ゆっくりマッタリ日々の日記
一迅社の東方書籍はとらで買うに限る。CD紙ジャケット特典はでかい。

The Grimoire of Marisa

内容にさほど興味はなく、新曲目当てだったりしたんですが

結構な読み応えのある内容になっていました。

一迅社がまたてきとーに東方書籍出しただけかと思っていたので。

2曲の新曲の内「スプートニク幻夜」が好み。元は秋霜玉BGMなんだとか。

「二色蓮花蝶」も秋霜玉の音楽でしたよね。

秋霜玉って攻撃的なBGM多いのかな。好きすぎる。


魔理沙によるスペルカード説明が書かれている・・・

と言ったものの、要するにZUN氏本人からの説明文です。

説明内容は「弾幕の避け方」ではなく、何をモチーフにしたか等の背景ネタ。

永夜抄のスペプラコメントのようなものが紅魔郷~地霊伝を対象に書かれたという感じ。

ぶっちゃけ魔理沙分はほとんどない。弾幕の元ネタ本として出来が良い。

網羅されているワケではないので、載ってない弾幕も数多くありますけど。

説明文が長い弾幕は結構お気に入りなのかなと思った。弾幕結界やインペリ。
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nagomidays.blog54.fc2.com/tb.php/1081-197b13d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
