が変貌しすぎ戸惑ったことなんて吹っ飛んでしまったのでした。

棚には1枚だけで、レジに持って行くと現品限りとなると言われ・・・ラス1。

危なかったな・・・まさか置いてあるとは思うまいて。

SphereShop3の時には無かったCDが何故今になって、と疑問は残りますが私が美味しく頂きました。

ちなみに今回のランダムブロマイドはあやひー。


これで現在リリースされているひとりごとCDが揃いました。

本当に嬉しいです。もう完全に諦めていたので。

「2008年冬号」は2枚目にあたり、順番に聞くことさえままならない状態でねぇ・・・

これで順番にそして一気に聞くことが出来ます。

今日は実に良い日だった。マジ寿。
アルターむぎゅうううううううが届いたのに何故360度からペロペロしないのか。

それは

1.自作撮影ブース(ダンボール)のサイズに収まらない

2.飾るところが無い

という事実に直面しているからで。特に2については余りの惨状に自己嫌悪中。


時を遡ること数ヶ月、話は今年のGW中にまで戻ります。

掃除が進まないので友人に介入してもらえばポイポイ捨ていけるのではないか?

と考えたわけですね。


ビフォー
                


アフター

今までの掃除は一体なんだったのかと言う位進むのが早く、効果は絶大

床が見えただけじゃねーかって言うなよ、絶対言うなよ!

 だ っ た の で す 。

そう、あくまで上の写真は両方ともGW中のもの。

あの時は綺麗だったなあ、とまた床に積み上げられた物を見下ろしながらため息。

手伝ってもらった友人には見せられませんね。怒られそうで。
Xperiaに待望のアップデートが来たので実行、Android2.1へ。

一部のアプリはバックアップとっておいてから初期化アップデートを選択。

各種データとアプリをインポートし直して完了!

元が1.6だったもんで結構変わりましたね。

特にホーム画面が3面から5面へ拡張され、ライブ壁紙が使えるようになりました。



うひょー

日付は気にしないで下さいまし。

Xperiaはスクショを撮るのがちょっと煩雑でしてね・・・撮ってから日記にするまで間が空いてしまいました。


広ーい。というか広すぎて使いきれていません。

UIも洗練され、フォントがかなり綺麗に。ちょっと丸みを帯びていて可愛いフォントです。


他にも主流のアプリが殆ど使えるようになりました。やっと、とも言う。

個人的には「オススメ!」と謳われていながら使えなかったSkypeや名刺管理、

ブラウザが使えるようになった点が嬉しいです。

ブラウザで当たり前のようにジェスチャ操作が出来たりするもんで驚きます。

こんなちんまい端末のブラウザでもデフォで使えるとは。スマホ凄い。

あとアプリで笑ってしまったのがポケモン関連アプリ。

努力値カウンターや図鑑データ集などなど。

「出先で育成・対戦がしたいけどイチイチ検索メンドイ!」人向け。

そこまでして育てたいんですか?って感じですよね、でもあると便利でした!サーセン

ホラ・・・出先で努力値をメモるわけにはいかないじゃないですか。へへへ


そんなこんなでXperiaの欠点が少しずつ改善されていっています。

2.1以降の情報はありませんが、それを承知の上で手に取ったので問題ありません。

マルチタッチの必要性も感じたことがありませんので。

個人的にはSPモードアプリがより軽くなればもう満足です。

Flashが見れないといっても、ようつべ・ニコ・UST・radikoはアプリがあるのだった。

なんだいけるじゃない。
数奇な縁によって・・・

といいますか、友人が金欠の為手放すというので手に入れることが出来ました。

あの台風の中並んで買ったのであろうブツなのになあ

ヤフオクよか手っ取り早く済んで良かったようですが。ウチも良かった!

機動戦士ガンダムUC episode2 劇場限定版Blu-ray

本編は劇場で視聴済みなので端折って・・・っと

再生出来ないですしね

特典の脚本本ですが、もうこれはこれで別の小説なのではないかとw

>>※本シナリオは制作段階のものです。

とあるので、ちまちま完成映像と違ったところがあって楽しいです。

例えばep1の〆はユニコーンがデストロイモードになったところで終わりますが

脚本段階だとep2の冒頭、クシャトリヤが切り刻まれ始めユニコーンがサーベルを振りかぶる! というところで終わりの予定だった

とか。

どっちが良かったのかは甲乙つけがたいですね。

書式は縦書きで二段組みとなっています。


これはUC ep1のBDも買わねばなりませんね。もう初回生産版はないんですけども。

嗚呼、いい加減ガチでプレイヤーも買わないと。

劇場版00のBDもポチってあるんだぜ・・・クソァ!

どうしてBDメディアだけ増えていくのかわからない、本当にわからないんだ。
                .   ´ ̄ ̄`
              /   .:         \
           /)/    ,/l   l、  ヽ  \
         ///)/  〃 |   | ヽ   ヽ  
        /,.=゙''"/ .′ 人>   |∠ィ  !l  i
 /     i f ,.r='"-‐'つ./ _   \ |  ヽ |   }
/      /   _,.-‐'~ | ,x=z-ミ   `≦z=x | | |本日は終了した!
  /   ,i   ,二ニ⊃VY'辷う      辷う^ヘ/ |_ !
 /    ノ    il゙フ{ | ::}   :::::   ,   :::::  { | } |
    ,イ「ト、  ,!,!|い| ::{            } |ノ!
   / iトヾヽ_/ィ" l! ::::、      H      /: l:.. ヽ
.  /     /   ,′:l: r>、          .ィ::; ! ̄ヽ
 /      丶   |   :l:| { >、 ..__.. ィ::八l/   l     ヽ

こまけえことはい・・・・ よくねええええ

こねえええええええええええええええええええええええええええ

えー

まだアルターむぎゅううううううが届いておりませぬ。

                         -―─―-
                        /          `丶、
                                   \
                   /    /   /           ヽ
                        i    /    /| :  |
                  |    |    |/   /∧|   |  l  |
                  |    |    |   /⌒八 ∧ l   |\
                       |     |    l //⌒´  ∨(_∨   |
                      | /   ´|   |/        |  リ
                   j/   人|   | 三三     _ ′ /
                    /    /|   | U       ミ7 ./
               / /  /八    '''     ,,〈|/|  ぐすん  
              / /  /´⌒^\  ト   、 ,  _ノ
              /    〃       | |\//)(ヽ リ  |
                  /  //         | | / ´) )ヘ/   |
              /  //         / 〃   _)(_/ }  /
        /    /  /:_{     \/ /⌒\/人 ソ_ /
            /  / {八       ∨\  ) 、」/}´
       |      /: : :、/\{      }i   〈ト、  _ノ}
       {  /   'l : : : : \∧     ∧  _ノ     〈
          ∨   / |: : : : : : : : :〉       //     ,ノ
.        / /  / | : : : : : : -=ヘ      //     /
       / /  / │ : : : : : : : : : \___/人___/
        {八      | : : : : : : : : : : : : : /: /

昨日の夜に「発送したよっ☆」とメールが来たので、明日・明後日あたりになるかと・・・

土日の終わりまで発送メール自体なかったので大変焦りました。

konozamaかと思いきやソフマップに頼んだのですが。

こんなに遅れたことは今までないです。

北は北海道まで着弾されているというのに。何に手こずっていたんでしょうね。

いつもお世話になっているので仕方ないかなあと思ってはいますが、

早くお迎えしたくて仕方ありません!


HSTTを聞きながら眺めることはおろか、ローソンキャンペーンが始まっても手元にないとは



どうしてこんなことに
観てきましたよー!

ネオ・ジオンエンブレムピンバッジは中々良いものでした。

普通につけたいのですが、ピンバッジは気が付くと取れてどっかいっていることが多いので遠慮気味。



やっぱり劇場で観れるのはありがたいと思う作品ですね。

そもそもBD見れませんしね

MS戦がこれから!というところで終わっているep1の続きですから・・・MS戦が楽しみで楽しみで。

ユニコーン、シナンジュ、クシャトリヤ、リゼル、ジェガン、ギラ・ズール(一般/アンジェロ)と

アニメーターさんが死ぬのではないかと思うくらい大変そうなMSばかり。

本当にお疲れ様です。


ep2イベント上映には「ep1のおさらい」が本編とは別に用意されているので、まだ見ていないという方も是非。

おさらいのナレーションはあのお方が担当しております。

さぁ劇場に急ぐんだ。


以下軽くネタバレ
イッシュ図鑑完成

現在捕まえることが出来る全152匹をコンプリートしました。

まだ2バージョンしかリリースされていないこともあって、大半が1カートリッジで揃えられ

徘徊伝説を除けば比較的容易に揃えることが出来るかと。

ストーリーを進めていれば9割方手に入るので、HGSSの時のような達成感は感じられませんでした。

BWはHGSSと違い表彰状をいつでも見られます。

ヒウンのゲーフリで表彰状を貰った後は主人公の部屋に飾られます。

これは良かったー。一度きりは労力の割に残念ですよね。

その飾っている机の横が空いているので、全国図鑑完成賞状もここで見られるのかも。


続いて全国図鑑も完成・・・といきたいところですが

ポケシフターがめんどくさそうで正直気力ががが

なので未だ一度もポケシフターを使っていません。

一応HGSSで当時の全国図鑑を完成させているのだから、ブラックのイッシュ図鑑を足せば

擬似的に全国図鑑が完成しているとも言えなくもない(必死)。

なので、もうそろそろ育成にシフトしていきたいと思っています。

幸いにも(つまらなさに)血反吐を吐きながらバトルサブウェイに通い、パワー系道具を揃えました。

ポケルスキャリアも準備し、メタモン全性格コンプもあと三匹まできました。

厳選の準備は着々と進んでおります。しかし対戦用もちものは一切ありません。

またBPを稼がねばならぬと思うと投げたくなります。

ここら辺はBWの不満点。本当に対戦デビューするまでが長く険しすぎる。
QLOOKアクセス解析