ゆっくりマッタリ日々の日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あ、そう言えば今私は未来ちゃんと住み始めています。

・・・。

・・・遂に頭がおかしくなったかという目はやめてください







もちろん両日参加しました10thライブ。あの衣装の等身大POPの事です。

亜利沙があれば完璧でしたが居ないのでミリオン代表かつVoとして未来ちゃん。

もっと家計に余裕があれば信号機くらい並べたかったのですが



 と に か く デ カ イ 。

一応右隣はB1ポスターで、足元にはLTD01を置いています。

スペースもそうですがその分の迫力と満足感もすごいので、

やっぱりもっと財力があれば・・・!と後悔せざるを得ない一品です。

「自炊して本を減らすんだ!」「断捨離だ」とのたまっているところでコレっていうのはわかります・・・

わかりますがいいものですよー。これは。

これから数多くの勤務地を回っていくことになるのでしょうね。


ですので、万が一我が家に来られる方が居た場合は暖かく見守ってくださいね、というエントリでした。

フィギュアや抱き枕がこれだけ当たり前になってきている今、大した差ではないとは思いますが・・・念のため。
スポンサーサイト

ScanSnap IX500A+裁断機を購入してからコツコツ始めてます、自炊。

試行錯誤中

先人達の設定や解説記事を読みまくってから、設定を

・カバー用カラー片面
・カバー下用グレー片面
・雑誌本文
・漫画本文
・小説本文

の5つ作成し、まあソッコで裁断してもいいよねって本から試行してみてます。

裁断こそしていますが設定が固まるまでは原本を残しているので、

本棚の冊数はまだ減っていません。

固めているのは画質設定や圧縮レベルによる画質とファイルサイズ。

やっぱりスーパーファイン圧縮1でマスターにして、ファイルサイズを落とすのが良さそうだなあと感じています。

エクセレントでは作業時間ががたっと落ちるわりに

スーパーファインとの画質差が正直分かりませんでした。

PCで見てもどっちも同じなんじゃないかってぐらいに。


その画質ですが、ドキュメントスキャナーは速度と作業効率向上が目的なので

フラットベッドには明確に劣ります。

先人達の記事で知っていたとはいえかなり違いますね。

フラベでしこしこスキャンしていたゲッサンミリオンが猛烈くっきりで笑ってしまいました。

神経質でなくとも「画質を意外と気にする」という程度の方でも分かる差です。

ScanSnapのあっという間にスキャンが終わるメリットを享受しながら、

適材適所でフラベも手放せませんね。

個人的には一部のカラーページや、表紙カバーくらいはフラベで取り込んだ方が好みかも。

拡大してみるとまあ・・・以前から無駄にフラベ取り込みしてきたせいもあるのかもしれませんが

荒いですから・・・。

どれも枚数はたかが知れているのでフラベでも何ら問題無いですね。

個人的に読めればよい小説や、月刊誌・週刊誌(漫画)なら違和感がない、そんな感じです。


決して安くはない投資ではあるのでガッツリ使わせてもらいながら、

その内また来そうな転勤に備えるというのが背景にあります。

目標は半年以内にダンボール2箱分の消滅。

そのためにはさっさと設定を固めて・・・実行あるのみ。

少しばかりの臨時収入があったためIHY。



長々と惹かれては調べ、惹かれては悩んでいたScanSnap。

どうせならと裁断機共々ポチってきました。

断捨離のためのちょっとした投資とはこれのことでした。

ちょくちょく引っ越す度に、書籍の重さ、意外と読まないこと(でも不意に読みたくなる)、

数少ない収納でもある本棚の圧迫に悩むようになりました。

そこで自炊です。

早速Nexus7(2013)Wi-Fiモデルに突っ込む用に、いくつか裁断し練習兼データ化始めました。

正直思っていた以上にスキャンが早いので快適の一言。

裁断の方が時間がかかっている位です。

余計な部分だけ切り取りたいので、うまいこと位置合わせするのが大変ですね。


これまでもどうしても・・・というものだけフラットベッドでスキャンをしてはいたのですが、

当然時間効率の悪さがネックでした。

1枚1枚フォトショで修正・トリミングしていたわけですから苦行に近い。

現状、ゲッサンミリオンコミカライズのみフラベで取り込んでいた・・・のがこれまで。

これからはガンガンIX500で取り込んでいきます。

下調べの時から目にはしていた画質は、当然フラベと比べるとはっきりと悪いです。

(ちまちまフラベでゲッサンミリオンを取り込んでいたのは無駄じゃなかったとも言えるのですが)

転勤族にとって、物理的に重い書籍類を最大限削減できると思って導入しました。

間違いじゃなかったなと早くも感じています。

色々設定を試しつつ、来週末から本格的に書籍類の自炊(=断捨離)、始めます。

どうも、ひっそりと生き残っております。Yuukiです。

繰り返す引っ越しと加速度的に早くなっていく毎日に翻弄されているような気がします。


最近は何をしているかというと、死んだ魚の目をしながら平日を過ごしつつ

アイマス8thライブにお誘いいただいてからどっぷりライブ沼に入っていき、

今では生活の糧、日々のご褒美として欠かせないものになっております。

これがないと今頃死んでる気がしますね。それ程の支えになっています。

ミリPなので3rdライブツアーも参加します。

LTD01先行にて名古屋・九州・大阪Day2、幕張Day2に参加します。

ゲーム内先行次第ではもうちょっと行けるといいなあとか。

そうそうLTD01にてとうとうリリイベに参加しまして。

伝説のセットリストにテンションブチ上げてまいりました。

LTP06から落選祭りだったので、また一つ人生の悔いがなくなりましたね。

初現場参加となったミリオンつーんどライブBDの発売もあと一ヶ月とちょっとと迫り、

昨年と同じく年末年始の楽しみ方が決まっております。

はあ・・・早く発売されないかなあ・・・。


と、大体こんな感じですね。

空白期間はこんな感じで説明が終えられる程度の薄さです。

そろそろまた引っ越しがありそうなので、少しずつではありますが断捨離も継続中。

最近、断捨離力(?)を上げるためにちょこっと投資してみましたのでもう少し捗るかと。

物を減らすという行為はオタクと基本的に相反する要素だと思っているので、データ化っていうのはアリだなあと。

ふふふ・・・
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。