ゆっくりマッタリ日々の日記
待望のedeN(M@SETER VERSION)かっこよすぎワロタ

THE IDOLM@STER GRE@TEST BEST! -COOL&BITTER!-

SFからどのくらい待たされたんでしたっけ? 長かったですねえ。

アイマスチャンネルでインストが流れる度に聞いていました。

待たされた分も満足できる出来でほっこり。

これは(出来るだけ早く気て欲しい)待ち受けプリンスにも期待できます。


その他の収録曲としては、所持しているCDになかったということで

・relations
・I Want
・目が逢う瞬間
・arcadia
・Next Life
・tear

が嬉しかったりします。こうして見るとSP系が殆どなかったんですよね私。

SFグルーヴィーチューンに収録されていたため、この中で一番聞きたかった

relationsがめっちゃ良くてヘビロテが止まりません。

アイマス2でのデビューシングルにチョイスしてみたりしています。

tearは完全に初聞き。

真が歌っているからかかっこよさもありますが歌詞はしんみり。

アイマスは楽曲が厚すぎていつも新鮮です。

色んなバリエでローテ出来て作業も捗るというものです。

運転時のシャッフル再生の楽しさは異常。いやあiPod容量圧縮しておいて正解でした。
・艦これ

秋イベント、通称「アイアンボトムサウンド」に挑戦していた俺氏提督。

本日付でE-5をクリアして武蔵さんを迎えました。





ゲージ回復のないE-1、E-2をクリアすることが当初の目的でしたが、

E-3からコンスタントに土日クリアを重ねることが出来、E-5まで走りきってしまいました。

E-3までちんたらして先行提督情報を集めてからのスタート。

本当に先行提督の方々さままさまです。全海域で装備はテンプレ通り。

なお、私は「キラキラ付けが面倒」なので意識してつけることはほぼない異教徒です。

キラキラ付いているのは大抵演習のオマケです。


■11月当初の資源量


これにバケツが660個くらいだったと思います。

こんなのでも本番のE-3時(11月第2週末)には+αで突入。

前々から資源はとにかく貯める方向で備えていました。これがとにかく大きかったような。

何でって私が着任したのは2013夏コミ初日。

大和イベント海域真っ最中でしたが、初心者中の初心者では指をくわえて見ているだけでした。

それ以来ほぼバケツを使わず備蓄してきたのです。フフフ・・・怖いか?


■E-1クリア時


簡単簡単と言われていたので特に何も考えず出撃。ローコスト重視。

実際スイスイ進み初めてのあっさりイベント海域クリア。

気をよくした私でしたが・・・。


■E-2クリア時


私にとって初めての夜戦スタート海域(3-3までしかクリアしていません)で、

夜戦の恐怖・・・特にフラ重のカットインの恐怖を身体に刻みつけられました。

ゲージ回復がないのでE-1クリア同日に出撃したわけですが、道中事故が多く

翌日夜にクリア。当初の目標を達成したものの既に若干の心的負荷を受ける。


■E-3クリア時


E-2までを目標としており、E-3は報酬艦娘がないということで乗り気ではなかったのですが

個人的に一番「イベントしてる!」と楽しめた海域でした。

私にとって初めてのゲージ回復海域でしたがそんなことはなんのその。

正規空母を投入し、先制爆撃+甲標的でなぎ払う。このゴリ押しが気持ちいい。

爽快感とアミダ道中難度がすごく適度だったように思います。

資源消費も少なめでいい海域でした。バケツは50消費、道中反れたのは1回のみ。


■E-4クリア時


とにかく 禿げた。

今回のイベントの最難関ですよね!? 土曜の12:42から始め、

徹夜するわけにはいかないのでガッツリ爆睡7hを挟み、クリアは翌日日曜の16:09。

資材は燃料:約15000、弾薬:約8000、鉄:約16000、バケツ:130個消費の大損害。

2日またいで何とか「運よく」こじつけた。そうとしか言えないハイパー運ゲ海域。

そもそもゲージ削り切るまでにボス撃破したことが1度もありませんでした。

夜戦×3+恐怖のフラ重+最後の2択+お仕置き部屋+ボス戦も夜戦+ボス撃破必須 という

艦これ内の運で左右するポイントをこれでもかと詰め込み過ぎである。

これを先週末にクリア出来たのが奇跡だったのかもしれません。


■E-5クリア時


そして本日クリアしたE-5。出現敵棲艦(夜戦)を見て動悸がしていましたが

いざ始めてみるとE-4なんかよりもしっかり堅実に進むことが出来る。

ラスト海域にしてE-3クラスの絶妙な難易度の海域でした。

・・・E-4はどうしてああなっちゃったの?

ルートは北のみ、オール単縦で「殺られる前に殺る+昼戦移行防止」。

ハイパーズだけキラ付け1枚を意識。燃料5000、弾5400、鉄4300、バケツ50消費。

常に決戦支援は夕立改51、電改41、千代田航改40、鳳翔改28のエコ支援、

軽母はALL彗星ガン積み、駆逐は10cm連装積み。正味5時間で終了。

ゲージを削りきってから↑の決戦支援に戦艦を含む予定でしたが

支援+甲標的で鬼を撃破、タコヤキを確殺していき6艦総出で戦艦棲姫を集中砲火。

ゲージ削りきりとゲージ破壊が同時に起きて終了。

流石にこの綺麗な流れにはため息。理想的なボコり方でした。

ゲージ削り中でも何度も姫を撃破することが出来、お仕置き部屋も3割程と

羅針盤にも恵まれたところもあるでしょうね。

運ゲな点をなくすことは出来ませんが、明らかにE-4より実力が出せる。


と、こんな感じで私のアイアンボトムサウンドイベントは終了しました。

お疲れ様でしたー。11月はとにかく艦こればっかりだったなあ。

資源的には余裕があるので、明日の気分でE-5堀りを記念でやっているかもしれませんが。

はあ・・・終えてみれば充実したイベントでした。

武蔵さんを取れるとは思っていなかったのが正直なところなので。

でも夜戦+αのE-4(E-2も苦しかったですが)だけは・・・あの・・・もうちょっと緩和をですね(

それに潜水艦が猛威を奮うと思っていたので軽巡による対潜部隊、長陸奥・赤加賀を

準備していました。これらでなぎ倒すことを想定していたので当初は死にそうに。

ともかく、ある程度のレベル・装備差は資源備蓄で補えるのですね。

これからもドンドン貯めようと思ってしまい中々使えない病を患ってしまったような。
愛用している模型屋さんに再販Vガン旧キットがまだ入っていないのが悩み。

家電量販店がないので入ってくれないと入手手段がですね・・・

このサイズでこの色分けは凄い

HGUCヴィクトリーは本日ここまで。

匂いもないし手軽といえば手軽なスミ入れペン。

かなり使っていますが作業効率で言えばものすごく悪いんですよね。

ツツーッと進むエナメルには負ける。

いやね、Vがやっぱり小さいのでスミ入れ修正の時間が結構・・・多くって。

もちっと効率よく進められるようにしないとな、と課題が挙がりました。


けれどもいーいペースで進んでいるので土日で完成は確実ですね。

艦これE-5に挑戦するかどうかは気分次第ですが、しながらでも作ります。

あれは画面見っぱなし、プレイしっぱなしは逆に堪える。

気分転換というか、むしろメインはガンプラというくらいに構えていないと。

というわけで週末の完成を目指しますー。
とうとうHGUCヴィクトリーガンダムが発売されましたね!

現在の技術で形作られたVが手に入るだけでテンションが上がってくる。

MGもいいですけど、よりスケール統一がしやすく揃えやすい

1/144HGで出たことに価値がある。

艦これ遠征・潜水艦4隻2-3回しをしつつ早速組み始め。

いつもの部分塗装とスミ入れのお手軽組みで。

胴体とちょっと

本日はここまで作成。

肘がグレーなのでどうしようかと悩み中。なので肘部分をすっ飛ばして組んでいます。

今の住まいが実家ならともかく、マンションでは塗料の扱いは慎重になります。

水性ホビーカラーを筆で・・・しかないかなあ。

グレーの上に水性ホビーカラー白はフラグビンビンである。何回塗ればいいんですかねえ・・・。

ベランダでスプレーでパワープレイという手も。ココ最近強風でアレですが。

うぬぬ・・・
出張先の退勤後にメール受信大丈夫・・・?チェック、1、2!

ご用意することが出来ませんでした×4通

ご用意することが出来ませんでした×4通

ご用意することが出来ませんでした×4通

ご用意することが出来ませんでした×4通

合計4通

下記の内容にてご用意いたしました。

当選しました!日曜日です!

日曜日なら確実に行ける。

酔狂と思いながらも、後からLTP07×2追加して大正解でした。

まさかリスク回避的に申し込んだ日曜で通るとは。

イベント最終日は初日よりも倍率高いとわかっていましたからねえ。

当選自体が喜ばしいのはもちろん、二日目で参加出来るのが嬉しすぎます。

こりゃ有給使って実家から向かう夢の様な展開ワンチャンありますわ。

赤羽シークレットイベントに続いて当選。

これからも慎ましく生きていくので天罰は止めて下さい。

来年2月中までは生きないといけませんね。その後は・・・
・ポケモンX

そういえば最新作のポケモンが出てるんですよね。うん。

メタモンサファリがあるわけでもなく、めんどいポケトレをする気もなく。

思い入れのあるポケモンたちが持ってこれていない現状で

 や る 気 が 出 な い 。

木の実育成とバトルシャトーでお小遣い稼ぎ+レベルアップ進化ポケ登録

をルーチンワークのようにやっているのみ。

それも艦これの疲労抜き中だけ。いやあやる気ありませんわ。

木の実は現状解禁されている中、サン・スター以外揃っているので数を増やすだけ。

バトルシャトーも既にグランデュークのため図鑑登録作業でしかない。

早くポケムーバー解禁されないかなあと思う日々です。

今のモチベはRSE時代に似ている気がします。

あれは正真正銘暗黒時代でしたね。

過去作から愛着あるポケモンたちを持ってこれないのは本当にマイナス。

一時的とはいえXYも同じ状態であることに変わりがないので・・・辛い。
今週の木曜・・・木曜の昼過ぎ・・・

刻一刻と迫ってくる地獄の日(落ちる前提で話をしています)。

明後日から出張で艦これもアイマスも出来ない日が続くのですが、

そんな中でお昼休みが終わった後から随時メールが送られてくるという・・・。

気が気じゃないくて集中出来ませんよォォォォ!?

5口もかけてしまった運なし提督の明日はどっちだ。


あ、ローソンのアイマスキャンペーンはちゃっかり貴音さんだけ揃えられました。

このラバストは本当にとても可愛い。

これまであったモバマス、グリマスのマグネットは非常に難儀しましたが

最寄りの役立たずだったローソンにラバストが。むしろ何故あった。

スノーフレークリリパット+デフォルメ+ポーズ 完璧な可愛さなので狙っていました。

保存用買ったのでSSAライブで装備して行きますわ(フラグ)

更に2枚追加しました()



土曜に3口ぶっこみましたが、土曜ではうっかり仕事が入ったら泣きを見る形になるため

日曜応募用に2枚追加。

早い者勝ちの一般販売と違い、座して待つのみの先行で決める方が確実。

なのでちょっとやってしまいました。

同じCD買うのは完全に無駄なのですが・・・。

SSAはなんとしても行きたいのだ。複数応募を辞すわけにはいきませんでした。

合計5口。これでハズレる可能性が十二分にあるのが怖いところ。

外れたら笑ってくだせえ。結果発表は今週の木曜。

も、もうお腹痛い・・・
アイマスシークレットイベント@赤羽→赤羽配信→友人と飲み

と夢のような時間から帰ってきました(帰りとうなかった)。

今の私なら何も恐くなく、出演キャスト(第一次)も発表されたアイマスSSAライブに申し込みました。



前回の8th落選という不穏な言葉が並んでいますが、今回もあの文字を連ねるか

当選をもぎ取るか。いやあ楽しみですね(震え声)

取り敢えず安全に上京が出来る土曜を決め撃ち。

二日目の方がより激戦になることは確実なのでそこから逃げたとも言う。

少しでもワンチャンある方に全力を注ぎたいじゃないですか。

SSAなので「当選するでしょ(慢心)」と思っていたんですが、

先日発表された劇場版前売り券第3弾(全13種)で余裕がなくなってまいりました。

CD3種の先行と合わされば「先行申し込み」だけで何通あるかと思うと・・・うっ、頭が

あー、ホント当選してほしいなあ・・・。

これ当たれば来年明けまで生きる理由が出来るんだァァァァァァ
11月になりました。

艦これのイベント開始日でもありますが、無事始まってるんでしょうか・・・?

私自身はアイマスシークレットイベント@赤羽のために帰省しています。

要は予約投稿、なのです! 

無事にメンテが明け、猫っていないといいですが。

とまあしばらく艦これには触れられないのとは別に、そもそも資材が余り溜まっておらず

艦隊レベルも低めのため既に諦めムードだったりします。





まずは静観して攻略法が確立されていったらE-2まではクリアしたいなあ、という感じですね。

無理せず行きましょう。

正直リアルブラ鎮にゲージ付きは厳しすぎる。
QLOOKアクセス解析
