ゆっくりマッタリ日々の日記

今週になっちゃいましたね。

静岡ホビーショー終わっちゃいましたね。


:::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: ::::::::
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : ::
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

いやあ静岡ホビーショーが楽しくて・・・タミヤ本社見学もあったんですよ?

改めて書きますけど。最高でした。

その分反動が今週頭から来てます。ガチで辛い。

あー、次は来年・364日後かぁー()
です。

・第52回 静岡ホビーショー公式

これのために今静岡に住んでいるといっても過言ではありません。

むしろこれが終わったら何を糧に生きていけばいいのかマジでわからなくなります。

GWが明け、祝日のない6月が控え、連休は7月までない、と今が五月病を誘発する最大時期。

しかし何とか危うい一線で私が堪えられているのもコレのおかげです。

それくらい楽しみにしています。

場所が場所ですからこれまで一度も見たことないイベントですし、

今以上のアクセスの良さで見に行けるのも今後ないでしょう。

当日は最大限楽しみたいと思っています。

ここのところ忙しさにかまけてプラモを買っても組んでいない傾向が強まっている私。

明日・明後日で刺激も貰って帰ろうかと思ってます。

次の予定はRGデスティニー。光の羽5月発送組です。
GWで帰省した時にCDドライブ()があることをいいことにレンタルしまくってました。

一年分くらいは聞きたい曲もインポート出来ず悶々としていましたからね。

そのレンタルしまくっていた中にBEST OF 765+876=!!があります。

当方アニマスやSF基準でCDを集めるようになったアニメ組です。

なのでまだまだ(カバーはともかく)アイマス楽曲を知りません。

それにアニマスでもイントロだけ流れた、BGMアレンジとして流れた、アレンジは流れた

と、ある意味「欠けている」ようなところは否めないので気になっていたアルバムです。

アニマスアルバムのように、ゲーム関係ならBEST OF 765+876=!!で大体揃うと思ってます。

実際どうなんでしょうか。会場限定系や漫画初回版付属、カバーやキャラソンを除く

「基本的・主だった曲」はこれで揃ったのではと思っているのですが。

全部コンプする気は毛頭ないので、代表的な曲が揃えばと思ってます。

リスアニ!のアイマス音楽大全を読むだけでも相当数あるのがわかっているので・・・w


聞き慣れた頃に個人的に好みの曲ランキングでも書こうかと思っています。

しかし現状でも相当悩みますね・・・どれもいいぞ(困惑)
ちょっと遅くなりましたがアニマス系CDなので購入。

生っすかSPECIAL 初恋組曲

といっても何とか買って聞き始めたばかり。

初めて(にして多分最後)の「Blu-spec CD2」でもあるんですが、

いつの間に規格が2に

今のところそんなに違いはないような気が・・・。

耳掃除はしました。綺麗かなと思う気もするので実害はありません。

やっぱり突出して高音質になろうがなるまいが、

「低音質」でなければ個人的にさほど問題にはなりませんね。

気づかないんじゃ意味も半減というか。音質なんて人それぞれ。

しかし各生っすかSPECIALにも入ってますけど、中身である初恋組曲はいいと思います。

あとは充実のブックレット内容も良し。楽曲解説と弦楽器の楽譜。

もちろん私は弦楽器の楽譜読めません、ピアノでさえも。

でも何か豪華な感じは伝わってくる、まさに記念盤です。

・さよなら駄菓子の定番「ポテトスナック」 原材料高騰などで6月末販売終了 -J-CASTニュース

何このニュース。下手な内容よりきっついわ・・・。

駄菓子屋の孫としてこれは書かざるを得ない。

駄菓子のくくりで見ると「ポテチ(のようなもの)」って少ないんですよね。

「スナック菓子」で見るならうまい棒、餅太郎やキャベツ太郎、ハートチップルやコンポタとか

どっと出てきますけど。

これ、去年末の「スジャータ時報ラジオCMが終了」に匹敵するニュース。

個人的に思い出の一端がなくなるのと同じレベルです。

スーパーやドラッグストア、コンビニにも大抵置かれる知名度はあった。

嫌な世の中ですね。

気がついたら30円タイプじゃない、つまみを想定してそうな量のポテトスナックも出てましたよね。

つい二週間前も食べましたけど、また一通り食べ直したいですね。

これまでで何度食ってるかわかりませんけど。

駄菓子と一言で言っても「なにそれ」と言われる駄菓子もたくさんある中

ポテトスナックが逝くのか・・・世の中もうわかんねえな

・境ホラ

ようやく第6話。

京さんも大変だなあ

何だかひっさしぶりな気がしてならない境ホラ本編。

ホニメがあり、特典小説あり、原作者同人誌あり、ホゲー(クソゲーだったよ・・・)ありと

氏がガッツリ絡んだ境ホラが定期的に供給されていたとはいえ

大本の原作がそれまで止まっていたので本当に久しぶりな気がします。

ただ、メディアミックス化により一切手が止まっていたどころか

益々精力的に活動している氏は人間なのかわからなくなっていく日々でしたが。

なのでVIがスタートして先が読めるようになったのがまた嬉しい。

さて読みますかー。
ローソンのアイマスキャンペーンは貴音さんメインで回収してきました。

765プロ(本家)勢のみ映す努力

グリマスはおろかモバマスにも興味はありません。

本家(ゲーム/アニメ)だけ興味があるのでそこらへんは総スルー。

そもそもソーシャルゲーに良いイメージは抱いていないので媒体としてもアウトです。

ただグリ・モバマスのおかげで劇場版製作費に少しでも上乗せされるのであれば・・・

と考えるとありがたい限りですね。

これからもドンドン課金していってくださいね(ゲス顔


そうそうマグネットの方はまた貴音さんが見つかってないです・・・。

モバマスの時は出遅れていたこともあったんですが、グリマスは初日から見ませんねえ。

当初マグネットとかどう使えばいいんだと思ったんですが、一人暮らしをするにつれ

冷蔵庫の前にキャンペーン用紙やカレンダー、レシピを貼り付けるのに便利と気づく。

それからというもの実用グッズとして普通に使っています。

1個単位で見るとやっぱりオマケ、ほぼ磁力がないに等しい弱さなんですけどね。

765プロ(本家)勢のみで複数集めて貼り付けてます。ゴリ押し。

どうせ使う道具なら好きなものにしたい。マグネットも然り。

ということで「貴音さんマグネット」を発見した方は確保の後、中の人にご連絡下さい。
とうとう最終巻、完結編!

朝霧の巫女 第9巻(最終巻)

連載開始から数えてしまうと一体何年経ったんですかね、

なーんて怖くて調べたくないレベルの時間が流れてますよね。

帯によれば連載開始は2000年。私は単行本組だったんでもっと遅いとはいえ

時の流れに絶句。いくらなんでも2ケタ年はまずい。

と、当時・・・皆さんは何をしてましたか・・・?(震え声)

「巫女さん」ラブコメ漫画として友人から教えてもらって読み始めたのがきっかけです。

当時はとにかく「巫女さん」部分ばかり目当てに見ており、

神話要素はほぼ全て理解出来ていなかったですね。

今では多少知識も増え、神話要素も楽しみの一つとなっていました。


そんな朝霧も完結です。長かったですね、いや本当に。

裏表紙の「大団円!」は嘘じゃない。ほぼ綺麗にまとまりましたな。

ここまで来るとへんたいかめんや菊理も何らかの救いが欲しくなってしまいますね。

これまでかかった時間は気にならなくなる展開だったんで大満足です。

小槌を使って鳴らすだけ、黄泉の要石を元に戻すだけとなってしまうとシンプルに完結してしまう。

ここまで予想できても、一度全てが台無しになるとも思ってなかったので

読んでいてどうすんだこれ・・・と思ってましたよ。ばったばったと倒れていきましたし。

そっから過去コマへリンク、高天原まで絡んでくるとは思わなんだ。

ただ見守っているだけ、関与しない神の象徴をはた織機にしているのは皮肉が利いている。

作中でマザコン呼ばわりまでされているスサノオも見方を変えれば「赤子」。

母の如き器量を持った陛下に迎え入れられ、最期としては満たされたのではなかろうか。

序盤は余り出番がなかった陛下も活躍どころか器の大きさに平伏。

最終巻での絵柄も相まって「国産み篇」での登場がグッときます。

震えていたり、兵の前でぽそりと弱音が出そうになっていた彼女はもう居なかったですね。

斉藤さん・・・一体何者なんだマジで

希望そのものになっていました。これは命を差し出せるなあ。

最終巻にして強烈な印象を残していき柚子の影が若干薄くなってるくらいじゃないですか・・・w

それでも最期に二人で国産みで終わるまとまりのよさ。

いやあいい物語を読ませてもらいました。宇河さんお疲れ様でした。
そろそろEeePC生活も我慢の限界を超えてきたので、

新パソコンを具体的に検討し始めました。

これまで使っているうちに何かと我慢していったらそれが普通になりつつあり

時間に余裕が持てず引越しラッシュだったことに甘えてスルーしてました。

そんな生活はもういい加減いいんじゃないかと。流石に直近で引越しはないでしょうし

なので最近の自作事情・製品情報を静岡に来てからですかね、少しずつ調べ進めていました。

取り合えずメインPCとして使いますし、

フォトショを購入したので快適に動かせるスペックが欲しい。

それが今回の目的というかコンセプトというか。

初代メインの病弱PCから取り合えずノートにしてしまっていて

非力さや組む楽しみを忘れて久しい。なのでここで再度自作したいという気持ちあり。

しかし一方で組む時間が惜しく、パーツを実際に見て検討できる環境ではないことから

BTOでもいいのではという考えもあったりします。

モニタやPCケースは特に現物が見たいじゃないですか。そこはココだとunk。

スペックも不必要に高いものは必要なく、中堅以下のゲーミングPCで十分。

ゲームをしても3Dは関係なく、編集もあくまで画像・絵。

メモリさえしっかり積んでおけばグラボもさほど高価な物は要らないはず。

BTOでも比較的お求め安いラインを求めているものですから困りもの。


現状、

OS:Windows7(64bit)
メモリ:16GB

だけはほぼ確定。CPUはCore i5、グラボはGeForce GTX660(か以下)くらいのイメージ。

むしろもっと下げてもいいのかもしれない。うぐぐ

フォトショを基準にして考えていますが自分の中で未だに定まらず。

実際にBTOメーカーでポチポチ価格がどうなるか見ていますが

「自作の楽しさ」と「BTOの手軽さ」が天秤の上で揺れまくっています。

そしてそれ以上にいい加減デスクトップで快適生活に戻りたい。ああああーーー
GW後半戦に入って速攻で帰省していました。

飛び石連休という糞GW()なものですから特に遠出や旅行はせず

地元重視で待ったり英気を養う方向で過ごしました。

家族は勿論、小学校や中学校時代の友人と会って遊んで・・・そんな感じで。

あとは実家の自室の掃除でしょうか。

もはや外部コンテナのようなポジションになっていますが

主がいないために乱雑さだけが増していき、より魔界化していたので。

折角のGWを掃除だけにつぎ込むわけには行かないので終わっていはいません。

帰省する度に1ブロックは最低掃除していければいいかなあという認識。

一人暮らしをし適量維持をしながら生活するようになって

もう少しばかり掃除するべきだなと思えるようになりました。

と言っても入ると何故かこの物量、この物に囲まれた感じが「心地いい」。

やっぱり我が家、自分の部屋なんだなあと思いますね。

ここの棚は以前とほぼ変わっていません。もう入らないからです。

棚に入らないものは部屋のどこへ行くか・・・つまりそういうことです。

まだまだ終わりが見えませんが、今回の帰省でゴミ袋3袋分は捨てましたぞ。


そして本日現実へ帰宅。猛烈に欝です。

カーチャンの飯を食った後の男の一人料理のまずさたるや・・・しょっぱい味がしますなあ。

次は夏ですか。長いですね(絶望)
・ホワイト2

偏狭の地ゆえちょっと必死になりながら受け取ってきたデオキシス配信。

なんたってHGSSで復帰してから一度もデオキシスを入手していないからでして。

ポケモンレンジャー?なんのことですかな

あれやってでも欲しかったんですが、友人は初代から継続組ばかりで

ほとんどがGBA産やDPt映画産を持っていて乗ってこなかったんです(ぼっち

そんなデオキシスが配信となれば必死にもなるというもの。

マスダのデオキシスのステータス1
マスダのデオキシスのステータス2
マスダのデオキシスのステータス3

マスダのデオキシス
性格:せっかち
個性:ものおとにびんかん
個体値:15-17-1-25-23-31
めざパ:あく56

特別な技「あくのはどう」持ちでこのめざパ()

いやデオキでめざパを使う理由がありませんが。

しんそくやばかぢからのため両刀にしたいデオキにとって、せっかちやむじゃきが最良。

どっちかといえば露骨に低いBに下降補正が入って欲しかったですが

一致最速で全体的に妥当な個体値なので決定。


既に育成完了済。レベル100なので育成も楽でした。

BWは経験値補正のせいで禁止級に必須のレベル100までが遠いんでしんどいんですよね。

シッポウシティで一通りFCさせてステータス確認をしてみたんですが、

育成完了後のステータス見て笑ってしまいましたね・・・これがデオキシスか。

アタックフォルムの紙耐久ぶり、スピードフォルムの不必要なレベルの素早さ。

猛烈に尖がった種族値がはっきりわかりますね。凄まじいですな。

これがデオキシスか(大事なことなのでn

やっと個人的に失われた時代のGBA幻が揃いました。

あとは第五世代でもジラーチ配信があればなぁ~(チラッチラッ
ぶっちゃけ特に期待していないゲームが到着しました。

あえて地雷を踏み抜く勇気

・キャラゲー
・テンキー製作

という二点で大したものにはならないと思っているこのゲーム。

どうやら早速「クソゲー」という評判が散見されるんですが・・・やっぱりそうなんです?

取り合えず境ホラだから、と信者思考で購入したレベルなので期待はしていません。

特典のねんどろアサマチもどうでもよく主な購入理由は特典冊子。

氏の寄稿があるとのことだったので。うむ、本当にそれだけなんだ!

まどかでさえ発売後投売りでしたし、ホゲーを投売り待ちにすることも考えましたが

「元々生産量少なく冊子が手に入らなかった」オチは最悪なので一応の予約となりました。

ホニメ関係でいつもお世話になっている友人から「もうすぐホゲー出るね」的なメールで

発売を思い出すレベルでした。

PSPはアイマスSPが刺さってるんだけどなー(棒

名古屋から帰って購入物を堪能したりオッサン厳選したりでまだ未プレイです。

ゴクリ、一体どんなゲームなのか・・・!?
・ブラック

捕獲してしまった野生トルネロスとミロスとうのボルトロス。

オッサンを二人抱えて三人目を掴まえに行きました。むさい。

目標は「ようき最速」。

ランドロスのステータス1
ランドロスのステータス2

ランドロス
性格:ようき
個性:ものおとにびんかん
個体値:0-30-30-14-25-31
めざパ:みず49

努力値とNNを付与してしまったので見せられないよ!になってしまいましたが

ようき最速になりました。シンクロっていいなあ。

素早さ調整したオノノ(1年前に準備)を使用し厳選していたんですが中々出ませんで。

同速はもちろん最速でも個体値がうんこが多かったです。

これもHP個体値は最底辺ですが・・・他が高水準なので決定。

「どっか突出して低いのに他がいいor他はいい」こういうのよくありますよね。

正直HPが平均レベルあればもはや文句のつけようがない個体でした。

下降補正がかかるCも控えめだったので。惜しかったなあ。


BWでいうメインロムではコピペロスを捕獲しきった形になります。

ブラックで捕獲した他の伝説系はレシラムのみ。他は第六世代を待とうかと。

BWで次にやるべきはホワイトの徘徊ボルトロスでしょうねー・・・・ぅあ゛ぁー。

徘徊ボルト→(ミロスとうトルネを移して)ボルトロスでホワイトの伝説は全回収なので。

徘徊ボルトはもうやめたいよお

これさえ終わればホワイトをリセッ・・・いや配信系が終わってないからダメか。

ともかく徘徊ボルトがホワイトのターゲットですね。勘弁してください。
QLOOKアクセス解析
