ゆっくりマッタリ日々の日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・魔まマの立体物

色んなトコから関連商品が出てきていますが、

自分が気にしているのは専らねんどろいどとfigmaだけ。ねんぷちはスルー。

とはいってもどうしたもんかなぁと悩んでおります。

マミさんはfigma・ねんどろ共に買う気マンマン、ほむほむはfigmaだけ確定済み。

しかし他はどうしようかと悩んでいます。一通り予約して検討中。


figmaはそれだけでアリなんですが、まどかの作中立ち位置が微妙なので躊躇してしまう。

主人公であり活躍してはいるものの、まどかは魔法少女コスよりも制服の方の印象が強いキャラクター。

魔法少女版のまどかは強キャラ過ぎて動かしづらいとも思いますし。

:::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: ::::::::
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: 等身が高いから遊びやすいんだよね。
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

ねんどろまどかは上と同じ理由と、依然変わらずねんどろ独特のデフォルメが苦手なのもあって悩み中。

てんてーのへちょ絵と親和性が高いのか、他作品と比べればしっくりときてはいるのですが。

ねんどろほむほむもメガほむ以外がどうもしっくりこない。

しかしねんどろと同サイズのキュゥべえは欲しい(マミさんでボコるための敵役として)。

まどかとほむほむを切りその分マミさんを追加して魔弾の舞踏を再現すると言う手もある・・・!

:::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: ::::::::
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: :最善はおゆまる複製を練習すべきだろJK
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

・WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 14 販売商品

そしてこれの締め切りは明日。制服まどかをこんな形でとは汚い上手い・・・

挿げ替えれば制服マミさんが再現(胸以外)出来るというのが強烈過ぎる。

うぐぐ・・・こっちを選ぶなら市販ねんどろまどか(魔法少女版)がいらなくなる程度の興味。

キツイ!

ねんどろもfigmaも出来がいいのに「買うと数が増える」という呪いのようなものがあるのよね・・・

ねんどろはサイズがあるのも痛い。決まらない・・・
スポンサーサイト
本日遂に我が家も光回線になりました。

いやー、じわりじわりと早さを実感している状態です。

Flashコンテンツの読み込みゲージがキュイーンと流れていくからわかりやすいのなんの。

リッチコンテンツまみれの映画・ゲーム公式ページもスイスイで笑う。

「HTMLで見る」のように切り替えられるサイトも減ったよなあと遠い目をしてみる。

動画サイトで読み込みと再生を同時に行っても、読み込みに追いつかない辺り凄いなあと思っています。

なにこれこわい


このブログ、TOPをPCから見ると記事が3つ並びます。

一方、携帯やスマホから見ると記事は6つ並びます。

何でPC表示だけページごとの記事数を減らしているのかですが、

(自分が)表示確認する際にかかる読み込み時間を減らすがためだったりします。

一文が長くなってしまうと見辛くなりやすい3カラム(しかも狭い)のテンプレのままなのも、

貼り付ける画像が最大でも横470pxで済み、(自分の)読み込みに優しいから。

実はこんなしょっぱい背景があったのです。あふれる必死さ。

普段なら問題ないものの、同時にRadiko録音したり、他に家族が使っていたりすると遅さを体感する。

そうなるとこんなページでも表示に1分くらいかかっていました。


RadikoはRadikoで録音の際に他者が使っているとセッションミスになりやすく、

サイレントの発生が頻発するので妹に断りを入れたりね。本当のことさ・・・

最近は専ら公式アニメ視聴サイトとして利用するニコ動は常に強制エコノミーで視聴。

テレ玉で再放送してくれなかった「かんなぎ」を見たりしていたんですが

非エコノミーだと読み込みに1時間半くらいかかるんだ。アホか

そんな無駄なことや工夫をしつつADSLでやってきた日々もおしまいです。

一気に快適になったのでサクサク作業が進みそうです(多分)。

もしかして作業時間短縮になって健康的な生活につながるのではないか?
・アイドルマスター 第4話「自分を変えるということ」

貴音さん回かと思っていたら千早回だった

アバンタイトル
貴音さん回きたああああああああ

Aパート途中から
あれ?千早のカット多くない?

・(第3話にあった)次回予告の声が貴音さんだった
・(第3話にあった)次回予告は貴音さんがピンのシーンから始まった
・第4話のタイトルの文字色が紫だった
 ※紫=貴音さんと連想したのは第1話で着ていた服の色と、キャラソン(?)のCMのジャケが紫だったから


解せぬ・・・

本気と書いてマジと読むくらい貴音さん回だと思ってた。あの予告は一体

ううむ。次回活躍するキャラが予告をする、というアニメでよくある構成だと思い込んでいたんですな。

次回予告の声と文字色、内容は特に合致しない・・・

というか意味がないのですね・・・グスン


しかし!今回の次回予告でも貴音さんを確認、しかも水着である。

きたああああああああああ

ハイスペックの塊のあずささんの隣に立っても戦える胸に見えましたが果たして。

身長が一番高いという貴音さん。ついったでは「お尻もでかい」と教わった。

ほう・・・素晴らしい。

脚フェチなので尻神様を信奉してはいませんが、お尻は脚に関わる要素なので無視は出来ない。
ふとももからお尻へのラインは少しの起伏があるとふとももが映え、
お尻→ふともも→ふくらはぎ と段階を経てスリムになり美しく見えるから(と中の人は思っている)。
軽く二度キュッとしまるシルエットになると思っていただけると。
個人的ながら美脚に欠かせない点。お尻は脚をより輝かせてくれる要素の一つ。


だから でかくて よい


あ、脱線しましたが内容は別に悪くなかったです。あれ?あれ?と勝手に自爆しただけ。

Q.お前ひんぬー好きじゃなかったの?
A.YES YES しかしあの人少し真面目すぎて・・・


貴音さんはどのシーンも堂々としていて、キリッとドヤッの間くらいの表情が多かった。

それにツリ目なのでもう少し堅物かと思っていたら、アドバイスや冗談も言えるキャラだとわかった。

他のキャラの名前を呼んだのも初だったので新鮮でした。下の名前で呼び捨てタイプか

これまでと比べスポットは当たっていたもののセリフは相変わらず少なかったんですけどね。

おしゃべりなキャラじゃなさそうですし、担当回まではずっとこんな感じなのかな・・・


関連記事
・アイドルマスター

ゲーム未プレイなのでかなり楽しんでいます。

キャラが多いものの双子以外はしっかり判別がつくようになりました。

ストパンみたいなものですね。見てればわかる。

凄い力が入ってますよね。元はゲームなので尚更そう感じます。

アレですよアレ。「ギャルゲーのアニメにはハズレが多い」というイメージが当てはまらないから。

アップや止め絵だけは丁寧に、可愛さだけは死守というテキトーな感じがしないクオリティ。

コロコロ表情が変わる様は見ていて時間を忘れられます。

タイトル的にライブシーンは欠かせないので大変でしょうな・・・動きも求められている。

それに加えて2クールとは驚き。

ゲーム原作アニメとしては相当な扱いだと思うので素直にファンが羨ましいぞ。


まだ容姿に偏った判断になりますが、一番気になっているのは貴音さん。

キャラページを見ていてビビッときたものがあったんだよなぁ。何だろうね?

セリフも少ないながら何か腹に力が入っている(語気が荒いのではなく)口調で印象に残る。

(理解のためにも)もっと喋ってくれえええええええええと思っていたら第4話が貴音さん回のようで!

4話は今夜ですな・・・ふふふ

聞いた所によれば貴音さんはアイマス1には居なかったキャラとのことで、担当回は随分と後になりそうだと思っていました。

順当に初期メンバーから担当回を回していくのかなとばかり。嬉しいのう。



OPのここ凄く良いですよね。この二人の笑顔が眩しい。

ダンスしていてよく動きいているものの乱れない作画に拍手。


関連記事
先週の金曜ロードショーのトランスフォーマーを見たんですが、

あの細かいデザインでありながら超アクロバティックに動き回っているオートボットらの虜になってしまい

トランスフォーマー3 前売り券

3の前売り券を手に取ってきてしまいましたわ。

リベンジは今週放送されるということでピッタリなのよね。

まんまと乗せられているが後悔はない。

素で「3Dで観てみたいなあ」と思ったのは初めてです。

それならば、と最近になって増えたIMAX3Dで観てみようかなと思案。

3Dが良いか悪いかはまずIMAX3Dで観てから言えとか聞くので。最上級なんでしたっけ・・・?

これまで観たことある3D作品は「仮面ライダーW FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ」のみ。

しかし3Dが活かせていたかについては疑問が。2Dでいいかなというのが感想。
(※内容は別です。最っ高でした!)

アバターも観ていないのでどう凄いのかがイマイチわかっていない。

なので本作で体験してみようかなあと。


と思ったら行ける範囲のIMAX3D上映場所は全部「字幕」ー!?えー

ダークサイド・ムーンは吹き替えで観たいと思っていたのに。

・玄田さんのオプティマス声
・どれもメカメカしいので声で判別出来るのは助かる
・まず第一にそのCG映像に浸りたい

という理由からなのですが。それ以前に3Dで字幕って相当観づらそうなんですが・・・

メガネ越しに3D処理が施された映像を視野に納めつつ読むわけですし、

折角の3D映像に思いっきり没入出来ないのではなかろうか。

そこで「3D 字幕」と検索してみたものの関連キーワードは正直だった。



やっぱり・・・

検索してみると3Dの字幕は一番手前に出てくっきりとかあるんですけど。鬱陶しそう。

フツーの3Dなら吹き替え大量なんだからそっち、という手もあるにはありますが

「どうせなら」IMAX3Dで観たいという欲がある。

加えてどんな作品であっても初見時のインパクトは超えられないと思うので、

二度に分けて観る事は避け「吹き替えと3Dの迫力」を両立したいところ。

何で・・・字幕しかないのん・・・・?
正しくは設定資料集という名の設定画・線画資料集というか。

魔法少女まどか☆マギカ 設定資料集

アニメイトで置いてあるタイプで片面印刷、モノクロ。

各エピソード解説やインタビュー、小ネタやコラム等を期待する形の設定資料集ではありません。

アニメ用線画がタップリの一冊。

てんてーのデフォルメ具合が入っていて、各キャラはさほど濃い顔ではないと思っていたんですが

開いてみれば色々細かく指定が入っていてしきりに「へぇー」と関心しました。

細かすぎて全く知らなかった/気づかなかった「変身前」と「変身後」の違いも確認。

これを読んだ後ならfigmaほむほむの修正箇所が理解できる。

しかしfigmaの方もよく見ておられますねえ。

気づくユーザーも凄ければ修正の早さも凄い。案内が出たばかりだよ?

こんな設定だったんですかと言わざるを得ない。身長も伸びるんだとか。


自分が設定資料集が好き理由は設定画や線画が見れるから。

なのでこの一冊で非常に楽しめました。

スタッフインタビューなどが嫌いなのではありません。

設定画や線画、ラフ画やボツイラスト等、まずはとにかく「絵」が見たいんです。

インタビューや小ネタ等はそれこそアニメ誌等で済ませられる/カバーできると考えるんですね。

あっても困るというワケでは決してありませんが、まず第一に見たいのが絵。

そんな個人的なニーズにピッタリの一冊でした。

盾・剣・槍・マジカル☆マスケット銃・・・と武器の設定画もあるよ!
この音速の遅さ

BLT8月号とらのあな限定版

とらは発売日に行かないとなくなる、といい加減学習したので

事前に予約しておいたのです。が

店頭受け取りにしたせいでかなり遅れてしまった。

店頭に到着したのが先週だったかな。もう7月終わりそうですね(棒)

内容はかなり薄め。というかあの花記事以外は・・・

B.L.T.6月号が異常だったのだと理解。声優特集も入っていましたしね。


ちなみに学習するきっかけとなった「B.L.T.7月号(花咲くいろは)」は終ぞ見ることはありませんでした。

6月号はどこも再販したのか(特典なしとはいえ)3ver.見かけていたのに。

7月号は「仲居服じゃなくてもいい」とかそんな次元じゃなかった。

3ver.全て見てないのであった。泣いてないよ

フフ・・・和装人気は未だにあるということか
テキトー感漂う雑記

・境界線上のホライゾン中心、川上作品オンリーイベント「近しき親交のための同人誌好事会」

氏作品のオンリーイベントってマジでっ!? 行 き た い 。

こんなオンリーイベントがくるのもアニメ化の恩恵すなあ・・・

日時も11月とアニメで勢いに乗っている時期なのでファンは盛り上がるな!

しかし木曜か・・・ぐぬぬ


・『ポケモン言えるかな?BW』をピカチュウが応援! プレゼントされる「うたうピカチュウ」のくわしい情報を大公開!!

技も独自で夢特性かつ♀、加えて手に入らない「でんきだま」つき!

やっとマシになってきた・・・と思ったら配布場所なんだよこれ

空港か野外フェスとか行きたくなさ過ぎる。終了。

この配布ピカチュウがない限り「でんきだま」や「ボルテッカー」は使えないのに・・・

やっぱBWはダメだな


・スマートフォン向けアプリ「ポケモン言えTAP?」がこの夏登場予定!

Androidもということで一応。こういうの大抵iPhoneにしか出ないので。

そりゃラブプラスやメルルをタッチしたいですよ? でもキャリアをh(割愛)


・ポケモングローバルリンクに映画公開記念のとくべつなホーム「ポケモンえいが」が登場!

あ、危なかった・・・特別なホームのみで新しい夢特性ポケが解禁されていたらと思うと・・・

スキンとインテリアだけで助かった。


・ニンテンドーWi-Fiコネクションでプレゼント開始!ポケモン映画公開記念!プレゼントされる「カリータのサザンドラ」「ジャンタのゴルーグ」のくわしい情報を公開!!

ブラックなので取りあえず色サザンを受領。

しかしマジで色ゴルーグが欲しくてたまらない。

性格・個体値厳選可で無生物ポケ故遺伝技がもとからない。最高じゃないか!

このゴーレム(らしいですがどう見てもスーパーロボット)を使ってみたいよお・・・


劇場ポケモンは前売り買ってないです。今のところ行く予定もありません。

先日のゾロアークの最後に予告があって知ったんですが、

ゴルーグって拳と両足を格納して飛行するようで。あれには驚かされました。

本当にお前ロボットじゃねーか!

3連スラスターみたいになっててぶっちゃけ、格好良かった。

ブラックなせいで受け取れないこの悔しさ。孵化してみたいががが
待ってましたUCep4! んもー10月からアニメ三昧やな!!

・機動戦士ガンダムUC episode 4「重力の井戸の底で」11月12日より公開決定!

やっぱりラー・カイラムは格好良いなあ。洗練されてる。

カイラム級(に共通している部分、側面にある丸いとことか)自体がよいとはいえ、

集大成の、CCAの、ロンド・ベルの旗艦であるという点でググッと魅力がアップするんですよね。


公開前から見受けられるくらいの改変がありますが、私は気にしていません。

シャンブロ戦ははしょるとか言っていた時期もあったくらい微妙な立ち位置でしたもんね。

尺がないのととにかくでかい(サイズとしても、舞台の規模としても)のが壁。

それこそ巨大なのでCGでもいいんじゃないか?と思っていたくらい。

どう消化するかは不明なれど描かれることが決まったことで素直に喜んでいます。


・episode 4 劇場限定版Blu-rayは限定12000セット

劇場限定BDの増量も決定、ありがたやありがたや・・・

2000増していることから各劇場に割り振っても(偏りがあるとはいえ)最低100は増えそうだ。

ep3と同様にさいたまMOVIX整理券狙いを試み、失敗した際は新宿へ駆け込む予定。

回を重ねるごとに比較的もつようになったとはいえ、新宿の混雑・行列ぶりは体験せずに済むに越したことはない。

さいたまは500あればいい方かな?


・ブライトの声優さんについては、映像とともに実際の声を聞いて頂けるタイミングで発表させていただく予定です。

今回の最注目要素はこれですよね。ブライトさんの新CV。

「アニメ化=(ほぼ)正史」という不文律というか暗黙の見解があるので

今回定まるCVが今後のブライトさんの声になっていく可能性はある。

過去作品にまで広がるかはわかりませんが、今後発表されるアニメ・ゲームには非常に影響がある。

UCのように新たにセリフが必要になるくらい活躍がある場合は避けられない。

そしてアニメ予定のTHE ORIGINも同様。

オリジン版ブライトさんは鈴置さんなのか、今回の新CVか、はたまたオール完全刷新で全くの別人か。

宇宙世紀ガンダムをまたにかけるブライトさんの新CV決定は・・・大きいよなぁ・・・

加えて「ライブラリ出演」として鈴置さんのお声が聞けるのはいつまでになるのか、という点もあり

ガンダムの各アニメ・ゲーム商品購入の際に知っておきたい情報の一つになります。


・ちなみに今回のガンダムUCのブライトさんには「白目」があります!

いろいろあるものの、新たに動くブライトさんが見れる日が近い。

早く劇場で目にしたいですね。


ネットではよく予想として成田剣さんが挙げられているのを目にしますが・・・果たして。
・ポケモンBW

ウロコをカンストさせたので、闇市場での次のターゲットは「進化の石」。

やみのいしカンスト
かみなりのいしカンスト
リーフのいしカンスト

途中でとうとうデルタマが底をついてしまい効率がガクッと低下、結果かなり時間がかかりました。

(四天王を除くと)1日で稼げる額が約60万から約30万に半減は苦しかったです。

内訳はブラックシティ+チェレン+モリモト+スタジアム+ブルジョワール(デルパワー全滅プレイ)で

土日に+ベル、春に+シロナ という感じ。

それなのに進化の石はたった1個でぼった価格1万円。

1日30個買えるか買えないか。

PDWでデルタマを拾えることもあったので、極たまにデルパワーが使える場合はありましたが・・・。

やっぱり誕生日ポケセンイベントに行った時に友人からチャージすべきだったと後悔中。

あの頃ケツにちんちくりんなモノができなければなぁ・・・最後のチャンスだったろうに。

最近はPDWもやらなくなってきました。

デルタマって一人じゃ増やせないのが痛いですよね。

そういやサブROMがあれば一人で増やせるのかと気づき、またサブROMへの魅力が増してしまった。


これからはデルパワーなしでカンスト作業に従事しなければなりません。

・・・そもそも次は何を買えばいいのだ?
・異国迷路のクロワーゼ

丁寧なつくりに自然と顔がほころぶアニメですねー

ところどころオリジナルを交えているものの原作とマッチしていて気にならない。

市場へ行き日本で見れない食品を一つ一つ尋ね、繰り返し音読したり

クロードの買い物の様子からお財布事情を推量→値段から紙が高いことを知る

など、とにかく「湯音が頑張っている」ことに重きを置いた描写が素晴らしい。

3話の手紙→日本語→モチーフにする流れはとても自然だった。

日本人と外国人の交流でよくあるネタでホクホクしつつ、ギャルリが斜陽だと暗に再び伝える上手さ。

異文化交流ネタは見ていてニンマリしますよねえ。勘違いと戸惑いの応酬が良い。


原作よりクロードが柔らかくなっていたり、合間にオリジナルを挟みつつも

先エピソードの伏線を散りばめてあったり無駄がない。

原作ストックがないことへのフォローもありますが、

原作にある少々の慌しさを打ち消すという意味もあると感じています。

前も書いた気がしますが、原作だと事件やらトラブルやらが結構ありほのぼの分に欠けるところがあるのです。

連載として見ればスパンが空いて丁度良いのかもしれませんが、コミックスで一気読みすると

健気に頑張る湯音が参ってしまわないかと思ってしまうくらい何か起きてる。

読んでいる側があたふたする感じ。特に2巻。

加えてクロードにも抱えているモノがあるので心の余裕が少なく、湯音との交流がアニメよりキツめ。

それでなくとも若くして一人で切り盛りしている時点で苦労していますから。

なのでアニメの心のゆとりが増しているクロードは見ていて非常に落ち着きます。

柔らかいクロードと3話分丸々日常と交流に使ったおかげでマッタリ進行になり、本当に落ち着く。


登場人物がほぼ3人だけで間が持つ凄さ。ずっと眺めていたい時間が流れていますよね。

原作より穏やかに眺められるのは間違いない。目とかどうでもよくなってきた!

このアニメが月曜深夜に見れるというのはデカい。

一番憂鬱になる曜日は月曜、みんな知ってるね。

また一週間が始まった・・・→(視聴)ほわぁぁあぁぁ~→口元が緩んだまま就寝。

アニメ化して良かったなあと思える作品です。
・ポケモンBW

買えるどうぐ類をカンストさせる内職に従事している私。

無駄に「備えあれば憂いなし」を体現している状態ですが、実は弊害もあります。

~ものひろいから受け取れない~

いっぱいで受け取れないとメッセージが出るだけでもちものとしては残っています。

なのでいちいち所持数を1コ減らしてからでなければ回収出来ません。

しないと次のものひろいを始められないために一番面倒なデメリット。


~スタジアムのトレーナーからも受け取れない~



こちらはメッセージ後すぐに受け取らずに終わるので楽チン。


~13番道路の黒服の人からも受け取れない~



これも受け取らずに即終わり楽チンですが、貴重な1日1回イベントが何も貰えずに終わるということになります。

塩やビードロを押し付けられてはたまらないのでセーブしている人ばかりでしょうから問題ないか。


と挙げてみtたものの、正直ものひろい以外は無視出来るレベルです。

さぁみんなでレッツ☆カンスト!
これがADSL最後のホニメ(仮)ライブ視聴になるのかな?

と思ったのですが・・・うたたねして気づいたら、放送が終わってました・・・

・ホニメ(仮)

勉強会2をうたたねで見逃す。ええ猛烈に後悔しています。

あわてて#kyoukaisenを遡ったり、スレから情報収集して抑える俺。

公開された情報量としても、勉強会自体の盛り上がりも前回以上だったようですねー・・・

チクショオォォ!!

羅列ー

・白嬢(ヴァイスフローレン)の設定画公開
・PV冒頭のアデーレの長槍の設定画公開
・アデーレの機動核「奔獣」の設定画公開
・ネタバレを消したりしてまとめたキャラクターメモ「アデーレ」「マルガ・ナルゼ」公開
・K.P.A.Italiaの教皇・インノケンティウスのCVは中田譲治さん!
・他のキャストは8/10発表!


教皇にジョージきた! セージュンをも超える脳内合致度に痺れました。

要人ってレベルじゃないので力はいってますね。安心感が違う。

公開されたモノはどれも原作で(挿絵が殆どなくて)把握できない設定画ばかりじゃないですかー!

キャプが貼られていなかったら(自分への)怒りで頭がどうかするところだったぜ。

キャラクターメモについてはスレで文章化された方々がいらっしゃるので読めますぞー

あとは氏の補足ツイートも。配信を見逃した私には貴重な情報源です。

氏の補足ツイート
・白嬢第一形態について 123
・アデーレの長槍について 1
・キャラクターメモについて 123456

キャラクターメモは制作側への理解の助け、という位置づけですね。

流石にこのレベルで各キャラ把握していくのは原作側としても難しい。

率直に申しまして設定資料集として編纂される日が来るのが待ち遠しいですな。


・10/2(日)「電撃文庫 秋の祭典」にて ステージイベント開催決定!

>>下記「電撃文庫 秋の祭典」公式サイトにて8月10日より応募受付開始予定!

境ホライベに行く人って「既に読んでる人ばっかり」になりそう(なイメージ)で羨ましいんですよねー

楽しそうだわ


・『プレミア完成披露イベント』9/17(土)に開催決定!!

先行上映は魅力的過ぎる。全力で行きたいが抽選なんだろうなあ・・・くぅ


・『キャラホビ2011』にて 8/28(日)ステージイベント開催!

ガノタ=バンビジュばかり買う=エモーションクラブに入っている

どうせなら「エモーションポイントXX点につき1応募」とかだったら良かったのにー(チラッ

ほぼバンビジュばかり購入してるからポイント大量にあるのになー(チラッチラッ

当たって!当たってください!!


次回のライブ配信の予定は・・・未定だとか。アレ?

これまで通りなら、次回のライブ配信前に今日の「勉強会2」が再放送される気が(したのに)。

もうやだあ
何があったのか、金曜のアニメが「何らかの理由で録画が開始できない状態であった~」とのことで

一切録画されていなくって超ブルー。

BLOOD-Cはもう切り、ピンドラは予備のBS11でカバー出来るんですが

セイクリッドセブン2話が欠番に・・・あああああああ

見れなかったことがショックですが、それ以上に話数が揃っていないことが気持ち悪かったりします。

そういうのありません?綺麗に揃っていないと嫌だなあって

何があったんだろう? ちょい久しぶりの地震はありましたけども・・・

今期アニメで一番好きなOPが・・・嗚呼・・・ 内容はこれから。


・地デジ

本日アクオスクアトロンが届き移行完了です。

なんか間に挟んでヌルヌルな動きにする機能のためか

BSフジのあの花EDが終始ヌルヌルしていてビックリ。何これ

EDはそこかしこで花びらが舞い散っているので動きの変化が如実にわかるシーンでした。

めんま・あなる・つるこが下からパンするシーンもススーッと上がっていくのでビビるしか

こればかりに慣れてしまうとオリジナルを見たときに違和感を感じないだろうか?

アニメでは切っといた方がいいのだろうか。

なめらかになる恩恵は大きいと思うんですけど、制作側が意図した動きを堪能出来ないことになったりしないのだろうか。

その場にそぐわないヌルヌルした動きになってしまったりしないのかな・・・

そこら辺がよくわからないかな。何でもなめらかになれば良いわけじゃないですし。

・・・めんどくさいことが増えたね?
ホニメ勉強会2は今週日曜ですよー

・ホニメ(仮)

・「境ホラ」特典も!キャラホビ2011前売り券発売!!
・「境界線上のホライゾン」キャラホビ2011チケット特設ページ

危なかった・・・自分が食いつかざるを得ない特典だったらと思うとゾッとするぜ・・・

例えばポスターとか原作者がちょいと参加した小冊子とか

参加することは出来ませんが、そこで新情報が発表されたりするといいですなあ。

報告や公式ツイート待ってます。


このイベントがキャラホビ内でなければ参加したと思います。

レポ等から知るキャラホビ自体の混雑ぶりに身を投じたくないことと、

キャラホビの開催場が「幕張メッセ」であることが私のハードルです。

純粋に遠いので行く気がしないのです。何事も「幕張メッセ」の時点でスルー確定。

開催される内容へのハマり度で左右される・・・ことも一度もなかった。

おそらく内容がガンダムだろうがホニメ試写会だろうが行かないでしょう。そのくらいの壁。

ワンフェス等のホビーイベントは一度覗いてみたいとは思うんですがねー

場所がネック。本当に。
・地デジとか

先週末電気屋に行き「アクオスクアトロン」に決まりました。

主人公ロボットの後継機みたいな響きを感じる・・・ あ、そんな理由で選んではいませんよ?

決め手はとてもシンプルで「配送日」。一番早かったからこれになりました。

最速で今日だとか。都合上今週末に回しましたが。

色々見ているうちに違いこそあれど、何が「良い画質」なのかわからなくなったので

シンプルでうなずける理由がついて良かったなと自分は思っています。

やっぱり何か目的あってのことでなければ決断に至りにくいですね。

消極的理由だけじゃあねえ。アナログテレビと比べれればどれも綺麗だからなあと根底で思う。


BDレコと光回線も導入することに。後者は月末だったかな。

光回線ってどんな未来なんです?ハハハ

これまでなんとかADSLのままできましたが、それは自分一人だけの場合だけで。

最近妹もPCを多様するようになりまして、二人同時に使うと流石にヤバいことが如実に。

動画配信モノは勿論問題外で、radikoでさえ途切れ途切れになり聞くに堪えない。

画像が多いホビーレビューサイトなどは読み込みが途切れ、ページ表示さえままならなかったり。

結構深刻であると自分以外にもわかったことは大きかった。いやー大変ですねー


ちっこいアナログテレビデオ(放送は映らない)は残します。

ないと音ゲーとSTGが出来なくなってしまうので。

一度液晶で弐寺をやってみたらそれはそれは酷くてビックリ。

ゲームにおける遅延の有無の大きさを知ったのであった。

そんなこんなでなんとか期間内に移行出来るようです。行き当たりばったり。

アナログ終了間際は見れなくなってしまいましたが。気になるといえばあるよね。

それもこれもあの左下テロップのせい。役割を全うしすぎているなアレは・・・
・ポケモンBW

どうぐをカンストさせる内職シリーズもターゲットを変更して継続です。

市販品からブラックシティの闇市場へ舞台を移動。

ブラックシティで販売されているどうぐの中から、まずはハートのうろこを大量購入。

ハートのウロコ、カンスト

ブルジョワールデルパワー全滅を含めても1日に59個買えるか買えないか。

安売り対象外かつ闇市場ならではのボッタ価格なので時間がかかりました。

ふう・・・これで幾らでも技を思い出せますね。

数少ないBWの良い点である無限技マシンとのシナジーは抜群。

技を見せていたお嬢さん家に通うこともなくなってしまったのは残念かも。

優先順位に従って次のターゲットは進化の石になります。

自分のブラックシティにある石は、闇、リーフ、雷、まんまるの4つ。

正直まんまるいしは複数ある必要がないですね。

買いだめしておけば手持ちの少ない進化石とのトレードに使うことが出来ますし、

ブラックシティ維持という作業を行わなくても済むようになる。

経験値・お金稼ぎという点では惜しいですが、いつでも放置できるという気楽さは用意しておきたいのです。


進化の石はいつも数が少なくて困る。

初代のタマムシデパートで市販されていた頃が懐かしい。

何故なくなった。作中ではロストテクノロジーになってしまったのでしょうか。

偏見だったのかもしれない。

・Vガンのプラモ

1/100コンプの壁の一つだったガンブラスターが到着。

Vガン1/100スケールシリーズは背景が黒一色で締まるね。



一昨日の日記を書いた後検索してみたんですよ、そしたら尼のマケプレにあったという。

定価+送料がかかるとはいえ、素直な価格帯でしたしこの発送スピード。

再販がかかってないことで地味に足元見てくるところが多いのに関心する価格。

マケプレといっても個人ではありませんし、モノは新品ですこぶる満足しています。

在庫がまだあるようなので複数注文しておこうかと思っているレベル。

ランナータグを見ると2006年4月製造。再販はそれ以来一度もないようだ。

丸5年も再販がかかっていない。寒い時代だと思わんか

近年平成(=90年台)ガンダム組が結構な頻度で再販されているのに何故かハブられる。

90年代ガンダムは特に「ガンダムタイプ」じゃないと再販がかかりにくいですねえ。

流石にザンスカMSまで再販しろとは言いません。

が、ガンイージ/ブラスター級のMSも一緒にほっぽっとかれるのは苦しい。

同じ1/100で並べるのに最適なMGVの前後に来なかったのはかなり痛かった。

このタイミングでないなら次来るのはいつなのやら。

06年4月のようなVガン旧キット一斉再販月はいつなのかなあー


問題は最後の1/100、ゾリディア。こいつどこに居るの?

ボックスアートさえ思い出せずヤフオク写真を見てハッとする程。

どこかに置いてないかな。 ※ヤフオクは極力使わない
ファフナー続編おめでとう!

ロボット物としてもありがたいし、ここまでシリーズが続いて安定感がありますわ。

・「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」9.21 Blu-ray&DVD発売決定!

TVからの伏線が出てきたりするので本当に観に行ったほうがいいですぞー

BDは修正大量とのことなので、本当の意味にで劇場版は劇場でしか観れないということか。

あれ、上映館に大宮・・・だと!?2回目観に行こうかな


<ホニメ枠>

・7/17実施のLIVE配信のゲスト発表!大橋歩夕(アデーレ役)・新田恵海(ナルゼ役)・白石稔(司会)の3名で16時から開始!

アデーレとナルゼ・・・貧乳組(キャラが)か・・・。グッ

司会役の白石は良い白石。


・今回も16時開始のLIVE配信の前に、過去に実施した2回のLIVE配信の再配信を実施

見逃しても安心! 今後も再配信し続けていってくれるのかな?


・「境ホラ」第1話アフレコ台本完成

くっそ画像から得られる新情報とかないかなとか思ったのにー

「連続TVアニメーション」という表記が気になる。連続テレビ小説か

クールは!?媒体は!?


・境ホラスタッフ「あまりLIVE感を感じられるようなコーナーがなかった」と気にしていた

まあ「境ホラがスポンサーの声優バラエティ番組」みたいでしたから。

秋まで待てない気持ちを抑えられるからそんなに気にしていないんですけども。

コンスタントに色々提供してくれてるので禁断症状防止になってるのさっ


・「境界線上のホライゾン」キャラクター紹介動画(4)+新規壁紙を公開!

巨2に貧2。なんという絶妙なバランス・・・

ここまで来るとキャラの大まかな区分けがうっすらとわかってきたと思います。

壁紙の背景色もそういった分け方。


・「境ホラ」コミカライズの武中英雄さん、階段を踏み外して脛を強打

まだ止まらないらしい。病院に行ってェー!!

<ホニメ枠>


・あの花『秘密基地』秋葉原・東京アニメセンターに移転決定!

渋谷怖くていけないキモオタの俺大勝利ィィィ!!

と思ったんですけど、移転は「秘密基地」であって原画展示とかはノイタミナショップでしか見れないのかな?

そうだったらどの道渋谷パルコ行くしかないんじゃ・・・ ェ・・・


・RONDOROBE SELECTION Vol.3

>>神無月の巫女

く・・・ッ amazonの価格やばいな。安すぎワロタ

エモーションベストみたいに「見れれば良い」仕様の廉価版なんですよね?

アリだな。しかし頭おかしい秋アニメを前にして・・・ああああタイミング考えて!


またホニメ記事にしようと思ってたんですけど、ファフナー続編に負けたよ。

心配しなくても見れるオリジナルロボットアニメなんて希少すぎる。楽しみです。
・地デジ とか

パンフ回収しつつ眺めていたんですけど、明るさとか色合いって結構違うんですね。

でも設定が違うってだけかもしれなくて結局迷うのであった。

触ってみないと操作レスポンスもわからない。当たり前か。

平日ながら混雑していましたし、相談窓口は順番待ち。

他にも俺がいっぱいいる・・・(少しホッとしている)


ついでに最近出来たというアキバソフマップを覗く。

「ヴァニタスの羊」が投げ売られているのを確認。

カタハネで笛さんの絵が好きなって以来、その他の作品もぽちぽち手に取ろうとか思っていたりします。

Volume7は今のような投売りの時に購入済み(未プレイ)。

どうしようかなぁ・・・と決めかねていた時、旧キットのガーベラテトラが目に。

旧キットのガーベラテトラ

再販時期もわからず、いつのだよと思ってしまった。

店頭で見るのはかなり久しぶり。値札がベタベタで上手く剥がせない程度には時間が経っている模様。

一体どこから出してきたのやら。ありがたい。

最近のVガン再販でハブられているにも関わらず在庫神となっていたシャイターンも回収。

シャイターンとアビゴルはよく残っていますよね。ここら辺は擁護できない。

だからこそ後回しにしていたキットなので丁度良く回収しました。

あとはアビゴルだけでVガン1/144旧キットはコンプリート。作れよ!

1/100コンプは壁になっているキットががが

あれ?ヴァニタスどうしよう


旧キットはボックスアートも魅力の一つですよね。

今のある程度統一されたボックスアートも無論好きですが、旧キットの個性あるそれも好きです。

情景を思い浮かべ易いと言いますか、シリーズそれぞれの空気を感じることが出来ると言いますか。

だから箱が捨てられずかさばるのだ。おのれバンダイ!!
・ポケモンドリームワールド

長めの定期メンテの後に追加要素が!

うわーいディグダありがとう(棒)

畝が一列増えた、やったー(棒)

木の実育成が捗るので有難いっちゃあ有難いんですが

それよりも改善して欲しいところが多すぎて素直に喜べない。

それに一度に持っていける数が20個という制限がある限り、育成効率だけ上がっても意味がない。

色プリンちゃん用に量産していたザロク・ネコブも300個を超えたので一休み。

これでやっと振り直しに使えますね。

続いて実用度の高さ順に選び、ロメ・マトマ量産体制へ移行しました。


えっ、夢ポケ回収はどうなっているかって?

・・・

難航しています。しかもかなり。

未捕獲ポケが減ってきたことで、そもそも未捕獲ポケが「出てこない」ことが多くなり

やっと出てきても♀かどうかは運次第、という悪循環が増しています。

まぁそもそもフィールドからランダムだもんね!

進捗すればするほど運ゲー度が増していくので大変辛くなってまいりました。

こんなゲームを未だにシコシコやってる人って今一体何人いるのだろう・・・

タスケテ・・・タスケt
・地デジ

皆さんどう決めてるのやら。

そうですね、定まっていることといえば・・・

・レコーダー内蔵型はいらない

壊れたとき持っていかれると困るから

・同じ理由でドライブ内蔵型もいらない

・3D機能はいらない

・TVゲームはやらない

とか?

しかし気になることといったら上記くらいで、

・ブランドにこだわりがない
・グレアの有無は気にしない
・サイズは最低でも今のアナログと同じであればいい


などなど選択肢を狭めないばかりかむしろ「何でもウェルカム」状態だったり・・・

要望もなく「もう何でもよくない!?」的な雰囲気が漂っています。

でも安い買い物ではないので、根底でしっかり決めたいと思っているのも事実です。

自分で言うのもなんですがめんどくさいなオイ


もう売れ筋などは売り切れor品薄になっているようで。

そんな中自分は未だに自身の目で見ていないどころかパンフさえ持ってない。

パソコンの前でポチポチ調べたり比べたりしているだけ。

いやーまだまだ先のお話になりそうですねー。ハハハー
・地デジ

地デジ移行がこんなに近くなっていたとは・・・と意識するようになった我が家。

ええあの特大テロップのおかげです。みなさんはどうですか。

テロップが出るということからお分かりの通り、ウチにはまだアナログテレビが残っています。

ウチは1台だけ対応しているだけで他の2台がアナログのままなんです。

その対応しているのも「買い換えよう!」という積極的理由ではなく

テレビ受信機能だけ逝ったがために「じゃあこの機会に」とした消極的理由からのモノ。

以前ちょろっと書いた記憶が。和室のTVが逝ったから渋々とか

そうそう逝ったテレビは和室のモノ、つまりサブ的なポジション。

結局のところメインとなるリビングにあるテレビはアナログのまま、という状態なんです。


仕様上和室の方にDVDレコをつないでいるので自分はさほど影響がありません。

朝のニュース以外は録画アニメしか見ていないからハハハ

しかしリビングは一家が集まる場所。自分を除くほとんどがそこでテレビを見る。

そこにあのテロップですよ。流石に買い換えようと思い始めたようです。

予想以上にテロップがうざかったのか、テロップで「移行日が近い」ことを強く意識しだしたのか

どちらなのかは定かではありませんが。

1台はあることから、我が家で一切見れなくなるなるというワケではないために腰が重くなっています。

率直に言って無駄な出費だと。自分ももういらないのではと思ったりはします。


おっと愚痴はここまでにして・・・なので今どんなのがいいのか家族で考え中という状態です。

いっぱいあるなあと困惑中でもある。

率直に言ってあまり楽しくないです。興味ないものについては調べても・・・ね

何がいいのかもうスパッと決まっていればいいのにとテキトーなことをぬかしてみる

決定版!みたいな。 はぁ、大変だ。

家庭それぞれに様々な事情があると思いますが、誰もが強いられていることなんですよね、これ。

やっぱ大変だ・・・
・ポケモンBW

入手方法の仕様上、購入できる回復系どうぐに限りますが。

「げんきのかたまり」って市販されてないどうぐなんですね。

今まで売ってるものだと思っていました。

何気によく目にするどうぐですし・・・ダウジングとかで。意外だ。

状態回復1
状態回復2
HP/PP回復1
HP/PP回復2

わりと「やけどなおし」は使います。

特攻の努力値振りのためタワーオブヘブンに篭っているとよくヒトモシがヤケドにしてくれるので。

場合によってはPPカウントがズレてしまって地味に痛い。

なので即治します。

ポケセンやナースに全快にされるとPPカウントまでリセットされるので、やけどなおしを使うのよね。

これは育成しているトレーナーならうんうんとうなずいてくれるハズ。

「やけどなおし」は特殊ポケ育成のお供!


今度は何をカンストしておこうかの・・・
2011年7月アニメリストを修正しました。

ワーキン再放送や特番系がゴッソリ抜けていたのと、4月アニメの日付が残っていたので。


・寿美菜子初のフォトブック「みなこみち」9/9発売

出版元から「MINAKO☆Good Job」のまとめ的な本なんじゃないかと予想。

前連載の「戸松遥はるかの大冒険」という前例に習って。続報待ち。


・GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンIV上、2011年9月10日発売予定

アニメへの流れに合わせるために待っていたのかな?

氏なら10月にも連続刊行しかねないから困る。

秋は隈が酷くなるな・・・秋の夜長にピッタリな日々が始まるぞ。


・アニメ「境界線上のホライゾン」、アフレコのスケジュールがでだす

一体どこまでのキャストを対象にしているのだろう。

丸々1クール前からのアフレコ。早いのか遅いのか私には分かりません。


・「アキバ☆ソフマップ」1号店・2号店が7月6日にオープン! ソフト・ホビーの専門店に

ラジ館に入ってた各店も散らばり、変貌が激しい昨今。

拙い脳内マップがごちゃごちゃになるなあ。もうよくわかんね


むぎゅうスレにバースデーカード「No.072」の方が登場。

「702」等もテンバイヤーではないムギファンの手に渡っているといいなぁ。
・琴吹紬の「プレミアムバースデーカード(シリアルNO入り)」争奪戦in赤坂

ミッション成功させてきたよー

ススッ

気になったまま地元始発を待つなら、もう全力を出して最善策採っちゃえばいいじゃない

と吹っ切れたので前日夜に都内入りしネカフェ(人生初)待機を選択。

一度帰宅し夕食とシャワーを済ませてはおきました。

ネカフェで仮眠するつもりがSBRを見つけてしまって寝ず、そのまま始発へ。

赤坂に着いたのは5時すぎ。これが都民の強さか!

フハハ圧倒的な早さじゃ・・・えっもう100人以上居るよ!?これが都民の強さか・・・

そこにはバラバラに集まっている紬士たちが。列形成がまだだったのです。

「えー何これー」と列っぽく見える最後尾にとりあえず立ってみました。

しばらくすると皆がこっち方向に向かってくる。「??」

ショップ正面辺りで列形成先が指定されたようで、道路に面したショップ横へ民族大移動が始まったのです。

ドドドドド

よくわからないと後ろの方に突っ立っていたおかげで形成先が近い。

幸運にもささっと入ることが出来、整理券配布待機へ。

整理券は順番に番号が振られていて、左手の甲にブラックライトで見えるハンコを捺すことで完了。

これは素晴らしい。過去あったという周回回収対策である。

しかも整理券上部の色が集合時間別に違い、見えないハンコも集合時間別に柄が違うという徹底ぶり。

この二つが揃っていなければアウト。テンバイヤー()



私は「整理券上部:青、見えないハンコ:☆」という組み合わせ。

整理券は最速の10:30入店開始組になり、朝飯やらポケモンノルマや境ホラ1下で時間をキングクリムゾン。

集合時間後に整理券番号順に並び直し、一人ずつスタッフのチェック。

番号順に並んでいるか、どの番号が抜けているか(キャンセル待ちに回すため)をリスト持ってチェック。

スタッフが輝いて見えるよ。根絶には至らなくてもかなりの効果があったと思う。

列が動き出して開店です。混雑回避のため小分けして入店。

私は2ブロック目・・・つまるところ整理券番号は031~060のどれかでした。

入口前でハンコ確認、そしてハンコキャンセラーらしい新たな見えないハンコで上捺し。

ブレない徹底的な誘導と管理。より多くの紬士の手に行き届くといいですよね。

外観





↑ここまでは開店前/ここから開店後↓



何て大きさのぬいぐるみムギだ・・・ちょっと欲しいと思ってしまったぞ



店内



むぎゅう誕生日ケーキ。綺麗にできてますねー。

こういったのってやっぱり「この後スタッフがおいしく~」なんですかね。



店内はけいおんオンリー。タペストリーやらポスターやらタオルやら所狭しと飾りが大変なことに。

手前にムギ特化台、奥にけいおん!!総合台が配置されていましたヨ。

出来ることならじっくりと見て回りたかったですね。待ってる方々が居ますから仕方ない。

前回は店頭で見かけることさえなかった一番くじ(1人3限)をチョイスし勝負!

結果)きゅんキャラ唯×1、きゅんキャラりっちゃん隊員×2

今日は何の日だァ!(自分に向かって) いやタオルじゃなかっただけマシだろうか・・・

会計の最後にムギのバースデーカードが表を伏せて手渡されました。

運命のカードNo。整理券番号に関係なく完全ランダムで店員さんが渡します。

私のカードのNoは───





014!

うおおおかなり若い! なにこれホントに若い。

語呂付けが出来る番号は限られているので、「XX0」とかキリのいい数字ならいいかなと思っていました。

しかし十分ですこの番号で。何も問題ありません。

あえて付けるなら「おいしー」とか?ムギちゃんよく食べる設定ありますし。

裏はピンク一色ですが、質感や固さなどはキャッシュカードやクレカのよう。

満足度かなり高し。


そんなこんなで無事手に入れることが出来ました。

改めてムギちゃん誕生日おめでとう。これを持って帰ってこれて良かったよ。

結果的に地元始発で向かっても間に合いましたが、入場は午後まで待ち、番号も違っていたでしょう。

恥を忍んでネカフェ待機したのは正解でした。正に最善策。

開店直前まで曇っていたので体力的にはラクでしたが、仮眠を取らなかったせいで睡魔との戦いに。

睡眠はちゃんと取ろう。あとネカフェってすごいのね、結構楽しんじゃった。

それではまた来年ねむぎゅうううううううううううううううう!!!!

       丶、   , '´                    , -‐ニニ=―- 、
         `丶〈                _   / '´ ̄/    / ヽ、
   _  -――‐-、ヽ、_                 , '´ ∠>//  /  ,  \ /
" ̄             `` 丶 、           , ' /‐-ミ/   ∠ィ  /    \
                   `丶、        .イ/     /  /  !  /    | l
                       マ''¬―' /__、  ′/ イ   く`| ,′  !   ! ヽ、
.                        ヽ>'´ `ー'   レ' / ,,   / /|  , |   |. / ',
                          ヽ、     __、    〃j / / レ  |/  i
\                            \    ヽ\     レ'  /   〃   |―
::::::\.                          丶   `ー'     丿  /  /     !
::::::::::::',                             、  _ー==   /  /     イヽ
:::::::::::: ',                            ヽ´   ̄`¨ニニ  /    _」斗-‐
::::::::::::::::,                             \―__―彡イ  -‐ '"´
::::::::::::::: !                                `丶、-‐`'' "´ ̄`丶、
::::::::::::::: |                                 `丶、
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。