ゆっくりマッタリ日々の日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週の三連休は名古屋の友人のところへ遊びに行っていました。

場所が場所だけに外に出る傾向が強くなってますね。健康かな!


画像は名古屋テレビ塔。近くにとらのあながあるんでワロタ

元々愛知県に住んでいた時期もあり、懐か・・・

と思ったら流石に変わりすぎて何の感慨もなかった。アレ?

名古屋からは少し離れていましたからね。旧友は元気にしているのだろうか。。。。



写真は本宮ではなく神楽殿ですが熱田神宮。

名古屋に行くならここはお参りさせてくれと頼んだ場所です。

観光ついでに色々回るのだ。ご朱印もありますしね。



大須観音。大洲観光中に立ち寄りました。

大洲のカオスっぷりには笑った。

味噌と手羽先ばかりのイメージ(これは酷い)の名古屋で

ああもバリエーション豊かな飲食店とお店が並んでいるとは。

オネエ系ファッションショップがあればオタクショップがあったりでたまげた。


ああ、食事としては懐かしのやば豚のみそかつと、初めてのあんかけスパゲッティをチョイス。

後者は響きやイメージからしてB級もしくはそれ以下の食い物と思っていましたが・・・

 う ま い 。

ちょっと衝撃でした。だってスパゲッティにあんかけですよ?正気じゃないでしょう(迫真)

あんかけ、といっても露骨に餡ではなくちょっとドロリとしたソース、という意味だったんですね。

マジで餡がかかってる下手物料理だと思っていたんですよ。

そしたら濃い味のソースがかかったスパゲッティだったんでこりゃ旨いわなと。

カフェ、みそかつ、あんかけスパ、手羽先、きしめんと旨いものが多いなあ名古屋は・・・



最後に友人に連れられていったのが名古屋名物(という)ナナちゃん。

私が住んでいる頃にはなかったものです。バスト脅威の207センチ(笑)

フツーの買い物からオタク的な買い物まで(アイマスCDはここで買いました)、

やりたい放題して過ごした一泊二日でした。

もっと行きたい、もっと堪能したいのが正直な感想です。

今の住まい周辺に微塵も興味ないな俺。


今回のご朱印
・熱田神宮
・大洲観音
スポンサーサイト
ちまちま進行中デス。



写真撮ったのは数日前なので、

現在は更に左サイドバインダーと右脚も出来ています。

適宜スミ入れと足りないところを塗り塗り。

今のところスタビライザーとサイドバインダーのグレー部だけですけども。

全体像が早く見たくて組んでしまいましたが、

MG特有のデカール地獄があるので貼り付けてから組むべきでしたかねえ・・・


サイドバインダーが1/100より大きくなっていて種MSらしい。

伸張ギミックもいい。フロントスカートの展開はよくわかりませんが・・・

その分自重でズレないように引き出し式ロックが付いていて◎。

過去のイージスは組んだ後飾ってると徐々に凄い格好になっていくんですよねw

年末には引っ張らない方向で。出来ればここ2週間で終わらせます。
シャイニーフェスタでもっと曲が聞きたいなあと思い続け

先週、名古屋の友人のところへ遊びに行った時に後押しされ

ANIM@TION MASTER全巻

ANIM@TION MASTERシリーズを全巻購入。遂に手を出してしまった・・・。

メイト特典の収納BOXもついていたので即買い。

いやー、どれもいいですね!甲乙付けがたい!!

特にキラメキラリとTHE IDOLM@STERで元気貰ってます。

05は聞いてるとフルスロットルになれる曲が固まってて一番再生頻度が高いかもしれません。

どれもいいんですけどね。

シャイニーフェスタも含めて、フルで聞いてどの曲がどう好きかわかってきましたよー。


光学ドライブないんでレコーダーに毎度毎度ディスクを入れ替えているわけですが

何の苦にもなりません。料理が捗るなあ。

一番くじで初めてのアイマスCDだー、と喜んでいた時期が懐かしい。

すると今週火曜からアイマスフェアが始まるって言うじゃないですか。

それに生っすかSPECIALシリーズにも全巻収納BOXがあるとか。

ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIALシリーズ全巻

ということで今日、ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIALシリーズも全巻購入。

今度はメイトでしっかりと。全巻収納BOXって良いですよね。

生っすかはカバー曲の方が多く、カバー曲に興味はないタイプなんですが

LMGが収録されていると聞いて5巻だけ欲しかったんです。

でもどうせならBOXありますし、フェアやってますしと一気に。後悔はしていない。

フェアのステッカーは3主人公とやよいと貴音さん×2。

選べるところが良心的なフェアですな。

貴音さんは貼ってしまいたいところですが場所は・・・まあないですね。保存用で。


アイマスはキリがないくらいCDがリリースされているじゃないですか。

ですが少なくともアニマス楽曲はほぼこれで揃ったので、経済的にも嬉しいアルバムです。

化粧箱に入ってますし永久保存版的な扱いですよホント。

あとは抜けのある楽曲をレンタルで補えればと思っているんですが

どの程度レンタルあるんですかねえ。そこが問題です。

あと自宅周辺にレンタルショップがありません。どっちかというとこっちが問題か。

しっかし、もういい加減光学ドライブを手に入れてインポートしたい・・・!

我慢できなくなってきましたよ、CD所有しているのに持ち運べないんですもんんん!!!
・アイドルマスター シャイニーフェスタ グルーヴィーチューン



レコード画面でまとめて。

アイドルランクはS、フェスは一度しかやっていないのでカードが4枚しかないです。

曲は現在以下のような感じです。









Proで十分に手こずっているあたりに私の音ゲーセンス()が表れていますね(キリッ

アイテムは使いますが、禁断のLR押しっぱは使っていません。

今後も使う予定はありません。流石にバランスブレイカーもいいところなので。

そんな私が苦手なのが「乱打」。

同時押しと左・右が「隣り合って」入り乱れて流れてくるとダメですね。

まだまだ上手く処理できないです。見えてはいるんですがどうしてもなー

なのでそれが流れてくる迷走MindとジブリはREGULARでも酷いスコアに・・・

BPMが低い曲も苦手です。これは弐寺と同じだった。

どれも楽しんでいますが、音ゲーとして見ると得意・不得意がはっきりと分かれてきています。


しかし貴音さんのキミメロだけは全譜面フルコンSSSが目標!

曲もいいですけど譜面もいい。どの譜面も楽しいからとまらない。

なんとしてもこの1曲だけはフルコンSSSで揃えたいですねえ。

譜面としても曲としてもマイフェイバリット。間違いなくプレイ回数一位。
土曜の京都の帰り、ちらっと見かけた一番くじアイマスp2

シャイニーフェスタにドハマリ中のため、ついつい引いてみたら

A賞きたああああああああああ

A賞が当たってしまった。

一番くじで上位賞って本当に引ける・・・いや入ってるんですね!

私の自己ベストはD賞です。すげえ・・・都市伝説や幻ではなかったのか。

どうせ当たらないとわかっているんでやっても2回しかやらないのが「俺ルール」。

ということで2回分引いたところ、まずG賞のブロマイド(やよい他)が出て

次というかラストでまさかのA賞。

自分で捲っていても初めは反応できませんな。

ああA賞か。そうか・・・A賞!?みたいな。

店員さんと俺ニッコリ。出ましたねーびっくりですねー

京都の街中を、これ抱えて帰るのは最高に気持ち良かった(いろいろな意味で)。


A賞は「録り下ろしCD」と「その書き下ろしCDジャケのA2ポスター」のセット。

CDとポスターが共に貴音・真・響でかなりの嬉しさ。

私のポスター(というか大判イラストそのもの)好きもあって最高の賞ですよ。

アイマスっていったらまず春香・千早・美希とかじゃないですか。

この一番くじでもC~E賞のフィギュアの方狙いの方が大勢いると思うんですよね。

悪くないんですけどそれ以外にもスポットが当たって貰えると嬉しいので

この上位賞は素晴らしいと思うのです。

別にその3人が上位を席巻していてもおかしくないハズですし。

それに私にとって初めてのアイマスCDがコレですよ。笑える。

中身はドラマパートとオリ曲「バンプレストの歌」。鼻水でた

まあネタ曲なんですが、しっかり3人バージョンとソロバージョン×3が収録されていたり。

ドラマパートは風邪を引いたPを3人が色々な手段を使って看病しようとする話。

数パターン入っており、それぞれがおみくじにもなっている内容です。

そうだったこれ一番「くじ」の特典でした。

貴音さんが天の声(?)的な役割も担っているので出番がいっぱい。感動した。

ヤバイ満たされる。なんなんだこのCDは・・・!


ということで当分の間の調理中BGMはこのドラマCDになりそうです。

土曜に別件で京都に寄ったのでテキトーに。

他意はないんです

た・・・いや、何でもない

空いた時間を使って、かつ周辺という制限つきでしたが

ご朱印を2つ頂いてきました。まだまだこれから!



取り合えず近かった中から清水寺。

紅葉が始まってますね。あとほんの少しで見ごろですかね?



そして夜間拝観も始まりました。

既に一度向かっているので今年はどうするか悩みどころ。

どっちかというと可能なら紅葉よりも雪景色の京都が見てみたい。

デジイチ欲しいよう。

あと、飯処と喫茶を新しく一つずつ開拓。親戚のおかげなのですが。

いつ使うんだって?HAHAHAそれは言っちゃいけない台詞だぜ

比較的近いうちにまた京都行く予定。今度はちはやふる展とかそっち系で。

前回は渡月橋あたりで天候を気にして戻ったんですよね嵐山。

ちはやふるがきっかけとはいえ、当初の目的ルートを辿るというのもいいかもしれない。


今回のご朱印
・六波羅蜜寺
・清水寺
・アイドルマスター シャイニーフェスタ グルーヴィーチューン

現在はREGULARを中心にプレイ中。

譜面の得意/不得意がはっきりしてきたところですが、

その一方でREGULAR譜面でもパフェが出せるようになってきました。

ざわわん(REGULAR)


CHANGE!!(REGULAR)


キミはメロディ(REGULAR)


キミメロSPMCの水着が視線誘導させてきて強敵でしたね・・・

無駄に思い出が溜まっていたので平行してフェスタを1周プレイ。

クリアしましたがアイドルカード集めは・・・先が長そうですねー。

フェスHARDはまだ出来そうにないですね。

何せREGULAR譜面でAとかありますんで。結構苦手な譜面の曲がチラホラ。

まだまだ伸ばさなきゃいけませんね、しばらくはREGULARで練習です。

よく遊べるゲームです。ソッコで帰宅してプレイしまくってます。

曲数だけが残念なんだよなあ。



この会話イベントは笑った。貴音さんかわいい・・・
・ホニメ

ようやく引き取り引き取りー

フアナさんじゅうななさい

今巻から設定資料集の情報量が上がって嬉しい限り。

設定資料集なんで特典として十分なハズが、

奇数巻の書き下ろし小説と比較してしまうと・・・という感じでした。

そしてキャラコメもいいですけど、どう作ろうとしたのか、

どこに力を入れて作ったか等が伝わるスタッフコメンタリーも欲しかった。

それが文章ではありますが始まったのが凄く大きいです。しかも氏も混ざって。

これこそ設定資料集って感じがして満足度が非常に高いです。

他には王賜剣一型/二型の原作/アニメの設定画とOP絵コンテ(前編)が。

II期BDとしては最初の偶数巻でフルスロットルな充実の記載内容。

4巻にOP絵コンテ(後半)が載るとのことで、マラソン意欲が上がりますな!


設定資料集といったらホニメペディアの到着も来月に迫ってきています。

今回の王賜剣設定画だけでもテンション上がったので、

設定資料ばっかりの2kg書籍とか、楽しすぎて頭がどうにかなってしまうのではないかと思わざるを得ない。

年末早くこーい
・アイドルマスター シャイニーフェスタ グルーヴィーチューン

現在はDebut譜面をALLフルコン・SSS、

Kosmos,Cosmos・キミメロ・READY!!・ざわわんがパフェ。

続いてREGULAR譜面を中心に練習中・・・という状態。

MASTER譜面に至ってはキミメロくらいしかやってないんでまだまだ遊びきれていませんね。

貴音さんのソロ曲だけ全譜面やりました!

現時点での体感でですが、アイテムなしでも

中くらいの☆までならどれも一定のスコアは出せるいい難易度な感じがしています。

全難易度の譜面をプレイしたらまた変わってきますかね?


アイテムを使って自分の苦手を補うと、低難易度だと作業になるくらいは簡単に。

しかしアイテムあり/なしが区別されておらず、リザルトにも反映されないため

アイテムを使わな損、という音ゲーとしてはあり得ない仕様なので仕方がないのです。

お手軽リズムゲームと銘打ってますからそういうことなんでしょう。

長押しボタンも始点だけ合っていればいい、押しっぱボタンだったというのもそうですね。

チャージノーツじゃなくてリフレクのロングオブジェクトだったかー、と。

音ゲーといったら・・・のメーカーのだと無駄に修行僧のようになっていくから困る。

そういったストイックさも要らず、手元で軽く遊べるのも良いと思います。

むしろ、ターゲットマーカーの背景あたりに丁度胸元が表示されるMCが多くてですね(ry


曲数はもっとあるといいなあと思う量なんですが、そこでDLCが活きてくるんでしょうね。

やっぱりアイマスヤバイですよ。何か目に見えて・・・いや、言うまい。

べ、別にDLCが来たからといってそれに引っかかるかどうかはわかりませんからね!

鋼の意思がありますよ私は・・・多分・・・。
手を出してしまった。出したらヤバイとわかっていたものに・・・

とうとう プ ロ デ ュ ー サ ー になりました。

禁断のアイマス(ゲーム)

長らく置物になっていたPSPを引っ張り出し、先週の木曜に勢いで買いました。

勿論手に取るは貴音さんのいるグルーヴィーチューン。

アニマスを見てからというもの、そりゃもうゲームもやりたかったです。

しかし既にどっぷり浸かってプロデューサーになっている友人を見ており

面白さを十分に理解しつつ「ヤバイ(主にDLCとか)」と思って手を出さないように努めてきました。

友人のですが、L4Uや無印のプレイ画面は何度か見たことがあったわけです。

それにハードの壁もありました。次世代TVゲーム機は何一つ持っていませんからね。

だからこそ見ないふりが出来ていたとも言う。

なのでPSPソフトだったのがまずかった。はっはっは(完)

アイマスSPもPSPソフトですが「貴音さんがライバル」なので余裕でスルー出来ていました。

でもこれ音ゲーですから!大本のプロデュースする方じゃないですから!

まだセーフ、セーフです。まだ大丈夫なんです!(震え声)


しっかし超面白いです。DS以外のゲームをがっつりプレイっていつ以来だろう?

もっぱら音ゲーとして堪能中。フェスってなあに状態。

曲聴いて、MC見て、叩いて。それだけで滅茶苦茶楽しいから困りました。

やっぱりアイマスは「ヤバイ」ですね。貴音さんのDLC曲なら速攻で買いますよ!

P名は「YUUKI-S」、ユニット名は「Moonlit」、現在アイドルランクAで進行中。

貴音さんのことしか考えてないユニット名でもう洗脳済みです(ニッコリ)

リザルトはどうでもいい、貴音さんはかわいいなあ

少々手間取りながら、初回特典のざわわんをDL。

DLCってこうやるんだ、というかPSPの追加コンテンツ自体が初めて。

元々最後に遊んだのがグラディウスポータブル、それまでFWは3.90でして

アプデしたらFWが6.60。えっ

データインストールやらPSNやら追加されてもうよくわからないw

時代遅れもいいところですが、PSPコイツだけでこういったことが出来るんですね。


・「アイドルマスター アニメファンブック BACKSTAGE M@STER」お詫びと自主回収のお知らせ-一迅社

うわーめんどくせー この設定資料集微妙でしたよね・・・。

絵コンテを初めとして基本的にどれも歯抜け。

もしくは一連の流れの抜粋等が目立っていてどうも不完全な紙面にしょんぼり。

初代「東方三月精(初版)」の誤植祭りよりも多いなんてまるで成長していない・・・
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。