ゆっくりマッタリ日々の日記
・神霊廟

PC不調でマトモにプレイ出来ない状態でしたが

画面モードを16bits、描画間隔を1/3にしたらあら不思議。

突如としてパフォーマンス低下に襲われることもなく快適になりました。

処理落ち率は0.0~0.1%に。

これでいちいちポーズ待機しなくても済みます。

しかしよくわからないぞこのパソコン・・・

軽くしたら処理落ちがなくなるのはわかる。

でも定期的に襲われるパフォーマンス低下現象もなくなるのはわからない。

「どこが」・「何が」悪いのかもつかめない。

ちなみにPCの調子がいいのかと上記の環境設定をデフォに戻すと再発します。

大変面倒くさい子になってしまった。


Extraは四番勝負「両生化弾幕変化」まで進めたのがマイベスト。

道中と中ボスのぬえがキツくって仕方が無い。

現在の体感だと「大ボスまで辿り着くのが難しい」。星蓮船Exみたいな。

おかげでマミゾウの通常攻撃の練習もままなりません。

スペプラでは




ぬえ全てと弐番勝負「肉食化弾幕変化」 、参番勝負「延羽化弾幕変化」 を取得。

今の所安定に近づけられそうなのが弐番と参番しかなく大ピンチ。

神霊廟Exももれなく低エクステンド制で超逆風。ジーザス・・・
・ホニメ

今日は所用で帰宅が遅かったのでホニメ生勉強会IIIに間に合わず。

しかし明日また再配信してくれるとのことでセェェェーーーフ

こんなに早く再配信してくれるのは初めてですね。マジ助かる。

キャラページが一新されてわかりやくすなりました。

公式設定だと一番巨乳なのがアサマチと判明したり

タイムラインでは結構呟かれていて内容があったようですね。

氏の解説ツイートもありましたし・・・見れなかったらと思うと中々悔しい。

再配信さまさまやで
そういや書いてなかったなと思い出したのでサクっと。

ホニメ上映会@AKIHABARAゲマの後に行ってました。もう先週ですね。

シーキューブ上映回待機列の邪魔になりそうだったのでゲマ内ワーキン展はスルー。

新作ひとりごとCDもなかったのですぐさま東京アニメセンターへ。



シュタゲ展の方は撮影禁止。

クリスの寝巻き(?)ってアニメで出てきましたっけ。覚えてないな。

設定画・原画・台本・ポスター等いつもの展示ラインナップ。

しかしシュタゲはそれに加えて各話ダイジェストが全話展示されていました。あらすじつき。

色々あったなあと思い返しつつ、序盤はぼーっと見ていたシーンにも意味があったりするので見直したくなります。

ガチャポンで出てきたレアウーパーでさえも意味があるなんて思いもしなかったアニメ組。

2クールあると詰め込めていいなぁ。ホニメも2クールが良かった。

DSC_0086 (3)

ゆるゆり展の方は撮影OK。

ちなつって一番小さかったのか。普段態度がでかいからなぁ

あかりと同じかと思ってました。あざとい顔しやがって

原作絵もいいですよね・・・原作・アニメ共にキャラデザが良い、恵まれた作品。



あかりの原画がこれ1枚しかなくてフイタ \アッカリーン/

そこまでしなくていいだろ!



一番多かったのはやっぱりというか納得というか京子。

結衣やちなつを置いてぶっちぎりの展示数を誇る。そんなアニメ原画展示。

アバンの「ハーイ」あかりの原画が見たかったなー

他にも漫画複製原画とか台本とか。数は多くありませんが気軽に見れました。

ここの展示会って妙な入りやすさのある雰囲気がありますよね。


次回はなんとホニメ!マジか。新たな発見があるといいなあ。

出来ることなら・・・撮影禁止じゃありませんように。

サンライズは厳しそうなイメージがありますけども。祈るしか!
すごく久しぶりにbeatmaniaをやってきました。

(´-`).。oO(いつの間にかバージョンが上がって19 Lincleになってたからだなんて言えない)

何だかんだ言いつつも毎バージョン遊んではいるんですが、

毎回10回程度遊んで終わり、という触れているだけ状態です。

悪く言えば惰性ともいう。

Nの☆5~6を中心に、EX召還のため簡単なH☆8を細々と という形。


幸いにも今回は友人がいたのでBATTLEモードで保険つき安心のプレイ。

ここぞとばかりに通常あるNomral譜面を全埋めしてきました。ヒャッハー

Lincle Link解禁曲は友人が出ている分のみ美味しくプレイ。フフフ

そのLincle Link解禁曲の一つで事件が。



ACで初めてのAAAが出ました。しかもフルコンでボーダー。

N☆2ですけどね!



地味に続けている家庭用で出したことはあるんですがACで出せるとは・・・
Exifによると2008年11月20日に出したみたいです。

流石に☆2だったのでリザルトを「さて次に何選曲しようか」とをテキトーに見ており

よく見るとAAA表示だったのでビックリ。やったね。

嬉しくて自身でリフレクを1度プレイし解禁しておきました。ビバ常駐!

自分、完全にクリアラーでして、スコア何それ美味しいのスタイル。

狙っても滅多に良いスコアが出ない位で。ええ。クリアでDとか出せますよ(ドヤァァァ

そんな一度は出してみたかったAAA。

それが出た以上、正直に申しましてやることがなくなってしまいました。

元々N譜面を楽しく遊ぶに落ち着いているので、尚更「謎の達成感」に満ちています。


しかし段位は着々と下がっていっているのであった。

DistorteD:初段
GOLD:四段
TROOPERS:覚えてない
EMPRESS:ゆとり六段
SIRIUS:段位未プレイ
Resort Anthem:三段
Lincle:三段 ←NEW!!

四段はR5(H)のラストで閉店。またお前かよ・・・もう苛めるのやめてくれよ

全盛期はノマゲさえしているらしい。

女帝が全盛期だったのは言うまでもない。うむ。

そんなこんなで良い結果を得られた日でした。しばらくしてまた今度。

Lincleの隠しが全解禁するまでまた離れます。
誰得速報

・ポケモンドリームワールド

遂にエリアの1つ「ひらけた空」の夢ポケをコンプしました!

1年経ってからですぜ・・・長かったなあ・・・

ええ、このエリアで最後まで足を引っ張っていた──戦犯はコイツです。



ヤンヤンマ!

とにかく♀が出なかった。そんなヤツ。

これまで頻繁に出てくることはあってもみんな♂。今日までずっと♂。

俺は(夢特性遺伝のために)女の子が好きなんだよ。

遭遇すらしなく辛かったのはトロピウス。ラス2まで引っ張ってくれました。

努力値下げの実も回収し、ポケモンコンプとなるともう完全に用がなくなりました。

世話になったな、しらけた空。

よーやく、ホントによーやくエリアを1つ潰しました。

残りは2つ。しかし今月28日に新エリアが追加されてしまうというね。

明後日にはまた未コンプエリアが3つに戻ります('A`)

不毛気味な俺のゆめしま遊びは始まったばかりだ! Yuuki-Sの次回作にご期t
何だか作りやすい子でしたAGE-1ノーマル。



相変わらず凄い色分けとパーツ構成。

胸部AマークがA型にくり貫かれて別パーツだとは・・・しかもダクトと同一パーツ。

これはありがたい。

Aマークになるようモールドが掘られてるだけだと思ってました。

パーツが細かすぎず、それでいて大きすぎずで握りやすいサイズで

足りない色がある部分もほぼ全て塗りやすい分割になっていてストレスが少ない。

頭部メインカメラ部のAマーク以外は快適の一言。



今回はさっさとお手軽パチ組みで済ませるつもりでしたが

膝小僧を塗る前に塗料が切れてそこだけ塗れてません。

もう外出したくない私はションボリ。けれど

膝小僧を塗らなくても見れるどころかこっちの方がいい気がしてきています。

脚部は設定画で見た時にハコっぽくって微妙だなあと感じていた部分。

しかし組み上げた後正面以外から眺めてみると中々いいもので、

更に膝小僧の黒がないだけで随分とハコっぽさが軽減されたように感じています。



どうでしょうか。ここの黒って唐突なんですよね。何かギミックがあるのか?

トリコロールでもない色で、他に黒が露出している部分もない。

元々シンプルなデザインなおかげで色味のない脚部でも合う気がするんです。

と御託を並べようがしっくりくる理由はずばり、先代としてRX-78-2がいるからなのかも。



アンクルガードがある分、股裂きからの接地はダブルオーに劣るもののかなりのもの。



ちゃんとサーベル刃も入ってます。やったね。最近入ってないのありますし。



組んでからシールドにもAマークが入っていると気づきました。

ただの装飾だと思ってましたてへへ



ボールジョイントで腰が入るのがイイ。



最後はタイトルバックのエールストライクに習って。

地味めなんですけど主人公機としてカッコイイと思える機体になってきました。

バックパックの謎ウイングあたりが気になるくらい。ホントそれだけ。

やけに情報が少ない本編が楽しみになってきたぞ。
更新忘れてた。てへぺろ(・ω<)



あ、いやマジ忘れでした。慌ててコレ

超快適な組み心地なんですけど・・・AGE-1ノーマルやるな
・ホニメ

朝早くから行ってきましたホニメ先行上映会@ゲーマーズAKIHABARA



開店直後の9時に着くように向かい列へ、そのまま列が締め切られ第1陣として待つのみに。

50しか枠がないと聞いた時は「えっ」と思ったんですが

イベントフロアに入ってみたら納得。想像より狭かった。

50人分のパイプ椅子がきっちり敷き詰められ、後ろにちょいと空間が残るのみ。

「上映会」と銘打ってあるワリには余り良い上映環境ではなく、

プロジェクターに映った表示に従うなら映像元はDVD。しかも修正版。

公共の電波に流す回ではないから無編集版が良かったなぁと思ってしまったり。


では第1話の感想。以下ネタバレ。

テンプレのせいか文字が黒になってしまうことをお許し下さい。
・神霊廟

EasyとNormalのスペカをコンプリート。

って言っても永夜抄のスペプラと違って取得まとめ表示がないのでどうしたもんか・・・




取りあえず各面から個人的にキツいと思った弾幕を一つずつチョイスしてみました。

やっぱりスペプラにも取得まとめ表示が欲しい。

今どのくらい取得したのかがイマイチ実感できませんし。不便かな。


実はHardも光符「グゼフラッシュ」1枚を除き全て取得済みだったりします。

あとこの1枚がキツい・・・っ

それ以外はやってると取れる、といった挫けるまでは至らない絶妙な難易度。





全体的に弾数が減っているのは本当ですね。

地霊殿のような圧倒的物量、パワー押しからくる息苦しさは少なめ。

とスペル単品なら何とでも言えるヘタレシューターであった。

これらを通してクリアは・・・うぐぐ

未クリアの星蓮船Hの道中と比べてると、神霊廟の方が楽な気はしているので
(※書いている現在)

出来るなら達成したいと思っています。

スペプラという格好のシステムがあるのだから尚のことクリアしたい。
・ポケモンBW

先日一周年を迎えたBW。現在こんな感じです。



デイリーイベントをこなしつつ気が向いた時に厳選、というプレイ。

コレ、実際のプレイ時間より少ないです。

厳選で納得出来る個体が出るまでリセットを繰り返しているので。

やけに孵化したタマゴ数が少ないのもそれ。

性格遺伝→性格・1V→性格・2V→性格・3V→・・・

と段階毎に定めた基準を満たさないとリセットしているので。

とはいえ800時間程度で野生色ポケが3匹飛び出してきたのは僥倖以外の何物でもない。

これだけでBWのうんこっぷりをなかったことに出来ます。


図鑑は半放置状態。準伝・伝説・幻以外は揃えられますが・・・

教え技がない以上、下手にBWへもってこれないのです。

もったいなくって。そのため図鑑が揃わないことがわかっているからくる放置、と。


努力値下げの実育成はそこそこ。ゆめしまェ

ネコブのみ
ザロクのみ
ロメのみ
マトマのみ

あとタポル×8、ウブ×7という状態。

各300↑は確保しておきたいのでまだまだこれから。

消費アイテムなのにPC越しじゃないと増やせない(しかも日数がかかる)とか・・・

これがなかったらPDWにアクセスさえしないと思います。

夢ポケは・・・もう・・・

リアル友人はもちろん、ゆめしま内のゆめ友も続々脱落していく。

ネトゲの末期ってこんな感じなのかなぁとか感じている昨今です。

終焉が見えてますよねこのコンテンツ。

マイナーチェンジ発売まで生き残ってるでしょうか。廃止でいいんじゃないかな。
光回線にした際に二ヶ月無料期間になるとか言うのでひかりTVを見ています。

今月末までですけどねー

色々チャンネルあるんだなぁと当初は思うも

結局アニメくらいしか見ないのでそこまで用はありませんでした。

無料チャンネルパッケージなので特に見たいと思うチャンネルが入ってなかったりしますし。

(AT-Xと東映チャンネルの二つ)

チャンネルNECOのジェイデッカーとキズステの初代ポケモンを必ず見ている程度です。

ひかりTVはひかりTV用チューナーにHDDを繋ぐ形で録画出来るようですが

なにぶん無料期間中だけ楽しむつもりなので録画環境がありません。

リアルタイム視聴に縛られるため見逃してしまうこともしばしばあります。


いやー、でもひかりTVが来た時期がよくって

初代ポケモンはプリン登場後。見る度ちょくちょくプリンが出てきて大暴れ。

それこそ初登場回は過ぎていたものの、それ以降をほぼ全て視聴出来ました。

現在はオレンジ諸島編。本放送以来ですよオレンジ諸島編なんて。

飛行船に乗ったり、吹っ飛ばされようが何されようが海の上でもくっついてくるプリン流石です

私個人としては初代ポケモンを見直せただけで満足してます。

プリン回網羅、初代中盤~終盤と名シーン多し。


それよか母親のハマり具合がやばい。

海外ドラマ見まくりでほぼ占有状態。一体何作品見てるのかわからない。

こうしてズルズルと視聴させていくための無料期間なのだな、と思うのでした。

しっかりひかりTVチューナー返送しますがね。
白:♀を入手(♂しかいないポケモンも便宜上ここに含む)
:(♀がいるのに)♂だけ入手
:GTSで入手
グレー:未入手
■ちいさな森
アメタマ オタチ オドシシ カモネギ ガルーラ
コラッタ コリンク スバメ タマタマ ドードー
ナゾノクサ ニドラン♂ ニドラン♀ ハスボー ハネッコ
ビッパ ヒマナッツ ププリン ベロリンガ ポチエナ
ポニータ マダツボミ メリープ モンジャラ

・夢ポイント7500~
ウソッキー ガーディ キリンリキ ケンタロス コダック
ジグザグマ ストライク ニャルマー パチリス ポワルン
マリル ミミロル ミルタンク ラクライ

・夢ポイント10000~
エネコ エレキッド ニョロモ ネイティ ロコン

■ひらけた空
オニスズメ キャモメ グライガー ズバット スバメ
チルット デリバード バタフリー ハネッコ プテラ
ホーホー ポッポ ムクバード ヤミカラス ヤンヤンマ
レディバ

・夢ポイント7500~
エアームド トロピウス フワンテ ペラップ

■かがやく海
アズマオウ ウパー オムナイト カブト クラブ
ケイコウオ コイキング サニーゴ ジーランス タッツー
テッポウオ トサキント ドジョッチ パールル ハリーセン
ヒトデマン ブイゼル ホエルコ マンタイン ヤドン
ラブカス

・夢ポイント7500~
アノプス カラナクシ キバニア ヒンバス ヘイガニ
メノクラゲ リリーラ

・夢ポイント10000~
ミニリュウ ラプラス

■ポケモンカフェ
ミノムッチ(くさきのミノ) イーブイ ニョロゾ ドーブル

■無料配布
サンダース シャワーズ ブースター エーフィ ブラッキー
リーフィア グレイシア ドクロッグ

■有料配布(ランダム)
ミズゴロウ(友人からのプレゼント)

■誕生日プレゼント
トゲキッス
昨日でBW発売から1年ですよ。なのにこのざまである。 ※前回

しらけた空はあと1匹でコンプなんですが出ないっ!ヤンヤンマェ

最近になって改めて慌ててやってます。

1年経ったことからの焦りではなく、もうすぐ新エリアが追加されてしまうからです。

夢ポケが増えることよりも、エリアが増しランダム選択がよりキツくなるのが辛い。

既存の3エリアだけだったというのにこの状態ですからね、尚更集まらなくなることうけあい。

新エリア来ないかな、夢ポケ増えないかな、とワクワクしていたのは最初期のみ。

今では負担が増すとしか捉えることが出来なくなっているくらい疲弊しています。

何でこんなゲームになっちゃったんだろう・・・

パソコンの前でせかせかポチポチするのがポケモン・・・?

エリアランダム制さえなくせばまだ戦えるのに。

何もかもランダムなのがコンプ達成を妨げる最大の要因。心が折れそうだ。


関連記事
私も窘められたい

・アイドルマスター 第11話「期待、不安、そして予兆」

眩しい、眩しいぜ・・・

うっとり貴音さん

これまでの笑顔と違ってほっぺに赤い点々がついてるのが凄くいい。

次回予告だと怒っているように見えた貴音さんでしたが、

蓋を開けてみれば助言であった。貴音さんスペック高いなおい


一方本編は今後のシリアス展開がチラチラ。

でもミキの動向はあまり気にならないというか、関心がないというか。

性格的に合わないキャラなので。

1:貴音さん
2:あずささん
===おねーさんの壁===
3:やよい
===健気さ===
4:雪歩
5:響
脚枠:小鳥さん
無関心:その他

私的脳内はこんな感じです。アニメしか知らないから、というのもあります。

上位が平和ならそれでいいかなぁという事なかれ主義。

そんなんなんで今回の話はフツーだったんですけど

この件がトリガーになり何らかの形でメンバーに波及していったら困るなあ

加えてしばらく個別回が来なさそうな話の流れ。嗚呼


あずささんのばっさりショートヘアにも慣れてきました。

本人は「若く見えるから」とのことですが、「若奥様」に見えるようになっただけでは。

おっとりおねーさん風に見えるのはロングですけど若奥様もなかなか・・・


関連記事
先行プレミア試写会から情報がいっぱい流れてきましたぞー

・ホニメ

公式のツイート一気にまとめます

■セルBDについて
・境ホラBlu-ray 第一巻は12月22日発売、セル商品はBDのみ。レンタルDVDはある
・初回限定版には原作・川上稔さん書き下ろし小説「「GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン きみとあさまで」Ⅰ<上>」!以後、奇数巻に書きおろし小説
・更に初回限定版の封入特典には、書きおろし小説に登場する楽曲を収録!

■BD店舗特典まとめ
・ゲーマーズ⇒各巻予約特典:特製ブロマイド 全巻購入特典:描き下ろしイラスト使用Blu-ray初回限定版 全巻収納ボックス
・アニメイト⇒各巻購入特典:QRコード入りイラストカード/全巻購入特典:描きおろしジャケット付きドラマCD
・とらのあな⇒1~3巻購入特典:特製A3タペストリー/4~6巻購入特典:特製A3タペストリー/全巻購入特典:描き下ろし特製A3タペストリー

・10月27日発売「電撃大王12月号」にて、新たに4コマ漫画「境界線上のホラ子さん」がスタート!

・『境界線上のホライゾン』ORIGINAL SOUND TRACK 12月21日発売決定です!

・試写会のお土産の一つ「エントリーガイド」は来週のゲーマーズ上映イベントでも配布予定

色々すげぇなぁ・・・

サンライズやけくそになってるんじゃないかと疑う程である。

・BDリリース情報と仕様内容の掲示された看板 -とある方のツイート画像

小説は待望の氏の書き下ろしで、内容はまさかの「きみとあさまで」。

これやべぇぞフツーに劇中同人誌「浅間様が射てる」くるんじゃないの・・・?

イラスト次第ですが今のところセルBD予約はゲマかなあ。

最近ゲマ特典キレがいいよね! いいぞメイトと差別化ヤッホー

描き下ろしといっても「やっさん絵」が最高なんですが、どうなるか。

まだ放送されてないわ、試写会外れてるわだというのに購入意欲がムクムクと。

特典に小説書き下ろしあったらいいよね、設定資料集あるといいよね

と妄想してはいましたが前者がくるとなると買うしかないじゃない!

加えて上の仕様掲示画像を良く見ると「キャラクターコメンタリー」も付くらしい。

このキャラコメが氏の手によるものかはさておき、

アニメで声を与えられたキャラたちがまた外道なこと口走るかと思うと笑えてきます。


・境ホラOP「TERMINATED」に特典「茅原実里×境界線上のホライゾン スペシャルコラボカード(原作・川上稔書下ろし ホラ小話“七つの枢要徳”」 -とらのあな

なんですかコレは。他店舗と比べないとポチれないYO


・「境界線上のホライゾン」オリジナルグッズ本日より受注開始!! -Rocketworks

このキャリーケースアウト過ぎるだろどこで使えばいいんだよw


エッセイ「私の電撃体験談」第6回:川上稔 -電撃文庫

今月の新刊に挟まってる電撃の缶詰でも読める連載企画。


・先日公開されたホニメの3シーンについて解説 -氏のツイート
1枚目について 2枚目について 3枚目について


・9月30日(金)~10月10日(祝・月)「境界線上のホライゾン」カフェ開催決定! -CURE MAID CAFE' WEB

ファンとして考えると:プレゼントいいなー
私個人とすると:メイドカフェはないわ・・・

ええ、メイドカフェは「二次元上だから見れるもの」だと認識している人間でして。

もの凄い抵抗感が・・・ あ、メニューに関する氏のツイートは必見。

トーリについて ホライゾンについて ミト・賢姉・浅間・ハッサンについて
スイーツについて イメージは青雷亭出張所

確かに黒藻の獣の出来は相当だと思います。これだけ注文したい。


・2011年秋の新作アニメ徹底ガイド きゃらびぃTV -アニメイト

10ページ目に鈴木さん描き下ろしの絵が掲載されてます。その背景について -氏のツイート


もうちょっとニュースが増えたらまとめようと思っていたら

今日だけで初出のニュースが連発してきてこんなことに。見づらいねごめんね

あ、電撃秋イベントの当選通知ですか?

またもハズレである。

ハッハッハ・・・ 以前書いたこと

・今後ある3つのイベントに参加できるかどうか不明。
・あの時キャラホビトークショーに行っておけば・・・と後悔するのはもっと嫌

つまりこの通知は、予想通りだ(キリッ
・神霊廟

霊夢でNormalをノーコンクリア。抱えなければというがそれが難しい。



苦手ゆえ壁となっている4面を抜けた後はワリとすんなり進むんですが

ラスボスとなるとプレイを重ねていないのもあり慣れがなく、未だに緊張する。

慣れるまで指がピクピクしたり操作が固くなるタイプです、私。

何らかの操作を構えているためにガッチガチになってしまうんですな。

RPGでは不必要なまでにLvを上げまくってから進む、

レースゲームではカーブと共に身体が一緒に傾くタイプです。

なんとなくお分かりいただけただろうか・・・ヘタレという所以が


これでExtraが解禁されたのでサクッとプレイ。大ボスを拝むがため。

キャラ確認とBGMフルオープンが目的です。

折角ここまでネタバレを避けてきたのだから、自力で一通り解禁して把握したいですよね。

Exボスって狸かy TSUEEEEEEEEEEEEE

初回プレイはExボスにスペカを1枚出させたに留まりました。

これで全BGMのタイトルもわかり切り出しツールでiPodへ入れつつ

やられついでにHardを連続コンティニュープレイ。

Hardの分のプラクティス&スペルプラクティスを解禁しておきました。

もうネタバレなんて怖くない。次はこいつにコンティニューだ!
帰って来た東方(製品版)日記。やぁただいま。

長いこと書いてなかったですもんねー。

最近は「ポケモンばっかりのかわいそうな子」に見えると思うんですが、

そんな現在でも東方日記の方がまだ多かったり。よー書いてるもんだ

妖精大戦争からすねだしたVistaのせいで1年ぶりになります。


まずはEasyをノーコンクリア。霊夢と魔理沙と早苗さん。




何だか久しぶりな感じでかなり没頭中。

妖精大戦争は騙し騙しプレイしてはいたものの全6面構成ではありませんでしたし、

ダブルスポイラーはスペプラのような短期決戦型でしたから。

やっぱり本編の全6面構成も楽しいなあ。



後半からが本番の東方は健在でした。4面が壁か。

霊界システムいらなくね?と感じた体験版。

しかしエクステンド数が少ないのがジワジワ効き、初見時は後半でかなり落とされてピンチに。

決めトランスして色々倍々にしないと大変ですねコレ。

Normalから神霊集めで忙しくなりそうでちょっと冷や汗が。。。

エクステンド少な目って一番苦手なんですよ。

少ないといったら紅魔郷が浮かびますが、実際紅Normalノーコンまでかなり長かったです。

ヘタレシューターにとって命はいくつあっても困ることはないと言いますか、足りないといいますか。

今作は個人的に厄介なタイトル・・・かも。



処理落ち率6.3%かぁ・・・酷ぇ

パフォーマンス低下時ポーズ待機、という付け焼刃じゃダメですな。
・アイドルマスター 第10話「みんなで、少しでも前へ」

ジト目ー!

ジト目でもぐもぐ

なんですかこの可愛い生き物は

カメラから遠い場所に居る時にジト目になっていたシーンはありましたけど

ここまでハッキリ映ってはいなかった。いい表情だ!


自分、この回で気づいたんですが

アイマスをアイドルサクセスストーリーとしてあまり求めてなかった。

語弊があるかもしれませんが、

キャラがキャッキャウフフしてるだけでいいという程ではありません。

少しずつステップアップしていく様を見るのは楽しいです。

でも暗い展開や、アイドル活動の影の部分を見せられてもなぁ・・・と。

正直、やよいが凹んでる様子が結構きた。

頑張ってるキャラがポッキリ折られたり、元気印キャラが意気消沈する展開を見せられると堪える歳になってきたようです。

当人とは全く関係ないところからの「ただの悪意」によって、という条件がありますが。

これはアニメに限らず映画や小説でもそうで

その後立ち直ったり、救済する展開があってもなくても

その過程でうぐぐとなるとなるのが辛いといいますか。そういうのありません?

シリアスやバッドエンドは嫌いじゃないですし、ハッピーエンド史上主義でもないです。

結局のところ「理不尽だから」なのかなぁ・・・と自分は考えています。


次回の予告カットやサブタイから不穏な展開を予想してしまう。

貴音さんがめっちゃ怒ってるっぽいですし。何事なの


関連記事
私でも知っている程ドメジャーな襲名キャラがきたー

境界線上のホライゾンIV(上)

日本史は似たような名前の人物が出てくるわ、漢字もセットで覚えなきゃいけないわで

文系でありながら大嫌いでした。それ以上に地理が嫌いでしたけどね!

なので境ホラにがっつり絡んでくる歴史については読みつつ検索までが1セット。

嫌悪していた故、背景知識にとてつもなく乏しいのであった。

そんな私でも知っているような、メジャーもいいところの歴史人物が出てきてテンションアップ。


色々ありましたけど、やっぱりウッキーにスポットライトが当たりはじめたことが一番でしょう。

お前それフラグって言うんだよ!

伊達には「竜に似た武神」や「竜神の力」という「竜」の共通点と、

終わクロの軍の二人(一人と一機)の系譜っぽいという印象があり

例えウッキーが鈍くても・・・将来が見えているというか。

こうして姉志望も卒業していくのね。

現状として成美はかなり常識人でデキるおねーさんって感じで、

種族も違い姉ベクトルを持つウッキーとどう歩んでいくのか気になりますね。

マッチするのかさえわからない。一言二言くらいしか会話していないのに困惑していましたし。


アニメ化のお陰かはわかりませんが、挿絵にかなり気合が入っているように感じます。

ユルめな扉絵以外の挿絵がどれもいい。

設定画が公開された武蔵の自動人形さんシリーズも判別がつき、挿絵にも登場。

でも何ゆえ頬を赤くした浅草さんの挿絵がないんです!?

ページ数ですか、そうなんですかー!?

けれど冗談抜きで「削った」ように感じる巻でもありました。

浅草さん挿絵はともかく浅間神社の風呂シーンで感じましたね。

サービスがないという意味ではなく、話の流れ自体がバッサリと終わっている印象。

シーン移行もなく、章末に見開き絵が置いてあるだけという構成でそう思ってるだけなのかなー

読者が全く気づいていないだけで結構削ってる部分があったりするのでしょうか。他の巻でも。

1・上の冒頭・アマゾネス鬼ごっこで既に削っていたと氏により判明したワケですし。


ウッキーの将来と二代の今後がメインらしい第4話。

蜻蛉スペア不発フラグがビンビンしてますけど。来月へー

登場人物紹介ページがスカスカで「あっ今巻少ないわぁ」と安堵した人は多いはず。

まさか3ページ目に続いているとは思わんかったよね。

感想にしようと思ったんですけど、色々たまってたので

・ホニメ

・TVアニメ『境界線上のホライゾン』より元信や忠勝など6人のキャラクターを紹介!! -電撃オンライン

何さらっと公開し・・・元信公に速水さんだってえええェェェェェェ

勇者シリーズではホント(耳の)お世話になりました

超かっこいい。しめるところはしめてくれるイケメンボイスきたわぁ

ノブたんにはギアスの藤堂、ガリレオには汚い方の小山さん。

脇を固めるいいオッサンズが渋い。たまらんね。

これでキャスト発表は一区切りとのこと。終わりではない。

しかし公式のキャストページはもう限界に近い・・・!


・GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンIV<中> -電撃文庫新刊情報

表紙及びあらすじにIV・上のネタバレが含まれるので注意。

これが刊行される時には放映されているわけです。早く来い来月。


・キャラホビで行われた『生勉強会 出張版』で、『境界線上のホライゾン』の魅力をたっぷりお届け! -じゃぽかる

一番ボリュームのあるレポートかも。みのりんの脚やっぱ細っ


・境ホラIVのあとがきは同じ4上ということでクロ4上のいらんオマージュというか・・・ -氏のツイート

言われなきゃ気づかなかったー!本編には全く関係ないw


・アニメ版の設定も出ているので、ネタバレにならない程度に自動人形についての補足 -氏のツイート

IVにある扉絵と文章のチグハグさがこれで解消・・・したかな?

未だによくわかっていない自分。どういうことさね


・番組告知CMの編集中!いくつかチラッと。その1「重戦車系」 -公式ツイート
・番組告知CMで使用の初公開カット、その2「私的に打撃を」 -公式ツイート
・番組告知CMで使用の初公開カット、その3「死亡フラグ」 -公式ツイート

告知済みの放送局で流れるほか、公式サイトにも近日UP予定とのこと。

アマゾネスはいつも尻がいい感じですね。ハリがありそう。

鍛えてるから衰えn


アニメ誌には第1話のサブタイも載ったりと、一通り情報が出揃った感があります。

これで公式から発信されるのは29(木)のライブ配信くらいですかね?

ここまできたかぁー
きてましたね。境ホラIV・上を再読していたらピンポーン

東方神霊廟

今年は随分と委託まで早かったように思います。体感。

境ホラ熱が爆発していて日々があっという間に過ぎていった。


マトモにプレイ出来ないと言ったものの方法がないわけでもないんです。

突如パフォーマンスが低下したら元に戻るまでポーズして待つ というお馬鹿な方法。

これなら通してプレイ出来るんですが、当然1プレイの時間がかさみますし

操作時間とのズレから、「弾を避けるためチマチマポーズを連打」するという

チートをしているかのように表記されるリプレイが残る、という痛烈なデメリットがあります。

綺麗なプレイでクリアできたと受け取ってもらえない、疑惑つきリプレイが出来上がってしまうんですよ・・・。

ポチポチポーズ連打プレイとか何が楽しいんだって話ですが

そう見られてしまうのは真に遺憾なのでどうにかしないと。


まずは楽曲を聴くためにも通してクリアしてはおきますが

買い替えの時期ですかね・・・このノートのOSアレですし。

サポートがくっそ短いと話題になった・・・ブワッ

なんだったのお前

もうやめて下さい!!泣いてる子もいるんですよ!!
境ホラIV・上を確保ー

境ホラIV・上などを確保ー

一発でジャンピングホラ子引いたよ!(ヤッター


いやーストーリートレカって厄介なものですね。

手早く地元で済ませようとしたら、公式に載っているフェア開催店なのにやっていなかったり

第2弾のストーリートレカがまだ入ってきていなかったりでALLアウト。

渋々大宮へ出てみればゲマズも第2弾トレカが入ってきていないという。

どっちも10日発売の新刊は入ってるんです。

フェア特典だけ別発送なんですかね?新刊と同日開催なら同封しても良さそうですが。

ちなみに都内某所は今週木曜で既に第2弾がくっついていました。

埼玉ェ・・・

とはいえゲマズはレシートに「入荷次第お渡し」という一文を添えて対応してくれました。

こういうのはオタショップ強いですよね。

「他店はどうだろ」とメイトを覗けば、フェアは新刊対象外かつ境ホラは全巻対象外。

 問 題 外 。

今度はメロブへ移ってみると境ホラ(既刊)が対象になっていたのでI・上で運試し!

ここでやっと引けたわけです。結果は画像の通りホラ子でしたよ、と。

もう目当てのが引けたのでゲマズのは他のが出るといいなぁ。


帯もしくはシールが貼られているのが対象。その対象も書店次第。

しかしフェア開催日にブツがないというのは・・・

新刊待ちの人にとっては厄介以外の何物でもない。

そして忘れてはいけないランダム封入。ひでぇ・・・


ところでここに個包装のままのI・上が。誰か読んでみないかなぁー
明日は境ホラIV・上発売日よー

・ホニメ

・「境ホラ」第1話先行上映会inAKIHABARAゲーマーズの上映スケジュール公開 -電撃文庫メディアジャックフェア

「境ホラ」は同時になんば、名古屋店でも上映決定。

どれも計3回上映。AKIHABARAゲマズは8Fイベントフロアでしょうから

調べてみると150人くらいまで収容できるらしい?

10倍で狭き門だったプレミア上映会を鑑みるに、フツーに入場抽選になりそうな気もする。

第1話も見たいんですがそれと同等にポスターが欲しい私。這ってでも・・・!


・ストーリーカードの絵、荒ぶるホラ子は「ジャンプしてるところ」 -氏のツイート

そっかジャンプか!・・・もうやだこの自動人形


・茅原さんの注目キャラは一体誰!? 『境界線上のホライゾン』イベントをレポ!! -電撃オンライン

なんかコピーライトと共に

>>※放送地域によって、セリフに修正が入る場合あり。

つー記述が入っているのが怖い。画像ページにも入ってる徹底ぶり。

テレ玉はこういうの弱そうなイメージがあるんですけどどど


ストーリートレカですけど、これって連作ってことでいいのかな・・・?

各作品それぞれ別個のショートストーリーが載っているわけではないようで。

超超サイドストーリーでもあるのかと勘違いしていた自分がいた。

なーんだ。引くまで手に取らなくてもいい程度ですな。

ジャンプと言い張るホラ子のイラストカードとしては欲しいですが。
再販されたVガン旧キットを引き取ってきました。

ガンブラスターとゾロアット

ガンブラスターは完全に狩られていていた。跡形もない。

ガンイージより上のお得感や再販頻度の差が理由でしょうか。

ゾロアットもかなり減っていた。久しいザンスカMSだものね。

ふぅ・・・

ところでストーリートレカという名のくじ引き代はどこへいったでしょう?
とらにカタハネ本を受け取りに行った時に気づく。

ひだまり6巻が出ていると。

ひだまりスケッチ 第6巻とか

特典を調べてみるとZIN以外ありえないだろと思ったんですが・・・

大宮に居たため向かうのがかったるくメイトにしました。


今回はやけに肌色分が多かったような。

あのコマの並びがアレならばなずな氏は結構な貧乳ということになるんですがよろしいですねっ!?

素晴らしい。

吉野屋せんせーまでスク水になると男子高校生には刺激が強すぎるんじゃないかな。

そもそも高校の水泳授業で担任が指導するってことあるんです?

中学では担任でしたが、高校だと体育教師だったなぁ・・・

まぁ、そもそも男子高だったんで水着も糞もないんですけどね!

体育教師も担任も男で濃厚100%男祭りだよ!

・・・高校が共学で、担任が男でなかったら夢もあったのかなー

おのれひだまり、おのれ吉野屋せんせー


いつも通りに見えても卒業が近づいているようで少しブルーに。

ゆのと宮子の2年生組の卒業までは続くと思いたい。

ヒロ沙英3年生組の卒業は残念ですけど、そこで終わりになるわけないよね・・・?
・ポケモンBW

フシデの厳選が終わり、まずは素早さ努力値から振ろうとしたら

色違いバスラオ(あかすじ)が飛び出してきた!

1匹目からキラリーンと輝くバスラオが。マジでー

今年に入ってから3匹目の野生色違いですよ。頻度がおかしい。

確率は1/8192でしたっけ。

色ヨーテリーまで色ポケと全く無縁だった分、ぽこぽこ出てきているのかも・・・なんてね。

野生捕獲の証。

色違いバスラオ(あかすじ)捕獲

水辺のポケモンなのでダイブボールに収めました。

厳選帰りだったので手持ちに色プリンがおらず、HP満タンでボールを投げまくっていたんですが

かなり拒否られて大変でした。

バスラオの捕捉率(25)って結構低いんですね。ディアパル(30)より低いとは。

それでは恒例ステータス画面。

色違いバスラオ(あかすじ)ステータス1
色違いバスラオ(あかすじ)ステータス2
色違いバスラオ(あかすじ)ステータス3
色違いバスラオ(あかすじ)ステータス4

特性がてきおうりょくで実用に耐えうる。

性格はマイナスではない程度。

通常色との比較

通常色との比較。薄緑になっただけという分かりづらさ。

ジャッジさんと検定試験によれば

バスラオ Lv.7
性格:うっかりや
個性:ちょっぴり みえっぱり
特性:てきおうりょく
個体値:0~1-8~9-12~13-7-31-8
めざパ:エスパー

無駄に特防がVですこぶる低めな個体値。

うん、野生ならこんなものとしか言えない。

性格補正が入っていてもAの方が高かったなあ。

この子も♀。

これでムーランドガントルとBW自然色が全て女の子ということに。

プリンも♀なのでハーレム状態。BW組だけで3350も組める形です。

色ラムパルドを加えれば5体、色のみで6650も夢ではないかもしれないっ・・・!

数少ないポケモンBWをプレイしてよかったな、と思える要素になってます。色違い。

PDW?話題にしなくなった時点でお察し下さい。
・ホニメ

新着メッセージ2通



ハズレである。




ですよねー



「バンビジュ」名義にちょっとビクッとしちゃったぜ。くやしい・・・

公式で倍率について呟かれたことでワンクッション置くことが出来

ショックは軽減されましたが・・・やっぱ残念だー

ヤフーラグってたりしないかな感想レポやツイートを待ちます。

それでは秋葉原ゲマズ上映で会いませう。こっちに全力だ。
・ホニメ

・『境界線上のホライゾン』電撃文庫メディアジャックのホラ子が荒ぶってるwww -萌えオタニュース速報さん

なんだよこれw 左右が引き立つなぁ・・・

今の所原作でこういうシーンないよ!まさかIVで(棒)

この謎ポーズについて知るためにますますストーリートレカが欲しくなってしまった。

ランダムなんでまず境ホラIV<上>を普通に買い、確認。

引ければそれで終了で、引けなければ引くまで買う・・・という形になるのよね。

C80で「水着ホラ子」ポスカ配布を手に入れることが出来ず辛酸を舐めたので必死。

でも流石にレアのホロver.を引き当てるまではしません。今月ピンチなんです

境ホラで一番お求め易いのはI<上>。既刊も対象に入っているといいんですが。

アニメ放映前にチラ見してみるかという方にもオススメなタイミングなのではないでしょうか。

購入前に帯を見て「第2弾」であることを確認してからGO。

しかしI<上>ばかり増えるのも困る自分。棚的にもお財布的にも。

下手したら残念な冊数買うことになりますよね。まーた運だ


・「境界線上のホライゾンIV」上巻特典まとめ -特典メモさん

ストーリートレカのため複数買いするならはしごもいいですね。


・境界線上のホライゾン関連商品ページ -境ホラ公式HP

なんかできてたので。スケジュールまとめも更新。

このタペって氏が要望を出した方・・・?


・境界線上のホライゾンですよ~(^-^) -白石稔の『白石玩具 弐号店』さん

司会、良かったぞ。


明日は5日(月)。うん、5日(月)。うぐぐ・・・
・ホニメ

・「境ホラ」プレミア完成披露イベントの倍率は10倍以上
倍率は10倍以上

>>10倍以上の倍率になっております

・・・・・・。

・・・何人分枠があるのか不明ですが当たる気がしない。

あと雑誌の懸賞に「これと同時期にある他の懸賞に当たらない可能性が~」みたいな

平等にするための制度みたいなのありましたよね?

あんな感じでキャラホビトークショー行った人は除外されたりするのかな。

とか勝手に想像したりしている自分。

はー、行きたいですよねえ。

色々未知数すぎて本放送を見るまでよくわからないのよね。何もかも

来週月曜(夕方まで)は胃が痛くなりますな。

帰宅するまで怖くて受信フォルダ開けないだろ常識的に考えて・・・

うっかり負けて日中に開いたらどう転んでも集中出来なくなってることうけあい。
物音立てずに背後に立ったシーンは普通にホラーだった。

ドドドドドドドドド

遂に本性を表し・・・てなかった


・アイドルマスター

次回で放送話数が2ケタになりますが貴音さん回はまだまだ来なさそうですね。

(双子を2人で1セットとして)11人。

しかし間に竜宮回やオールメンバー回が挟まっているのでズルズルと・・・

追加メンバーは後回しな感じがしてもどかしい。

ガチで貴音さん目当てで見ているところがありますので。ええ。

1.貴音さん
2.あずささん
3.やよい
番外 小鳥さん(脚枠)

こんな感じ。何故あの脚をもっていながら事務員なのか・・・


6話のゴスロリ貴音さんと9話の犯人バレ後の貴音さんの表情がツボ。

眉がいつも「\ /」キリッとなっているというか、常に隙が見受けられないので

こう「/ \」なっている貴音さんが新鮮でした。

あのゴスロリ貴音さんは色が悪いと思うんだ。黒ならいける。

6話は困惑、9話は呆れ。もっと色んな表情が見たいところです。

公式HPの貴音さんキャラページにある「驚き顔」が登場する日は来るのだろうか。

貴音さんの目がこんな点になるようなシチュが想像できない。あるの?

そもそも貴音さんが驚くところも想像できない。ハハハ

4話のPおごり発言後にジト目で冗談、海でラーメン食ってたんで

(使われるかはともかく)唯一未登場の表情なのよねー見たいなー。


発言や行動に妙なインパクトがあるんでションボリはしてないんですが

やっぱり1話丸々見てみたい。もっと掘り下げてほしいと思うアニメ組です。

・天然な言動(周囲の迷惑にはならない程度)
・目が悪い
・よく食べる
・メンバー1のお尻
・私服が毎回いい

現状これくらいかな。私生活とか気になるね?

今期1のキャラアニメだと思っているので期待しています。


関連記事
なぁ・・・契約しようや・・・

ウチにも着ました、ヤツが


<ホニメ枠>

・「境界線上のホライゾン」生勉強会~キャラホビ2011出張版~ レポート -エンジャタムさん

>>斎藤さん「全国の愚弟、愚妹ども!今日はよろしく❤」

ああ・・・いい・・・・


・中田譲治さん、境ホラ2巻を読了し3巻を購入 -中田譲治さんのツイッター

おいそれと出来ないことサラッと。

そこまでして役作りしてくれるなんて頭が下がります・・・


<ホニメ枠>


・NHKネットラジオ らじる★らじる

ネーミングはともかくこれで快適に「○○三昧」、「とことん○○」が聞けますね。

ラジオからノイズがなくなるだけでホント聞くのが楽しくなったなあ。


・黒田洋介×羽音たらくが贈る最新TVアニメーション「あの夏で待ってる」メガミマガジン独占スクープ! -moon phase 雑記さん

即視聴決定。

00外伝はありましたけど、やっぱりアニメで羽音たらくキャラが見たかったので。

ちなみにおねがいシリーズはツインズの方が好きです。

KOTOKOさんの曲で一番好きなのも「Second flight」。

いざ聞いてみたらセリフ付きの間奏で顔を真っ赤にしていた時期もありました。


・MAKO、アイムエンタープライズ所属に -世界一かわいいよ!さん

もっと出演作品が増えますように。あのあまーい声が好きなんだけどなあ。


・「機動戦士ガンダムAGE」PV第2弾配信スタート! -GUNDAM.INFOさん

ウルフの声が小野Dとか狙い撃ち過ぎて・・・


・機動戦士ガンダムSEED HDリマスタープロジェクト

種はわりと欲しいかな(棚にある種DのDVD全巻から目を逸らしながら)

持っているから、という点を除いても話が破綻している時点で後者は・・・


月末のVガン旧キットがそろそろ店頭に並び出した頃ですね。

予約しておいたので入荷連絡が来ました。みんな急げー

しかし来週まで受け取りに行けないのだった。諸事情。

先月分だけで火の車になっててワロタ
QLOOKアクセス解析