ゆっくりマッタリ日々の日記
土日は新しいPCと相変わらずちゅっちゅしています。

iTunesに曲を再度関連付けするべく、取り敢えず最新のiTunes11をインスコ。

しかし11にアップデートされたことで「サイドのアルバムアートワーク表示」

「カバーフロー」がなくなっていたので見た目のストレスがやばい。

アルバム単位でアートワークが表示出来るというのはなんの魅力も感じません。

曲一覧ページがアートワーク表示で圧迫されて見苦しい。そこはそこ、でしょう。

そもそも無駄に左サイド開いてるじゃないですか・・・。生理的に無理。

ということでiTunesは10に戻してインスコ。すると今度は光学ドライブが行方不明に。

ググると結構同じような症状が出ているようで。原因は何なんでしょうね。

私の場合タイミング的にiTunes11をアンインスコ、iTunes10をインスコ以外考えられませんが。

いやあなんかVistaを思い出しますね。ちょっと手間がかかるというか。

先人の知恵を拝借して何とかなりました。ふぅ、曲を関連付けしたいだけだったというのに

地味に時間を取られてしまいました。



早速今週末からアニソン・ゲーソンのレンタルをしまくっています。

EeePCの間、聞きたいけど我慢していた曲がいくらもでありますからね。

SELF PRODUCERもその内の1枚。

おにあいも悪くはなかったですけど、なんであの作品のOPになったんだろう。
毎日即帰りたくなっています。僕には帰るところがあるんだ(迫真)

現在のデスク周りの様子

新しいPCが来たということでも、

明らかにEeePCより見やすい・打ちやすいということでも、

とにかく何かやってみたいとということでも、

それはもう沢山目的があるので頭から新PCのことが抜けません。

それこそ四六時中考えていると形容して問題ないでしょう。これは恋ですね。

非力な子に鞭打って使い続けてきていたんで色々我慢していたことも多くって。


その最たる一例としてアニソンがありますね。

「光学ドライブがないから」インポートできない=レンタルもしない=聞けない

という不毛な流れ。買ってもインポート出来ないんで地獄という。

実家に帰った時に妹のPCを使ってインポートとか涙ぐましい努力を続けて来ました;;

今は手元にあるCDを片っ端からインポート中。

再生情報とかレートもリセットされちゃってるんで手元のiPodを参照しながらポチポチ。

地味すぎィ! でもやっと出来るようになりました。

これがひと通り終えられればこの1年半もの間空白期間となっている

アニソンをレンタルしまくれます。割りとレンタルショップが近いのが幸い。

wikipediaで年代ごとごっそりリスト化して乱獲の構え。

これまで溜まり溜まったものが継続的に大爆発している様子を自分でも感じる。

もう新PCしか見えない。
今日は休みを取って一日新PCとちゅっちゅ。

え、平日の日中? まさかぁ出ませんよ!

組む時間が取れない及びもったいないと判断し、ツクモのBTOパソコンにしました。



ツクモG-GEAR GA7J-A51/E
OS:Windows7 Ultimate(64bit)
CPU:Corei5-4430 3.0GHz
メモリ:DDR3-SDRAM 16GB(8GB×2)
HDD:2TB
グラボ:NVIDIA GeForce GTX 650Ti
光学ドライブ:書き込み対応BDドライブ
電源:Antec EA-650-GREEN(650W)
ディスプレイ:ASUS VXシリーズ VX238H(23型)

こんな感じです。タイミング的に第四世代Haswellになりました。

PC自体の目的としてはフォトショが取り敢えず使えるモノを・・・というもの。

折角買ったんで、写真編集から絵までひと通りいじってみたくて。

ペンタブも自作機の時に買ったやつならあるんだよなあ・・・そもそも動くのk

今はまだインスコしていませんが。ちゃんとこの環境で問題ないと判断してからです。

ライセンスは大切ですからね。

PCデスクとチェアも必要で別途初期費用がかかってしまったんですが、

PC本体は覚悟していた価格内だったんで満たされています。

別途メモリを16GB(8GB×2)追加してしまってもいいとさえ思っているくらいに。


あとスピーカーは地元を発つ時、友人から餞別で貰った2.1chスピーカーシステム、

キーボードとマウスはテキトーに。でも初めて無線タイプにしてみました。

無線に対しては電池が別途必要だったり、マウスがその分重いところで避けていたんですが

取り回しを気にしなくていいのは思ったより楽ですね。

それにPCデスクの上がとっ散らかったりしないので見栄えもいい。なるほどなあ。


あと丸1日悩んだ(特にインチ)ディスプレイ。

結局23インチが一番今安い、ただそれだけの理由で大きさを決めたわけですが

使ってみると「大きすぎる」とは思わないくらいのサイズ。これまた悪くない。

むしろ今後の引越しを見据えたいいチョイスでしたね!(結果論)

それでも先日まで持ち運び用のEeePCで生活していた古代人にとっては鮮烈です。

広くて綺麗。


64bitOSになったので動く動かないやら、OSが異なるのでそもそも対応しているのか

一個一個確認して進めているのでまだ本調子ではありません。

丸1日ちゅっちゅしてたのになあ。でもこれが楽しいんだよなあ。

正直に言えば途中で東方やったりツイッターやってました。

色々やりたいよね、仕方ないよね。

そんなこんなでやっとPCを新調しました。一年半かかってますね()

これから少しずつかつての環境に近づけていきます。
PCデスクとチェアーも組み終わりました。

PCデスクとチェアー

組み終わったのが一昨日で、今はようやくPC本体が届き

諸々準備中です。ワクワクが止まりません。

というか画面やっぱり大きいな!
一番乗りは液晶でしたー。

ASUS VXシリーズ VX238H(23型)到着!

ASUS VXシリーズ VX238H(23型)です。

ゲームはやっても東方しかしませんが、TNで応答速度が速かったこれにしました。

デザインと手ごろな価格も購入理由の一つです。

あと個人的にはHDMI端子が2つあるのがいいですね。

今現在で別途接続するものはありませんが、付け替える必要ない拡張性が◎


BTOした本体も発送手配がかかったということで、今週末・・・

と言っても諸事情あって早くて日曜ですが、PC環境が揃う日時が定まってきました。

PCデスクとチェアも到着済み。チェア組み立てだけで疲れて本日は終了。

実際に使ってみないとわかりませんけど、箱を見る限りだと

やっぱりでかすぎたかもしれない疑惑。

もちっと小さくても良かったかもしれませんね。

40型テレビと23型液晶を一人暮らしの部屋に置くとなるとそれはもう(

でも後悔はしていない。でかいは正義。ウフフ
迷いに迷って液晶は23インチワイドに。

PCデスク、チェアーも合わせて注文しました。

これでようやく一人暮らし先でも快適なPCライフが始められそうです。

この土日、暇な時間はほとんどこの事ばかり考えていた気がします。

液晶のサイズもそうなんですが、PCデスクやチェアーの寸法でも悩みました。

いつ引っ越すかも分からない根無し草生活。

住まいの間取りが同じとはならないわけで、寸法は非常に頭を悩ませる要素なんです。

関西からコチラへの変化では、単純に田舎になった分間取りが広くなっています。

今済んでいるのはココですが、ここを基準に決めても怪しい。

真剣に悩んだところでどんな間取りになるのかわからない以上、意味がないこともないんですけどね。

結局、今の間取りと比較して少々小さめのデスク・チェアーにしました。

同価格帯の住まいと考えると、次は狭くなると考えていいと思うラインなので。

納期的には問題なく、平日に受け取れない可能性が高いため

来週末には一式揃っているのではないでしょうか。

ああ、早く来い来いニューPC。フォトショも、東方も、あるんだよ。

もうポチりました。ボーナスでカバーする方向。

自作する時間はないというか惜しいと判断。

OSとオフィスは別途購入済み。あとはモニタだけ。

23インチワイドはでか過ぎるような気もするんですがいかがです?

21.5インチでも十分なんですが、23インチとさほど変わらない価格なのでちょっぴり怖気づく。

やはり23インチワイドなのか・・・?
やっとニンテンドーダイレクト動画とか公式HPを一通り見ました。

・ポケモンXY公式

ニンフィア→ニンフ→妖精 と言われても「新タイプ」まで至るとは思わなかったですよ!

いやあビックリですね・・・GB金銀以来の環境変化じゃないですか。

正直まず最初に脳裏に浮かんだのは「めざパ台無し」。

サンダースやドレディアなどの割と簡単な氷ならいいんですが、草や電気、格闘が痛い。

あとたまたま出た系ですけど伝説にもめざパ搭載っ子が居るので地味に痛いです。


が。


新タイプフェアリー追加組に何とプリンが!


ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人

    / ̄ ̄ ̄\         何が新タイプだよ!
   / ─   ─ \    n∩n   めざパが完全に狂うじゃねえか!!
 /  (●)  (●)  \  |_||_||_∩ 
 |    (__人__)     |∩   ー| 
 \    ` ⌒´    /.ヽ )  ノ 

⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V



ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人

    / ̄ ̄ ̄\   くるっ    プリンがフェアリーww
   / \   / \    n∩n彡  ピッwwピwwwwざまぁぁぁぁぁぁwwwwwww
 /  (●)  (●)  \.∩ || || |    プリン=可愛い(公式)
 |    (__人__)     ||^ ^ ^ ^|^i 
 \    ` ⌒´    /ヽ    ノ 

⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V


新タイプフェアリー。いいんじゃないでしょうか。

こんな形で懐柔されるなんて我ながらちょろいと思いますよ。

でもこれでプリンの独自性がちょっと増すわけです。

十把一絡げノーマル組の1匹とはカウントされにくくなります。

それに第五世代で得たフレンドガードもいいポイントでしょう。

正直十中八九ピッピ系もフェアリー追加組なんでしょうけど、発表まではないものと同義。

今、プリンとピッピの間に決定的な差が生まれたのである。

フェアリー=妖精=可愛いという連想からプリンが選ばれた。

ピッピではなく。プリンが、選ばれて、発表された。

『プリンは(ピッピよりも)可愛いポケモン』(Q.E.D.)

これ間違いないですね。これはもう記念日級のお祝いデーになりますよ。

プリンが可愛いことの証明ですね!

つくづくピッピも可愛い系に扱われているのが当時から疑問でしたんで・・・。

第五世代で最終進化プクリンさえ差し置き、ダブルで一躍一線級に台頭したプリン。

第六世代でも新たな追加要素を得られて凄く嬉しいです!

BW2で完全に冷めていたんですけど販促(しかもピンポ)上手いなあと唸ってしまいますよ。

購入検討に戻ってきました。プリン出されちゃ仕方ねえ。
全部、一迅社のアニマス設定資料集がうんこだったせいなんだ。

資料集目的だから・・・だから・・・

設定資料集を読むのって楽しいですよね。

アニマスでもニタニタしながら読めるのないかと探していたら、ありました。

BD特典の設定資料集のレビューを見て購入決意。他の巻では原画集も付くとか。

劇場版を控えた時期なので「BD-BOX」フラグがビンビンなタイトルですが

我慢しきれずまず設定資料集01が付く第2巻をポチってしまいました。

判そのものは一迅のよりも小さくなります(BDトールケースサイズ)が、

1Pに1枚の設定資料が割り振られているので「一迅のより大きい」。

こういう当たり前のことがなかったのがあの設定資料集なんですよね・・・。

そんな感じで「お試し」感覚でポチってみたものの、しっかりした特典だったので

他の巻の購買意欲増。しかし本当にBD-BOXが怖くて怖くて決められません。

アニプレだからやりかねない。仮にBS11による再放送なんて始まった日にゃ・・・


しかし、購入するに値する物だったと今更わかってしまったのは大きい。

まさか放映終了から数年経ってからアニマスCDを集め出し、

BDにまで手を出すとは思うまいて。自分自身でもね。

劇場公開前か同時期に発売するとして、その前から告知があるはずですから・・・

まず夏あたりに情報が出てこないのであればまだまだBD-BOX出ないのかなーと判断しようかと思います。

設定資料集01は立ち絵・表情例メインだったので、続刊の内容が期待されますし。

やばいなあ・・・沼ってるなあ・・・(内心喜びながら)
ねんぷち改造して貴音さんの糧としようとしていますが、

流石にいきなりやよいを切り刻むのは気が引けるので犠牲用をちまちま集めています。

万代書店のようなリサイクルショップで回収。

練習用としても、素材としても、ねんぷち衣装の参考になるかなあと思って。

一応、スカートのフリフリ参考用に朝比奈さん、

制服やエプロンを参考に桜とか・・・適当に理由つけていくつかつまんでます。

参考にした上でまずこれらから犠牲にイメージ掴んでいければいいなという思惑。

実家に置いてきた材料・工具も周囲の模型店で何とか集め終わりました。

出来るかなー、というのは未だ拭えないんですけどねw
ちまちま1個ずつつまんでいたのです。

やよいはツインテールのせいで背中合わせじゃないと入りませんでした

貴音さんは髪の毛ボリュームからして「重い」はずだ!と考え

ふと家電量販店(関西にいた時)に寄った時、模型店に寄った時。

何か買い物したい気分の時、自分にごほうび与えたい時・・・

などと適当な理由をつけて1つずつちまちま購入していました。

しかし実際は

・やよい×4
・千早×1

という結果でした。実際は一番重いのはやよいだったのです。

嬉しいことは嬉しいんですが貴音さんが出ない出ない。

6個目の正直でとうとう引きました。別段貴音さん重くなくてワロタ・・・

ねんどろのデフォルメが微妙と感じる私。

ましてや余計に小さいぷちにまで手を出したのは「貴音さんのフィギュアが一向に出ないから」。

一番くじのきゅんキャラはお世辞にも可愛いとまではいかないレベルなので

回りまわってねんぷちになりました。

それに現状、市場価格で手に入れられてある程度のサイズの貴音さんってこれくらいじゃないですか。

アイマスというタイトル、長身で映える貴音さんの立体化がこうも少ないのがちょっと信じられないです。

だからこそfigmaに期待してしま・・・おっと。

とまあようやく貴音さんのフィギュアが自室に。私の死んだ生活を見守ってくれています。


ジェットストリームアタックをかけても余るやよいについては、そのボディを使って

貴音さん用のコス素材にしようかな・・・と画策中。

フィギュア改造はおろか、スクラッチさえしたことない私がどこまで出来るのかあやしいもんですけどね。
小雨ながら雨も降っており観に出掛けるに丁度いいタイミングかと思って。



・年上のおねーさんとの逢瀬、というシチュ
・現代が舞台
・けだるそう(疲れてそう)なユキノ

に惹かれて観に行きました。

新海誠さんの作品は「秒速」「星を追う子供」以外を見ています。

前者は「欝になる」と聞き豆腐メンタルなので回避中、後者はジブリっぽくてスルー。

今回は上記の理由もあって観にいきましたが、正解でした。

「ほしのこえ」「雲の向こう」だけしか判断出来ませんが、すんなりENDを迎えるとは考えずにGO。

でも終えてみれば比較的希望がある形だったんでBDも購入です。

雨の日というシチュながら爽やかな画面構成と展開で、基本ネガティブな私でも問題なく楽しめました。

タカオから見たユキノとなっているのかは不明ですが、やけにユキノが色っぽくて

タカオからすれば「大人の女性」という感じが伝わってきます。

一連の脚のサイズ計測シーンはこっちが恥ずかしくなるくらいに何故か艶やか。

誰の目にも・・・有体に言ってえろい。

あと気だるそうな表現が素晴らしいですね。(勤務先へ)行きたくない感、

まーたサボっちゃった感、嘘に嘘を重ねてどうしようもなくなった感・・・etc.

重なって表情に、仕草に、雰囲気に漏れ出ている感じがリアルでした。

これついては後述の、タイアップ短編にも言える点の一つです。

見て良かったと思える最大の理由です。


空は今回は控えめ。天候もあるのでしょうけど。

舞台が現代なのでさほど強調していないのかもしれませんね。

その分、雨のしぶき、波紋、雨に濡れた時の環境音等で丁寧な描写が続きます。

めざましTVでやってましたけど、雨のしぶきとかいちいち手描きなんでしたっけ。

スクリーンで見ようが自宅で一時停止しようがどこでも絵になる流石の新海作品。

新宿御苑のおかげで緑がそこらじゅうに映り独特の雰囲気が醸し出されています。

アニメ的・夢・ロマンなどと言い換えられる設定ですけどそれでいい、それがいい。

だってこれアニメですし。アニメで夢なくてどうするのと。

それでいてリアルなところもあるので、「こういうのいいなあ」という雰囲気が出てるんです。


また、冒頭は「言の葉の庭」より先にタイアップ短編アニメが上映されるんですが、

その短編の破壊力が個人的に物凄かったために、短いながらもかなり印象に残っています。

なんというか凄いピンポイントに爆撃されたかのような内容で。

この歳でありながら今月でようやく一人暮らしを始めて一年が過ぎようとしている中、

あのリアルすぎる生活の過ごし方含め、短編の内容に目頭が熱くなりました。

言の葉の庭でしんみり(当時の予想)しようと思っていたところだったんで完全に不意打ちですよ。

上映始まって早々ぽろぽろするはめになるとは思わないじゃないですか。

そんな短編は言の葉の庭BDには入っていません。良かったのか悪かったのか。

構成はベタで語り手・視点が反則クラスなんですが、いい短編です。

でも今の自分だとそう何度も見てはもたないとも思うので。

ちょっと今月は土日だけですけど帰省しようかなと思いましたね。

うん、決めた。

東方心綺楼を手にとって来ました。

東方心綺楼

随分ご無沙汰だった東方日記。2011年10月が最後だったみたいです。

そんなに経った・・・?

別に飽きたのではなく前半はポケモンに時間をごっそり持っていかれ、

後半はメインPCが昇天しプレイ環境がなくなってしまったのが主な理由です。

いい加減PCを新調するつもりなので先行投資ということで。

遊べなくなってからは意図的に情報をシャットしてるのは事実ですが。

いつの間にか終わっていた例大祭で頒布された本家新作は知りませんよー(迫真)

とにかく東方シリーズに早く復帰したいですわ。そろそろ欲しいマトモなPC。

ここまで時間が削られてしまうともうBTOじゃないとダメかな。

Hardノーコンとかもう出来ないのでは?
最終上映回に何とか滑り込んで観て来ました。

チケットとパンフ

GW明けからここのところ多忙となり半死半生な生活を送っていました。

今もあんま改善されてな・・・おっと

ですが静岡での上映開始からあっという間に終了だとわかり慌てて時間を無理やり作ってGO。

ギリギリもいいところでしたが、それだけ見たかった作品です。

ここ数年一定数あるオリジナルアニメ中でも

しっかり資料集やファンブックを買い揃えた数少ない作品。

作品としても良いですし、突出して背景も良かった。

背景集なんて俺得な資料集も出たんでニタニタしながら楽しんでいましたねえ。

そんな作品の劇場版なので観に行きたくならないハズがなかった。


最終回でしっかり一区切りついているので「その後」にしなかったのは英断だと思います。

パンフにあるとおり「喜翠荘復活!」は余りにも安っちい。

TVアニメの間の話にして、描写不足だった御花(母)中心の物語。

あくまで中心、いつものメンバー揃って登場するので問題ありません。

TV版と同じで前向きで頑張ろうと思える話なのでちょっとグッと来ました。

個人的にここのところキツい期間が続いているもんで、背中を押された気がして。

上映時間1時間程度しかないんですよねこれ。とてもそうは思えない。

内容みっちり入ってますよ。

アニメ見て何言ってんだと思うかもしれませんが・・・ちょっと元気出ました。

マジで「勤労・人生」アニメですなあこれ。

ちょっと立ち止まってゆっくり考える事も必要かな、とリアルの悩みを吐露しつつ

見終えてすっきりとした余韻に浸りながら平日の夜を歩いて帰りました。

慌てて駆け込んで良かったです。
いつ続刊出るの

いつの間に出たのか

第10巻と第11巻同時刊行だと

各ドラマCD特装版もある・・・だと・・・!?←先日の私

特典クリアファイル目当てでとらを選択

刊行ペースが少々おかしかったですが、貯めてた分一気に読めたので良しとしますか。

むしろ11巻の帯(後ろ)に「最終巻12巻に向けて~」とあって驚いたんですが。

最終決戦の舞台が揃っていますが、あと1巻で物語の収拾が付くのかちょっと疑問。

時代と舞台が入り乱れて切り替わってきていますし、肝心の点がぼかされたままなので

上手く読み解けないのは私だけなのでしょうか。

クロノクルセイドはまとまっていたので今回も・・・と思っていたんですが

結構分かりづらい。あと1冊でどうなるのか気になりますね。

森山さんの絵は大変好みで好みすぎるので何があってもついていきますけども!

リクが10巻でとうとう主人公然とした勢いと表情になってちょっと感慨深いです。

作中通り「キャラが違う」とも言えなくもないくらいのイケメン・啖呵切り。

ラスト1巻かぁ・・・。


まだドラマCDは聞けていませんが、キャストがほぼイメージ通りで素晴らしい。

天音姉がちわちわ?なんで?と思いましたが、11巻まで読めば納得。

幼少から少女、またドスの効いた声が一貫して出せるので合ってるんですなあ。

ドラマCDはアニメ化フラグとも取れますが、大抵アニメ版キャストと異なることが多いので

このベストマッチキャストが勿体無く感じてしまいそう。

このキャストのままアニメ化されたら・・・夢ですなあ。
A4ポスターフレームを買おうと、

amazonをさまよっていたら見つけた「B2ポスターファイル」。

B2サイズに対応したファイルがあるのかと驚きつつ注文しました。

デカイためそんなファイルはないと思っていたんですが。

B2ポスターファイル

比較物がないので画像だとパンフみたいですけど、どちらも前売り特典のB2ポスターです。

B2ポスターがすっぽり入るサイズなので勿論ファイル自体も大きいです。

でも、これはいい。

これまでは

・飾るのだけ「B2サイズの額」
・保管「B2サイズのカードケース」

を使ってきていたんですが、これなら複数枚まとめて保存・眺められますね。

引越し連発一人暮らしを始めるにあたり、実家からポスターは持ち出していません。

けれども新たに増えるポスター。それらは丸まった状態で保存するほかなく

引越しの度にちょっと丁寧に梱包・同封する物を選んだりするのが手間でした。

なのでポスター集めは極力控える方向になっていんたんですが・・・これなら再開しても構いませんねッ!

実際に去年は劇場版魔まマ(前/後編)、劇場版いろはHSHの2タイトルしかなかったり。

本当に我慢しました。これからは強気で蒐集出来ますね。


あとはやっぱり保存と同時に眺められるのが個人的に凄く嬉しいです。

賃貸に住んでいる以上、壁は不可侵領域。

残念ながら吊るせるような環境でもないのでポスターはおろかタペストリーもNG。

やれる事といったら「ポスターをフレームに入れて立てかける」のが精一杯。

なので眺められるというのは非常に大きいポイントです。

B2サイズのファイルなので立てると自重でしなりそうですが、

厚紙製収納ケースが付属しているので立て置けます。

ポスターを貰ったはいいけど飾るスペースは必ず限りがあり、物により優劣もあり

死蔵同然のポスターというのは結構ありがち。

・・・やっぱこれ使えるわ!


あとはタペストリーですなー。何らかの方法で飾れないものか。
つい出来心で応募したのですが





ですよねーw

静岡ホビーショーが終わり、現状ワクワクするような楽しみがなくなってしまったので

宝くじ感覚で抽選応募してみたのですが。夢を買ったのさ!

結果はいつもの私です(^o^)

しかしお陰で抽選結果日まで這って生きることが出来たので効果はあったかと。

ライブはアレ・・・イメージ悪いのは変わっていませんので。


とはいっても次は何を餌に生きていくべきか。

希望がないんだよなあ。超困ってます。
QLOOKアクセス解析