ゆっくりマッタリ日々の日記
今冬のコミケ、C85お疲れ様でした。無事に終わりました。

今年も終わりですね~ と年末を〆るエントリーにしようかと思っていた・・・のですが。

ついこの前までは。

えっと、 また引っ越します。

この前引っ越して模型県に来たばかりだったハズだったんですけどね。

年末の年末にドタバタしていたのはこれが理由です。

また新たな住まいからスタートという・・・。

ある種の夢の一つ、模型県生活はそう長くは続かなかった。

ちょっとこのスパンは厳しいです。

生活が全く落ち着かず、生活スタイルが定着しません。

これを境にしばらくまったり出来ると思いたい。そんな心境です、今。


ともかく現実・ネットを問わず今年もお世話になりました。

色々な方に支えられた上で折れそうになる年だったように思います。

来年度が正真正銘の勝負の年、ひとつの節目になると思われます。

お力をお貸し下さい、今後ともよろしくお願いいたします(マジ声)。

それではよいお年をお過ごし下さいー。 レッツ\艦これ!/

実家の居心地の良さを噛み締めてぐーたらしているYuukiです。

こんなにリラックスして自分の時間を過ごせているのは久しぶりです。



年末にぶっこみが入ったのでドタバタしていましたが、

今年の冬コミは三日目のみ参加予定です。

大本命は初日だったのですが、スケジュール上厳しかったので泣く泣く断念。

正しくはそれどころではなかったとも言う。

よって今冬は三日目のみの参加です。カタログを見るに

二日目に大量にあった「艦これ」は三日目にもたくさんありますねえ。

東方並に下手に近づかない方がいい状態な気がしてならないのでスルー。

三日目はアイマス狙いです。貴音さん本で癒やされるのだ・・・。
・艦これ

クリスマスからスタートしたアルペジオコラボ。

特に予定がないからと長い出張に駆り出された私ですが、睡眠時間を削ってまで

少しずつ少しずつ出張先で進めていました。

出先でやる艦これは楽しいなあ(棒)

クリスマス那珂ちゃんも良かったですよね。何気に初出撃でした。





プチイベントと呼称されていますが、ボス海域でOPが流れたり

しっかりアニメ組が揃っている上にほぼフルボイスという仕様は熱い。

正直、艦これのイベントで一番面白いと感じている自分がいます。

燃費が悪い分、「霧の艦隊」の超スペックぶりが発揮されていて艦これ初の爽快感もあります。

薙ぎ払いレーザーが艦これで見られるとは思っても見ませんでした。ヒャッハァー

あと多分「ゲージ回復なし」という点も大きいです。

師走からの年末年始、ゆっくりすると言っても色々とあるものです。

いつでも少しずつ進められる「アルペジオコラボ」は神イベ。間違いない。



現在はE-2を攻略中。E-1から一貫して潜水艦4+イオナで掘ってます。

E-1はドストレート4戦で終了しましたが、E-2はハルハル撃ち漏らしまくりです。

それでもイオナレベリングと重力砲回避、資材削減のため潜水艦5隻で進めてます。

なんだかんだで3戦撃破し、あと一回まで来てはいるのですが・・・。

本当はもう少し早めてE-3クリアし、霧の艦隊を使って未クリア海域(放置ともいう)を進めてしまいたいなーとも思っています。

資材備蓄とレベリング、ペロペロしているだけで楽しいため

3-3、4-1クリアまでしか進んでいないのです。艦これのプレイパフォーマンスぶりは異常。


とまあ、年末年始はアルペジオコラボで遊べちまう!と思っていたのですが

どうしようもない事情が発生したのでちょっとチンタラ遊べなくなってしまいました。

年末も年末に強烈な魚雷攻撃を食らってしまった俺氏提督。ああ・・・
予定は未定。


■月
・のうりん New!
BS11 1/13(月) 24:30~25:00


■火
・バディ・コンプレックス New!
BS11 1/7(火) 24:30~25:00


■水
・東京レイヴンズ
BS11 10/9(水) 24:00~24:30


■木
・ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル New!
BS11 1/16(木) 24:00~24:30

■金
・アイドルマスター(再)
BS11 10/11日(金) 24:00~24:30



■土
・マクロスF(再)
BS11 10/12(土) 23:00~23:30

・世界征服~謀略のズヴィズダー~ New!
BS11 1/18(土) 24:00~24:30

・キルラキル KILL la KILL
BS-TBS 10/5(土) 24:30~25:00

・桜Trick New!
BS-TBS 1/18(土) 25:30~26:00

・いなり、こんこん 恋いろは。 New!
BS11 1/18(土) 27:00~27:30


■日
・ガンダムビルドファイターズ
BS11 10/13(日) 19:00~19:30

・機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター
BS11 19:30~20:00

・未確認で進行形 New!
BS11 1/12(日) 24:30~25:00

■スケジュール不明
・中二病でも恋がしたい! 第2期 New!
BS11

■特撮
・仮面ライダーガイム
あさひテレビ 10/6(日) 8:00~8:30


■特番
・中二病でも恋がしたい!テレビ未放送エクストラエピソード
BS11 12/29(日) 24:00~24:30

・ソードアート・オンライン Extra Edition
BS11 12/31(火) 22:00~

・お正月アイドルマスター特番第1~3夜
BS11 1/1()


■動画配信(インターネット)
・ノブナガ・ザ・フール New!
ニコニコ動画 1/10(金) 24:00~

■見たいけど視聴不可能
・ディーふらぐ! New!



このスケジュールにはならないことが決まってしまった。
・艦これ

今頃はアルペジオイベント+大型建造で盛り上がっているでしょうか。

今日から出張なので予約投稿です。

よりにもよって何故この年末、イベントスタート日から・・・と結構なストレス。

しかし!

今回のようなことを見越して・・・とは言いませんが、実はノーパソを改めました。

結構な間メインとしても使わざるを得なかったEeePC X901。

いくらなんでも艦これには非力ですし、ここのところ挙動が厳しくなっていました。

なので今月に改めました。基準はもちろん「艦これがとりあえず動けばいい」。

これで帰省しても安心して艦これが出来ますね(ニッコリ)



アイアンボトムサウンドからバケツと共に資材もたんまり溜めておきました。

・・・イベント後貯める楽しみと減っていく恐怖が植え付けられてしまってですね・・・。

大和は欲しいんですが大型建造は博打だと思うのでしばらく様子見します。

さあちょろイン従順タカオと敵戦力を薙ぎ払おー

今回の三連休は、年末の帰省に向け

来年へ持ち越したくないことの消化に当てていました。

掃除系を完全に清算して超スッキリです。

ほんの少しですが物も減らせました。焼け石に水どころではありませんが。

家計簿やら、各種保険などの書類管理が間に合わなかったため、

帰省中や、戻ってきてからになりますねー。

さぼりがちだった掃除を年末だからと始めてみればついつい熱が入ってしまって。

どのくらい時間をかけていたかというと、年末年始の予定及び

コミケカタログチェックを一切やらずに三連休が終わってしまったくらいです。

ちょっとこれはマズい。

行くかどうかもまだ決めていないんですが、ちゃっかりカタログは確保しています。

現実方面で嫌気が指すことがここのところ多く、外出が億劫になっているのは否めません。

地元へ帰省し、地元の友達と遊び、羽根を伸ばすことに特化するのもいいかなあと思うのです。
順調に進んでいますHTML5+CSS3勉強。

暗記までは行かないまでもHTMLの記述ルールがわかってきたせいか、

綺麗だなあと思ったり、参考にしたいデザインのページのソースを見てみたりしています。

java scriptが含まれていることも多く、結局よくわからないところが多いんですけども。

記述していけばいく程ブログサービスの手軽さ、使いやすさを感じますね。

旧ブログ含めて約8年続けて手打ちで使っていたHTMLタグといえば

a href
img src
br
ul
li
table

の6つだけですからね。他は備え付けのボタンで編集するくらいで。

これらだけでも、これらを覚えていなくても気軽に情報発信が出来る。

よーできてるわあ


現在もインデックスページをいじいじしています。

これって凝りだすとどうしようもないくらい時間もっていかれますね。

ここにきてインスコしっぱだったフォトショも活用しようと思って・・・ドツボに。

そもそも「HPで特にしたいことがあるわけではない」ので公開するでもないのにどうしてこうなってしまっているんだ。

自作アイコン画像やフォントも色々物色してみたい。

部屋の模様替え・レイアウト変更に近い終わらなさと楽しさかも。
アイマスベストアルバム「GRE@TEST BEST」シリーズもラストに。

アイマスGRE@TEST BEST完走

アニメイトで完走し全巻購入特典のクリアポスターも。

サイズで言えばゲマズが良かったんですが、店舗がないもんで・・・。

ただ柄のセンスはメイト。ゲマの文字入りは蛇足でしたね。

クリアポスターなのでデスクマットにでもしてみてもいいかなーと。

しっかしゴリさん画のジャケット素晴らしいで・・・。

やよいよりのロリロリっぽさの反面、ゆきたかの耽美さがたまりません。

貴音さんが雪歩に投げる視線がよい。

ここのところの抜粋個別イラストとか出ないかなあ。


SF曲はまだかー→アイマスベストに個別収録→発売まだかー と

首を伸ばして待っていたベストアルバムでしたが、気がついたら全巻出てしまいました。

早くない・・・?

毎月楽しみでしたし、発売日は何としてもソッコで帰らなければと仕事も捗るというものです。

次は劇場版シリーズでしょうか。

なんだか一区切りつこうとしている感があるのが寂しい。
順調に進行中。といってもまずは模倣なので。

・HTML+CSS3レッスンブック

という解説書を使ってます。現在STEP 5-3まで進行中。

ようやくインデックスページ作成のフェーズに入りました。

TOPとか作り始めたら止まらなくなりそうですが・・・

まずはひと通り模倣して基本構造を理解しきってから、自分色に編集していきたいと思います。

ルールがわかってきてから楽しくて仕方がなくなってきてます。

なんでわざわざデザインはCSSなるものに分けて記述しているのやら・・・と不可解に思っていたのはもう昔。

CSSだけいじれば文字情報はそのままにデザインをガラッと変えられる。

なるほどね!

現在とHTML5+CSS3を勉強中です。

どうしても自分のHPを作りたいがため、ただそれだけです。

試行錯誤、練習中・・・。

これはテスト文章です。艦これがやめられない!

ポチポチちんたら打ってます。

ここまで。とまあ練習中です。

HPは作ってみたいなあと思っているだけで、HP上で何かしたいわけでもなく。

どっちかというと自作ブログテンプレートを作るべきなんでしょうけども。

このテンプレ気に入っているのでしばらくはいいかなあと先送り。

艦これと平行作業中です。

こうしてブログはやっていますけどHPは一度も運営したことがありません。

運営するかどうかも置いておきますが、まだまだ自分の中では

「自分のHP」が夢の対象の一つなんですねー。こっどもー
こーっそりと九州に上陸してきました。

は・か・た・の!

初めての九州でした。

土・日と短く、元々別の目的あっての九州上陸のため

特段何か回ったとかそういうことではなかったんですが。

飛行機でなくても意外となんとかなる距離っぽいとわかったのが大きな収穫。

とにかく友人と過ごす休日というのを久しぶりに満喫してきました。

短期間ですがとんこつラーメン、長崎ちゃんぽん、がめ煮・・・等しっかり食べてきました。

走っていて周囲の景色が綺麗で、観光はもちろん住まいとしてもいいなあと思ってしまいましたね。

また行きます。今度は観光メインで巡ってみたいなあ。
劇場版アニマス一般前売り券。

劇場版アニマス一般前売り券の特典クリアファイル

某アイアンボトムサウンドにかかりっきりだったため、発売日から日が経ち

特典のクリアファイルはないんだろうなあと思ったらまだありました。

取り敢えずこの一般前売り券は使いやすいので真っ先に使います。

あとローソン前売りくらいですかね、ホイホイ使いやすい前売り券は。

アニプレ+の個々人前売り券(初回分)は貴音さんを1枚のみポチり済。


バケーションパックもありますが、結局使える前売り券は現状2枚だけ。

おかしいですね、結構な枚数が手元に来るはずなのですが。アニプレェ・・・

近々だとまどマギ新編でガッツリ来場者特典をやっているアニプレなので、

アニマスで何してくるかわかったもんじゃありません。

最低3回分は確保必須かなあと思っている(個人的に3回は絶対に観に行く)ので、

一般、ローソンの他に何か必要ですね・・・。また一般かな。

アニプレ+の通常版個々人前売りで追加もアリか。
QLOOKアクセス解析