ゆっくりマッタリ日々の日記
折角のお休みなので家事諸々を済ませつつ

iPod classicの容量問題を解決するべくビットレート抑えめに変換したところ・・・

全曲のアートワークが未登録に。

Oh....

「ビットレートの高い曲を次の形式に変換」にチェックを入れるとなるそうですね。

ググると同様の現象がぞくぞくと。ピンポイントすぎる。

私はPCで聞く分はAppleロスレスにしているんですが、次第にiPod用として変換するのをめんどくさがり

ロスレスのままぶちこむようになっていきました。

そんなでは流石にclassicでもすぐに容量MAXになってしまう。

なので自動変換に任せてみたのですがこのザマ。

よくよく考えればファイル形式自体が変わっているのでアートワークまで引き継がれるはずないな、

と思わなくもありませんが・・・。

現在、手作業で再登録し続け8割が終了。折角のお休みとは一体何だったのか。

現在も再登録作業中・・・

でもまあ・・・登録が古い楽曲のアートワークを高画質に置き換えたり

一部抜けがあった曲に登録なども出来て良かったかもしれません。

全アニソンをメンテなんて自発的にはやらないでしょうから・・・ははh

そうそう、肝心のサイズですが120GB→70GBになりました。

これで再び気兼ねなく外で色々聞けますわ。


これから新しいCDをインポートした後は、

・フォルダ分け
・PC用にアートワーク登録
・iPodに変換転送
・iPod用にアートワーク登録

という作業になるわけですね。

・・・今日死ぬ程登録したせいでもはや苦じゃない。かも。
・【アイマスSSA】イベント概要更新! -アイマス公式ブログ

というわけでアイマスSSAライブ先行抽選申し込みがスタートですね。

アイマス8thライブが滅茶苦茶楽しかったことと、会場が地元S県というところが非常に魅力。

これは外せません。感情でどうにかなるものではないのですが。

実家に帰るもよし、地元の友人に会うのもよし。

その後にSSAライブ!という理想の流れを実現したい。

なので最大限やれることはやりたいと思いまして

先行申し込み券3つ

各1枚ずつ購入しておきました。本当は本家だけで済ますつもりだったんですが・・・。

流石に複数枚購入は不毛と言うか、我が家の家計的にも困難なので出来ません。

ですが各枚ずつ用意することならまだ出来るなと思いまして。

会場のキャパがかなりあるのでなんとかなると思っているんですよ。

それに加え先行3券使えばどこか当たるでしょう!(慢心)

自分の持ち前の運の低さと、シークレットイベント@赤羽を引いた直後というのが気になります。

これ・・・マジ全ハズレるんじゃないだろうか・・・。ホントこわい・・・
・ポケモンX

BWの悪夢再び、XYもパッケポケは強制捕獲イベントでした。

と思いきやシンボル個体の緩和により超ぬるま湯に。ゲーフリやるじゃない。

取り敢えずゼルネアスより遅いポケモンに先手はなあ・・・ということで最速、

ジオコントロールを使いたいところではあるので特殊で。

なので目標はおくびょう最速に。

フェアリータイプとのことで見た目がファンシーなヒールボールで捕獲しました。

ちゃんと入ってくれてちょっと嬉しい。

ゼルネアスのステータス1
ゼルネアスのステータス2

ゼルネアス
性格:おくびょう
個性:ものおとにびんかん
個体値:[31]-[24~25]-[31]-[14~15]-[31]-[31]

最低3V保証なのだから、4Vくらいは・・・と思っていたところ

小一時間くらいで出てきた一致4Vのコレで決定。

無駄かどうかわからない段階ですが、下降補正のAが高い点は気になりました。

ただHBDと耐久面が非常に優秀で最速なら文句ないなあと決定。

これから対戦環境やおいおいの教え技が整っていくでしょうから、育成はそれくらいで。

ストーリーをなんとしても三連休で終わらしたい中の個体としては

スピーディーながら十二分に満足が行くゼルネアスとなりました。


しかし今作の諸々の緩和凄いですよねえ。

厳選厨の私も流石にやり過ぎなのではと若干萎える程度に猛烈な緩和。

これに慣れてしまうと過去作で何も出来なくなってしまうかもしれない。

12月のポケシフター解禁までにやるべきこととして、過去作系にするのもいいかもしれません。

3DSの画面サイズや解像度、厳選環境に慣れきってから過去に戻るのは辛そうだ・・・!
毎日死んだ魚の目をしている私に天からお恵みが。

信じられない・・・!

「アイドルマスター シークレットイベント@赤羽」に当選しました。

       __, _- ニ二 _ ̄`ー- ,,._
      l´  __,厶-──-、ヽ  ̄`ヽ   ̄`ー'´ ̄ ̄`ヽ
      レ'´ / | /l   ヽ〉   `ー─--─‐┐  }
      / //.  |/ ヽ _,ハ\  .∧      |  |
.     〈__/一'      三三 .∨`/: ̄`ヽ     └┐ `ーァ
      / l 三三     ///// /: : : : :/─-、__,r‐v'   /
   ___/__,}///// r‐.┐     /: : : : :/          /
  \ノ`´: :l      ヽ::ノ    /: : : : :/          `ー┐
   く__: : ::〈        ,.x≦く: : : : : `ー┐        /ヽ/
     V: : `: :ー─┬<⊥ノ ノ\: : : : /──--一'
     丁≧─--/ヽ─┴一'_/ /丁 ̄`ヽ
      `ー─┐ ヽ┐二二´__//:.:.:.:.:.:.:.ハ
           ̄レ亡三三/'´:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:', __
              \:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:´:.:.:./

劇場版まどか新編の物販から戻ってきたら着弾しておりました。

やべえ・・・。天にも昇るこの気持ち!

アイマス8thライブ@幕張枠と、官製はがき枠を1通ずつ出しました。

会場が会場なだけに非常に厳しい、記念投函みたいな感じで。

ぶっちゃけ誰も当選するとは考えないで投函しましたよね。うん。

まさか当選するとは思わず・・・。

たかにゃ「当選」のイラストが現実になりました。面妖パワー。

幸い、これまでより関東が近く予定も空いてます。危なかったあ。


どちらで当選したのかわかりませんが、それもこれも幕張ライブの機会を下さったあの方が居てこそ。

ありがとうございます。ありがとうございます!

来週はこれだけを糧に生き延びてみせる。
・ポケモンX

お久しぶりです。いやあ・・・日々帰宅したら

・ポケモンX
・艦これ
・アイマス(アイマス2/シャイニーTV)

に全力で時間を費やしているせいでまた間隔が空いてしまいましたね・・・。

取り敢えずポケモンXは三連休最終日にエンディングを迎えました。

現在のトレーナーカード
はじめてのクリアパ

バッジの少ない序盤が特にボリューミーだったような気がします。

新ポケと過去ポケが入り乱れ、超性能になった学習装置のおかげでレベル上げ作業がいらない。

それでも結構プレイ時間は必要な内容で結構満足。


クリア前でも平行して遊べる要素が盛り沢山だったせいか、クリア後の要素は少ないです。

取り敢えず今は来る魔の月12月に備えて、厳選環境を整えようとしています。

シンクロ要員はゼルネアス厳選準備時にほぼ終えました。

残念ながらメタモンサファリがないため、並行して別の作業ができるバトルハウスへ主に篭ってます。

そう毎作の(若干の苦行の)BP稼ぎです。

今のところ各種パワー系×2、タスキ、こだわりスカーフ・メガネ・ハチマキ、いのちのたま、ふうせん、パワフルハーブ

を入手。BPわざマシンもあるのでまだまだ先は長い・・・。

今回のバトル~はBP付与が毎戦になり、戦闘の無駄な間が短くなって好感が持てます。

バトルハウスも過去作と比べ緩和寄りですね。BW2が異常だっただけだよ!

ポケモンにも現れたあざとイエロー

まあ緩和に加えてブヒキャラが4人も居るようですからねえ。

これだけでもモチベ維持要因の一つたりえる。

数が限られているBPわざマシンからさっさと集めきってしまいますかねー。

まだまだしばらくバトルハウスを中心に引きこもります。

BP終了→バトルシャトー→メタモン乱獲 という流れの予定。
・ポケモンXY

友人の猛烈アピールと新ポケへの興味に抗えず、発売日当日深夜に購入。

ポケモンXとY(同梱版)

田舎だからかフツーに買えました。

御三家はこれまで通り水のケロマツ、猛烈に悩みましたが主人公は男。

名前はユウキ-Sで進んでます。

メインロムはX。理由はカートリッジだから・・・つまりあんまり考えてません。

SDカード読めなくなるだけでデータ消滅は強烈すぎるので、DL版はプレイしたくないのです。

3DSLLは同梱版なのでYのDL版が入っていますが、おそらく別にYのロム版買います。

3DSLLにXを挿してプレイするので一人交換がそのままだと出来ないというのも有りますね。

なのでネネさん3DSにY(ロム版)を挿してやりとりしようかなと。

パッケージがないと所有感もないですし。ここは古い人間かなあ・・・。


ともかく、この三連休は有意義に使うべきと判断し全リソースをXYに向けています。

なので現在「バッジ7つでゼルネアス厳選」中。

シンクロラルトスを補正性格2つ残して全て揃えて向かっています。

シンクロ効いて3Vとかちょっと耳を疑うフレンドリーさに驚いていますよ?

連戦となるところがアレですが、この緩和を受けて面倒くさいなんて言う訳がなかった。

XYどんだけ第五世代の不満をなくしていっているんだ。

寧ろ第五世代とは一体何だったのか、が正しいかもしれませんね。
HYAAAAAAHAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!

アイマス2 PS3theBEST

禁断の果実に手を出してしまった、そんな感覚。

アイマス2、届きました。もう今日は語らない、さっさと遊びたい。

早速プレイ開始ですううううう!!!
もちろん理由は・・・

ハイ、ターッチ!

   ア   イ   マ   ス 

アイマスしかやりたいゲームがないため、必死に堪えてきましたが限界でした。

ライブ→劇場版PV→ぷちます!BD視聴 と確実にハイになっていった私。

DLC覚悟完了までしていながらなかったSFの移植版シャイニーTV、その新曲

待ち受けプリンスがめっちゃ良かったので強く惹かれました。

中古PS3が結構安かったのもあり、友人の後押し(蹴落とされたともいう)もあり購入。

実際は新品定価自体がお求めやすくなってたんですね。

中身は結局HDD、中古はオススメしないというアドバイスを受け、

250GBの黒(新品)を購入しました。

もう何とでも言ってくださいよ。観念しましたハイ。

ソッコで本体アプデ、アイマスチャンネルDL、アイマス2カタログ全部DL。

尼でアイマス2BESTをポチり、春香とやよいの楽曲パックもポチり。

(PS3買ったゲーム屋にアイマス2BEST置いてなかったんですよ・・・)

完全にアイマス専用機です、本当にありがとうございました。

アイマス2はやることわかってるんで、取り敢えず間違いなく欲しい

・きゅんっ!ヴァンパイアガール
・マイディアヴァンパイア

はポチりました(^p^)

かようびいこうにとどくあいます2もたのしみれす(^p^)

これもう(引きこもりになっても)わかんねえな
最寄りのレンタルショップにないCDを補充しました。

セットリストに足りなかった曲+α

メイトが劇場版記念フェアやってたんで、貴音さんの居るアイマスSP4も追加。

これもレンタルショップにないんですよ。困るなあもう。

ともかくこれでアイマスライブ8th@幕張(初日)のセットリストが完成しました。

一連の流れで流すとあの時の光景が自然と浮かんできますね。

楽しかったなあ・・・ため息が出てしまうくらい。ライブBDは急務である。


あとGRE@TEST BEST!-THE IDOLM@STER HISTORY-も買ってます。

GRE@TEST BEST!-THE IDOLM@STER HISTORY-

第一弾なのにもう収録曲がクライマックスな気がするアルバム。

HISTORYの名は伊達ではなかった。

初恋組曲よりもBSCD2の高音質ぶりがはっきりとわかるのは、曲の聞き込みの差でしょうか。

SF新曲のMUSIC♪待望のM@STER VERSIONも良かったです。

新曲は1曲だけと言ってもこれは買いでしょう。

ヘビロテスタートです♪

タイトルの通り。

これボールペンで隠せばよかったんじゃ・・・

意識してはいたんですが、多忙を言い訳になかなか手を付けられず。

ようやく幕張枠を投函してきました。

使っているマウスパッドを真似てアピール。これで勝つる!

10/6(日)当日消印有効です。まだ間に合う。急ぐんだ。

さて官製はがき枠は何枚書くかなあ。
これは毎日楽しみになるなあ!

久しぶりに連日アニメ三昧でメンタルが支えられるクールになりそう。


■月
・リトルバスターズ!~Refrain~ New!
BS11 10/7(月) 24:30~25:00


■火
なし


■水
・東京レイヴンズ New!
BS11 10/9(水) 24:00~24:30


■木
・ガリレイドンナ New!
フジテレビ 10/10(木) 24:50~25:20

・サムライフラメンコ New!
フジテレビ 10/10(木) 25:20~25:50

■金
・アイドルマスター(再) New!
BS11 10/11日(金) 24:00~24:30

・京騒戯画 New!
BS朝日 10/4(金) 25:30~26:00


■土
・凪のあすから New!
BSアニマックス(無料) 10/5(土) 22:00~22:30

・マクロスF(再) New!
BS11 10/12(土) 23:00~23:30

・魔法少女まどか☆マギカ(再) New!
BS11 10/12(土) 23:30~24:00

・革命機ヴァルヴレイヴ 2ndシーズン New!
BS-TBS 10/12(土) 24:00~24:30

・キルラキル KILL la KILL New!
BS-TBS 10/5(土) 24:30~25:00

・IS2 New!
BS-TBS 10/12(土) 25:30~26:00


■日
・聖闘士星矢Ω
あさひテレビ 6:30~7:00

・ドキドキプリキュア!
あさひテレビ 8:30~9:00

・ガンダムビルドファイターズ New!
BS11 10/13(日) 19:00~19:30

・機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター
BS11 19:30~20:00

・境界の彼方 New!
BS11 10/6(日) 24:00~24:30

・蒼き鋼のアルペジオ ―アルス・ノヴァ― New!
BS日テレ 10/13(日) 24:00~24:30


■特撮
・仮面ライダーガイム New!
あさひテレビ 10/6(日) 8:00~8:30


■特番
・Angel Beats!特別編
BS-TBS 10/6(日) 24:00~24:30

・ポケットモンスター オリジン
BSジャパン 10/4(金) 18:00~


■動画配信(インターネット)


■見たいけど視聴不可能
・ぎんぎつね New!

もう全部BS11一局でいいんじゃないかな

再放送陣がアツすぎて笑えるクール。

セカンドシーズン物もあるのに霞む勢い。アニマスまた見れるの嬉しいぜ・・・!

前クールは時間的に結構見れなかったタイトルがあったんで、今回は再放送を軸に

選び抜いてみました。サムライフラメンコは結構危ういライン。

ただのタイバニ二番煎じ系なら即カット予定。

今期も見れない作品が超痛手。ぎんぎつねですよぎんぎつね。

正統派巫女さんモノが見れないとか発狂するわ。

ちはやふる2期といい・・・クソァ!!(ガチギレ)


ガンダムビルドファイターズには期待しています。

ガンプラビルダーズが面白かったことと、歴代ガンダム主人公機がHGで揃う

きっかけとなってくれているので見ないという手がない。

Gガンのように自信の世界観に恥ずかしがらず突き抜けてくれると嬉しいのですが・・・?
タイトルの通り、アイマスライブ8th@幕張(初日)のセットリスト集め中。

あの興奮はそうそう忘れられません。

ライブBDは半年以上後になるでしょうから、持ってない曲を適宜追加中。

問題は最寄りのレンタル店のアイマスラインナップがうんこってところですかね・・・。

MA2がそもそも揃っておらず、シンデレラガールズでさえ第一弾組しかないのであった。

新PC到着当初にレンタルしたMA2貴音さんのCDがなくなっているなど意味不明ぶりがすごい。

次第に減っていっているとは何事なんですかねえ・・・。

グリマスは揃っていたので取り敢えずレンタル。

あとはアニマスと765+876でカバー。ある程度はこの2種でいけますね。


現状、幕張セトリで足りないのは「リゾラ」「S(mile)ING!」のみです。

10/1からのアイマス劇場版記念フェアに合わせて買ってしまおうと思ってます。

リゾラはアイマスGRE@TEST BEST!2に収録されるようですが気にしない。

待っていられないのだ!
QLOOKアクセス解析