ゆっくりマッタリ日々の日記

期待していた新シリーズのデスティニーが出るということで、もちろん購入。



コンバージっぽさを更にトゲトゲシャープにした感じ。

HP画像でも見てはいたものの、デフォルメ体型でもしっかり種ポーズが決まるのがいいですね。

ただ・・・ただ・・・

低価格方向を残しておきたいためか、武器がマジでビームライフルしか無いのが辛いです。

あとはパルマフィオキーナ用掌底があるくらいです。

個人的に本体が気に入っているだけに持て余している感じが、とても勿体無い。

まさかのプレバン逝きの武器セット。しかもストフリとの抱き合わせに涙を禁じ得ない。

まあデスティニーなのでしぶしぶポチっておるのですが・・・。


プレバン武器セットと合算すると結構価格が行きます。

自然とRGデスティニーやROBOT魂も選択肢になってくるあたりにきますね。

単価が上がっていっている完成品の中で特徴にはなりますが、削りすぎている感は否めません。

個人的にはしばらくNXEDGEは買わないかなあと思います。

第1弾から欲しいのだけつまんでいるガンダムコンバージで結構まかなえるかなーというのが感想。

あっちは先日100体目に到達し、統一フォーマットで並べられるというアドバンテージがありますから。

今回はデスティニーですから、ええ。仕方ない。

製品はいつも出来がいいのでその点恵まれてるMSですよね。

さて今年の7月とめっちゃ遠い未来ですが、武器セット着弾を待ちましょうか。

ランナー少ない、価格安い、接続穴いっぱいと三拍子揃ったハイモックを組みました。

一部だけスミ入れしてそのままストレート組み。

ランナー2枚とポリ1枚の構成なだけにめっちゃ気軽にソッコで組めます。



旧キット風ポージング。

この見た目でガンダム最新作の内の1つのやられ役なんだぜ・・・?

信じられないほどの体躯。

80年台アニメを想起させるずんぐりむっくり体型がかわいいです。

多々買い推奨な機体なだけにバンダイの企業努力ぶりがすごい気がします。

SDのLGBB飛駆鳥より安いのに吹く

安いけれど足の色分けがしっかりしていたり、スネの合わせ目が正面には出ないようになっていたりで

十分な仕様で驚きなんですよね。

1/100用手パーツが付けられるようになっていたりで魔改造が捗りますよ。



あくまでガンプラバトル用の仮想敵ですが、だからこそどんなMSと戦っていても違和感がない。

参考にしたMSの一部が反映されるという公式設定により魔改造しても違和感が少ない。

とてつもない逸材が出てきましたよ。

正直に言えばいじりやすく、暴れまわっていた白いただの「モック」が欲しかったところですが

まさか発売されるとは夢にも思っていなかったので。

1チーム分買ってきたので他の2機は改造してあげたいですね。

オプション類組まなきゃ!

実際はミリオン2ndライブ抽選結果前に出ていました。

劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC舞台挨拶 当選メール

ちけっとぴあに登録していた通知タグにアイマスガールズが入っていた中、

アルペジオDCの舞台挨拶が味噌県でもあることを知って応募。

すると当選。うそん・・・物欲センサーってやっぱり・・・

見ようと思っていたアニメで思わぬ収穫です。

これでミリオン2ndライブ用の運を使ってしまったのかと若干の焦りがあったとかないとか。


アルペジオはとにかく手書き大好きな私でも楽しく見れたCGアニメでした。

丁度艦これ歴代最高のイベント(コラボ)があったりといい時期でしたね。

「その身を捧ぐ」から最終回までノンストップな展開だったことを思い出します。

続編製作決定とのことですが、終盤はオリジナルと聞いているのでどうするのか気になりますね。

再編集のDCで軌道修正して続編につなぐ形でしょうか? 

原作を読んでいないアニメ組なものですから何でも新鮮です。劇場版、楽しみにしています。

ミリオンゲーム内先行にて、

画像は土曜日

ミリオン2ndライブ、両日当選しました!

合計23口(10口土曜、13口日曜)応募で各1枚ずつ当選となりました。

全ての機会で落選を続け、両日LVで参加となった1stライブから数ヶ月・・・ようやくです。

LTPやLTHのミニイベント、ミリラジ公録イベントも一度も当選していないので、

ミリオンのイベント(会場)参加は今回が初めてになります。

それだけに・・・嬉しすぎます。コノトキヲマッテイタンダー!!


1st(ワンスト)と比べ箱が大きくなり、しっかり2Daysあることから枠は広くなりましたが・・・

あの落選ぶりから警戒だけはしていたので、しっかりミリオン最低21口は決めていました。

倍率が高いなら、応募数を増やすしか無い。

やるだけやって玉砕しようという覚悟でした。

CDは1口代として高く、枚数があるとかさ張りますがゲーム要素からシリアルならいい感じですね。

グリP優先から選考するというのもグリPやってて良いなと思ういい順番だと思います。

応援P名も落選しても思い出になるなあと全員に登録済。

こりゃ当日が楽しみになってきましたよ?

あとは公式リウムをどうするかですね。

ミリオンは全キャラ割り当てがありますがかなり微妙な差のグラデなので悩みどころです。

10週年からまだ一ヶ月という状況を鑑みて検討しなければなりません。

まだ始まったばかりというのに怒涛の展開(本家MA3、ミリ2nd、シンデレラ大量に)で戦慄するしかない。

いくらあっても足りないと思われますが、今年はあるだけ注ぎますよ~。


シアタービューイングでも当選出来るか正直あやしいムビマス打ち上げが抽選待ちではありますが

アイマス10thという節目の一発目のイベントは、まずはミリオン2ndライブが決定です!

出張ついでに実家に帰ってました。

やはり実家はいいですね・・・地域的にここに居てもいいんだなと思えるというか。

転勤した先は「仕事で来ている」状態から変わることはないと思っています。


そんな実家でふと寝る前にちょろっと手にとった終わりのクロニクルI上。

これがまた面白くって面白くって。

境ホラが正直ダレてしまっているので、終わクロの小気味良すぎるストーリー展開を欲してしまいました。

やっぱり終わクロ大好き。何というか無駄がない。

無駄がないけど情報量があって、世界観とイッちゃってるキャラ造形がすごく楽しいのです。

つい夢中になってしまって、一人暮らし先でも全巻揃えることにしました。

持って帰らないのかって?かさばりますしとにかく重すぎです。

早速、いつも途中下車する秋葉原にてI上・下を買ってきましたよ。

またあの物語を味わいたい。味わえるんだ。

月日が経ち、程よく忘却しているところがあるのでかなり楽しめそうです。

今月の断捨離は主に雑誌類を滅殺させたいという思惑がありました。

大抵の場合、雑誌は目的の特集が合って初めて買うものという印象が強いです。

私は正にそのタイプで、その特集以外は紙の集まりでしかありません。

雑誌はカラーであればより重く、冊数が増えると厚みも馬鹿になりません。

なのであって20ページ未満の特集についてはスキャンしてぽいすることにしました。


その際に、最近買ったNexus7で閲覧や管理すれば楽しく作業できるのでは・・・と思ってテスト。



中々どうしていい感じ。

取り敢えずテキトーにPDF化しただけなのでお世辞にも軽いファイルサイズではありませんが

結構読める。開いた直後を除けばスムーズです。

ちょっとここでスマホとのスペックの違いを体感出来て惚れ直しました。

原本を捨てるのが元々の目的ですから、再スキャンは出来なくなるため

カラー600dpiで念のためJPGとPDFで両方作成。

出張移動中とかいいなーと思っていますが、手作業で出来るページ数は限られているので

本格的にメリットがあると踏めばちょっと考えないといけなさそうです。

今ある環境で作業しているのでA4以下でないと出来ないですし、裁断機もありません。


個人的には横になってぺらぺらめくれるメリットや装丁・・・等も捨てがたい。

しかし時間が限られている毎日に、端末1台だけで携帯出来るのは確かに魅力的。

実家に大量に積み上げられた月刊ニュータイプをまとめてPDF化出来たら・・・捗るなあ・・・。

なるほど。

自炊の魅力が端末を得たことでようやくわかってきましたよ?

今月の個人的ノルマ達成です。


去年から出来る時だけではありますが断舎利しています。

転勤族ではあるのですがオタクであるため物が多い私。

毎年毎年引っ越しているため、2015年度もマズそうだなあと懸念しているので

少しでも身軽に出来ればとど、努力・・・始めました。

まあそうそう上手くいかないんですが。大半がガンプラの山という。

逆に言えばガンプラ以外が少ないため、まずはここからかなと手を付けています。


今回はダンボールを3箱をゴミ袋へ変換。

物が減って少しクローゼットが広く感じ、物を捨てる楽しさもわかってきました。

一人暮らしをして一度も触れていない物はアレですね、不要ですね。

人は経験してみないと学びませんね、ようやく認識出来ました。

何かとリアル生活に振り回されすぎた2014年度。

2015年こそ色々やっていきたい内の一つは「断捨離」です。

・新しい物を買ったら何かを捨てる/減らす
・やりたい事に関係する物だけに絞って購入する
・雑誌はスキャンしてぽいぽい


やるしか!

今まで秘匿されていたPがいきなりキャラ立ちしすぎィ!


遂に始まりましたアニメアイドルマスターシンデレラガールズ。

ゲームはともかく、一アイマス作品として楽しみにしていました。

アニマスの経験を経たスタッフなのでクオリティには心配しておりませんでしたが・・・

これ程とは・・・。

開幕おねシンぶっぱから、物凄い丁寧に時間を割いてスカウトから描いていて

新規の人にもすごく(NG組については)見やすい導入になっていました。

アイマスワールドの他のアイドル達を背景に散りばめているのが嬉しかったですね。

まさかの警視庁コラボ貴音さんポスターですよ。いい・・・。


動くことで大天使しまむらさんの魅力が倍増。

個人的に資料を持ってくるっと回るシーンと、

レッスンで上手くなりましたどやあ顔シーンが好きです。スマホの壁紙余裕でした。

強烈な個性を放つ(中の人共々)武内Pが長身なおかげで、

しまむらさんがちょっと上むいてしゃべる関係がとってもいい。

身長差のある二人って鉄板シチュですが、寡黙不器用と前向き笑顔の組み合わせがヤバイ。

熱い。熱すぎる萌えシチュエーションですよ。こりゃたまりませんわ。

第一話の時点で忠犬のごとく毎回食いついてくるしまむらさんが尊い。

この二人が喋ってるだけでいいです、いいので薄い本お願いします。

うああああああ今年の夏コミは行きたい!日付が合わないんだよなああああああああああああああ!!!111

新年が始まって間もないとはいえ、今更の大掃除(?)を続けています。

デスク周りと廊下、風呂トイレキッチンが完了。

さあ毎年毎年完徹したことがない最難関「リビング」に突入です。

事あることに掃除したいだのしただの書いておりますが、汚れ的な意味な汚い部屋ではないのですよ?

単純に「物が多い」部屋なのです。

収集癖がどこかしらにあるオタクの性ですよね。

性根を直すのはもうどうしようもないので、心を鬼にして適材適所、断舎利するしかありません。

去年は結局ダンボール4箱分を消滅させ、薄い本の大半は実家に送り返しました。

これでもまだ足りない。

世間一般・・・というか非ヲタからすればダンボールは数箱しかないらしいのです。

果たして本当なのかにわかには信じられないのですが、数十箱積み上げているのはおかしい・・・らしい。

自分を曲げるつもりはさらっさらありませんが、何分転勤族なもので身軽になっておくに越したことはありません。

一人暮らしを初めて結構経ち「持ってきたけどいらなかった/見ない」ものが明確になってきたので

今年はバッサリ断捨離したいところです。目標は今の半分!

年末にこっそり初めてのタブレットを購入しました。

中古のNexus7(2013・Wi-Fi)です。

左がXperia A、右がNexus7(2013・Wi-Fi)

年末特売でやけに安かったのでつい。


実は、タブレットについては「購入してすること」が未だに自分の中で見いだせずにいました。

作業ならデスクトップで事足り、持ち運びや寝っ転がるならノートorスマホ。

特段タブレットがないと困るという状態がわからないのでスルー。

正直に言うと今でもわかっていません。


では今回なぜ購入したかというと「持ち運び」の面で思いついたことがあったのです。

「持ち運びはノート」と言っても基本は自室内のことで、外出の際は少々重かった。

具体的には出張と帰省時の悩みでありました。

元々は”出先でも艦これが出来るWin8でないノート”という不順な動機で手にとった

ノートがこれ。ThinkPad X201(IBM RefreshedPC)

ThinkPad X201(IBM RefreshedPC)

これはこれでWin8じゃないというだけで十分にメリットなので使っているんですけどね。

そこでタブレットにしてみてはどうかと思いついて購入。

昨年に実家のネット環境とデスクトップを整え直したこともあり母艦化可能。

出張先のホテルにはWi-Fiが常設されている時代です。

スマホでは非力だったり、小さすぎたりする面が改善でき、

わざわざノートとアダブターを抱えて運ぶ必要がなくなるのではと考えたわけです。

なので急遽設定を整え今回の帰省に行き当たりばったり投入。


結果は良好。結局のところ作業にはデスクトップになるんですが、

実家の自室で寝る前にゴロっとする分には申し分ありません。

一応艦これも動きました。ディレイかかりっぱなしですがしっかりSEやボイスもOK。

出張か帰省時に横になる時、暇な時には有益ですね。

これから出先ではNexus7をしばらく使っていこうかと思います。早速次の出張にも。

地元から死地に舞い戻ってました。本意ではありませんが。

戻ってきた後、休み最終日に大まかですか掃除を行いました。

帰省前に掃除した所以外を行った感じですね。


ここ数年悩みっぱなしではありますが、今年こそ心機一転したいと思っているところなので

大事な作業場のPCデスク周りも実施。

2015年1月5日付のPCデスク

果たしていつまで維持していけるのかという疑問は置いておきましょう。

これであとは本人次第のはずです。よし・・・。


自分で言うのもアレですが、同様に明日から更新がどうなるのか心配ですね。

日々小一時間の休息は取りたいものです・・・。

一体いつ以来かコミケ4日目。

あ、そもそも2014夏に続いて冬も初日~三日目がありませんでしたが。

距離は問題では無いのです。単純に開催日が休日ではないのです・・・。


久しぶり・・・といっても出張が不定期にあったりするので

10月のアイマスSSAライブBD発売日以来の秋葉原でした。

ただここまでみっちり各店舗を回ったのはいつ以来かわかりませんね。

時間かけて楽しみましたが、結局は



こんな感じです。

エロではなく、「同人誌でしか読めない・見れない」内容が欲しいんですよね。

特定の百合カップリングだったり、キャラの特定の属性特化だったり。

特に最近はあまり数がないミリオン本を求めています。

ないなら描けとはよく言われることですが、自分に画力があれば・・・ぐぬぬ

これからモバマスアニメが始まるので比率は今以上になるんだろうなあと思いながら

コミケのミリオン島に思いを馳せていました。回りたかったなあ・・・。


ともかく少しでもコミケのお祭り感、「オタクしててもいいと思える」

熱気が味わました。うん、楽しい。

日頃の生活が荒み、地域柄か「オタク」文化への理解もない環境なので

年に二度あるあの時期、熱気・熱意・雰囲気がもっと好きになりました。

自分を承認してくれるというか何というか。オタクでいいんだと思えると言いますか。

そういう時がないと潰れそうな場所で過ごしているものでつい・・・。

秋葉原をだぁーっと回ったことでかなり気分がスッキリしましたね。

あそこはまだまだ夢があるなあ。少なくとも今の立場からは十分そう見えます。

目玉作品がめっちゃ固まっているクールという印象。

■月
・アブソリュート・デュオ New!
テレビ愛知 1/5(月) 26:05~26:35


■火
・ユリ熊嵐 New!
テレビ愛知 1/6(火) 26:05~26:35


■水
・ユリ熊嵐(予備) New!
BS11 1/7(水) 24:00~24:30

・ クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
テレビ愛知 26:05~26:35

・ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編> New!
CBC 1/14(水) 26:58分~27:28


■木
・アブソリュート・デュオ(予備) New!
BS11 1/8(木) 24:00~24:30

・アイドルマスターシンデレラガールズ(予備) New!
BS11 1/15(木) 24:30~25:00

・艦隊これくしょん -艦これ- New!
テレビ愛知 1/8(木) 26:35~27:05


■金
・ クロスアンジュ 天使と竜の輪舞(予備)
BS11 23:30~24:00

・アイドルマスターシンデレラガールズ New!
BS11 1/9(金) 24:00~24:30

・ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編(予備)> New!
BS11 1/16(金) 24:30~25:00

・ガンダム Gのレコンギスタ
CBC 26:37~27:07

・蒼穹のファフナーEXODUS New!
CBC 1/9(金) 27:12~27:42

・艦隊これくしょん -艦これ-(予備) New!
BS11 1/9(金) 27:00~27:30


■土
・アルドノア・ゼロ(第2期) New!
BS11 1/10(土) 24:00~24:30

・ガンダム Gのレコンギスタ(予備)
BS-TBS 24:00~24:30

・蒼穹のファフナーEXODUS(予備) New!
BS-TBS 1/10(土) 24:30~25:00

・DOG DAYS'' New!
テレビ愛知 1/10(土) 25:50~26:20

■日
・ガンダムビルドファイターズトライ
BS11 19:00~19:30


■動画配信(インターネット)
今のところTVでカバー


■時間不明
なし


■特番
・TVアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ放送直前特番」~お正月だよシンデレラガールズ!~
BS11 1/2(金) 24:00~

・「TOKYOアニメパーク 15th Anniversary Live ランティス祭り2014」ダイジェスト放送
BSフジ 1/4(日) 25:00~26:55


どうしてもアイマスであるシンデレラに期待してしまいますが、肝心のゲームがトンデモだったので

「アニメと楽曲・LIVEの」シンデレラを基本摂取としています。

メインは本家・グリPですし。あのゲームはダメだったのだわ。

あくまで「アニメ」シンデレラガールズとして応援していこうと思います。

あと今期のアイマスガールズ枠はアブソリュート・デュオでしょうか。

前期のはらみーとりえしょん目的のトリニティセブンはふつーに見れたので問題なさそう。


あとロボット物が結構集まっており、2クール目、分割2シーズン目も混ざり合って大変なクールですね。

時間帯が被りすぎていて上手く組めていません。どうしたもんかなー。

2014冬アニメに回してくれてもよかったのよ?

とはいえ、久しぶりに各曜日全てにアニメが配置されているので頑張れそうです。

今クールは飽きさせないラインナップで心が踊ります。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。い、生きてます生きてますハイ。


去年も引っ越した結果、時間に追われ続け、気がついたら2014年が終了。

2015年が始まってしまいました。

去年程更新できなかった年は初めてです。反省の一言。

2015年は少しでも日々の生活に余裕を作って更新していきたいところです。

そう、今年の目標は「(精神的に)余裕のある生活」でしょうか。

趣味の時間が日に日に減らされてしまっているのが実情で、大変ストレスフル。

プラモや自作PCなどの”ある程度時間を用意してやりたいこと”が中々出来ません。

時間をかけて没入したいタイプなので、入り込めないならば手を付けられないのです。

するとスキマ時間でも出来ることでリフレッシュせざるを得ません。

リフレッシュにはなっていますが、最大限の欲望開放にはなっていないのですね。

仕事のために生きているのではなく、趣味のために生きるライフスタイルにしたい。

これが今年の目標です。

いつもなら出来る気がしないと思ってしまうところですが、努力しないことには環境は変わらない。

頑張って改めていきたいと思います。帰宅してやりたいことがあるのだ。

趣味のない人生程、つまらないものはないと思うのです。
QLOOKアクセス解析