ゆっくりマッタリ日々の日記
結局C81(2日目)は友人のご好意に甘え、自宅で英気を養っておりました。

己(の体力に)に負けました。来夏こそは!

受け取りも兼ね最終日は参加します。休んだ分頑張らないとー

地元からほぼ始発で向かいます。

向かった所で到着する時刻はたかが知れているのですが・・・

始発組はおろか相当な遅れなので人の多い3日目としては致命的。今、目頭が熱い。

しかしてんてー等は友人頼みなので島をどのくらい回れるか、ですね。

大手はセーフなのであとは自分次第。だから頑張って始発。


そんなこんなで本年度末最後の日記は明日の「3日目の感想」になりそうでいて、

その後祖母宅へ直帰するため更新可能かは不明です。

実はネット回線がないのです。

使えるのはペリアちゃんくらいですが長文を書くには不向きですんで

これが今年最後の日記なのかもしれないかもしれない。

なので強引にまとめて(中略)今年は色々ありましたね。

世間的な出来事だけでなく私的にも色々辛かった年でした。

その中でも4月頭から小さいながら初手術で定期ケツ露出プレイしたのが・・・

アホかと馬鹿かと。健康面をより一層気にしようと思うのでした。

すごい言いがかりですが、今年おみくじ引いてないんですよ。

あのみょうちくりんな運勢が出てくる大宮氷川神社の。

今年が大変だったのはそれが原因なんじゃないかと思っています(キッ

巫女さんも見てませんし半分冗談で半分本気。

特定の宗派を持っていないどこにでもいる小市民ですが、余りに酷かったので考えなくもなかった。

電車内で腹痛に襲われた時に内心で祈り始める等、都合のいい解釈したりしますよねー

そんな感じです。来年は無病息災でいたい中の人でした。

それでは皆様良いお年を。(フラグ)
ごきげんよう。

境ホラ島とマリみて島を擁する「ジャンル:小説」の魅力に抗いきれず行ってきました。



画像は国際展示場駅内。

境ホラがガンダムと並んで広告になっていてとても感慨深い・・・ような気がする

隣りがガンダムSEED HDリマスターだったらなぁ


フリー入場が始まるか始まらないか、な11時着。

入場そのものは11:30くらいだったでしょうか。やっぱフリーはこの時間帯か。

即西へ。というか西だけで事が済む日であります。

まずは境ホラ島から回ってみたものの半壊以上の状態。

完売が多く、結構なサークルさんたちが下を向いている。

何故なら既にスケブを描いてらっしゃっているからなのでした。

は、早っ・・・ オンリーも即壊滅でしたよね、なんというデジャヴ。

最優先サークルさんは先行している友人に頼んでおいたのが功を奏しましたが

内心ちょっとへこみながらマリみて島へ。

こちらは相変わらずマッタリと回ることが出来て幸いです。

最後にポケモン研究本を手に取り、西をかいつまんで回って私のミッションはコンプリート。

西は平和でいい・・・心が休まる。

集合場所にて友人と合流し清算やら近況報告やら駄弁り、

気がつけば初日終了の拍手。ぱちぱちぱち。

開場の拍手と違って始めての経験だったりします。お疲れ様ー。

C81(1日目)の戦果

ジャンルで区分けとはいっても半年前の申請、三日目の男性向け等

境ホラが三日間で結構バラけているのでどうなることやら。

三日目の参加の有無はおろか、確定していたハズの二日目もあやしくなってまいりました。

お気に入りのサークルさんが参加されている日ですが、

2日目は終日フリーな友人が代行してくれるという。ぐぬぬ・・・

何と言いますか、交通費が主に馬鹿にならないため

「是非自分で手に取りに行きたい」と「ありがたく恩恵を授かる」による天秤がいったりきたり。

三日目は新たにほのぼのやよい本らしきサークルさんを見つけてしまったりで

ぬぅうぅっぅぅぅ....


・東京大学ゲーム研究会 ポケモン特集号第9号(東京大学ゲーム研究会/ポケモンバトル攻略)
・POKEFREAK_vol.09(ぽけもんあんだ_ぐらうんど/ポケモンバトル攻略)
・薔薇とチヨコレヰト(Roly-Poly/マリみて)
・chain(wonder3/白薔薇本)
・路傍(wonder3/志摩子×祐巳、蓉子×聖)
・楽園(wonder3/先代薔薇様本)
・RE-COVER(ぱわふるここあ/マリみて)
・とおりませ(雨時/境ホラ)
・冬休みの仇敵(Chocolate Shop/境ホラ合同誌)
今年は冬コミも行きます。

お気に入りのサークルさんがいらっしゃると連絡がありましたので。

久しぶりのコミケカタログ

そうそう久しぶりにカタログも購入。

回数を経たことも、ピンポイントで購入することもあって長いこと買っていませんでした。

ですが今回はしっかり境ホラ本をチェックしたいので手に取ることに。

ところが

1日目:川上作品、マリみて
2日目:お気に入りのサークルさん ←確定
3日目:アイマス他

と見事なまでに趣味が分断されていた。超バラッバラな回ですねC81。

見て回りたいジャンルが完全分裂してしまってさあ大変、どうしようかと。

世界の悪意が見えるようだよ・・・む ご い

貴音さんがただゴハン食べてる本とかないかなーって探そうと思っていたのに!

非18禁貴音さんストーリー本を一つ発見してしまってもうね・・・

フリー入場の時刻に参加でも三日間連続はキツそうだ(体力・交通費的に)

連日参加される方ってジムに通ってたりするんですかね? 運動しようかなあ
テレ玉視聴終了。

ええ、あのCパートには度肝を抜かれましたね。やられた!!

大局的に見ればスタートしたばかりの物語ですが

姫ホライゾンを奪還して10年ぶりに食事、とまるっと綺麗にまとまりました。

まさしく「いい最終回だった」と言える。

しかし一度カッチリ一区切りつくとそこまで、となる方もいたでしょう。

印象に残らなかったかもしれない。そこで次回予告かCパート。

2期メンバーをちらつかせて期待感を・・・までは予想していました。

でもこんなに大紹介してくるなんて思ってませんでした!

OPをバックに2期冒頭ダイジェスト突っ込んでくるとは。

アニメから入った方々はもちろん、原作組も一本釣りの反則級のCパートですよーもーマジでえええええ


そうそう”OPをバックに”ここがいい。テンション高のまま新キャラ大暴れ。

テンポも素晴らしく、静かな間奏で三征西班牙の武神がシルエット登場。

まるでロボットアニメみたいなノリ。

大サビではホラ子の感情の一つ、新たな大罪武装が大映しにされる。

映像と音楽の組み合わせが本当に上手いですねホニメって。

アバンとP.A.ODA示威行動シーンではアニメ化PVで使われたBGMが

満を持して 初 登 場 。

反則すぎる演出がニクい。サントラ発売が余りにも、余りにも惜しい。

最終回に色々盛り込みまくっていながら構成は完璧ですね。

Iとしての物語をしっかりまとめつつ、先の事項も盛り込まれている。

文句なし、手放しで褒められる120%の出来。感服いたしました。

絶妙なところで1期終了。

この高等な焦らしプレイは身体に堪えるなぁ!キツすぎる。


これをオールナイトイベントで見ていた時、口角が上がるのを抑えられませんでした。

同じく買い支えようと完全降伏した瞬間でもありました。

放送前はこんなクオリティでお送りされる作品だとは夢にも思っておらなんだ・・・。

放送後毎度毎度粗や相違点の洗い出しが行われ、

最終回後の感想は「声がついたことが良かった」としか言えないしょっぱいモノになるとか、

これまでライトノベル原作で犠牲になった星たちから理解した心構えでいたのです。

きっと内容はそこそこに原作絡みの特典を付けられて、

「中身はどうでもいいが特典が欲しいがために買う」という消極的な購入動機しか湧かないのだろうと。

余り触れられることなく何事もなかったかのように原作を読むことになるのだろうと。

しかし蓋を開けてみれば通して出来がよく、納得でき、

見返したいシーンが沢山ある作品になっていました。

想像以上のアニメ化にもうサンライズ以外では考えられません。

2期も是非よろしくお願いします。全力で応援します。


毎週月曜日が至福の時間になっており、毎回感想を書いたのは初めてですよ。ええ。

10月から時の流れが余りにも早かった。境ホラまみれであった。

脳みそのネジがポロポロ外れて超アッパー状態。楽しかったー!

これからは毎月のBDリリースをワクワクしながら迎えつつ

来年夏まで首を長ーくして待つというミッションがスタートです。

もう来年夏まで生きながらえなければならない理由が出来てしまった。

さぁホニメIIのための貯金生活を始めますか!


関連記事
境界線上のホライゾン オールナイト上映会~きみとあさまで~ チケット

11/23~24に行われたオールナイトイベント、楽しんできました。

最終回感想はテレ玉放送に残し、イベントそのものの感想だけいきます。

会場の角川シネマ新宿ですが座席がすこぶる良くってビックリ。

しっかり腰を据えて座っても頭上まである背もたれ、ググッと少し落ち込む柔軟さ。

司会進行役だったバンビジュの廣岡さんも仰っていましたが

「うっかり寝てしまった」人も居ると思います。座り心地良すぎ。

境界線上のホライゾン オールナイト上映会~きみとあさまで~ 劇場内

イベントはトークショーからスタート。

キャストのお三方は右方の扉から入場され、余りの近さにテンションが一気に高まる。

水色の線がキャストさんの入退ルート

通路から座席2つしかないのであれば拍手する手も力むというもの。

目の前を・・・通っていく─近ぇぇぇぇぇ(A~Dのどこかにいました)

そのトークショーがですね、かなりボリュームがありまして思い出しきれないですハイ。

お三方それぞれが作品について語って下さっていましたが、

自分が一番印象に残ったのは・・・中田譲治さん。

あの魅惑の低音ボイスが劇場内に響き渡るや否やワッと盛り上がります。

既に半年くらい前に境ホラIIを上下読破しているジョージさん。

ところどころ2期のお話がちらほらしており、

「(2期のキャラ名)さんが~」と色々漏れたトークが飛び出してくるくらい。

ちょくちょくボケやツッコミも入れてきて大変耳が幸せなトークショーでしたね。

話に寄れば千和さんも原作を読まれたようで・・・ありがたい話です。

「興味がない本」を読まねばならないor渡された場合のハードルの高さは相当なもの。

みんな知ってる感覚ですよね、主に夏休みの読書感想文とかで。嫌ぁー!

(キャストさん方が「興味がない」と言ったワケではありませんよー)

声を吹き込むお仕事といえど出演作が決まる度にしていてはキリがない。

それに音響監督さんらが指示してくるでしょうし、無理に読まなくてもいい・・・ハズ。

それなのに読んでもらって命を吹き込んで貰えているのですから頭が上がりません。

全ては合うか合わないか。負担ではありますしね。

わからなかったら既読の福山さんに皆が質問しまくっていたそうですよ。

キャストの多さ故にアフレコブースと控え室にいる人数が同数になるくらいだったり、

キャラコメのセリフ量と詰め込み具合が相当キツかったとかも。

本当にお疲れ様でした・・・でも2期もよろしくお願いします!


トークショー途中ではサプライズで、2期の告知PVが上映。

内容はホニメアニメ化PVで流れた三征西班牙と英国の一枚絵に

文章が追加されBGMのみ。まだまだこれからですからね。

2012年夏放送開始!と映った後、ジョージさんが「Coming soon」と映画風のオチを即興で入れてくださって会場大笑い。

良いお声だなあ~


その後は

第1~5話→休憩15分→第6~9話→休憩15分→プレゼント抽選会→第10話~最終回

という流れで進行していきました。

プレゼント抽選は入場時のチケット半券をAMWの担当さんが引く、という形式で

・本イベントキャストの方々のサイン入りB2ポスター×4
・制作スタッフによる色紙×5
・原作者川上稔さんのサイン入り原作小説全巻セット
・メインキャストサイン入りアニメ台本(第1話)

計11名に渡っていきました。私ですか?当然(

最終回上映後の興奮冷めやらぬ中イベントが終了した後は

おみやげにホニメエントリーブックを頂きました。おっと2冊目。

直で頂くも素で判がデカい冊子なのでどどどどうしような人多数。私もです(^o^)

結局紙袋を持っていた友人に持ち帰ってもらいました。そのうち取りに行きます。


劇場の音響で楽しみつつ、キャストトークあり、プレゼント抽選会ありの

夜通しかけての猛烈に濃い時間を過ごすことができました。

爆音環境だからこそBGMがより引き立てられて映像に埋没していけるんです。

本当にサントラ発売延期が惜しかったなあと思わざるを得ません。機会損失に近い。

あ、映像はBDソースでオール規制なし。ピー音や日光もサヨウナラ!

貴重な視聴環境を提供してもらえたというだけで価値のあるイベントだった、と断言できます。

今回もまた氏がいらっしゃったようで・・・正にファンのためのお祭りイベントでしたね。

現実世界であれだけ「Jud.!」と高らかに返事出来る機会はそうそうないんじゃなかろうか。

ファンしかおらず、遮音が効いている会場だからこそ心置きなく言えましたよね。

廣岡さん「エレベーターは3機ありますが、使えるのは内1機になります」会場「Jud.!!」

廣岡さん「階段は使わないで下さい、セコムが鳴りますので」会場「Jud.!!」

       ~注意事項 中略~

廣岡さん「大事なことなので何度でも言います、階段は~」会場「Jud.!!」


関連記事
更新しなかったのはただ単に「疲労」、そんな中の人が来ました。

22~23日はポケセンへシェイミ受信しに行ったり、ホニメBD1を引き取ったり。

本番はポケモン忘年会的なモノ・・・だったハズが

ファフナー劇場版→まどか全話→ガンダムUCep2~4

という突貫鑑賞会になり徹夜。やっぱり魔まマ面白い。

あ、一応ポケモンやりましたよ? これまでと比べ格段に少なかったですが。

解散後即帰宅し仮眠、睡眠を補充した後ホニメオールナイト上映会「きみとあさまで」へ。

トークショーや2期放映時期告知PV、先行最終回を堪能し

会場を出れば24日の6時すぎ。

チケを取ってくれた友人と朝食ついでに語り合い、興奮の余り睡魔撃退余裕でした。

昼前に帰宅した後は死んだように眠り、起きては眠りを繰り返し今に至ります。

趣味に関してはこれ以上なく充実していたと思います。

クリスマスは寧々さんと過ごしてましたしフフフ

そんなオールナイト上映会の感想は後ほど。

最終回感想はテレ玉まで待つ予定です。あれはヤバイですな。

ホニメBD1巻

とうとうリリーススタートしましたよーホニメ。

早く全部買わせろと言いたくなる程前のめりになってます自分。

マラソン完走が当たり前というスタンス。

爆睡していたのでこれから開封です。まずは特典小説からですかねー。
・ポケモンBW

コバルオンに続いて今回はテラキオン。

あ、個体値載せているのに肝心のステータス画面がなかったので追加しました。

先日のコバルオンも。

テラキオン厳選完了1
テラキオン厳選完了2
テラキオン厳選完了3

※素早さがUかVか判別するためアメを一つ使っています。

性格:ようき
個体値:17-19-2-31-9-31
めざパ:ドラゴン

まーた2Vですよ。しかも超絶無駄V。

とはいえHとAもそこそこはあるのでこれで。

紙耐久の子ですがテラキオンって元々耐久低いですしいいかなって。

制限なしの身内バトルしか使わないでしょうから、タスキ持てばオッケーなノリ。

いやー、コバルオンの倍は時間がかかりましていい加減終えたかったのが本音。

陽気最速が来ない来ない。

ジャッジしてUと出る度凹むことを繰り返す・・・まさに試練の室であった。


そして最後のイッシュ準伝であるビリジオンの捕獲も終了です。

ビリジオン厳選完了1
ビリジオン厳選完了2
ビリジオン厳選完了3

性格:ようき
個体値:[16~17]-8-13-5-30-31
めざパ:ゴースト

ウチのROMに出てくる三闘はAが低い子ばっかりだな・・・

20回程度のリセットで済んだ子。三闘の中で一番早く出てきてくれました。

AはアレですがウリのDの高さ、そこそこのHを見て決定。

おそらく自分が捕まえた三闘の中で一番活かせる個体だと思います。

特殊型と悩んだ末に物理型のようきを選択。

シンボル厳選で最速一致めざパまで粘るのは無理なので。


やはり「思い入れ」の有無って大きいなと思います。

孵化厳選やシンボル厳選、ハイリンク厳選に配達員厳選などに限らず

好きなポケモンならいくらでもやれ、どうでもいいポケモン程根気が続かない。

動機が「取り合えず」だと辛いものがありました。見た目がどうもなあ・・・

ただ、ハードル低めとはいえ厳選した子らなので愛着は少しわきました。

全員プレミアボールに収めることが出来ましたし。使ってみます。
・Blu-ray店舗特典告知ページ -ホニメ公式HP

発売日直前に店舗特典イラスト到着!

色がつくとまた破廉恥さが凄いですね(棒

巫女さんは好きですがソフマップのシチュは頭イカレてると思いますねw

武蔵のほぼ全域をカバーする最大手神社の、浅間神社の、一人娘による、

勧誘ポスターらしい。

「まずは巫女装束を着ろ」というツッコミをする以前の問題である。

日中にこんな撮影をしても平然としているあたりやはりアサマチの脳内は・・・


絵柄ならとらがいいですねー

アニメ化されて猛烈に魅力が上がった上位3人が描かれているので。

賢姉から漂う謎の強キャラオーラ。胸囲の戦闘力を誇る。


とはいえその肝心の予約店舗ですが、やっとこさ決まりました。

十二分に悩んだ挙句自分は・・・ゲマズで!

やよいの笑顔が眩しい予約票の束

レシート裏がやよいだったのでやよいの束が出来ている。

内金こそありませんが全巻予約済み。

キャンセルなんてしないから安心していてほしい。>ゲマズ

BOXそのものに惹かれ絵柄は二の次と見ていました。

しかし着色されてみるとホラ子がグッと・・・塗りって大事ですよね。

いまでは(ゲマズに決めたことに)満足している。


明日発売ですが発売日に受け取れるかは五分五分といったところです。

くそっ、不甲斐ない・・・
トーリとホライゾンの会話がしっかり入っていてスタッフに頭が上がりません。

自動人形として最善を提案するも、本心はそうではなく。

魂があるが故のこと。感情が失われているとはいえ元・人間。

互いに交わらない平行線の問答が少しずつ近づき

最後には等しく並び境界線上に並ぶ。タイトル回収!

そして境界線上から過去の「一方的な」呼びかけを克服するべく

「双方から歩み寄る」ことでトラウマを否定。やっと再会です。

ここの過程はどこも欠けてはならないIの最重要ポイントだったので

これを描くがための尺稼ぎ構成は本当に素晴らしいと思います。


セージュンの教皇総長との相対のおかげで「対論の潰し合い」に気づくトーリと

徐々に本音を明かしていける(ように会話した)ようになっていくホラ子。

感情はありませんがちょいちょい機微のある表情が描かれており秀逸でした。

しゃべりだしてからグッとホラ子の魅力が増したように思います。

見た目のままなら美人系の不思議ちゃんってところなので

武蔵にいる色々極端な女性陣に埋もれてしまうことでしょう。

しかし会話してからはどうでしょう。とても生き生きしている・・・!

セメントの片鱗とトーリのよき理解者が帰ってきました。

長かったですね。本当に長かった。

12話かけているので見ている側も「長かったなあ・・・」と感じることでしょうw

演出がこれまたいいかんじで今回で最終回にしか見えない。

終わってもおかしくない。まああと1話あるんですが。


11話でガル茂から「その蜻蛉切で教皇の”淫蕩の御身”を割断すればいいのに」

とツッコまれたので相対後実行しに駆け寄る二代。

なのですっかり無力化される教皇総長。二代頭使いました!

西国無双(笑)と嘆かわしいことになっているガル茂さんですが

このままってことにはならないので・・・続きはIIか原作で。


TVアニメを意識した引きのためにいいところで区切られると思いきやこれ。

残すことはもう少なすぎるくらいですから、最終回には何の心配もしていません。

ED内のミニ次回予告でP.A.ODAシルエットが映っていて楽しみですわ。

ちゃんと最後まで手を抜かずやってくれているんだな、とひしひし感じますね。

ホニメも残すところあと1話。これで「境界線上のホライゾン第1話」が終了します。

そんな最終回は宇宙最速のオールナイトイベントで観てまいります。

もうここまできましたか。嗚呼・・・


関連記事
・ポケモンBW

準伝、伝説、幻はもったいない精神が発動して中々捕獲に踏み切れません。

RPGで強力な回復アイテムが使えないようなものです。

エリクシールは使えないよなあ

そんな私ですがサブロムのホワイトで魔が差す。

後々リセットすることがわかっているのでふと「捕まえてもいいかな」と。

ちまちまプレイし初四天王戦前まで進めましたし。

性格一致最速でいい、そしたら友人との制限なし対戦で使おうかと。

実は出戻り後初の準伝捕獲だったりします。


コバルオンは既に終えまして

コバルオン厳選終了1
コバルオン厳選終了2
コバルオン厳選終了3

※素早さがUかVか判別するためアメを一つ使っています。

性格:ようき
個体値:[9~11]-1-9-[18~22]-31-31 
めざパ:でんき

で妥協。まさかの攻撃個体値1には逡巡しましたが。

性格一致最速2Vだからいいんじゃないかな!?

といいますか予想以上に最速が出なくて疲弊しました。

S117調整オノノクスのちょうはつ後に抜いてくる個体が少なすぎる。

抜いてきたと思ったら実はUだったり、同速で抜き返しちゃったりでクソァ!

プレミアボールに込めるのも一苦労。これが準伝説か・・・。

後々NNを付けたらメインのブラックに送っておきます。

さて次はテラキオン。顔がアレ
昨日の午前中にそなえつけが完了し、我が家にウォシュレットが帰ってきました。

帰ってきたと言っても新調したんですが。

壁コンソールがついて謎のハイテク感を感じています。

いやあ最新のウォシュレット機能って最高ですね!

失ってから気づく云々かんぬん

細かい設定が出来てお腹の弱い現代人(と思いたい自分)に優しい。

あるのとないとでは大違い。ホント不便でした。トイレだけに

いっつもいつも粉瘤が出来るのだから良い機能を求めて正解だったかも。

オートでフタ開閉するんで夜によるとビビる。

かがくのちからってすげー!
・ポケモン+ノブナガの野望 -公式サイト

ピッピくやしいのうwwwくやしいのうwwwwww

ピッピくやしいのうwwwくやしいのうwwwwww

あ・・・やばい 個人的に第一印象がすこぶる良い・・・!

646匹もいる今になってプリンが大抜擢。オイチも中々の可愛さ。

ポケスペのブルーに次ぐ「プリンのトレーナー(武将か)」になるといいな。

全てのキュートなポケモンは道を譲れ、ナンバーワンの御前であるぞ。

内容によっては十分購入もありえます。ちなみに信長の野望はやったことないです。
ニキビやおできの仲間、以前おしりに出来た粉瘤は今でも顔を出してきています。

手術し完治後もコンスタントに膨れては自然消滅(もしくは潰れる)しており、

そうですね・・・2ヶ月に1度あるかないかという頻度で登場。

再発しやすい体質に当てはまるのでしょう。

相変わらず場所は(自分から見て)左のおしりのみ。何でだ

いつもはニキビクラスで済んでいるんですが今回が結構ヘビーなヤツで。

本日付けで消滅してくれたから良いものの、ここ数日は緊張しておりました。

もしも要手術級だった場合しばらく座れず風呂にも入れなくなるため

けいおん劇場版やホニメオールナイト上映会、忘年会やコミケ(未定)など

年末の生き甲斐を失うハメになってしまうからです。

何故おしりを狙うのだと言いたくもなります。

腕ならば挙手ポーズをとりながら入浴出来るというのに。怖いわ


「○○に気をつける」「××をしないように」等明確な防止がないので

今後生きていく限り向き合っていかなくてはならないんでしょうな。

同じく「起きるときは起きる」病気として自然気胸も抱えていますが、過去二度の再発以降落ち着いています。

うつぶせにならない、右肺を下に寝転ばない、くしゃみを最大限抑えるなど

カバーする習慣を身に着けて日常生活を送っています。

極端に言えば刺激しなければ再発可能性も減るだろうと。

しかしおしりはどうしたものやら。座るための部分なんでお手上げ。

仮に座ることも刺激の一部分、再発のトリガーになっているのなら

それこそ一生ものの病気になりそうです・・・

手術するには至らないだけで再発間隔が短いのが辛い。

■中の人の伴侶リスト
・自然気胸
・寧々さん
・粉瘤 ←NEW!
お前の負けだァァ!!


今までの話で一番面白かった!テンポも文句ないです!

アバンタイトルからラストまでホント面白かったと言いたくなる出来。

OPでチラホラ出ていたシーンを回収(バンクともいう)しながら

武蔵勢の健闘が見れて原作組は大満足ですわぁ・・・

OPにあったシーンが劇中で登場するとテンション上がったりしません?


トーリがやっと主人公らしく、教皇総長もただの悪い人ではないとしっかりわかりましたね。

ジョージの演技が素晴らしすぎて腹筋にくるw

ほんの少しハキハキしていない、喉にかかった喋り方でオッサン臭さを出して

歳も省みず全力疾走(往復)してヒーコラ言ってる感が実に素晴らしい。

とにかく必死すぎる。淫蕩の御身を掲げるポーズなんか酷くて笑った。

男装などもってのほかなガッチガチ旧派のTOPなので説教も忘れません。

久しぶりに自分が全力ヒャッホーできる相手が出てきて嬉しいようです。


そしてトーリがこれまで行ってきた奇行に納得が出来たかと思います。

今回の上位契約をするかは別として、もしもの契約に備え

「喜の感情」のコントロール訓練と、自分自身の内燃排気の向上に加え

感情を周囲に振りまく訓練を兼ねていたということにまります。

いつもただニコニコしていてギャグやリアクション芸をしていたわけではなかったと。

といっても元々本人がそういうの好きなんでしょうけども。

術式供給は結構アニメ映えしていたのでビックリ。

そんな供給開始後トーリのダブルピースには耐えられませんでした。

いやー最近「ダブルピース」とくると連想する単語ってあるじゃないですか、

あれが勝手にチラついてですね(

ピースサインって使いどころを間違えると馬鹿っぽく見えると再確認です。


この術式リスクについて劇中で説明がありましたが

悲しんでしまうとアウトなのは今後の人生ずっと。術式展開していなくてもです。

1話で泣きエロゲー「ぬるはちっ!」と購入していたのも

これから泣きゲーが遊べなくなるだろうことから。泣きゲー禁止とか大変だ。

今後もトーリはエロゲーを嗜みますがうっかり泣き展開があるとお亡くなりになる恐れが。

そのため点蔵・ウッキー・アサマチが分担してエロゲーを毒見していくことになります。

ちなみにアサマチは巫女さんなので担当ジャンルは「巫女」モノ(触手系)。

毒見をしすぎて幼馴染ポジションながらエロゲーに精通しているという事態に。

以上、とてつもなくいらない補足でした。

巫女さんとなると次は触手、って自分も何でなんだろうって思ったことありますね。

触手いらんだろ・・・巫女さんだけでいいじゃないかと。


関連記事
一言で言うとスカッとした回。

境界線上のホライゾンIV(下)

武蔵勢の「再起」の物語。でしたよねー

臨時生徒総会と三国会議を経て、真田を潜り抜けノヴゴロドまで。

IV中で本当にまとまるのか?と疑問を抱くくらい障壁が多かったものの

しっかり入っていましたな。よくまとまったもんです。

Iを想起させる展開をトリガーに、これまで辛酸を舐めさせられていた

羽柴・柴田勢にその存在を再び見せつけた。

IIIがあったからこそ熱くなる展開にページをめくる手が止まりませんでした。

まさか6Pぶちぬき挿絵が再びくるなんて誰が予想したでしょう。


その一方で、境ホラでは初めてとも言っていい「末世」絡みの進展もありました。

ようやく謎の一端が垣間見れるかと思いきや

本当にちょっとだけでオラニエ公本人が公主隠しに遭うとは・・・!

末世や公主隠しについての手がかりらしい手がかりが殆ど明かされぬまま

消されたことにもどかしさを感じざるを得ない。

引っ張りますねー。

終わクロでも4はまだまだ謎だらけでしたっけ。

同じ4でも境ホラのボリュームで考えればかなり秘匿された展開が続いていますよね。

IV・中のオラニエ公のセリフに猛烈な期待を寄せていたというのに・・・っ

全く、松平公の根回しがやばい。何者なんだアンタw

公主隠しが表れ(発動?)、3人が狙われた時は身構えたなぁ。

絶好調・波に乗っているキャラたちに突如襲い掛かる怪異とかフラグにしか見えないじゃないですか。

何もヒントがなかったわけではないんですけど

互いに隣り合わないパズルのピースしか現状ないので悶々となりますわな。

この世界の始まりにも秘密があるようですから

当初より広く・重い展開になるのが予想出来ます。

この物語はどう収束していくのでしょう? まだまだ終わりそうにありませんね。

中盤の〆として北条攻めと天下分け目の関が原を行い、

ヴェストファーレン会議へ赴くも真実が明かされて・・・終盤。

というのが個人的な予想。

末世については終盤まで持ち越しそうな気がしてます。
・ポケモンBW

境ホラIV・下を読了しつつ、いつものデイリーイベントやって

999:59

気がついたらこうなっていました。

クリア後のやることのなさが悲しい第五世代ですが

最新プラットフォームであることは変わりがないのでこんなことに。

プレイ時間の8割近くが「育成絡み」ということです。

自分の厳選は段階ずつリセットするので「実際の総プレイ時間」は考えないことにしています・・・そうでもしないと


おかげでHGSSでは数匹しかいなかった対戦用ポケモンが今では3BOX目に突入。

やっとバリエーションが出てきたといったところ。

しかし偏りがかなりあり炎は1匹しかおらず、鋼に至っては0匹だったり。

基本は氷ポケモンなので相変わらず鋼で止まる(笑)

しかも中身より見た目を選んでしまうため実用性についてはノーコメントな子も。

可愛いポケモンに越した事はないじゃないですか!

凶悪になったポケモンもいますが、自分は「しんかのきせき」は素晴らしいどうぐだと思ってます。

最終進化形でなくても仕事が出来る可能性がグッと上がりましたから。

まさか見た目以外で「プクリンでなはなくプリンを使う理由」が出来るなんて、ね。

しかも十分実用的ときた。特にダブルバトルで。

プリンを使っても笑われない時代が来たのだ。


そういや何で999:99じゃなくて999:59で止まるんでしょう。
境ホラIV・下と電ホ購入ー

境ホラIV・下ほか

とらだとフェアやら特典やらが4重にかさなって渡された。


あ、そうそう「境界線上のホライゾン オールナイト上映会~きみとあさまで~」のチケ確保しました!

友人が!

自分がPC、友人がロッピーと分散戦術でいって後者がミッションコンプ。

WEBローチケは接続エラーを潜り抜けた時既に完売でした。

早すぎワロエナイ。

オールナイトイベントなので18歳未満が抜け、夜通し疲労やイブの予定がある人も回避する。

そう思っていたので比較的楽に買えると思ったんですがね・・・ハコが小さすぎたか。

しかしまぁ劇場のデカさと音響でホニメ。アニメ化からここまできました。

スクリーンで川上作品が見れるとか信じられない。

あとサントラとBD1巻がある今月。カワカミン過剰摂取で脳がヤバイ!
・「アニメディア1月号」お詫び -e-animedia.net

誤報と明言してはいないものの訂正が。

境ホラは各巻に区切りがあるので14話~ とそのまま話数を重ねていく必要がないですし

いくらなんでも2期が早すぎと考え個人的には誤報だと思っています。

あくまで個人的。

Fate/zeroのように分割2期なら・・・なども浮かびますが

やっぱり2期まで最低1年はいるんじゃないかなと予想してます。


誤報だと捉えたいのには理由があり

監督は2012春に咲-Saki-が決まっていて、サンライズはAWが控えている。

出来るだけ現行のスタッフ制作でという想いから無理に春に放映しなくていいなぁと。

ボリュームがIの倍はあるのでじっくり準備期間を設けてもらいたいのが率直なファン心理。

放映間隔よりも質を求めたい。

喜ぶべき一報をこう捉えることが出来るのも、全ては放送前から2期決定済みなのが大きいですね。

ホニメBDや特典小説、原作本編など定期供給がしばらく続くので待つ事はたやすいのです。

少なくとも今回の「アニメ化発表~第1話放送」に比べれば。

あれは辛抱たまりませんでしたねー

ひとまず公式からアナウンスされる日まで頭の隅に置いておきます。
寧々さんのプリペイドカードを見つけてきました。

都内23区のセブン限定とかありえんので困っていたんですが意外なところに。

NEWラブプラス ニンテンドープリペイドカード ネネ

元々今日はポケセンに特別なツタージャを受け取りに行ったのですが

そのポケセンの真下、ビル内のセブンにあったとさ。 完

ポケセンからの帰路中や乗り換え駅を覗くつもりがあっけなく終わったのでした。


「ゲーム」目的にプリペイドカードを買う、というのは初めてです自分。

電子マネーとして考えるならROでWEBマネー使っていた黒歴s

んで何に使うかといえば「L+引継ぎツール(200円)」、コレだけ。

どの道何かしらの方法で200円払わないといけないんで寧々さんデザインがあるのなら、と

そういう理由です。残数をどうするかは・・・えっと・・・


同じくしてNEWL+体験版の先行配信もスタートしましたが

3DSがないのでお手上げな同梱版待ち組です。

そもそも延期がなければ今頃は──
マジカル☆変身バンクワロタ

確かに魔女ですけど・・・Iではもう出番がないのに変身バンク風演出が来るとは。

ノリノリだなスタッフ!

黒嬢と白嬢の強化機殻やアサマチの射出シーケンスといい

エル・アゾゥルのCGの出来のよさといい流石はサンライズ。

発射シーケンスっていいですよね。アヌビスのベクターキャノン的なヤツ。

エル・アゾゥルの立体出ないかなあー バンダイのえらいひとーーー


そうそうアサマチですけど遂に本性本領が発揮されちゃいましたね。

彼女は巫女さん、つまるところ神職なので人間に対しては力を行使出来ません。

そんな制限があり、役職付きでもないので平凡かと思いきや・・・アレ。

神奏術の「禊ぎ」の力で流体砲をまるで穢れのように祓った(=打ち破った)。

原作だと流体砲からの防衛のみだったんですが

ホニメは原作者のお墨付きですっぽり砲身にまで届いてしまって1艦撃墜。

これはひどいw

これからアサマチは色々凄くなっていくので2期もご期待下さい。


そもそも弓矢で防衛しているのはとてもシンプルな理由で

都市航空艦である武蔵に武装がないからです。

被支配国「極東」の事実上唯一の土地として認められている物体なので兵器はもってのほか。

支配国にわざわざ武器を与える国なんてありえないですよね。

なので船にありがちな防衛ミサイルやバルカン、ビーム砲的なものがないのです。

だから弓道部や巫女さんが神奏術つき弓矢で防衛しています。

学生ではない”武蔵”さんの重力障壁は「街中への流れ弾」と解釈して使用。

解釈という名の屁理屈ですな。ビバ屁理屈!


アデーレ、双嬢、アサマチとバトルモードへ移行していますが

今まで駆け足で進めてきたお陰か尺に結構余裕があるなとまず感じた回でした。

しかし同時に前回までのテンポの反動か、第1話を見た時に感じたグダグダ感

「間延び」しているかなと思うシーンもあり。

それはどっちも双嬢のところで

第1話は双嬢がリアルアマゾネスに追いついてからヘルリッヒするまで、

今回はマルゴットが気絶してから覚醒まで がちょっとテンポ悪いかなぁと感じてます。

盛り込まれているセリフが冗長すぎるのか、テンポそのものが長いのか

ラノベ物でこういうのもなんですが流石に「喋ってないでやれ」と感じてしまうくらい。

かなり感じた第1話以降は徐々に改善されてきているのでちょっと残念です。

他がいいので強く目立ってるんですね。マジでもったいない。

回を重ねる度に表示枠エフェクトがやりたい放題になってきていますし

スタッフあと少し、あと少し力を・・・!


関連記事
前に伯林3、5を見つけたとこで都市シリーズ(中古)を再び発見です。

伯林(中古)2冊

・機甲都市 伯林 パンツァーポリス1937
・機甲都市 伯林2 パンツァーポリス1939

結果として何故か「伯林4」だけない不思議ラインナップのところでしたとさ。

その一方で都内の友人がついでに色々覗いてくれ、

まさかの新品4冊

・パンツァーポリス1935
・エアリアルシティ
・風水街都 香港 <上>
・機甲都市 伯林4 パンツァーポリス1943

が新品で揃いました。一応店頭にあるところはあるのかー。

都市シリーズは基本どれからでも読んでいいらしいのですが

色々考えた結果、自分は刊行順に読んでいこうかなと考えているので

デビュー作を確保出来て嬉しいです。圧倒的感謝。

これで都市シリーズを読み始めることが可能に。テンション上がってきた。


これで現在持っていないのは

・風水街都 香港 <下>
・奏(騒)楽都市OSAKA <上>
・奏(騒)楽都市OSAKA <下>
・創雅都市S.F
・矛盾都市TOKYO

になりました。同人誌扱いの2冊はぱちぱち屋復活まで待つとして、

香港とOSAKAはマケプレしかないのか・・・!?

OSAKAいい値段してるなー・・・
・ポケモンBW

色違いププリンが出たぞォォォー!

色違いププリンステータス2

うおおおおおお!!かわいいぜええええええええええ

夢プリンで最低3Vの子を量産しまくっていたらいつの間にか。

性格・特性一致でふるいをかけようとしたらがついでるんですもん。

方向キーしか動かさない作業だったために孵化シーンを見逃したのが残念です。

国際結婚でもないので確率は1/8192。

やはり一心不乱に孵化しまくれる好きなポケモンだと可能性も上がるということか。

即ジャッジでこんな子でした。

色違いププリンステータス1
色違いププリンステータス3
色違いププリンステータス4

ププリン Lv.1
性別:♂
性格:ずぶとい
個性:ひるねを よくする
特性:メロメロボディ
個体値:31-2~3-31-24-6-26
遺伝技:ほろびのうた
めざパ:ひこう

フレンドガードじゃなかったのは残念ですが

2V性格一致遺伝技つき自ID色違いポケモンとか破格のスペックです。

それに大切なのはマイフェイバリットポケモンの色違いという点。

エリートすぎる・・・!

色プリンが居るのでこの子はププリンのまま活用します。

NNはアニポケに登場した双子のププリンから。性別は違いますが。

こうなるともう一匹色ププリンが欲しくなりますね。

しかし実質欲しい色違いはもうありません。かわいすぎる。

通常色との比較はコチラ

ププリン通常色との比較

これはわかり辛い。

薄く/濃くなるだけの色ポケってもったいないですよね。


プレイ時間993:18で色違いが計4体出てきたことになるのですが

私のブラックに何が起きているんだ


関連記事
ウォシュレットが故障してからというもの

主に我が家の女性陣からの不満が凄まじいためTOTOに見てもらいました。

・ウォシュレット機能は経年劣化
・便座(水温)ランプ停止は漏電防止の結果

と判明。

ウォシュレット機能はそのまんまの意味。もう1○年ですからねえ

一方ランプ停止はちょっと凄かった。

温水を出すため水を暖める機能がイカれる/漏電しかけていると判断されると

正常な水温で提供できないことからのやけどの可能性を防ぐため

ウォシュレット側が機能を停止させるんだとか。

ランプを停止させて水しか使えないようにしておくとか賢いな!

2ケタ年前の物でこれなら最新のはもっと凄いのでは。


とやっぱり色々な機能がついてるんですね、今のウォシュレット。

中々調べないものですしカタログ見ているだけでも結構面白い。

ほんわか香る匂い機能とか、痔の方向けのやわらか水洗機能とか、

瞬間暖めではなく温水を常に保持しておくタイプとか。

特にオプションで壁に据えるコンソールの他にリモコン(!)だとか

トイレごとまとめてセットとか多岐に渡っています。

色々盛られていればその分お値段が張るのですが・・・

ウォシュレットって結構するんですねえ

果たしてさっさと決まるだろうか。
帰ってきたら壊れていた・・・


聞けば数日前から便座の温度ランプが点かなくなっていて

とうとう今日便座及びウォシュレット機能が停止したようです。

これはいかん。

豆腐程ではないにしろメンタル激弱の私にとってウォシュレットの有無はでかい。

なくても死にはしませんがね、TOTOさんがないともう生活出来ませんよホント。

しかも地味にきついのが便座を暖められないこと。

うーさむさむと部屋から出てよっこいしょすると「ひん!」とプラスチックがお出迎え。

時期が悪すぎた。何故12月で

取り合えず便座カバーで凌いでます。でもウォシュレット使いたいです

春原ネタ以外で大真面目に便座の話を打つことになるとは思いませんでしたね。

日本の現代人にとっていかに大きい存在か実感するのでした。

TOTOに電話しないと・・・
まだ決めかねてます中の人。

・境界線上のホライゾンBlu-ray店舗特典告知 -公式HP

個人的に第1希望「ゲマBOX」の絵柄は

浅間神社・泉の効能
>>○イラスト詳細
>>「浅間神社・泉の効能」


気にしていた「不一致ジャケット」がきてしまったのでした。

水着とかが嫌なんじゃないですよ?

嫌だったら巨ばかりの川上作品なんて読めませんって。貧も欲しいですよね。

各巻をまとめて収納する物ですから、各巻のジャケットとの統一感を求めるのって自然なことだと思うんです。

ジャケットと統一デザインにするもよし、タイトルのみのシックなデザインにするもよし。

そんなよくあるデザインを希望していたのですががが

格好良くまとまってますよねー

このジャケットを収納するBOXときての・・・↑ですからね、ちょっと迷いますよ(大マジ)。

なまじ各巻のジャケがいい感じなんで悩んでいるのです。

発売元付属の全巻収納BOXではないからでしょうか。

これは「店舗特典」の全巻収納BOXだから水着というか全力キャラ押しになっちゃったんですかねー。

商業上の理由。これなら仕方ないような気も。

しかし2期放送前or放送後にバンビジュ自前のホニメBD-BOXとかリリースしてきそうで怖い。


では第2希望だった「ドラマCD」はというと

邪念を祓う男ども
>>○ジャケットイラスト詳細
>>「邪念を祓う男ども

ジャケも内容もアニメイトパワー全開の男祭りだった。

何を言っているかわからねーと思(


いやーホント参りました、こう「これだッ!(ビシィ」となる店舗特典がない。

ぶっちゃけ絵柄だけならとらのあなが一番魅力的だったりしますが、

個人的にポスターの劣化でしかないタペストリーという。

要らないのではなく決め手がないというか、個人的な趣向と媒体がちぐはぐしているというか。

あとはホラ、店舗購入だと尼との差額が馬鹿になりませんから慎重にもなります。

時既に12月。バンビジュ指定の予約締め切り日はとうに過ぎています。

取り合えず保険の尼と、もしもに備えたゲマで予約を入れて絶賛苦悩中です。

風呂場BOXかぁ・・・あんなカッコイイのになあ・・・
QLOOKアクセス解析