ゆっくりマッタリ日々の日記

・BDプレイヤー

再生が目当てで録画機能はいらず、BD-Liveに対応していればよい。

これが私の欲しいプレイヤーです。

取りあえず目星はつけました。

安上がりで済むにこしたことはないので、初売りでさらに安くなるのではないかとかまえている状態です。

いつでもいいぞ!

ガンダムなど優先順位の高いモノが多いとホント困りますな。


・劇場版ファフナー

既に観て来ましたよ。

感想を上げたいところですが同日購入したROBOT魂マークエルフが楽しすぎて手がつけられませんw

ようやく市販完成品として立体化された嬉しさたるや相当なもの。

それでいて独特の可動範囲をほぼ再現という完成度に驚嘆しております。

独特すぎて上手くポージング出来ない・・・くやしいっ・・・

個人的にこれまで買ってきたROBOT魂で一番満足しています。

今年買ったおもちゃの類でも一番になってしまいました。

このレビューも早いところしたいなあ。


・ポケモンBW色違い粘り

本日割ったタマゴ:90個 成果なし
・ポケモンBW

ポケモン忘年会も終わり、ある程度対応出来る対戦ポケも揃ったは揃いました。

そのおかげでブラックが一段落・・・したはいいもの手が寂しい。

具体的には何か厳選していないと落ち着かない。

でもそこまでして育てたいポケモンは現在居なかったりする。

これはどうしたものかと考えた結果・・・

色違いポケモンをゲットするべく、色厳選始めました。

なんといっても自分は自IDの色違いポケモンを持っていません。

過去の日記のとおりどれも友人からのプレゼントかGTS、もしくはWCSなどの公式大会参加賞のみ。

しかも色違いが実装されたGB金銀から現在まで一度も野生で遭遇したことがないのです。

GB金・銀→ルビー→HGSS→BW

この素晴らしい運のなさ。

こんなのじゃあポケルスに自然感染した時に狂喜乱舞しても仕方ないでしょう?


方法としてはもう1コしかないですよね。

野生で遭遇が一番感動するのでしょうが一向に出てこないので、国際孵化を使って狙います。

HGからGTSで交換した海外メタモンを1匹ブラックに送り厳選開始。

色違いが生まれるまでタマゴを割り続けるという(自分との)戦いが始まりました。

BWがHGSSから確率が変わっていなければ1/2048。

引けるかどうかじゃなくて引くまでやるんだ!
誰得な彼女自慢コーナーが来ませんようにと思いつつ、プラスマス配信を見ていたらこれだよ!



キャドバリージャパンが物故割れた

この一報は会場とコメントのどよめきがハンパなかった。

しかもこれ、内田お義父さんによるとCMで流れるとか。

※寧々さんの好物「のど飴」は無印時代からある設定です。

ガム噛みまくるとお腹がゆるくなってしまうので、自分はよくアメ舐めて過ごしています。

このコラボは俺得過ぎる。

ホールズ置いてないコンビニを探す方が難しいと思うんだ。

潤沢な在庫が見込めそうだ・・・争奪戦にならずに済むかな?

しっかしニュース自体のインパクトで隠れがちですが、この寧々さんも超かわいいよNE!

他プラスマス記事は以下とか

・[ラブプラス]Xマスイベントに500人 等身大ヒロイン3人から歌のプレゼント
・クリスマスの“カノジョ”が一番かわいい――「メリープラスマス2010」でラブプラスプロダクションの設立を報告
・メリークリスマス! ラブプラスのカノジョたちからクリスマスプレゼントをお届け!!

あと

「メリープラスマス2010」を見逃した皆さんにお知らせです。

とのことなので、また見直せるかもしれませんね。


カラオケという文化は理解出来ませんが、寧々さんの振り付け歌は良かったです。
ポケモン忘年会から帰宅し、ラブプラスイベント配信を見ていて途中でバッタン。

そんな堕落した日の翌日、自分に自分へのクリスマスプレゼントが届いていたぜ!

まさかのamazon先生の発売日前発送。

メリークルシミマスに苦しむ俺への優しさを感じた。



めちゃくちゃ重い上にドデカいため、BOXの上から専用ダンボールに梱包されています。

片手で掴み続けることが難しいくらいの重さ。

絵コンテが4冊あると下手な百科事典並になりますね・・・。



海老川氏による描き下ろしBOXパッケージ。

ガンプラとのコラボでもあるためプラモ固有のモールドが入っている珍しいガンダムたち。



本編ディスクパッケージ

クアンタムバーストの描き下ろしイラスト。美しい・・・



特典ディスクパッケージ



丸々4冊絵コンテ集。これがたまらない。

各担当による違いを楽しんだり、添えられているメモ文から新たな発見があるのです。



非売品プレスリリース時のパンフレット

こういった特典は他の作品にも増えていいと思います。読みたいじゃないか。

これらの他にも劇場版00第一稿シナリオ集やブックレットも入っている圧倒的ボリューム。

満足感がダンチなのよね!

そして生フィルムはというと・・・



ELSトラックを屋上へ逃げ切った後、見下ろしているハレルヤでした。

主要キャラの中でもガンダムマイスターの一人が当たるとは・・・。

良いカットじゃないか!

欲を言えばMSもしくはコクピット内などメカ要素があるカットが良かったですが。

電池電池と言われ続けたアレハレも劇場版では一騎当千の働き振りでしたからね。


なんといいますか、これまでで最高の満足感のあるBOXですね。

本編以外の特典に、普通は日の目を見ないであろう各種資料集が入っていることがとても大きいと思います。

インタビューでも劇場公開後ということで本編に踏み入った内容まで聞ける。

劇場版パンフでは満足いかなかったファンが大多数だと思いますしw

それに個人的には「紙媒体での収録」というのも評価できます。

コンテ集は寝そべりながら読みたいですよね?


既に2回観に行き、大晦日イベにも参加しますが本編をじっくり見直したいという気持ちがムクムクとしてきましたよ?

遂にBDプレイヤーを買いたいという感情がトランザムバーストしてしまったので検討中。

もう我慢できない

BD-Live対応にするか、カツカツのこの時期は未対応機で中継ぎするかのどちらかで迷っています。

私も自宅から対話しにいく!
どうしても手に入れたいと思い続けていた2つのDVD-BOX。

一つは勇者警察ジェイデッカー、もう一つが魔法騎士レイアース。

その絶版だったレイアースがEBで復活。

遂に両方を手にすることが出来ました・・・。

感無量です。事実上の再販と言ってよいわけですからね。

また見れる機会がおとずれたことに涙が止まりません。



ジャケは石田敦子さんの描き下ろし。

画風は変わるものですが、メモリアルBOXや過去版権イラストと比べ幼さが強めです。

石田さんの目力のある画風が特に好みな私ですが、これはこれで良いですなぁ~

結局のところどちらも良いのでした!



それぞれのパッケージイラストも幼め。

原作やEDの一枚絵のスラッ!髪長!美麗!な三人とはまた違った雰囲気ですね。



廉価版BOXのEBなので、ブックレットなどはなしでディスクのみ。

ディスクはそれぞれ(赤・青・緑)3枚ずつあり、各色でグラデーションになっているちょっとしたオマケが。

バンビジュの淡々としたディスク仕様だと思っていたのでちょっぴり得した気分です。


レンタルした「レイアースBEST SONG BOOK」を聞いたり、原作を読み返したり、

コツコツ集めているレイアースのサントラ(しかもまだIとIIだけ)を流すだけの日々はもうお終い。

EBはレイアースが見れる機会を与えてくれただけでもう価値あるリリース形態だとおもっちょります。

レンタルはVHSしかなくってねぇ・・・とても見れる状態ではありませんでしたし。

ブックレットや資料集が欲しくなかったかと言われれば、もちろん欲しかったです。

んが

再びそして手ごろな価格で本編が見れると考えると、それだけで大満足の域に達しています。

生きてて良かったあああああああああああああああああああああ!!!

ちょっとエメロード姫を救出してくる!
                               とま~ら~ない~ 未>
ちょくちょくと更新が滞っている今日この頃。

その理由はと言いますと・・・


・ポケモンBW

面白い点もあるがそれを霞めてしまうくらいシステム周りが酷いBW

対戦環境を整えるだけでも相当な労力を要します。

現在でも完全な対戦環境の実現にはなっていません。

■現状(打ち消しが完了したもの)

・全性格のメタモン

・各6箇所がそれぞれ1Vのメタモン
 攻撃と防御がVのメタモンが出ないんですわ・・・もう200は捕まえた

・BPを必死に稼いで対戦どうぐを揃える

・BPを必死に稼いでわざマシンを揃える
 「ヘドロウェーブ」と「だいばくはつ」しかありません

・全タイプのジュエルを掘り当てる

・全タイプの半減の実を揃える
 リンドの実が未入手。

これでもやっとこさここまできた、という感じでございます。

夢特性ポケはハイパー作業ゲーの糞つまらないブラウザゲーをやらなければならないという拷問付き。

うーだうだ言いながら「新特性ポケが出るかもしれない」

というワンチャンに賭けてやってしまう自分に凹みますわ。


そんなこんなで大まかには揃いだしたということで、平行して対戦用ポケ育成もしてきました。

今では12匹もいるという快挙。

何故快挙と言いますと、前作のHGは1年という期間がありながら育成済みポケが6種(型が違う同じポケモンがいる)しかいないという状態だったからで。

合わせれば18匹になる・・・ということですね。

BWでの新ポケモン(夢特性含む)以外は過去作で育成した方が良いため、中々ホイホイとBWにつれて来られないんですけども。

過去作で厳選というのもまだいいかなぁと思い、その12匹は新ポケと夢特性ポケで構成しました。

クソゲーPDWに時間を費やしているというのもあり、使わねば(失った時間の)元が取れないからです!

わりとガチで

そして更新が滞っていた理由というのは、お分かりの通り空き時間あればポケモンに費やしていたからです。

実は明日ポケモン@忘年会があるため、それまでに準備に全力を傾けねばならなかったのです!

な、なんだってー!?

ホント、システム周りが劣悪な新作だったおかげでキツかったです。

今年もポケモン忘年会をやることになろうとは・・・・

HGSSだから、ってわけではもうなくなってしまったようです。DS環境のポケモン怖い。

これからは通常営業に戻ります!
・劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-「大晦日特別上映 ~最後の対話~」イベントページ公開

やはり歴代ポスターカードブックはガンダムEXPO2010の特典のですね。


・入場者プレゼント描きおろしポスターのデザイン見本

やはりキャラできた!

このせっさんの笑顔は感慨深いものがありますね。

今までこんなに爽やかな笑顔をしたことがない主人公だったからなぁ・・・

仏頂面か無表情か苦悶を浮かべていることが多かったですよね。

それに劇場版のEDを知っていると、”この刹那”とマリナ姫とのツーショットがとても良い。

実物はB2サイズ文字箔押しの豪華仕様。

ポスターカバーもしくは額縁を買わないといけませんね!


・大晦日の上映会で生オーディオコメンタリー予定

これはこれは特別上映ならでは。

既に上映終了しており、大晦日だというのに見に来る人の殆どは既に見ている方でしょうから

上映中にコメンタリーを乗せても問題が無い。

誰がコメントするんでしょうか?

個人的には監督とメカデザ陣がいらっしゃると凄く嬉しい。


あぁ~年末にこんなイベントを企画してくれたおかげで生き甲斐になってます。

ガンダム周年30~ガンプラ30周年最高やで・・・
無事に「劇場版ガンダム00大晦日上映」のチケットがポチれたので発券してきたわけですが



チケットをよく見たら「整理番号」が。

NEWSページでの以下の記述が前から気になっておりまして

>>【チケット料金】
>> 全席自由/整理番号入場  ¥2,500-(税込)


この整理番号は現地で列形成して配布とかないよな・・・?

などと懸念していた点なので、既にチケットに記述してあるのは助かりました。

大晦日に寒空の中並びたくないですもんね。

整理番号は3ケタ。どちらかというと4ケタに近い数字です。

10:00に受付開始で、10:08に申込確認メールが届いてもこの数字。

みんな早すぎてビビる。

インターネットよりも電話や店頭が早いんでしょうか。

クレカ確認で時間がかかり、中々次ページに進まなかったからなぁ。

利用頻度は低いでしょうが、今後のためいい勉強になったと思ってます。


これで大晦日が楽しみなりました!

あと描き下ろしポスターのデザインも気になります。

あまり時間がなさそうなので、MS分はなくマイスター4人とかかなぁ?と予想。

しかしツイッターを読む限り、海老川さんが00関連でお忙しそうなのでワンチャンあるかもしれません。

描き下ろしでクアンタが載ってたら・・・ゴクリ・・・

明日のチケット購入は無事に終わるでしょうか。

調べてみると、東京国際フォーラム ホールAは5000人も入るようで。

全席使うかどうかはわかりませんが、これだけの量があれば瞬殺はないんじゃないかなあと思ってたり。

年末ですから帰省している方や既に先約がある方も多そうですし。

それとも甘く見すぎでしょうか。

チケット争奪戦緊張してきた・・・
の、ユニオンフラッグカスタムIIだけチョイス。

これだけは欲しかったのです。

昨日やっと見つけました。長かったなあ・・・・

カスフラIIは1期のラスボスかつ人気MSなのに、立体化に恵まれていないので。

今ではラインナップが70を越えたガンプラ1/144HGシリーズにもないんですよねえ。

カスフラが一部流用出来るデザインなのにバンダイが食い付かないなんて・・・



食玩とはいえサイズはちいさめ。

店頭で見かけた時点で「パッケちいさ!」と思ったんですが、リップクリームくらいかあ。



ちっこいながら造形は細かくて中々よろしい。



両腕・手首は動かすことも出来ますが、左腕は設定通りGNドライヴ[T]と直結しているので苦しめ。

脚部のディフェンスロッドは回せます。



ちゃんとフェイスマスクはクリアーで、内部モノアイも赤く塗られてあります。

SDほど強力なデフォルメでなく、ちんまくまとまっているので可愛いです。

飾りやすいので結構良いですねえこのシリーズ。


第2弾にはなんとジェガンがくるとか!

UCのおかげで引っ張りだこだなジェガンよ。嬉しいぜ。

複数買いしたいんですが売っているところが見当たらなさ過ぎて生きるのが辛い。

今回は地元にあったので助かりましたが、本当に売ってるのかコレ・・・?
先日「ハリー・ポッターと死の秘宝 Part1」を観て来ました。

(まさか6作目「謎のプリンス」を観てないだなんてそんな)

前後編に分かれている分、今までの映画と比べ尺があるので出来が良くなってます。

ブツ切り感が少なくなっているんですね。

原作未読でも十分分かりやすいと思われます。登場人物はめっさ多いですが。

それでも原作自体が歴代最高のボリュームの巻なので展開は早め。

自分はこれがテンポ良く感じ問題ありませんでした。

ちなみにスタッフロール後に次回予告はありません。泣いた。

早く続きを!後編も2Dでいきます。

雰囲気だけでなく暗いシーンが多いため、3Dメガネを付けてしまったら細かいところに気づけなることうけあい。


・「劇場版 機動戦士ガンダム00」が大晦日に一夜限りの特別上映

これは争奪戦に参加せざるをえない。

こういったチケット争奪戦を人生で一度もしたことがないのですが、大丈夫なんでしょうか。

電話とネットどちらが、そしてどのページで攻めるべきなのかサッパリわかりません。

俺も年末に対話に参加したいなぁ・・・!


・声優の寿美菜子さんSHARPの「GALAPAGOS」のプロモーションムービーに出演
・シャープ、GALAPAGOSのプロモに声優・寿美菜子起用。スペシャルメッセージも

19歳にはとても見えない容姿ながら、喋りだすと年相応になるギャップを持つ。

そこが聞いていて面白い声優だと思っています。

ネトラジだけでなくひとりごとCDを聞いているのもそんな理由。

もちろんニュートラルな声色も好きなのですが。

寿ホールが開きかけているような気がするPVだなぁw


・12月13日(月)深夜は『スフィアのオールナイトニッポン』!

あって良かったradiko。


来週はミュ~コミ+が声優ラッシュということで、また録音予約をしないといけませんね。
・NHKがYouTubeに専門チャンネル「NHK番組コレクション」を開設、アニメ番組はフルサイズ配信へ

>>「コレクターユイ」「YAT安心!宇宙旅行」「無人惑星サヴァイヴ」「カスミン」

やべえええええええええええええええええ

>>「コレクターユイ」「YAT安心!宇宙旅行」
>>「コレクターユイ」「YAT安心!宇宙旅行」
>>「コレクターユイ」「YAT安心!宇宙旅行」


どっちも見たかった、見たかったぞー!!

CCさくら程コンスタントに再放送されなかったコレクターユイと、

コレクターユイ2期が特に再放送されないのは変身シーンが今では放送出来ないから、とかいう噂を聞きますよね。

あながち嘘でもない気がします。やけにエロかったもの。

何故だかバッタリと再放送しなくなったYAT安心!宇宙旅行の両方とも見れるんですかーッ!?

しかも画質良い。そもそもDVDにもなってないタイトルですよね、この二つ。

既に現状のラインナップで強力すぎる。懐かしさMAX。

「飛べ!イサミ」「アリスSOS」「アリス探偵局」も続いてくれたら・・・俺・・・
早速劇場版ファフナーの前売り券をげっちゅしてきました。



イラスト集といっても前売り券の特典だから・・・とペラいイメージを持っていましたが大間違い。

P25フルカラーの豪華仕様。劇場作品パンフの厚みは余裕であります。

00のパンフより厚いw

キービジュアルをはじめ各アニメ誌の版権イラスト、CD、キャラソン、DVDジャケットはもちろん

DVD特典イラストやBOXイラストまで入ってます。

しかも無印だけでなく「RIGHT OF LEFT」も収録。

今作「HEAVEN AND EARTH」もイメージミニアルバムジャケットのものが入っていたりします。

文字もなくジャケットイラストより大きく眺められるのは嬉しいですねえ。

ファフナーのキャラのみに絞った画集ってのは今後出そうになさそうですし、非常にオススメです。

なので当たり前ですがファフナー分は非常に少なめ。


・リピーター特典『蒼穹のファフナー 一騎 AND 総士 TVシリーズ名セリフ集』CDプレゼント!

うわこれ欲しい。

総士がジークフリートシステムごと持っていかれた後の、一騎の絶叫セリフが入っている可能性を考えると尚更。

先着なので入手した人からの情報を待っていてはなくなってしまいそうだ・・・

あのシーンでマークザインは接触しているだけで同化現象を起こしているんですよね。

作画と演技が両方鬼気迫っていて大好きです。

ED後にもっていかれるんだもんなぁ。

ファフナーはEDとEDへの入りに並々ならぬこだわりがありました。


イラスト集のおかげでテンションが上がってきました。

んが、やっぱり劇場版でも死ぬキャラが居たりするんかね?キツそうだなあ・・・

最近気になったニュースとか。


・NHK-BS2で「かみちゅ!」放送開始!(リンク先はPDFです)

>>NHK BS2で1/9~放送 毎週日曜23:00-23:25(初回は23:15-23:40)

遂にゆりえさまもNHKデビューかぁ。

非常にオススメできるハイパー健全アニメ。

未見の人にこそ是非この機会に見て欲しい作品です。

今期でイカ娘が好きなのは健全ほのぼのっぷりを感じるからかなあとふと思いました。

未だにアンテナを張らなかった所為で尾道に寄れなかったことを後悔しております。

先日、再放送していたCCさくらも最終回を迎えて寂しかったですから、この特報には救われました。


・劇場版「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」劇場予告公開!

うわああああああああきたああああああああああああ

皆成長してるじゃないか!

ファフナーがCGになってしまったのはちょいと残念ですが、その分めっちゃ動いとるで!

手描きロボが好みですが、CGを全て嫌っているわけではありません。

動けば、そして何度も見返したくなる名バトルシーンがあれば良いのです。

ここってロボットアニメの肝だと思うんですよね。

美少女モノでありながらヒロインたちがドブスだったらどうですか?そういうことですよ。

うんこなCGロボアニメは総じてこの点が欠けている。

今年最後の劇場アニメ、年末の楽しみに応えてくれる出来でありますように。


・ファフナー第2弾前売りチケット(平井久司イラスト集付!)11月30日発売決定!!

ファフナー公式Ustで告知されていたので、これまで前売り券を購入していなかったのでした。

さて買いに行くか。

叶うならオールナイト上映会にも行きたかったです・・・


・異国迷路のクロワーゼ TVアニメ化決定!

いやいや

ま だ 2 巻 し か 出 て な い っ て !

早すぎる。まだ暖めておくべきだった、少なくとももう少しエピを溜めておくべき。

ユネの健気さとギャルリの雰囲気が出てるといいなぁ・・・。


・radikoが本格配信。関東は茨城、群馬、栃木もエリアに

試験配信だったなんて忘れてるくらい聞いてます。

完全に作業中のお供。

Androidには非純正ながら録音も出来るアプリがありますし、時と場所を選ばない。

これからもどんどん拡大していって欲しいですね。


なんだかアニメ系の嬉しいニュースが多くってホクホクです。

さぁ、年末はリア充がたむろする池袋に行こう!
※クリスマスです

俺ですか? ゴメンね、寧々さんと行くよ。
QLOOKアクセス解析
