ゆっくりマッタリ日々の日記
・ホニメ

うっかり忘れそうなのでメモ。随時更新。

一つ非公式ですが入れさせてもらいました。メモなので。

まとめきれないくらい関連商品に恵まれるといいなあー。

雑誌ピンナップまでは追いかけられない予感。

■2011年9月
日時内容備考
09/17(土)武蔵アリアダスト教導院 三年梅組タペストリー 受注受付開始日4000円
09/17(土) ~18(日)電撃文庫メディアジャックフェア!!ミニ下敷き配布inTCG2011幕張メッセ
09/19(土) 13:30~境界線上のホライゾンプレミア完成披露イベント東京近郊
09/21(水)電撃文庫MAGAZINE増刊メディアジャック!!スペシャル 発売日予価1350円
09/23(金)「電撃文庫ぶっちぎり!秋葉原ジャック上映会!!」開催AKIHABARAゲーマーズ本店 入場フリー
09/23(金) ~24(土)電撃文庫メディアジャックフェア!!ミニ下敷き配布inアニメイトガールズフェスティバル2011池袋サンシャインシティ
09/24(土)電撃ホビーマガジン2011年11月号(表紙が境ホラ) 発売日予価880円
09/29(木)ライブ配信予定日
09/30(金)~ 10/10(月)CURE MAID CAFE'「境界線上のホライゾン」カフェオリジナルメニュー注文でオリジナルコースタープレゼント

■2011年10月
日時内容備考
10/01(土) 26:58~MBSにて境界線上のホライゾン放送開始最速
10/02(日)「境界線上のホライゾン」放送開始記念スペシャルトークショーin『電撃文庫 秋の祭典2011』秋葉原UDX2F
10/02(日) 24:30~チバテレビにて境界線上のホライゾン放送開始
10/02(日) 26:00~tvkにて境界線上のホライゾン放送開始
10/03(月) 25:05~テレ玉にて境界線上のホライゾン放送開始
10/03(月) 25:30~TOKYO MX、テレビ愛知にて境界線上のホライゾン放送開始
10/10(月)GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンIV<中> 発売日定価914円
電撃文庫MAGAZINE Vol.22 発売日予価720円
10/19(水)OP主題歌 茅原実里「TERMINATED」発売日価格1300円
10/27(木)4コマ漫画「境界線上のホラ子さん」連載開始電撃大王12月号
10月予定境界線上のホライゾン 教導院購買部謹製 武蔵アリアダストTシャツ(一般発売日)価格3045円

■2011年11月
日時内容備考
11/03(木)境界線上のホライゾン中心、川上作品オンリーイベント「近しき親交のための同人誌好事会」大田区産業プラザPIO
11/09(水)ED-Side Horizon- Ceui「Stardust Melodia」 発売日価格1300円
ED-Side Ariadust- AiRI「Pieces」 発売日価格1300円
11/10(木)電撃文庫帯プレゼント「ぶっちぎり」 応募締め切り日当日消印有効
11/25(金)電撃ホビーマガジン2012年1月号(P-01sフィギュア付き) 発売日価格1360円
下旬サンライズクルセイド エピソードブースター「境ホラ/セイクリッドセブン」1パック330円

■2011年12月
日時内容備考
12/21(水)境界線上のホライゾンORIGINAL SOUND TRACK 発売日価格不明
12/22(木)アニメ「境界線上のホライゾン」Blu-ray第1巻 発売日セルBDのみリリース

■2011年12月
日時内容備考
1月中アニメ「境界線上のホライゾン」DVD第1巻 レンタル開始日

■日時未定
日時内容備考
未 定電撃3誌合同企画「1/8 ホライゾン・アリアダスト/P-01s」立体化企画価格未定
ペーパートイ「マルゴット・ナイト」、「マルガ・ナルゼ」予価600円
境界線上のホライゾン プレート(ガチャ)1回200円

■過去のスケジュール
最終更新:11/09/17
放送局情報キマシタワー!!

・ホニメ

・TVアニメ「境界線上のホライゾン」放送局・放送時間が決定しました!!

MBS      10/1(土) 26:58~ ←最速(関西)
チバテレビ  10/2(日) 24:30~
テレビ神奈川 10/2(日) 26:00~
テレビ埼玉   10/3(月) 25:05~
TOKYO MX   10/3(月) 25:30~
テレビ愛知  10/3(月) 25:30~


・・・2日も待たなければならない。

何故だろう、ちゃんと放送局にテレ玉が入っているし

原作を読んでいてネタバレも糞もないはずなのに何かが込み上がってくる・・・

※関西の方が放送が早い2011年アニメ
 (春)魔まマ→(夏)セイクリ→(秋)境ホラ

ちくしょういい作品ばかりもっていって関西ェ・・・引っ越すぞ


・『境界線上のホライゾン』ED曲は「AiRI」「Ceui」さんによる2曲構成!そしてOP曲のジャケット画像も到着!

ED2曲も公式発表。OP詳細ページも出来ました。


・TVアニメ『境界線上のホライゾン』 第2弾PV (ホライゾンver.)公開 -YouTube

新規カットとSE追加。いつも通りにニコ動バンダイチャンネルでも。

背景として出てきた新名古屋城の禍々しさに笑ってしまった。いいね!


・9/17「プレミア完成披露イベント」では、ペーパートイ「トーリ全裸ver.」を来場者全員にプレゼント!

キャラホビ生勉強会で映った画像では、トーリのゴッドモザイク部がピンク色だったような。

この完成披露イベント電撃文庫秋トークショーの締め切りは今月末日よ。

べ、別に境ホラの話が出来る人が増えて欲しいだなんて思ってないんだからね!


・境界線上のホライゾン 教導院購買部謹製 武蔵アリアダストTシャツ -コスパ

これキャラホビで先行販売されていたんですが、Mサイズが売り切れていてションボリ。

キャラよりもロゴやマークだけのシンプルな作りの方が好みなのでワリと魅力的でした。

通販されるのを待ちましょう。


・P-01sの電撃ホビーマガジンおまけフィギュアのちょっといい話 -氏のツイート

キャラホビに試作が置いてあったので確認し、電ホ購入確定。※撮影禁止

髪がクリアーになっていたりオマケとしてはかなり良かったです。

あと固定フィギュアの方も試作が置いてあってこれまたいい感じで。

アニメ化の恩恵の一つである立体化がこんなにも早いなんて思いませんでした。


・電撃大王で連載開始の漫画「境ホラ」の末に、喜美とトーリの設定解説1ページあり -氏のツイート

んー評判待ちかつ単行本派の私にはツラいところです。


・大人気作品「境界線上のホライゾン」の美麗壁紙アプリが登場! -萌えドロイド

まさかのandroidアプリ。こういうのって大抵iP(ry

まーた勘違いされやすいキャラが使われてるなぁー(棒)


何だかんだでほぼ一ヶ月後には始まってるホニメ。

力の入れ具合や触れ込みから期待値が猛烈に上がっていますが

元が元なので限界もあるでしょう。

ついつい私もハードルを上げてしまうんですが、そこは忘れないようにしたい。

誰からも見て100点満点なんて無理。

けれどもファンから見て60~70点くらいあれば・・・それはとっても嬉しいなって。
先日、片道2時間以上かけて行って来ましたよキャラホビ2011(の二日目)!

遠いので軽い遠足のようなもの。

14:50頃の会場内

12時前に海浜幕張に到着し入場。まずはアマチュアディーラーエリアへ。

壊滅しているのを承知でVガン系をまずはぐるり。見てみたいじゃないですか。

FLATさんのリーンホースJr.は既に完売。ですよねー

しかし回っていくとD-PlaceさんのVガン及びVガン武器セットがありました。

なん・・・だと・・・!?

去年fgで存在を知り、購入方法がコレに参加する以外なく断念していたシロモノ。

加えてマッタリ昼入場しているように、当初から「無理」と判断して除外していた物でもあります。

D-PlaceさんところのVダッシュガンダムヘキサとVガンダム武器セット

最近になってやっとMGヴィクトリーが出たくらいだというのに、

1/144でましてやセカンドVなんて微妙知名度のMSがキット化されるわけがないよね、という。

この時に「もう帰っても良いや」とヘブン状態に。

とはいってもどの作品も凄くって一番時間をかけて回りました。

1/144ラスヴェートやドートレス・ネオ、F90火星独立ジオン軍仕様、シャッコーやフリント等

冷遇気味の宇宙世紀/アナザーのMS(及び艦船)がそこかしこに。

特にオールズモビル戦役以降の小型MSの1/144が多くって眼福でありました。

とにかくVガンやその前時代が舞台のMSがいっぱい居るので・・・もうね・・・!

それ以外でもAoZ後期に出てきたゲテモノ気味な試作MS群も立体化されていて驚愕。

1/100ゲーマルクの存在感がとてつもなかった。

ガレージキットであることを意識しないとホイホイ欲してしまうラインナップでした。

こりゃガレキ組み立てに慣れたモデラーさんが求めて集まるわけだ。

自分もガレキを作れるようになりたい。そう思いましたね。


昇天してエリアを出るとガンダムINFOイベがやっていたので立ち見。

UC名場面ランキングが終わった所で待機列計算して出張版まどカフェへ。

予定通り「もう何も怖くない」を注文して抜けると入場待機開始。境ホラトークショーへ。

味はマンゴー(☆型のパイン入り)でした。

マミさんコースター等

コースターだけじゃなくステッカーとウエットティッシュも貰えるんですね。

「勿体ない」以外の理由で使いたくないと思うのは何故だろうかこのティッシュ


境ホライベントが終わった後はブース散策。

でかいみんち

グッスマブースでfigmaマミさんをチェック。



固定フィギュアのマミさんも出来が良さそうで引きずり込まれそうです。

関節を気にすることなくマミさんの魅力を最大出力で堪能できるんですもんねえ。

いかん、これ以上固定フィギュアはいかん・・・!

固定フィギュアは各魅力が

脚:キャラ思い入れ:髪=5:4:1

を満たすのが私的購入条件なのですが

マミさんはキャラ部分だけで10に達しているから困る。

でもマミさんって脚の印象は薄い。ううむ・・・

出来るだけ・・・見なかったことにしておこう、自衛のために!

グッスマブースではドデカいうちわとまどかの販促ポスターが配布されていました。

フィギュアの販促用ポスターって初めてかも。

適度なサイズで貼りやすそうだ。ドアにしておこうかのう


バンプレブースはくじ系が混んでいましたね。

私的に立体化に恵まれてきたタイトルが増えてきているのでお役御免な商品。

魔まマ一番くじエリア。



上ェ・・・ 魔女でもシャルの扱いはいつも破格ですね。

ラブプラス一番くじエリア。



サインだけ撮ってきました。NEW版ネネさんもいいわあー

各ブース内容は色んなサイトさんが綺麗な画像を上げてくれるので

会場では撮影を殆どせずに殆ど見ることに徹していました。

だからそんなに画像がありません。今貼っているのがほぼ全て。


ガンダム系ブースをはしごしクイズラリーに回答しポスカを貰ったり、

境ホラがありそうなところを回ってみたり。



サンライズクルセイドに参戦するとのことでパシャ。

流石にカードは追えないなぁ。やっさん描き下ろしとかやめてね?


会場にはコスプレブースがあるのでレイヤーさんもチラホラしているんですが

のそのそ歩くのが不覚にも可愛いと思ってしまったシャルロッテ。

ちっこい方ならともかく、まさか恵方巻きの方を可愛いと思うなんて。

カメラを構えると止まってくれました。

パクッとして欲しいと伝えるか、そのつもりで接近すると噛んでくれるようです。

一般来場者だけでなく、各ブース内のスタッフも含めて嚙みに回ってました。

なんてヤツだ(写真はアニメイトブース

あと今年のコミケでコスプレ参加されていた自宅警備隊宅外派遣の方が

自衛隊ブースの相談コーナーで本職の方とお話していてペプシ噴出すところでした

そうそうキャラホビって毎回ペプシ無料配布してるんですって。火照った身体にしみる。

まどカフェとペプシで水分が十分まかなえる環境でした。

水筒持参は邪魔だったかもしれない。

当初の目的の後は色々寄り道しつつ

クロワーゼイベントを前に、所要時間や帰路での混雑を考慮し早めに会場を後にしました。


ええ、購入出来ると思っていなかったもんで所持金ギリギリで危なかったです。

行きに帰りの分もSuicaチャージしていなかったら詰んでました。

ちなみにVガン武器セット<往復交通費<Vダッシュガンダムヘキサ

ハッハッハ・・・遠い遠い連呼するのも仕方が無いというもの

これが最初で最後のキャラホビでしょうし、想定外の買い物も出来、

めんどくさがらず日曜に外出しておいて正解。行ってみるものですね。

それでも最後に言わせて欲しい。やっぱり幕張メッセ遠いよ!
「境界線上のホライゾン」生勉強会~キャラホビ2011出張版~に参加してきました。

入場整理番号は395

当選メールに記述された整理番号順に並び入場。

自分395番だったんですが、最後尾は420番でした。うっわー

座席自体は自由選択。後ろの方でほぼ立ち見と同じなのでは?と思うも

入場側から見て奥が何故か空いており、最前列に座ることが出来ました。

こちら空いてますよーと誘導してくれたスタッフさんありがとう。

アニメイベントで最前列って初めてです。ち、近い・・・!


司会の白石から登場し、軽い雑談やイベント内容説明の後キャスト4名が入場。

斎藤千和さんが「全国の愚弟・愚妹ども~」と賢姉として挨拶されてテンションアップ。

声色のおかげで原作の字面よか少し柔らかく感じる高圧さ。

これ賢姉いけますわ。理不尽さを感じるどころかむしろ興奮しました。

以下はトークショー内容。

テンションや楽しさが高いとその分長ったらしくなるテンプレ反応すみません

一応キャストさんの回答順になっている・・・ハズです。

■(キャスト)アンケート 「境ホラ」を漢字一言で表すと?
・斉藤さん…「厚」
 原作が厚い。白石「鈍器みたいですからね」
 トーリ役の福山さんがアフレコん時に原作を「立てて」置いているんだとか。

・東山さん…「熱」
 お話の展開が熱い。内容が熱いから。

・茅原さん…「超」
 いろいろ超越しているから。原作の厚さやキャラ数とか。

・新田さん…「胸」
 東山さんと似ているが、胸が熱くなる内容だから
 あと胸が大きい子ばかり。私のキャラ(マルガ)は残念な感じですけど・・・
 最後にぼそっと「ちっぱい」


■アンケート 自分のキャラを五七五で表すと?
肝心の五七五をあまり覚えておりませぬ・・・すみません
覚えているのはどれもインパクトの強いアレな単語ばかり。

・東山さん…??? ??????? 超巨乳
 いつもニッコリしていて、胸が揺れているとのこと。

・新田さん…漫画より ??????? マルゴット
 一番マルゴットが好きだよ!的な五七五。
 漫研に所属していて、作中に登場する人物をネタに同人誌を書いているけども
 それよりガッちゃんの方が好きだよ、と。

・斉藤さん…1話から ○○○(←自粛)発言 高らかに
 1話から色々危ない発言を言っており、聞けない地域もあるとのこと。
 ただ、そのまま放送されるところもあると聞いている、とも言っていました。
 喜美ちゃんの発言は「言っていいんですよね?」と確認を入れたり
 男性キャスト陣が下を向いたりとスゴイらしい。
 白石「斎藤千和さんもこんな台詞を言うようになったのかぁ」とビックリしたとか。

・茅原さん…無表情 いつか見たいな 爆笑顔
 白石が「無表情 いつか見たいな ”ばくえがお”」と読んでしまい、
 茅原さんに「”ばくしょうがお”!」と訂正される。
 P-01sは自動人形なので無表情というか、感情がない。
 アフレコでみんなが楽しそうにしているのを見るといいなぁと思うんだとか。
 (斉藤扮する)喜美ちゃんのように喋りたいとも。

キャラ紹介のようにもなったところで、画面にアリアダスト教導院梅組がズラッと映される。

■自分のキャラ以外で気になっているキャラは?
・新田さん…ネンジ君
 全キャラ一のイケメンボイスで喋るから。
 スライムみたいなのと言われているものの、ギャップで相当愛されている様子でした。

・東山さん…ハッサン
 ハッサンだけスタッフ・キャストから名前で呼ばれていない。
 皆「カレー」と呼んでいる。
 何故カレーと呼ばれているかは本編で、とのことでしたが後のPV上映でほぼバレ。

・斉藤さん…ハイディ
 名塚さん演じるハイディがかわいい。
 隣りにいるシロジロとのやりとりもかわいい。

・茅原さん…この中(アリアダスト梅組)に居ない
 会場「!?」
 言っていいものなのかわからず、白石に耳打ちする茅原さん。
 白石困惑、他3人も誰のことを言おうとしているのか気になり集合。
 ちょっと相談しまーす と円陣を組むような形で秘密会議。
 最終的にネタバレになるかもとのことで秘密に。大人の事情!
 第3話あたりで出てくるんだとか。誰のことだ・・・?


■アンケート アフレコ現場を10文字以内で表すと?
・茅原さん…ソファーに座れるかな
 アフレコ現場はマイク正面に画面があり、それ以外の3方向にソファーがある(コの字風に)。
 しかしキャストが多いので、日によってはソファーが足らず
 正面の画面下にまでキャストさんが待機される場合もあるそうな。
 画面に被らないようかがみ、マイク前のキャストさんと目が合わないようにしているとのこと。
 白石「25人くらい居たときもありましたね」
 アフレコ現場が想像以上に酷くて笑ってしまった。大変だこりゃ

・斉藤さん…葵姉弟は基本フリー演技
 フリー演技といってもアドリブのことではなく、
 音響監督さんがどのキャラも格好良くとおっしゃったりしているが
 トーリと賢姉はふざけてもいいと指示されている。
 白石曰く、福山さんが免罪符を受け取ったかのようにやりたい放題しているんだとか。
あれ?今振り返ってみるとこれ10文字に収まってないな・・・

・東山さん…アクセントに悪戦苦闘
 用語等のアクセントが難しく、キャストメンバーで
 「第XX話ではどう言ったんだっけ?」などと相談・確認し合っている。
 上手いこと10文字でまとめたためドヤ顔を披露する東山さんに会場笑。
 それからワンテンポ遅れて茅原さんがダジャレであると気づく。天然である。

・新田さん…三年梅組の教室
 先輩後輩混ざってアフレコしているから。
 小清水さん(アサマチ)が第1話ですごいアクセントを喋っていて、このセリフを言わなくて済んでよかったと思ったそうな。
※おそらく1<上>P67の7行目からの流れと思われる。

ここらでPVホライゾンver.が上映。カットを追加し30秒伸びているとのこと。

後は告知タイムと最後の挨拶。紙2ページにも及ぶ告知を一人で読む司会・白石。
イベント告知で報じられた来場特典ペーパートイ「トーリ全裸ver.」に対して
「ここ(股間のモザイク)取れますか?」とツッコむ斉藤さん。もう完全に賢姉だよ。
OP/ED情報ではさり気なくバックでOP「TERMINATED」がフル…?だったのかな。
次回のライブ配信は9/29(木)予定だとか。平日ーっ!?

最後の挨拶では誰が言ったのか失念してしまいましたが
「男性の方は胸の大きいキャラが多いので期待が高まっていると思いますし、女性の方にもカッコイイおじさんが沢山いるのでお楽しみに!」などとツボを押さえたまとめ。

内容を発展させたり捕捉情報を挟むなど白石の司会が光っていました。

これまでの勉強会で一番の司会でした。ホント良かったので追加しますと、

アンケは当日の昼ごはん時に突如問われたもので、トークショー前にスタッフが回答を画面に打ち込むという突貫作業。

それ故白石が持つ紙に回答が書かれておらず困ってます的なことを冒頭で言っていましたヨ。

そんな中超頑張ってた。上にアリアダスト教導院Tを着て販促も忘れない男。

そしてキャストの中で一番斉藤千和さんがアッパー入ってたのは間違いないです。

終わりの挨拶でも「愚弟・愚妹たち~」と賢姉として喋っていたくらい。

変態余裕の福山さんと組む葵姉弟がいかに安泰であるか判明したイベントだったと思います。

この二人のやり取りが楽しみでしょうがない。テレ玉絶対ピー音入れるなよ、絶対だぞ!

このイベントのためだけにキャラホビに初参加した甲斐があったと感じたひと時でした。
・キャラホビ

起きれたら行く、という感じで。

日曜の魅力は昼まで寝てグータラ体力回復にあると思うので大変だ。

おそらく行くのではないかと思います。折角当たったことと、

今後ある3つのイベントに参加できるかどうか不明なので。

あの時行っておけば・・・と後悔するのはもっと嫌だと思いました。


トークショーは昼過ぎなので先日のC80のようにチンタラ・・・

向かうんですがいかんせん遠いので結局朝に出ないといけないみたいで。

経路検索してみて改めて「ウッ・・・」となってしまう俺。

所要時間もそうですが交通費もボディーブローのように効く。

C80・スパ金ガガガ・マークザイン・アクセルブースター・ねんどろまどか・マークジーベン・Vガン再販

からの往復分はあ゛ァぁーー

トークショー前にブラブラ、後にもブラブーラして帰宅予定。

イベント諸々ありますが昼からなんで無関係。

正真正銘ホニメイベントだけに幕張行きとはなぁ・・・

氏もおっしゃっていたように、このお祭感覚を楽しんでおこうかと思います。
やっておきたいと思うも中々してこなかったVHSからDVDへのダビング。

この機能があるというのもあって、故障したとき修理してでも継続使用したかったのです。

そこで前日が視聴しているアニメのない水曜だったことと、

秋アニメに備え焼き出しを繰り返し、空き容量に余裕が出来たところだったのでテストしてみました。

作品は当時WOWOWで放送されていたOVA「ロードス島戦記」を選択。

ロードス島戦記 タイトル
ロードス島戦記OP
ディード1
ディード2
ディード3
ロードス島戦記ED

ディード美人すぎる・・・おっと

十分に見れる感じでちょっと驚く。

元がVHS録画(しかも3倍)なんで内心もっと汚くなるのかなと構えていたので上出来。

もしかしたらロードス専用のテープだったからマシなのかもしれない。

これと違って重ね撮りしまくったビデオテープは酷いことになりそう。

CMカットやチャプター付けをして完成。編集は楽しいのですが

ウチのレコだと「ダビング時間=ビデオ録画時間」になるのでそれなりに時間がかかるのが難点。

寝る前にダビングをセットかな。


VHSに録画したアニメを片っ端からダビングするつもりはないです。

レンタルDVD化されている等容易に視聴できる作品ならする必要もありませんから。

けれども思い出として印象強い作品などは気にせずダビング予定。

あと当時のCMが懐かしかったり面白かったりするとしてしまうかもしれない。

元々はVHSに入っている家族の映像をDVD化するのが目的で

どの画質でどう違いがあるか、XX分あたりサイズはいくらかを理解したらそっち中心にはなりますが。

こういう作業が控えている、VHSが溜まっている家庭ってまだまだある・・・よね?

といっても家族の映像の大半はVHSではなくVHS-Cなんだよなあウチ・・・
内田お義父さんのつぶやきから今作も同梱版があることはわかっていました。

しかし

・ニンテンドー3DS「NEWラブプラス」の本体同梱版が発売される -ゲームメモ

>>販売は先着順ではなく、抽選

 尚 更 買 え る 気 が し な い 

まるで学習していない・・・

#loveplusで検索するとカレシ達のため息が見れますよ。はぁ

一見テンバイヤーから少し遠ざけたように思うも、例えば複垢を使われてしまえば変わらないことに気づく。

・・・。

抽選ならば複垢をしっかり弾いてくれるかどうかはかなり重要。

いくらなんでも過去の注文履歴を参考にしたりはしないでしょうし。

(購入金額をポジティブに考慮するのではなく、テンバイヤーのように見える極端な注文や偏りをネガティブに考慮するなど。)

抽選方法によっては先着順だった通販と同じ若しくはそれ以下の惨事が待っていますよコレ。

ここは誰もが幸せになれる受注生産という手段が存在しない世界線らしい。

何故しないのかの理由が欲しいですね。ただの品薄煽りなら怒りが有頂天


前回は既にDSLを持っていたのでのほほんと眺めていましたが今回は3DS。

このために買い控えているようなモノなので必死にもなります。

元々3DS自体に魅力を全く感じておらず、本来ならば買う気がサラサラ起きないシロモノ。

現状DSでまだまだ遊べているのと、3DSが新ハードと思える程のインパクトに欠けるのが理由です。

しかしないとNEWL+が遊べない。どうせ買うしかないなら寧々さん仕様がいいな、と。

「裸眼3D機能」よりも「寧々さんデザイン」に付加価値を感じている今日この頃です。

抽選にハズレた場合は通常のNEWL+も買わない可能性が大アリ。

単品でフツーの3DSを買うハメになるなら境ホラ貯金に回しますので。

値下げは有難かったですが、3DSというよりDSver2.0的な印象を持つアレに15000払うつもりはありません。

15000あれば境ホラBDが2巻程度買えるだろうね!


カレシ達に緊張走った一日でした。これからが本当の地獄だ
・ホニメ

なんか放送期間の情報がちらりと出たようで。

・灼眼のシャナIIIは全24話、Fate/Zeroは全25話、未来日記は全26話、tvkに秋アニメ予定を問い合わせてみた -ナナミの雑記部屋

1クールか・・・

ガッツリじっくり2クールが良かったなあという欲と、妥当なのかなと思う自分が居て複雑です。

境ホラ第1話は1クールで収めることは出来ると思います。

ギャグ・コメディシーンをカットしつつトーリを中心とした本筋重視にするといけそう。

うたわれるものみたいな感じで。

ギャグシーンが必要なアニメでもあるのでそこら辺のバランスが難しそうです。

あとそうですね、ボリュームがあるといっても1話は2クールにすると逆に余る。

1クールだと少々気になるけれど、2クールだと長すぎて持て余してしまう。

1話はそんなボリュームだと感じてもいるので、結構妥当かなと思ったり。


一方、一気に極厚になった第2話は2クールでも足りるかどうかというレベルなので

(第2話が2クールじゃなかったら一転してアンチになりかねない。マジで)

2期目に備えて2クールを繰り返すよりもスタッフさんが生き残れるかもしれない。

1クールで反響を様子見したりも出来るんでしょうね。

あとは正式発表を待ちましょうか。放送局も含めて。

もうそろそろ明かしてもいいんじゃないかな!?
キャラホビについて色々調べてる最中なのですが

すっかり行きたくなくなってきました。


二日目の28日(日)にアマチュアディーラーさん達の出展があるので混む。

※ホニメイベントは28日

ガレキ等手作りのものが集まるイベントなので個数が少なく争奪戦。

しかもキャラホビはガンダムの版権が唯一許されるイベントということで

当然ガンダムの立体物に注目が集まる。

加えて立体化に縁がなさそうなモノがあったりするので求める方々の徹夜も多く

ノートを用いての(暗黙の)徹夜ルールが出来上がっているとのこと。

(むしろ徹夜でなければガレキは殆ど手に入らない?)

徹夜にはキット目的の方と共にステージイベント(当日整理券配布タイプ)目当ての方もおり

男性だけでなく女性も混在している惨状だとか・・・

ここら辺でもう心の中で後ずさり。


キャラホビもキャラホビで過酷なんですね。

モノがモノなのでホイホイ量産出来るものじゃないとはいえここまで熾烈を極めていたとは。

キットを入手出来たというレポには徹夜の文字が殆どあるんですよね。

ガレキ購入が第一目的ではありませんが

行くのなら覗いてみたいなあと思っていたところなので正直テンションダウン。

自分の認識の甘さがあったと今では思っています。

同時にホニメイベントが事前抽選式で助かっていたんだと気づきもしました。


個人的キャラホビ最大の魅力の部分が欠けてしまいました。

企業の新作・参考出展モノもありますが

それこそ企業なんて当日中にニュースサイト等で大量の写真がアップされ見れるわけで。

ワリとマジでホニメイベントのためだけに行って、帰って来る形になると考え

行く意味があるのか

と自問してみると答えられない自分が居ました。

コミケでいう企業専になり、他見ずに直帰という状態に似ている。

折角行ったのにね的なオチが見える。

とら寄るついてに衝動買いは失敗だったと言わざるを得ない。ただの馬鹿

再検討。


・富野由悠季監督トークショー&サイン会「キャラホビ2011 C3×HOBBY」会場にて8月28日実施!

・グッドスマイルカンパニー&マックスファクトリー『キャラホビ2011 C3×HOBBY』の参加決定!

混む要素がタップリやでえ・・・
・ガンダムエース

2011年6月号の表紙テレホンカードに当選していたようで、届きました。

MSV-Rハンドブックが付録に付いていたので手に取った号ですね。

MSVモノはまとまるのを待っていてはいつになるかわかったもんじゃありませんから。

ガンダムエース2011年6月号の表紙テレホンカード

アムロVSシャア生身の戦いinア・バオア・クー。

プレゼントの発表は発送をもって~ のタイプだったので驚きました。

「発送をもって代えさせていただきますってホントにやってんの?」と誰もが一度は思ったことがありますよねー


しかしテレカってのも息が長いですね。

もうほぼ使いようがないモノでありながら未だに懸賞でありがち。あとエロゲ特典。

(正直もったいなくて使うつもりもないのですが)

QUOカードや図書カードという同じようなサイズで有用なモノがありながら、何故かテレカ。

イラストを載せるにしても小さいだろうに一体なぜこうも続いているのか不思議です。

一昔前ならいざ知らず、折角なのだからもっと大判なモノにシフトして欲しいんですけどねえ

描き下ろしされたなら尚更デカく、ハッキリと見たいと思いませんか。
そろそろホニメから仮称を取ってもいいかな・・・?

・ホニメ

・TVアニメ 境界線上のホライゾン EDテーマ -Side Horizon-「タイトル未定」/Ceui -Getchu.com
・TVアニメ 境界線上のホライゾン EDテーマ -Side Ariadust-「タイトル未定」/AiRI(UR@N) -Getchu.com

EDが二つあるようで。やべー力入りまくってるよコレ・・・

CeuiさんがEDなのは安心する。青い花よかったです。


・「境界線上のホライゾン」9月・10月のイベントに、参加キャストさんが追加です!!さらに「秋の祭典」ミニステージ新情報も!

秋葉原上映会があるっていてもやっぱ見に行きたいですよねー。

>>当選発表は2011年9月5日夕方頃までに当選者にメールでお知らせいたします。

胃が痛くなってきたな!


・「境界線上のホライゾン」モバイル公式サイトもオープンです!

スマホのデメリットがこういう携帯サイトですわ

最近はアンケート送信ページもQRコード→携帯サイトって形で回答すら出来ないこともしばしば。


・立花家資料館さんが境ホラを捕捉し話題にする

立花夫妻の襲名元じゃないですかー!吹いた


本日カントクアートワークス2とらのあな限定版を店頭受け取りしたついでに

キャラホビ2011のチケットも購入してきました。

キャラホビ2011のチケット買っちゃった

覚悟を決めました。幕張かァ

夏コミ前などと同じで「行くまでが少々重い」感じ。

いざ行ってみれば楽しいだろうことはわかっていても足取りが重いことってありますよね。

全てはホニメのために。
すんごい今更なんですけど、ようやく「このブログについて」を書きました。

えー

いや、これまでは左横にちょろっと書いてはあったんですが

ちゃんと1つのエントリーとして書いておくべきなんだろうなと思いまして。

5年目にして作るというのも何ですが・・・

でも左横にダラダラ書くよりか見栄えはいいよね!

合わせてプロフィールも小分けして随分とスッキリ。

内容は特に変わったこともないいたって普通のエントリー。

書いたところで何か変わるわけでもありませんがあっても困らないさ、きっと。

よくあるものについては揃えておきたい、そんな形から入る傾向がある中の人でした。
・ホニメ(仮)

なんと「境界線上のホライゾン」トークショーに当選してたよ!

「境界線上のホライゾン」トークショー当選通知

  イ`ヘ
 /: :| ヽ
/ : :/  ヽ ___   _,,,:. .-: :´彡フ
_ノ\_∠: : : : : : : : :`: :-: :,:_:/彡 /
      ( : : : : : : : : : : : : : : `ゝ  /
  マ  r::/: /: : | : : : : : : : : ::\ /
      //: /: : : |: : | |: : |: _: : : :ヽ
  ジ  {/ 7|`\/i: /|:|/|´: : : : :|ヽ
     〉 ,‐-‐、`|7 || |_::|,_|: : :|:::|: |
  で / r:oヽ`    /.:oヽヽ: :|: | :|
     { {o:::::::}     {:::::0 }/: :|N
  っ  | ヾ:::ソ     ヾ:::ソ /|: : |
 !? ヽ::::ー-.. /ヽ ..ー-::: ヽ::| r--ッ
-tヽ/´|`::::::::::;/   `、 ::::::::::: /: i }  >
::∧: : :|: |J   \   /   /::i: | /_ゝ
. \ヾ: |::|` - ,, ___`-´_ ,, - ´|: : :|:::|
   ヽ: |::|\     ̄/ /|  |: : :|: |

やはりバンビジュについてきて良かったぜ・・・これからもよろしくお願いします

冗談は置いておいて「アニメ放送前」、「幕張メッセ」、「キャラホビ=有料」という要素から倍率が低かったんじゃ、とか思ったりもしている

ライブ配信で登場したキャストに加え葵・喜美役の斎藤千和さんもいらっしゃるようで。

登場済のキャストさんと同じく、斎藤千和さんはこの作品をどう思ってるのか気になります。


すこぶる嬉しいんですけど、以前書いたように場所がネックになっているので

ちゃんと事前に色々調べてから向かうつもりです。

どのくらい混むのか? 避けるべき事柄は?

他に特別考慮しなければならないことはあるのか?などなど

Q.お前行かないとかスルーとか言ってたよね?
A.本音は参加したいに決まっているじゃないですか・・・乗車時間や交通費で躊躇うのよ


一度は覗いてみたいイベントですのでぐるーっと一通り見れれば。

キャラホビで「ジンクスIV改造パーツ」出すと聞いて壁殴りしまくっていた私ですが

係員に「製品化してくださいよォーッ!」と言いに行くことはできるんですね、やったー!
※チキンなのでしません


あとはチケットを用意しないとですね。

いざ行くとなると一転、ホニメ特典付きチケが締め切られているのが悲しい。

当選を見越して行動なんて出来ないんで仕方ないのですが。
表紙と付録は気にしない。

・境界線上のホライゾン

電撃文庫MAGAZINE Vol.21

今月号の境ホラ特集も有益でした。

過去2号と比べ最もマニアックな内容になっているので

新番アニメ記事として読む人よりも、原作組にかなり特化している記事ですね。

本多・正信や小西、青雷亭の店主に泰造爺、双嬢の同業者などのサブキャラに、

奥多摩、多摩、武蔵野にある舞台の設定画など。

泰造爺や配送業者の人々も出てくるとは。言葉だけで端折られそうなものなのに。

材質や階段の段数まで決められていて舞台設定が狂ってるんですが大丈夫か?

細けぇ。氏以外誰も知らないし気にしてないレベルだよサンライズさん・・・


私的最大の見所は武蔵さん以外の自動人形が公開されたこと。

初出かつ色つきなので見ない手はありません。

いやー皆さんべっぴんさんですよ。

ベルさんとマップ作ってた武蔵野さんはほっこりな絵になると感じました。

エピソード的にアニメではやらないだろうことがわかるのは残念ですが・・・。

彼女らは顔や髪型に留まらず体系にも個体差があるようですね。

統括下に置かれる各艦の自動人形のため統一規格なんかなーとか思っていた私には嬉しい設定。

氏の世界観に触れていると巨乳についてインフレを起しかねませんが

しっかり小ぶりの自動人形もいるのでご安心を。

そんな各艦の自動人形と比べても小さい方というのは・・・自分の目で確かめてみよう!

ちなみに一番好みなのは奥多摩さん。


電撃オンラインと上手いこと差別化しているんでついつい手にとってしまいます。

そろそろかさばるので境ホラ記事のスクラップブックを作る予定。
最近の購入物

ROBOT魂SIDE FFNは名シリーズよ

勝利の鍵セット1予約し忘れてて涙目。やっちまった・・・ッ


・お台場ガンダムプロジェクト2011

ガンダムはバラバラで、入場料がかかる・・・

その、なんだ、しょぼくなってない?と感じるのが自然だと思う。

しかし、見上げることしかできなかったガンダムの顔を正面から見れるのはイイかも。

関連:ガンダムがお台場に帰ってくる!「お台場ガンダムプロジェクト2011」8月13日より開催! -GUNDAM.INFO


・「お台場ガンダムプロジェクト2011」チケット絵柄公開! -GUNDAM.INFO

ガンダムXがハブられているのをご存知だろうか・・・


・10月9日よりMBS・TBS系にて日曜午後5時放送開始! -機動戦士ガンダムAGE公式

HG1/144ガンダムAGE-1ノーマルが出来良さそうで楽しみにしてます。


・『魔法少女まどか☆マギカ ポータブル』の発売が決定、話題のアニメがPSPで初ゲーム化 -ファミ通.com

figma制服版が特典商法の餌食になってクソ萎えですわ

企業ブースに上がったついでにサンプルを見て尚更欲しくなってもうあああ


・寿美菜子さんフォトブック『みなこみち』発売記念サイン会 -アニメイト
・寿美菜子「1stフォトブック みなこみち」発売記念サイン会 -ゲーマーズ

メイトは秋葉原店のみ、ゲマズは特に明記なし。

コミケ4日目に予約した人も居そうですね。


・田村ゆかりさん(34)の書いた日本地図

埼玉に海が!!


そういえば今月末のV再販予約してきました。フッフッフ

もう一安心です。
いやーやっぱりたまりませんでしたっ。

C80で頒布していた金米糖工房さんの本

去年の夏に手に取ったドストライクなサークルさんというのが

この金米糖工房というサークルさんです。

作品の雰囲気やキャラが崩れることなく描かれていて、元作品の延長に見えることもしばしば。

「ああ、ここではこう言うだろうな」と素直に納得できる動かし方です。

ここは程度や好みの差があるところだと思うのですが、

SFやファンタジー要素がない作品(ごく普通の学園モノとか)の二次創作では

超展開や便利キャラ頼りのお話よか原作準拠のお話の方が私は楽しいので。


あと表情・心情の機微が丁寧ですすすっと作品に没入出来るんです。

これが百合だと読んでる方の顔が猛烈に赤くなるくらいでして。ええ。

リアルで顔を伏せて「ぅうゎ」と足をバタバタすることになるとは思いませんでしたよ。

プラトニックな描写が非常に秀逸です。

はぁー熱い熱い!(襟元をバサバサしながら)フゥー

その点、今夏の新刊「恋の花」(聖×志摩子)は直球で強烈でした。

卒業式後に先輩の(他に誰も居ない)教室に出向いて・・・というベタなシチュもそうですが、

特に座り込んでからの流れがひゃああああああああああ///

精一杯踏み込んだ聖さまのあの表情は原作愛なしでは描けない・・・。


これからは金米糖工房さんが参加されている日に向かいます(確定)。

夏・冬問わずにね。完全にファンになりました。

何か予定が入っていたらそっちをキャンセルしてでも。

最新情報がコミケカタログしかないのでアンテナをしっかり張る必要がありますね。

手持ちの最過去のコミケカタログ(C69・冬)を覗くといらっしゃったりで

もっと早く知るべきだったと思いつつ、出会えたことに感謝しています。

今後楽しみに生きていけるサークルさんを見つけられたことは、これまでで最大の収穫だったと思っています。

4ヵ月後が楽しみ。
ごきげんよう。

今年の夏コミことC80(二日目)に参加してきました。初の昼入場デス。

昼入場は楽でいいねえ

11:30過ぎに国展駅着。既に待機列なしで入れる状態。ホー

即西へ向かいお目当てのサークルさんの新刊等を確保。

間に合いましたですハイ。本当に参加してよかった・・・

尋ねてみるとスケブOKとのことでお願いしました。

ありがたやありがたや・・・(心の中でグッとガッツポーズと感謝の土下座)。

その後西にてマリみて本→境ホラ(川上稔シリーズ)本を探索。

続いて牛歩状態の西出口からゴキブリホイホイを通り20分かけて東へ。

ターゲットの早苗さん本を1箇所回っておしまい。ここまでトントン拍子
(もう1箇所のいつものサークルさんは新刊落ち。残念。)

今度は企業へ。目当ては無料配布の境ホラポストカード・・・が、ない!

えっ!?初日はお昼過ぎから配っ・・スタッフゥーーーーー!!

カウンターとバックヤードにも見当たらないことを確認。

これだけのために西4まで上がった私は泣いた。代わりにシャナをもろた・・・

鼻の奥をツーンとさせながらPV2トーリver.と"TERMINATED"PVを眺めとぼとぼ後にしました。

いやね、アニメ放映前ですし、秋は他にキャッチーなタイトルがひしめいているので

多くの人が後回しにするかなとか。まだ関心持ってる人少ないんじゃないかなとか

加えて企業の圧倒的物量ならば余裕だと思っていました。どういうことなの・・・


ポスカを回収後にスケブ受け取り時刻まで東で探索するつもりが「もういいか」となり

西へ戻っておき満遍なくぐるーっと探訪してみました。

ポスカがなかったことと、東の混み様に胸を打たれ思わず回避してしまったのでした。

ねっとりとした暑さとファーストミッション達成によりもう帰宅モードになっていたようです。

なんというメンタル・・・退化しているじゃないか

年々体力というか、持久力というか、根気がなくなっていることを実感します。

最後にスケブを受け取り、圧倒的感謝をお伝えして会場から撤退しました。

戦利品はとっても嬉しいなって

それこそ配布ポスカ以外は回れたのでミッション(ほぼ)コンプリートと言っていい。

超ドストライクなサークルさんの新刊・既刊含め5冊も手に取ることが出来て天にも昇る気持ちですよ。

コミケ以外で頒布したものも読める機会なのでした。

そして新刊の内の1冊がですね、何とこれまでの白薔薇本の再録本だったのです!

イィィーヤッホオオオォォォォォォォォォォ

出会ったのは去年の夏で、新刊・既刊合わせても2冊しか知らない私。

そこに舞い降りる再録本の眩しさと言ったら。俺得の極み。

満足ゲージが空高く振り切ってもう見えない。暑さから逃げなくて正解でした。

風呂上りにこれから読み始めるんだ。心地いい疲労感と共に。

今晩から布団の上でのた打ち回ることでしょう。白薔薇最高や!


今回の参加で昼入場でも戦えることが判明したのは大きいです。

今後は(少なくとも夏は)昼入場に移行することにします。

当然ながら始発と比べ段違いに楽で、猛暑の中短時間で済むならそれに越した事はないですもんねー

このように当日に感想を打てているところからも疲労具合が違うと思ってもらえるかと。

いつもは当日「生きて帰って来た」と書いてシャワー爆睡→翌日に感想、って感じでしたから。

しかし三日目はありません。まどか屋さんの内容発表で踏ん切りがつきました。

あれ は むり だ。

・・・正直まとめが楽しみだね?

さて帰宅後キュンキュンタイムのお時間です!


ラブプラス+すれ違い:44人

・金米糖工房の白ばらの本(金米糖工房/白薔薇再録本)
・恋の花(金米糖工房/聖×志摩子)
・ろっくんろーるはなりやまないっ!(金米糖工房/梓×唯)
・はちみつパイ(金米糖工房/和×憂、憂×唯)
・スリーピング・ビューティー(金米糖工房/あさぎ×虎子)
・Agnus Dei(カーテンウォールの家/蔦子×笙子、聖×蓉子)
・薔薇色トリコロール4(Classical Magic/マリみて再録本)
・境界線上のオブスタクルI<中>(雨時/境ホラ・オブスタ)
・東方オブスタクル(学園勇者部/東方・オブスタ)
・紅い月に風は鳴く~後編~(ひつじんトコ/東方)
・コミケ

結局、今年の夏コミには二日目に昼入場することに決めました。

総本山をスルーし、試しにこれまで回っていたサークルさんをチェックしてみれば

二日目とはいえ何と2箇所だけという結果に。おろろ?

描かれる作品・キャラに変動があるのは当たり前ですが

今回は参加日が初日や三日目になっているサークルさんも多々ありこうなりました。

そんなこんなで元々毎度回っていた箇所が少ないとはいえ、

委託アリを除外すると昼入場で十分なのではないか?ということで。

初日はスケジュール的に無理、三日目は体力的に(ry

まどかスタッフ本ってのが気にはなるんですが、地元始発じゃお話にならないと思うんだ。


・予定タイムライン

昼頃に到着するよう国展駅に向かい、上を見上げてホクホクする。
 ↓
入場後即目当ての白薔薇本を求め西へ(可能であればスケブをお願いする)。
 ↓
そのままマリみて島探索
 ↓
境ホラ・終わクロ本探索
 ↓
数少ない目当ての早苗さん本を求め東へ
 ↓
(順調ならば二日目で気になる「ポケモン」「ガンダム」「ビックリマン」「声優」を探索してみたい)
 ↓
最後に企業ブース。境ホラPV2トーリver.とみのりんの歌うOPを聞いて帰る。
公式で見られるけれども足を運んでみたいじゃない
 ↓
終戦

正直な話、ファーストミッションさえクリアできればいい。そんな流れです。

確実性には欠けるものの今回の巡回確定サークル数を考えると始発は・・・ない。

万が一白薔薇本が手に取れなかった場合は即帰宅の最速の夏コミになるでしょうw

一方、これまで気になっていたジャンルを覗く絶好の機会でもあると思うので

(女性向けが多いだろうことは覚悟しています)

新たな本との出会いを目指す、それを今回の目標にしようと思います。
ちょっとメディア展開が多すぎて大変ですねー

これまでのように雑記に混ぜようと思ったら無理でした


・ホニメ(仮)

・GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンIV<上> -電撃文庫 来月の新刊情報
※あらすじからのネタバレ注意

>>上巻中巻、連続刊行!

下巻について言及がない。11月には来ず間が空くのかな?


・新コンテンツ「境界線上のホライゾン 極東なるほど講座1」公開!


バンダイチャンネルニコニコ動画でも公開。深く考えずに見よう。


・9/17(土)開催!「境界線上のホライゾン」プレミア完成披露イベント、応募受付スタート!!

これは外せないイベント。当たって欲しい・・・!

バンビジュさーん、ガンダムを中心にいっぱい買ってるので優遇(ry

EFCポイントクラブの経歴や残ポイントで倍率ド(ry


・メインステージ「境ホラ放送開始記念スペシャルトークショー」の抽選申込開始 -電撃文庫 秋の祭典2011

>>メインステージの定員は400名


これまでで3つも境ホライベント申込があるんだ、ひ、1つくらい当たるさ


・9/23(金)、AKIHABARAゲーマーズ本店で「境ホラ」上映会開催 -電撃文庫メディアジャックフェア

4つ目のイベントもあるんですか!こっちでも本編見れるんですか! やったー!

本編が見れるということで、プレミア完成披露イベントに落選しても救済されますし

各回上映30分前開場とあるので複数回上映される模様。

加えてフリー入場制により(並ぶでしょうが)整理券争奪で苦心する必要もない。

>>特典:参加者には、非売品のアニメ番宣ポスターをプレゼント!

>>アニメ番宣ポスター

>>アニメ番宣ポスター

                   ,'⌒,ー、           _ ,,..  X
                 〈∨⌒ /\__,,..  -‐ '' " _,,. ‐''´
          〈\   _,,r'" 〉 // //     . ‐''"
           ,ゝ `く/ /  〉 /  ∧_,. r ''"
- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / /  . {'⌒) ∠二二> -  - - - - - -
  _,.. ‐''"  _,,,.. -{(⌒)、  r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
 '-‐ '' "  _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐'   ;;    ‐ -‐   _-
 - ‐_+      ;'"  ,;'' ,''   ,;゙ ‐-  ー_- ‐
______,''___,;;"_;;__,,___________
///////////////////////


・10月から放送開始予定のTVアニメ『境界線上のホライゾン』、白石稔・白石涼子・小林ゆうら追加キャストを発表 -moca

設定画のサイズが大きく、字幕もないことに定評のあるmoca。

既に修正されてしまいましたが、ページタイトルと本文に

>>その放送局がMBS・チバテレビほかに決定。

と記述されていました。キャプっておいたので貼っておきますね。

消したことから信憑性がグッと増してしまった。フライングしてしまった?


・配布される「電撃文庫ストーリートレカ」の詳細発表 -電撃文庫メディアジャックフェア

各作品の新刊発売月に小分けしてくれたのは本当に嬉しいです。

ランダムなのは変わりませんが1/3の確率まで下がったのが大きい。

プロ野球チップスよろしく銀の個包装が添付される形だったので本当にランダム。

店員さんもわからないようになっている完全な運試し。何冊買えば引けるやら。


・9月10・11日「ラジオ番組 電撃大賞」を川上稔がジャック! -電撃文庫メディアジャックフェア

>>文化放送 9月10日(土) 26:00~26:30

radiko録音予約余裕でした


・りんかい線・国際展示場駅のフラッグに「境界線上のホライゾン」が登場です!!

全てがわかったサンライズ、そうやってコミケに行かせようとする魂胆!

氏の要望が提案されるらしい。個人的にはタペストリーよりもB2ポスターがいいなあ、なんて。


・無料冊子“メーカー横断アニメガイド”に「境界線上のホライゾン」小野学監督インタビュー掲載!

遂にメーカー横断アニメガイドを手に取る時が来たか。


・12日から始まるコミケの電撃家ブース(315)にて、「第2弾PV トーリver.」を上映

公式サイトでも見れるようになるようです。助かるわ。

氏によると小野監督に「ここまで動いていいんですか?」とか言ってしまったくらいなんだとか。


・増刊号が発売決定!「電撃文庫MAGAZINE増刊メディアジャック!!スペシャル」 -電撃文庫メディアジャックフェア

数ページの特集でも手に取っていたのは「隔月刊行」という面もあったのですが

9月にも刊行されてしまうか。購入は内容次第ですけども。


恐ろしいことにホニメ放映はまだまだ先の話。

なのになんですかこのラッシュは。アッパー状態が止まりません。

情報解禁!

・ホニメ(仮)

『境界線上のホライゾン』キャラクター紹介とPV第2弾の情報を一挙にお届け!!

キービジュアルかっけえええええ

映ってない面子の追加版は原作で言うあのタイミングで公開されたりしないかなー(※願望)

キャストについては他国もきましたね。あくまで1話(上)中心なのかな。

オリオトライ・真喜子(CV:白石涼子
やったーこれは俺得すぎる!
触れることさえ出来ない強キャラ兼皆の教育係。
優しさと強さを兼ね備えた先生キャラとしてピッタリではないでしょうか。
白石さんだと綺麗なお姉さんになってアマゾネス分が薄れる光景が眼に浮かぶようだ。
良い先生になりそうですね。

酒井・忠次(CV:楠大典
芯のある男らしい男声ですが、役はふぬけになっているキャラ。
先代の凄みが隠し切れていない隠居キャラになりそうだ。ワロタ
アニメ化されるとは思えませんが、原作終盤で本領発揮or過去編にて活躍がありそうなキャラなのでアリ?

三要・光紀(CV:清水愛
武蔵勢の教師側唯一の常識人。だから気にすることは何もないのである。

ヨシナオ(CV:真殿光昭
うっわすっごイケメンボイスじゃん、やったな麻呂!
ソルダートJからパピヨンと、カッコイイ人と変人どっちもいける。
(もちろんパピヨン程ではありませんが)両方を併せ持つ良キャラなのでいい感じ。

武蔵(CV:中原麻衣
武蔵さんってちょっとお姉さん声で辛辣口調なのかな、と読んでいて思っているので
中原さんだと声が若いと言いますか、高いと言いますか。
怒られてもほほえましく聞こえてしまいそう。
容姿よりも少女な声になりそうですが果たして。ドSさを求む。

本多・二代(CV:小林ゆう
少年声にならない程度に抑えてくれれば・・・
しかし上の条件に加え、一人称が「拙者」で語尾は「御座る」で喋る画伯が想像出来ないw

イノケンティウス(CV:中田譲治
情報番組2から、もうジョージ以外考えられなくなってしまったよね。
こちらこそよろしくお願いいたしますと伝えたい。

立花・宗茂(CV:杉田智和
これはどうだろう。
杉田は聞くと吹いたり、ギャグキャラを連想してしまってイマイチかもしれない。
すこぶる爽やかな感じ(SRWOGのブリットのような)であれば良いのですが。
演技次第でどちらにも傾く可能性があって非常に怖い。
ネタキャラ化は何としても避けたい重要人物の一人。

立花・闇(CV:寿美菜子
マジ寿!けれども三征西班牙ん中じゃめちゃ出番あるが大丈夫か?
俺得その2ですがその・・・なんだ。
団地妻さん演技力に関しては不安なところがあるのががが
それに声色から随分とフツーな妻になりそう。結構重症な関係ですよねこの夫妻。
あっ、団地妻さんが遂に人妻役をやるってことか!
と冗談はそこまでにして、夫妻共々重要なキャラなので頑張って欲しいです。

御広敷・銀二(CV:白石稔
やっぱり司会役に留まらなかったか。
また白石かと思うかって?うんにゃ御広敷ならOK!
見れば誰からも「ああ、なるほど」と思ってもらえるキャラ。うん、ビジュアル的にも。

ハッサン・フルブシ(CV:小野大輔
テンゾーと二役ですネー。差別化に注目がいきますね。
複数あてがわないとキャスト代がヤバイのはわかるので問題ない。

伊藤・健児(CV:宮下栄治
最近だとまよチキ!#3で聞いた。
ネタキャラですしいいか

ネンジ(CV:平川大輔
ノリキと同じ方。
キャラ的に無駄に威厳がある超低音ボイスになるのかな?


パッと見で清水愛と中原麻衣が揃っていて「おねツイ」を思い出した。そんな第一印象。

ピンとこないキャストと言うほどではないです。

結局のところ読んでいるときの私的脳内イメージとしか比べられませんから。

うだうだ書いていても見てみた途端それが「当たり前」になってそうですねw

それでもあえて発表された中で気になるとすればアサマチかな、と。

想像だにしていなかった程意外なキャストでしたから。未知数すぎる。

1期が第1話までと仮定すれば、このお祭りのようなキャスト発表もあと1回程度。

秋までなげーなげー言ってましたけど着実に近づいていることを実感します。

キャスト発表を終えた先には放送情報が待っているハズ・・・!
・夏コミ

今年の夏コミに行くか行くまいか未だに決めかねている私。

毎回こうじゃね!?とか言わない。

ギリギリにマスターアップ告知がくるであろう東方神霊廟がある・・・とはいえ

今回の東方新作は委託待ってもいいかなと思っております。

実はプレイ環境がおかしくなりまして。最近東方プレイ日記がないでしょう?

これも同じ理由でして、妖精大戦争の時期以降PCの挙動がおかしいのです。

急激にパフォーマンスが低下し、元に戻り・・・というのを不定期に繰り返してしまう。

酷い時はFPS60から急激にFPS4になったり。4はないだろ4は。

まるでスーパースロー動画を再生しているかのよう。ガガガッガヴォ~ォ~ァ゛ァ~

飽きたのではなく、ロクにプレイ出来る状態じゃないのです。

そんなこんなでプレイ頻度が減り、委託を待ってもいいかなという気分になってます。ハイ。

玲音先生もうめてんてーも委託がありますしね。本さえあれば、となれば大丈夫。


以上が「行かなくていいか」の私。

しかしもう一方「行くべき」という私も居ます。

去年の夏コミC78で発見したドストライクな本を描いた作者さんが参加されるとわかったからです。

しかも「白薔薇本」(予定)だそうで。

  ( _, ,_) ッアァァァァァ
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    ./
     ̄ ̄ ̄
HPやblog等の通知がなく、カタログでしか消息が確認出来ない方なので今日まで参加の有無を知りませんで。

いつもお世話になっている方にカタロムで検索してもらうと・・・あった!という。

勿論委託なぞないわけで。白薔薇本かぁ・・・マジかぁ・・・ワクワクするなぁ

これまでで一番骨抜きにされたマイフェイバリットな作者さんなので避けられない。

(されるかどうかも不明ですが)スケブをお願いするのが現在の私の夢です。

島巡りで新刊を手に取り、有料休憩所で読了後、慌てて既刊をまとめて求めに行ったのが去年。

降りて求めに行ったのが12時頃だったので、あわよくば今年もその時間帯で──?

入場時間がほぼない昼入場で可能ならばそうしたい。そんなC80(2日目)です。


それに参加表明していないのでいつもの方々のお力を借りれるかも不明。

どうしたもんかー。優柔不断ぷりは今年も平常運転です。

昼入場でも残っていれば全て丸く収まるのですが・・・博打でしかない。
食玩だけで3000円超すとは思わんかった

食玩まとめ買い

アニポケが1話分収録されているDVDがオマケの食玩があるんですが

今回はもう1話収録されていて、全て無印ポケモンからのエピソードと聞いてまとめ買い。

エピソードはそれぞれ

・ポケモンきみにきめた!
・ポケモン!ゲットだぜ!
・かくれざとのフシギダネ
・はぐれポケモン・ヒトカゲ
・ゼニガメぐんだんとうじょう
・ピカチュウのもり
・ニャースのあいうえお
・ポケモンけんていしけん

内容が思い出せる回が多くて驚く。御三家との出会いの回は印象に残りますし。

しかしヒトカゲのパッケージだけ既に買われており手に入らず。やられた!


で、なんでこんなん買ったかというと無印ポケモンってDVD化されていないからです。

もちろんレンタルもない。DVDはAG以降のみ存在。

DVD普及前だった、というシンプルな理由なのかな?と思うんですが不便なので。

流石に地元の最寄ツタヤでもほぼVHSはなくなりましたし。見る手段がないのです。

上のエピソードもそうですが、一番見たいのはプリンが出てくる回(ならなんでもいい)。

しかし!プリン本人ではないにしろ「ポケモンけんていしけん」に出てたァ──!

シルエットクイズ・質問
このシルエットのポケモンは?

       

上から見たプリン!
残念、上から見たプリンでした!

うわ出たーーーー!!

これってだーれだ?が初出じゃなかったんですね。

先に本編で流れた上でアイキャッチに使われてたのか。

こちらがその後に流れるアイキャッチ。こっちで覚えてた。

だーれだ?その1
だーれだ?その2

これ笑ったなあ・・・今見てもヒントさえないクソ引っかけで吹く

アイキャッチで一言だけですが「プリー!」を聞けて満足した。

買って良かった。特にVol.8は買いに走った方がいいぞ。

ちなみにBW/初代共にOPとEDと次回予告はなし。純粋に本編のみ。


他に懸賞アンケートハガキが入っているんですが、その締切が来年の9月までと超絶長い。

もしかしたら(このBW+初代のパッケとは限りませんが)このシリーズ続くのかも?

プリン初登場回の「うたって!プリン」が凄く・・・見たいです・・・

とアンケートに書いて発送するお仕事が始まる。

結構見てて楽しいのでヒトカゲ回が惜しい。探すか。
キャストについてはこれまで通り10日の公式発表まで待ちますー。


・氏、ファミマの店内放送で境ホラが流れ驚く

キャラホビ2011の宣伝だそうな。


・境ホラ特典付きキャラホビ2011前売り券を予約する氏。

一客として参加されるおつもりだとか(努力目標)。

氏と公式とのやりとりがどこか可笑しくて笑ってしまう。


・第2弾PVの編集中!作業の様子をチラッと。

立花夫妻。

ここにきて沈黙していたTwitter連載企画「スタジオとかからこんにちは」が動き出した?


・制作チームの脅威の気合いで映像、音楽ともに素晴らしい仕上がりです!近々お披露目となりますのでお楽しみに!!

鳥肌が立ってしまった。どのシーンかわかる人にはわかるところ。

改めてこう見るとホントに作ってるんだなあって思いますね。


・全国のフェア開催書店で配布!「電撃文庫ストーリートレカ」 -電撃文庫メディアジャックフェア

境ホラ入ってるェ・・・

それぞれの作家執筆したショートストーリーが書いてあるトレカとかエグい。

レアとか言ってる時点で「ブラインド式」か「店員によるランダム選択or添付」ですよね・・・

フェア期間内に購入するのって境ホラIV上・中の二冊しかない。

しかも発売時期が9月・10月と遅いのでそれまでにトレカが残っているかというと・・・?


・9/24発売電撃ホビーマガジン11月号の表紙に境ホラ -電撃文庫メディアジャックフェア

表紙「だけ」ならスルー。

正直しっかり取捨選択していかないとこれからやっていけないからです。

あくまで本番は放送開始の10月以降だ。ステイステイ。


・電撃文庫秋の祭典2011

ステージイベントに境ホラが。内容次第で検討。

でもサインイベントとかなくてホッとしている自分もいたり。

はちゃめちゃにメディアミックス展開されてもついてくのが難しくなるだけだからさ!


同じく10日は電撃文庫MAGAZINEの発売日。

設定資料についての感想を待ってからになりますが、今回は買いづらそうな特集ですね・・・
・ポケモンBW

やることがないので作中で買占め厨になるシリーズ。

ブラックシティで他に必要などうぐはあるだろうか?と見回し

「あおいかけら」があったので取りあえず回収です。

あおいかけらカンスト

HGSSではきのみの交換にしか使えなかったのでスルーしていたんですが

Ptだと教え技に使えたと聞いてから、改めてチョイスしました。

もしかしたらBWのマイナーチェンジでの教え技で消費するどうぐになるかも・・・と思ったんですね。

確証どころか予想レベルにも達していないので無為になる可能性の方が高いのですが。

闇市にしてはお手ごろな3000円という価格もあって回収です。

将来有用などうぐとなるか、ただの売却どうぐとなるか。勝負!


あとウチのブラックシティで売られているどうぐは

・まんまるいし
・きちょうなホネ

と複数ある意味がない/有益ではない物ばかり。遂に買うものがなくなってきた!?
・原由実さん、GをきっかけにTwitter開始

どんな斬新な声優さんだよ



貴音さんの中の人だった。 Oh・・・・。

でももう撲滅したのでツイッター終了らしい。


<ホニメ枠>

・「境界線上のホライゾン」夏コミの電撃家ブースに堂々登場!!

くっ・・・


・8月10日に追加キャストを大量発表

武蔵勢をコンプリートする程度でしょうか。

他国まではまだ公開しなさそうな予感。


・キャラ盛り沢山の第2弾キービジュアルが完成

最終的に告知ポスター等に使われるキービジュアルになるのは何弾なのかなー


・アニメイト秋葉原店の店頭アドボード、8月は境ホラ

画像小さいよ、何やってんの!


電撃文庫MAGAZINEで告知していたスタッフ現場からのツイート企画はまだかいのう

情報発信していくとのことでしたが・・・現場はそれどころではないのだろうか。

<ホニメ枠>


・Xperia X10向けAndroid 2.3.3(Gingerbread)へのアップデートが配信中

もちろんドコモは除く。


・【埼玉最強伝説】Amazonが埼玉県内に物流施設を一気に3拠点新設するぞ

滅多に使わないがお急ぎ便のブーストが凄まじくなりそうだ。(在庫がそこにあれば)


・NHK-FMとことん歌う声優コレクション

アニソンに次いで今回は声優縛り。スティック充電しないと。

アニソンよかテーマ的に濃い曲が聞けそうな気がして楽しみだ。

サイマルラジオも早く来いー


結局ねんどろまどか(制服)は注文しました。2体。

マミさん再現には脚部にねんどろ唯(持ってない)が必要なので迷っていたものの、

唯&紬 ライブステージセットがあることに気づき決行。

ムギ目当てのセットだからすっかり忘れていたよね。唯の方は出していない。

魔法少女版まどかは・・・うーん・・・
・2011年8月 出荷予定表 -バンダイホビーサイト

31日(水)に1/144スケールのVガンダムシリーズが一部再販!

今回はまず再販されるヴィクトリータイプに加えて・・・

>>ゾロアット
>>ガンブラスター


なん・・・だと・・・

近年はリガ・ミリティアばっかりだったためにゾロアットだけでもありがたいと感じてしまう。

リサイクルショップで回収したのしかないのでこの期を逃すわけには行かない。ガチで。

アマゾンのゾロアット見てみてくださいよ。

再販がないだけで1980円とか足元見すぎである。頑張って確保しよう。

1/144ガンブラスターも1個しか在庫がないので補充したいのです。

今月末はまとめ買い推奨だなぁ。

(買いに行ってもあるように)いっぱい入荷しておいてほしいな。

そこまでなら予約すべきか。
魅力的な特典がなく、内容もイマイチ惹かれていなかったので前売り券は未購入。

鋼の錬金術師 第11.5巻 ~旅立ちの前に~

ただ特典コミックスは欲しかったので観て来ました。汚い商法だ


しっかりと完結している原作があるのでスキマの話になってるんですよね。

スキマの話はその話の前後の整合性などがあって縛りがきつく、

地味になりがちなイメージを抱くので気が乗らなかったのです。

んで観た感想としては、それなりに楽しめました。としか。

劇場アニメならではのアクションシーンは多く、舞台背景やギミックが細かく配置されているので飽きることはありません。


他作品と比べアッサリとした感想になっていますが他意はありません。

おそらく、原作ハガレンは円満終了したために何かしらの新作を加えることに違和感を感じている

ところがあるのでこんなテンションなんじゃないかなあ・・・?と思っています。

観て損したとは思わず、上映時間タップリ楽しませてもらいましたが

別に劇場版って必要だったかな?と問われるとううむと口ごもる感じ。

結局のところ本筋に絡むことに重きを置いているとこういった感想になってしまう。

外伝として、エルリック兄弟の活躍再びとして受け止めている方なら◎かと。


ファフナーのルガーランスよろしくな出血重視の武器にビビった中の人でした。

結構出てて・・・

着々と近づいていますな。

・どこよりも早い! 10月の新刊予定(2011年10月10日発売) -「電撃文庫bootleg」

>>◆GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンIV<中>
>>著/川上 稔
>>イラスト/さとやす(TENKY)


これで第3話に次いで第4話も上・中・下の3巻構成と判明。

今のところ二ヶ月連続刊行予定。下は11月にきそうですね。

(アニメ企画が動いていたとはいえ)1年近く間が空いているのでドデカいのが来るのかなと思っていたら・・・あらまぁ・・・

週1のアニメを楽しみながら最新作を堪能する。何と幸せなことか。

ガンダムAGEもあって目の下の隈が酷くなるな!

ちなみに終わクロで上・中・下構成だったのは第3話だけ。境ホラェ・・・

しかし流石にもう本棚に入らない。

古い攻略本とか床に積んで追い出しても限界がある。

本棚に納めておきたい、一軍の書籍だけでもうパンパン。参った。


アニメ放送が近くなるにつれ、本屋やアニメショップはどうするのか気になって仕方がない。

場所とるよね、これ・・・。
QLOOKアクセス解析
