ゆっくりマッタリ日々の日記
・ポケモンBW2

ちまちまブラック2でも全国図鑑を埋めようと作業してきましたが

ブラック2の全国図鑑、あと1匹。

とうとう残すところあと1匹、メロエッタのみとなりました。

幻は対象外なので完成状態ですが、コンプしてこそ全国図鑑完成と言えるでしょう。

完成済み(当時解禁分)だったブラックの方も、厳選によりケルディオとゲノセクトを登録しており

ブラックの全国図鑑も、あと1匹。

本当の意味で全国図鑑が揃うのが間近になりました。

なりました・・・が!肝心のメロエッタは未だカードのまま。

つまり配達員厳選をしない限り全国図鑑の完成はない、と。

ようき?おくびょう?両刀?と育成案もままならないので

最速を出そうにも性格が決まらないという。

いやあ参った。ちょいと特殊な戦闘スタイルのポケモンだからこその悩み。

全国図鑑完成を目前にして少々手間な壁が立ちふさがってます。

どうしようかのう。


トレーナーカートレベルの対象であるポケウッドは休止中。

マジでやる気がしない。何このくそ要素。

ハイルツリーLvは絶望的です。いくら2本持っていても効率がやばすぎる。

発売直後の絶頂期を若者さえ乏しい辺鄙なところで過ごし、無為にしてしまったのは余りにも痛かった。

そもそもすれ違いさえないんじゃお手上げです。

ブラックはスーパーダブルトレイン49連勝が壁になり、

ブラック2ではハイルツリーが壁に。両方ともMAXは無理かぁ・・・
アイマスシャイニーフェスタが気になって仕方がない。マズイ。

MGイージスとアニマスファンブック

初期GATシリーズのMG、最後のリリースであるイージスを組み始めました。

クランシェカスタムやRGZもあって可変機が続きますね。

待ってましたからねー。

当時、初期GATシリーズながら独特な変形で惹かれました。

DVD2巻のジャケのポーズで飾りたいです。

RGフリーダムとHGUCジムスナイパーを買ったりはしていたのですが

引っ越してからちゃんと組むガンプラの1号になりますね。

今回の引越しの際に、実家から積みプラをダンボール3箱分は持ってきているのですが

着々と現在の住処でも積みが増えていて頭が痛いところです。

現在は胸部と左腕が出来上がった状態。

スタンドを実家に忘れた

変形機構のおかげで不思議な作りで楽しいですな。

1/100と比べ腕部の足みたいなとこや、肩がプラプラしないようになっていて嬉しい限り。

マニュアルを一通り見る限りロック機構はそこかしこにあるみたいで

安心して飾れそうです。気がつくと変なポーズになることはなさそうだ。

ちまちま作っていきますかー。


一ヶ月遡る事9月の三連休、友人と京都観光していたり。

題するなら「ご朱印帳集めを始める」編。

わざわざ西に出向いて来てくれた友人を我が家に迎え京都観光へ。

未だかつてないほど京都が近いのは、今の住まいの数少ない魅力でしょうか。

(関東は観光地はともかくアニメイベントが多いから・・・ぐふっ)

目的は「ほぼなし」。

気ままに話しながら、思ったところ・行きたいところに行こうとする。

ただそれだけ。けど超楽しい。やっぱり友人が居るっていいと思います(半泣き)。


また来たぞ。





伏見稲荷。ここは友人のチョイス。

意外と行ったことないパターン多いのかもしれませんね、伏見稲荷。

ほんのちょっとですが外れているので、修学旅行の自由散策中でも入らない・・・とか。

私はそうでした。友人もそうらしい。

ともかく、前回の時のように道を間違えることなく登山してきたので足にきませんでした!感動した。

四ツ辻で昼食。おいなりさんときつねうどんとカキ氷。

そういえばお稲荷さんの元でおいなりさん食べたことなかったなあと。

ちょっと不思議な気分。


続いて引き続き友人のチョイスで「国宝 三十三間堂」へ。



中は撮影禁止で、本堂が長い長方形のため全然上手く撮れていませんね。

カメラの腕がないことがよくわかります。欲しいなあ。勉強したいなあ。

風神・雷神以外にも、どこかで聞いたことのある名前の仏像がちらほらあってかなり楽しかったです。

ここでおみくじを引き、結果は「中吉」。平凡だ。


最後は私のチョイスで「平安神宮」へ。



理由は「ご朱印帳のデザインが格好よかったから」。

友人とぶらぶらしていて、「ご朱印集めは一体いつ頃から始めて良いものなのか」という話になりまして。

互いに集めてみたいと思った事があるものの、確固たる動機がないというか。

スタンプラリー的な感じで軽々しく集めていいものなのか、

もうちょっと造詣に深くならなければダメなのだろうかとわからないことが多かったんですね。

今回それについて色々話した結果、今から始めよう!ということになったのです。

これがそのご朱印帳。



青龍・朱雀・玄武・白虎。四神が固めるデザイン。

どうですかこれ。驚異的なかっこ良さ。何コレずるい。

その・・・あまり聞こえはよくないかもしれませんがかっこよさで選びました。

一応ご朱印帳で検索して、どの神社仏閣のご朱印帳が良いか選び抜いた結果です。

近場でなければ「青井阿蘇神社 」、「穴守稲荷神社 」もかなり好みでした。



で、そこに記念すべき1枚目のご朱印を頂いてきたと。

先にご朱印集めを決断していれば三十三間堂も書いて頂けたのにとか言っちゃいけない。

これからはこのご朱印帳を持ち歩きながら観光しようと思います。


あと、その時丁度水樹奈々さんのライブが一週間後に控えていたようで



リハにしては早いような気がしますが(素人考え)ずらりと機材と席が並んでいました。


平安神宮からバス停までに甘味処を見つけ、わらびもちを食べ休憩した後京都駅へ。

最後に名物を夕食として腹に吸収し帰宅。


帰宅後は寝るまでホニメ1期BDのキャラコメを視聴し、結局完走したという無茶コース。

お疲れ様でした。そしてありがとう。また来てね!


・・・西に来てから人恋しくなった傾向は認めざるを得ない。
先週の平日に見てきましたまどマギ後編。



相変わらず物販壊滅状態で笑いました。後編パンフももちろん売り切れ。


何とか特典フィルムプレゼントも間に合い、平日でも満席の中堪能。

台詞を改めて新録している中、あの10話だけはそのままにした選択は正しい。

コネクトをそのまま流したのも◎。あの回は完成されちゃってますよね。

キャスト陣の熱演ぶりにほんわか寄りな絵がついていけてないくらいですし。

総集編なんですけど、下手に手を加えて「前の方が良かった」と思わなくて済みました。

後編の内容は劇場栄えしますし、後編はかなりの満足感があるかと。

マミさん目的の前編、内容重視の後編という印象の私マミ派(再掲)。

やはりまどマギは面白いと再確認してしまった映画でした。

未だに本編のBD欲しいですもの。劇場版BDで済ますというのも手なんですが。

家でも見たいんだよなあ・・・各回ちゃんと。


新章の予告編も良かったですねえ。

「蛇足」と呼ばれないような話になってくれればよいのですが・・・。

この新章展開のおかげでfigma制服マミさんがリリースされるのも嬉しい。

限定のメガほむは当たり前として、

嫌々やらないゲームの制服まどかも確保しておいて正解でした。

これからの展開も楽しみです。

しかし新章に続くことになっても引き続きあった、エピローグ後のほむウイング(黒)は一体・・・?

エピローグ時はウイング(白)だったのに(むしろこれは救われた事を表すただの演出なんでしょうか)

・・・これ濁ってますよね。概念まどかに「頑張って」と声をかけられていたり。

しかもかなり荒廃とした大地に居ますし。世紀末状態。

あの意味深なシーンもおいおいわかるんですかねー?


なんとかギリギリセーフで貰えたフィルム、引いたシーンは・・・これ。



11話でしたっけ?、ほむホームにまどかが訪れたシーン冒頭の、引き。

物凄く小さいですが、まどかとほむほむが二人とも入っているフィルムでした。

キャラが映っていればいい方のフィルムでコレはあり。

小さいなあと思ってしまうのは欲ですね、これでも十分だというのに。

慌てて行って正解でした。

今度は書き下ろしポストカードでしたっけ。

マミさんが来たらまた見る可能性は大いにある。

・・・混んでるんでしょうけど。

特典ブーストが付いていたとはいえ前後編とも超満員で、ちょっと疲れてます。

ホント混んでるから困る。どうしたもんかな。
友人から「第3回 近しき親交のための同人誌好事会」の本が到着。

「第3回 近しき親交のための同人誌好事会」の本

第2回は都合がつかず行けなかった川上オンリー。

しかし今では物理的に離れてしまったため絶望感MAXでしたが・・・助かりました。

一体どれだけお世話になっているのかわかりません。

もう神様の域に達し始めています。

氏の本はもちろん、他は友人のセンスによるチョイスによるラインナップ。

良い趣味というかよくわかってるぅぅぅぅー!


あと電撃文庫秋の祭典2012にて並んでいた都市シリーズ、S.FとTOKYOも送っていただいて。

S.FとTOKYO

これが幻の都市シリーズラスト2か・・・!

個人的にやっさんの絵は終わクロ時代が一番好みだったりするので、

TOKYOのイラストが最高にかわいい。く、くそ早く読みたい。

なので新装版の香港の表紙とかもいいですねー。

ちょっと古めといいますか、90年代エロゲ風といいますか、そんな感じなのがいいですね。

これら二冊とも結構電撃イベントではちょくちょく並んでいたそうで。

今でこそテンキー通販そのものが復活していますが、それ以前は入手経路はイベのみだったんですよね。

一般流通ではない2冊が手に入ったことはとても大きいです。

残す都市シリーズはOSAKA上・下のみ。次の版を待つか、中古にするか・・・。


あ、ホライゾンV下も購入・読破済みです。
まどか後編は席がほぼ壊滅しているのを予約ページで確認し、来週へ後回しに。

急いでいるのは後編そのものを早く観たいのもありますし、特典フィルムも出来たら欲しくって。

しかし無理でした。

ネットで購入すれば叶いますが、それでは前売り券を買った意味がなくなってしまう。

来週分のフィルムは・・・あるのだろうか・・・?

ホニメのサントラ2とドラマCD「ホライゾンHR」

そんな中、ホニメのサントラ2とドラマCD「ホライゾンHR」が到着。

店頭で購入したい(ポイント的な意味で)んですが、こっち全然売ってないんですよ。

結局通販頼りに。ちょっと思うところがなくもない。

でもさっさと手に取りたかったので仕方がありませんな。

で す が

今でもEeePCですんで光学ドライブがありません(震え声)

iPodに入れられねえええええ

BDレコーダーにつっこんで聞いています。聞けてるし!


非力なUMPCよりメインとなるパソコンを組みたいなあ・・・。

しかし一人暮らし初の冬に備え、結構欲しい生活用品があったりで難しい。

うおー、一人暮らしかったるいぞォ!!(ドンッ
・ポケモンBW

これは相当昔の話というか。今年の4月の話です。BW2発売前。

書いてなかったので書きました。

今更マッパ・ドレパン遺伝用エビワラーをHGSSで作り、

ビルドレローブシン育成のため厳選していたら産まれました。

色違いドッコラーのステータス1

いよいよもってこのブラックやばいな。

有り難味がもの凄い勢いで減っているのは否定出来ないレベル。

言うても嬉しいんですけどね。

厳選地獄中でのいいサプライズになってます。

以下恒例ステータス。

色違いドッコラーのステータス2
色違いドッコラーのステータス3
色違いドッコラーのステータス4

ドッコラー Lv.1
性別:♂
性格:すなお
個性:ちょっぴり みえっぱり
特性:こんじょう
個体値:31-[30~31]-[14~15]-24-31-11
遺伝技:カウンター、みきり、マッパ、ドレパン
めざパ:くさ

特性はこんじょうで遺伝技完備。

すなおな性格が惜しいもののビルドアップしてしまえば問題なし。

耐久調整しやすい2Vというのも◎。Aも悪くない。

孵化色違いは即戦力過ぎて怖いですね・・・余裕で戦えてしまう。

色ヒトモシも既に育成済みなので

・色プリン
・色ププリン
・色ムーランド
・色ギガイアス
・色シャンデラ
・色ローブシン

と、イマイチな色バスラオをリストラしてより幅広く対応できる色PTが実現。

色プリン以外はBWで始めて遭遇した子オンリー。ワ ロ タ

フレンドバトルが捗るな、ともはやネタでなく戦えてしまうじゃないか・・・!


関連記事
・ポケモンBW

今回はBWを起動。目的はまず映画前売り券のケルディオ。

2体居るのでその内の1匹を厳選していました。一方のチケは妹へ。

目標はいつもの「最速」。

ケルディオのステータス1
ケルディオのステータス2
ケルディオのステータス3

性格:おくびょう
個性:うたれづよい 
個体値:1-26-31-19-1-31
めざパ:ドラゴン

最速2V。HP故あってないような感じがしますが。

そこそこですがまあこれでいいやな(思い入れの差)。


続いて現状、最後の幻であったハズのゲノセクト。

だというのにWi-Fiであっさり配信されて終わりとは・・・。

映画(予告)が控えていますが、弾を出し尽くしている今どうするつもりなのやら。

ゲノセクトのステータス1
ゲノセクトのステータス2
ゲノセクトのステータス3

性格:おくびょう
個性:ものおとにびんかん
個体値:6-21-1-6-25-31
めざパ:くさ

育成してようやく実感が沸いてきた、ゲノセクトの弱さ。

禁止級の中でも屈指の・・・その・・・貧弱さと言いますかー・・・。

専用技も不一致で、さばきのつぶての劣化、しかも自身の習得技によりさらに劣化。

どうすればいいのか わたしには さっぱり わからない ▼


元々厳選を始めた理由は全国図鑑埋めと、オールスターカップに出場するつもりだったからです。

後者は登録までしたもののすっかり忘れ、気がついたら終わっていた(驚愕)。

木の実目当てなのがバレバレというか木の実貰えてないー!

なので彼らは次の禁止級解禁フレンドバトルまでBOXへ眠りにつくのであった。
あっという間にホニメ2期も終了してしまいましたが

ホニメ2期ももちろんBDマラソン中。

ホニメI期の全巻購入特典(ゲマズ)

画像はホニメI期の全巻購入特典(ゲマズ)の収納BOX。

やっさん描き下ろしで収納BOX。やはりこれにして正解でした、所有感↑↑

最終巻リリース時はありえん地方に居たためかなりピンチでしたが

友人により何とか同一店舗で完走しました。必死に確保。

引き取りも含め同一店舗縛りの全巻購入は引越しを挟むと死にますな。

何度も何度も彼がいなければ即死でした。そして今後も・・・マジで申し訳ない・・・!

電撃の祭典や近親会3等、当然関東でしかないイベント物も友人のご好意に甘えております。

いつもいつも荷物が届くのを楽しみに生きております。

くっそ、どうにかして何かしら西でもやって下さいませんかあ───!!


そうそう、鈍器というよりただの凶器という設定資料集が延期しましたな(遅報)。

電撃屋から通知された時はかなりショックでしたが、

1期1話の台本を特典で付けるという一文で許した。ちょろい。

早いに越したことはありませんがね。でも楽しめる資料が増えたとあればね。

完全に足元見られてますよ、飼い慣らされてますよと思わなくもないのに・・・くやしい!でも!

俺超ちょろい。早く来いよ、2kgの本!
順序が逆ですが、三連休の初日ははるばる来訪してきてくれた友人とタイバニを観ていたり。


これもこれで総集編・・・と聞いていたのですが

約半分は新規で期待以上の面白さで吃驚。

新ネクストが中ボスみたいなもんだろと思いきや・・・違ったとは。

各ヒーローの出勤~変身の流れや、お近づきのシーンが追加されているのがいい。

特に仲良くなる(なろうとしている)シーンが挟まっているのでTV版より流れが良いのです。

おじさんとバニーちゃんの映画ですが、それだけじゃないのが満足度高い理由です。

そういえばヒーロー全員のNEXT能力は知らなかったな、と観ながら思いましたね。

一部のヒーローが技や武器として描かれただけでした。


個人的には団c・・・いやブルーローズの出番が多くてこれだけで◎。

しかもTV版以上にセクシー。しかしやりすぎない。ネイサンは自重。

ホアンちゃんはマスコット的な感じなので、そこら辺はブルーローズに頑張ってもらわないと。

女性ファンだけ考慮された作品になってなくて良かったなぁ・・・。


事前の情報収集が欠けていたのもあるかと思いますが

前売りも買い忘れていたというのに、鑑賞後とても満足しているのでやっちまったなーと思ってます。

伊達や酔狂じゃ劇場版にはならないか。

後編は前売り買っとこうと思うのでした。
超混んでるもんで、正直三連休中に観るのは気が進まなかったのですが

平日で確実に観れるかというとわからないため結局鑑賞。混みすぎ!

パンフとB1タペストリーは連休初日にタイバニ観にいったついでに購入済みでした。

大正解でしたね。パンフとスマホスタンド以外全部完売ってどういうことなの・・・

初日の午後一の時点でイヤホンジャックとオルゴール、ぬいぐるみとマフラーが完売していたのですが。

結局殆ど、ない。

後編は眠くなければ初日にさっさと観ようと思います。


そんで本編ですがぶっちゃけ総集編、だけど面白い。そんな出来でした。

合間合間に連続して観れる様新規カットや新変身シーン、演出の強化が主。

でも元がいいので十分観れてしまうという。

むしろ話の先を知っている上、連続して観れちゃうので4話以降で凹まざるを得ない。

本当に持ち上げて叩き落すジェットコースターストーリーなのがよくわかりますね(迫真)

新規カットだ、ここはちょっと変わってるなどと集中しきれませんでした。こわいこわい。

マミさんの「もう何も怖くない」は、処刑用BGMがkalafinaによる日本語の歌詞が付き挿入歌化。

「あー、来ちゃったかぁ」と先を知る来場者はより切なくなります。

無敵感もめっちゃ上がってるんですけどね。怖くないポーズもマトモになりました。

両手撃ちしていた土管の様な銃がかっこよくなっていてフイタ

とにかく3話は本当に良く出来てますな。これだけで元取った気分のマミさん派です。


TV版でいう8話まででキッカリ終了。キュゥべえ「この国では~」の下り。

どこで切られても困るんですが、いいところで終わります。前編は完全に重い。

スクリーンで展開されるイヌカレー空間も結構な雰囲気出てますので

総集編といえどやっぱり楽しめました。たいしたもんだ。


グッズ壊滅しかし燻る勢いにより、帰りに思わずfigma杏子ちゃんを手に取ってしまったの図。

でも団地さんが手前なのは気にしない。

今週末が楽しみです。また一週間頑張ろう。
QLOOKアクセス解析
