ゆっくりマッタリ日々の日記
ソッコでS県の実家へ帰省かーらーのー今年の冬コミ、C83。

今回は珍しく宣告通りに二日目と三日目に参加してきました。

C83三日目、撤収時にて

二日目は雨で、三日目は個人的に惹かれる本が多い、色々な意味で濃密な二日間となりました。

また、今年の夏コミはお盆でありながら引越しと重なり参加できませんでした。

だからか非常に堪能しちゃいました。やっぱいいなあこういう生活!

おおざっぱなC83の戦果

そんなこんなで過去最多の数を背負って持って帰ってきてしまいました。てへへ

まず読む以前に整理してからですねコレ・・・。

各日についてはこれまで通りにまた改めて書きます。


そして今日は大晦日でした。コミケ最終日としか認識してなかった

今年は個人的に一つの区切りを挟んだ年でした。

「一人暮らし」。これに尽きます。

開始が6月なんで約半年が経過しました。ってもう半年ですか・・・

あらゆる意味で実家暮らしとは違い、新たな経験の連続。

面倒くさかったり、楽しかったり、面倒くさかったり、面倒くさ

・・・やっぱ大半が面倒くせぇじゃねえか!

と日々精神を削りながらやってきました。

といっても慣れるまでで、炊事洗濯掃除どれも効率よく回していけるようになってきています。

帰宅時間に左右されるものの料理のレパートリーを増やそうと

今冬には「おひたし」と「煮物」にそれぞれ挑戦したりと、あくまで自炊を維持していたり。

何とか生存していますが、やっぱり「寂しい」です。

腐っても関東が地元なので友人も関東ばかり。

新生活一発目が西日本というのは主にメンタルへ負荷が大きいですね。

だからこそ今回の帰省がかけがえのないものに感じて仕方がありません。

凄く弱くなったなあ・・・と感じています。

キモオタが突如として強烈なかまってちゃんになって帰ってきた!的な。

そんな中、友人が様々な経緯で遊びに・泊まりに来てくれて嬉しかったですね。

早くも西に戻りたくないのが正直な気持ちです。あ゛───

以上が今年の総括です。間違いなく個人的に重大な出来事でした。

来年からどうなっていくのか、ホント・・・私が誰かに聞きたいくらいです()

俺は生き残ることが出来るか。


ではテンション高いのかネガティブなのかわからないまま本記事は終了。

これから私はコミケお疲れ様会兼、初詣に向かいます。

本年度は大変大変お世話になりました、新年もよろしくお願いします。

皆様良いお年をお迎えください。
もう今年が終わって2013年かあ・・・実感が沸きませんが

■月
・まおゆう 魔王勇者 New!
サンテレビ 1/7(月) 24:35~25:05

・まおゆう 魔王勇者(予備) New!
KBS京都 1/7(月) 25:00~25:30

・さくら荘のペットな彼女
MBS 26:20~26:50

・ちはやふる2 New!
ytv 1/21(月) 26:28~26:58

・みなみけ ただいま New!
MBS 1/7(月) 26:50~27:20


■火
・PSYCHO-PASS サイコパス
関西テレビ :~:

・ROBOTICS;NOTES
関西テレビ :~:


■水
・たまごまーけっと New!
サンテレビ 1/9(水) 24:35~25:05

・たまごまーけっと(予備) New!
KBS京都 1/9(水) 25:00~25:30

・新世界より
ABCテレビ 26:48~27:18


■木
・ビビッドレッド・オペレーション New!
MBS 1/10(木) 25:30~26:00


■金
・ジョジョの奇妙な冒険(予備)
BS11 24:00~24:30

・リトルバスターズ!(予備) 
BS11 24:30~25:00


■土
・マギ
MBS 17:00~17:30

・ビビッドレッド・オペレーション(予備) New!
BS-TBS 1/12(土) 24:30~25:00

・ささみさん@がんばらない(予備) New!
BS-TBS 1/19(土) 25:00~25:30

・ジョジョの奇妙な冒険
MBS 25:58~26:28

・リトルバスターズ!
MBS 26:28~26:58


■日
・聖闘士星矢Ω
ABCテレビ 6:30~7:00

ガンダム・Gセレクション RETURNS
BS11 19:00~19:30

・ささみさん@がんばらない New!
サンテレビ 1/13(日) 25:30~26:00


■特撮
・仮面ライダーウィザード
ABCテレビ 8:00~8:30


■特番
・MAG・ネット ~マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ~
NHK総合 毎月第一金曜 24:55~

・「MJ Presents 水樹奈々inのど自慢」
NHK総合 12/24(月) 25:25~25:55

・ビビッドレッド・オペレーション 放送直前特番
MBS 12/27(木) 27:30~28:00

・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星
MBS 12/28(金) 25:45~

■番外
・ぷちます! プチ・アイドルマスター
ニコニコ動画 1/1(火)から毎日配信
今期はちはやふる2期とビビッドレッド・オペレーションに期待。

個人的にはこの2強で他はなあなあ。合わなかったら適宜切っていく形で。

またアイマスキャラが見れるということは嬉しいものの、

ちゅるやさんのような二次創作寄り作品ということでマイナス。

ショートアニメということで更にマイナスという・・・。

貴音さんのぷちキャラは紙に単語を書いて自己主張してくるとか何とか。

・・・。

なんだかんだで2012年は毎クールいいのが揃っていた印象を受けますね。

まあ総括は書けたらまた別に。

前期のジョジョ、結構経つ聖闘士星矢Ωが面白すぎて困るんだな。
生存報告ー

C83のサークルチェックを慌てて今やっております。

三連休にこなしておきたかったんですが、

ようやく買ったテーブル(実は今までテーブルもどきを使用)やオープンラックを組んだり、

観てきたホビットの冒険の余りの出来のよさに「LoTR(SEE版)BD-BOX」を買ってしまったり、

けれども最終日は風邪気味で殆ど寝ていたりでやれてませんでした。

それもこれも忘年会ってやつのせいなんだ(震え声)

クリスマスを大いに(一人で)充実して過ごしていたのは言うまでもないです。

また、嵐山散策とか色々書きたいことは増えていますがいかんせんこなせてないですな・・・。

12月だけでも通常運行に戻したかった。いかんぞこれは


そんな中、待ちに待った帰省まであと数日となりました。

S県がそんなにいいかって言うとアレですが、

関東に戻らないことには友達がいない。僕は友達がs

一人暮らしを始めてようやく訪れた帰省です。そりゃ楽しみにもなりますって。

帰るにあたって年内に色々やってしまいたい事があるので

サークルチェックに今後どこまで裂けるのやら・・・

取り合えず境ホラ、マリみて、アイマスは総チェック終了。


というか初日、マリみて島がどんどん小さくなっていってますな・・・

氏以外に目的がないかもしれない、そんな初日になりそうです。

もしかしたら初日は行かずに2、3日目の連続参加という可能性もありえますね。

3日目も3日目で貴音さん本は少なめ。

でもいいのだ、余すところなく回ってくるのだから。

そんな感じで計画中。

あと年末年始にお会いする方はどうぞよろしくお願いします。

かまってあげてください。異国の地で死にそうです()
・ポケモンBW2

来年春にデオキシスが配信されると聞き、落ち込んでいたポケモン熱がちょっと再燃。

録画しておいたルギア爆誕を見ながらテンションを上げ、

メロエッタをながら厳選していたら最速が来ました。

結果BW2の全国図鑑も完成となったわけです。

以下恒例ステータス。

メロエッタのステータス1
メロエッタのステータス2
メロエッタのステータス3

性格:ようき
個性:ものおとにびんかん
個体値:24-0-18-19-29-31
めざパ:こおり47
ジャッジ:そうとうゆうしゅう

ようき最速出た!→相当優秀だ!→まさかのA0吹いた

い、いにしえのうたでフォルムチェンジしてなな殴る型になりますね(震え声)

まさかA0だとは思うまいて・・・私含め。

結局育成については決まりきらなかったため、先に出た最速でいいじゃないかと思っていたわけです。

ふしぎなおくりものカード状態のメロエッタがあと3体ありますし、

まずは物理型の最速で、といったところです。

でも・・・A0で妥協した最大の理由は図鑑完成させたかったから、ですねえー・・・

まぁ、二匹目でやり直しや特殊型最速はまたの機会にしましょう。

しかし厳選する次の機会ってあるかなぁ・・・?
・ポケモンBW2

ポケモン図鑑最後の一匹、メロエッタの厳選がこの度終了しました。

なのでBW2の全国図鑑、堂々の完成です。

BW2全国図鑑完成の賞状

賞状。

完成の証拠

全649匹、コンプリートです。

全国図鑑完成メダル

全国図鑑完成メダルもゲット。勿論お気に入りに登録。

ひかるおまもりを入手

そして最大の目的にして恩恵、ひかるおまもりを入手。

これで、 ようやく、 BW2の厳選が始められます。

発売して数ヶ月・・・やっとスタートラインに立ちました。

ひかるおまもりが後々来るのに、厳選するのは色違いポケモンに遭遇する機会の損失である。

長かったです。全くこれだからポケモンは(ニッコリ


また、既に(BW2発売前時点で)図鑑完成済みのBWの方にも幻を登録し

BWでも649匹になりました。

晴れてコンプリートとなりました。

さぁて、存分にBW2でタマゴ割りまくれるようになったので

まずはどいつから厳選し始めましょうかね?

メロエッタ厳選についてはまた別に。
ごめんタイトル適当に付けた。

要するに「寒いので寒さを凌げる・忘れられる道具」が欲しいということです。

例えばコタツ。今年の冬は一人暮らしを始めて初めての冬です。

とにかく部屋が寒い。心は関係ないだろ!いい加減にしろ!!

現在掃除がしやすいようにとっても殺風景な部屋になっております。

テレビ台とテーブル、ゴミ箱しか床に載っていません。

自分で言うのもなんですが、実家の自室と比べると驚異的な整い具合です。

しかし何もないが故フローリング直だとそりゃ寒いよなと。

エアコンだけだと微妙だよなと。

なのでカーペットや絨毯が引け、暖かいとなるとコタツかな?と考えているわけです。

ただ、コタツ布団や引くカーペットの掃除・洗濯がめんどくさそうだなとも思うわけで。

私は結構なめんどくさがりなので、一人暮らしはいかに楽に物事を片付けるかだと考えてます。

暖かいことは確実だけれど、清掃がめんどくさそう。それが私にとってのコタツ。


あとは土鍋ですか。一人用の。鍋がしたいのだ。

しかし鍋がしたいといっても平日から連日使うかといったらそうではなく。

やって準備時間に余裕がある土日でしょう。

それならただの鍋でも鍋になるので現状・・・でも出来ている。


果てには加湿器についても検討中。

現状エアコンで暖をとっているので乾燥します。

しかし実家ではオイルヒーターを使用していたので加湿器がないんだな、それが。

初の冬を心身に感じ始めて考えることが多くなってます。

湯たんぽは即買いました(ニッコリ

そんな感じでいつも何かに悩みながら一人暮らしをしております。たりー!

コタツかぁ・・・暖かいことはわかるんだがなあ・・・
やっときたぞー!待たせやがってぇぇぇぇ!

境界線上のホライゾンENCYCLOPEDIA、通称「ホラペディア」!



お、おう・・・受け取り時からズッシリくる重さ。



百科事典というだけあってハードケース入り。

そして発売延期したお詫びで追加された「1期第1話のAR台本(複製)」付き。

こんな物が付くなら延期も悪くないなと言わざるを得ない。

これのおかげで延期を我慢出来たようなものです。



C83カタログより厚い。



表紙・背表紙・裏表紙が箔押しエンボス加工されており、ソフトカバーもついてます。

うん、正に図書館で「貸出禁止」のシールが貼ってある百科事典そのもの。

開封していて装丁で笑っちゃいましたよ。これはいいものだ・・・。


で、肝心の中身はというと「最高」の一言に尽きます。

百科事典と言うだけあって十二分なボリュームで、読んでいて気持ちよすぎます。

氏とやっさんとアニメスタッフそれぞれが協力して頑張って作り上げてきたんだなあ

と読んでいて感じられる充実の内容。

生勉強会でパネルとして出てきた設定画や、

UDXであったホラミュージアムで貼られた設定画ももちろん入ってます。

キャラコメであったものの詳細は不明だった「鹿角さんの内臓設定(画面では没)」や

アニメをきっかけに描き起こされたキャラのやっさん画ももちろんあります。

自分の手元で読みたかった、見たかった資料が満載。これぞ設定資料集。

最近の資料集としては「アイドルマスター アニメファンブック BACKSTAGE M@STER」という地雷を踏み抜いたせいで

設定資料集としての満足感が凄まじいです。所有感もね!

ここまでのものとは・・・。よくぞ刊行してくれた。

アニメ化によって色々恩恵がありましたが、個人的にその中でも最たる物ですね。

刊行中の作品で、ましてや氏の作品で資料集が出た。

アニメ化凄いですね! サンライズ「それほどでもない」

マジになって全部読むだけでも結構あるんで、しばらく浸ってられそうです。


なお、収録内容にII期はほんの少ししか入っていません。さわり程度。

つまり境界線上のホライゾンENCYCLOPEDIA2もいける、という事ですね?

ホラペディア2を出してくれても い い の よ 。
今年の冬コミカタログとNoMake!を購入。

冬コミカタログとNoMake!

今回もお目当てのサークルさんが参加するということで嬉しい限りです。

また、引っ越したことで本会場で再会となる友人らも居るので

行かない理由がなかった。

マンレポによくある「年に二回の会える場所」的な感じになってます。

お目当てのサークルさんが参加される三日目は取り合えず確定。

ホライゾン(川上作品)とマリみては初日。こちらは検討中。

おそらく二日目は参加しないでしょう。現状はこんな感じ。

何とか初日から参加出来るよう帰省出来るとわかりホッとしています。

今年の夏コミではお目当てのサークルさんの本を手に取れなかったので、

冬だけでも何としても向かいます。

夏の・・・既刊本が置いてあったりするといいなあ・・・!
・アイドルマスター シャイニーフェスタ グルーヴィーチューン

現在アイドルランクSSとなり、カスタムアイテムコンプ済み。



曲についてはこんな感じです。









最近はPRO譜面中心に、MASTER譜面といったりきたりしています。

REGULAR譜面も出来るだけパフェに持って行きたいのですが

未だREGULAR譜面が最凶な迷走Mindとジブリで躓いてます。なんだあの譜面!

そして目標の「キミはメロディ オールフルコンSSS」があと一歩の状態。

なんでかミスるんですよねえキミメロMASTER。

なまじ遊びすぎると癖がついてしまうというアレですかね。

あとREADY!!とLMGが全譜面パフェ達成です。心地いい達成感。

LMGいいですよねえ。キミメロ抜かして現在マイベストになってしまいました。

メロディ、歌詞、振り付け、メンバー、譜面、どれを取っても素晴らしい。

これが元で「生っすかSPECIAL」を全巻購入しようと思ったくらいですからね。

しんみりしているのにキマってるんでついつい選曲してしまいます。


あとですね、DLCまだなんでしょうか。

アイマス2にならって最終月曜日に来るとかなんとかいう予想外れてるじゃないですかーやだー

公式HPに「???」があるってことはそういうことなんですよね?

DLCがきたからと条件反射で購入はしませんが、曲数がいかんせん少ないので

いい曲なら普通に購入を検討します。

ホント1本だけだと音ゲーとしてボリューム不足で辛い。もったいない。

そろそろ遊びたい欲に耐えられず別バージョンを購入しかねないレベル。

さあ早くするんだバンナム、CDをホイホイ買って聞きまくっている今の俺はチョロいぞー!
QLOOKアクセス解析