ゆっくりマッタリ日々の日記
昨日、今年の夏コミであるコミケ76の二日目に行ってきました。

夏コミは2年ぶりになります。

今年は忘れられない夏になりました。というか身体が忘れないでしょうね。


いつも通りに友人宅から出発するも、始発に乗れないといういきなりのアクシデント。

ホームにも来た車両にも人が多すぎで。始発乗れないということ自体が初めて。

残された側としては笑うしかなかった。ハハハッワロス

女性向けというイメージのあった二日目なんですが、それでもヤバそうだという感情を抱く。

次の電車に乗り移動するも、今度は目的地である「国際展示場」ホームが大変なことに。

余りの人の多さに消化しきれず、改札口からホームにまで続く行列が絶賛発生中でした。

へ?通勤ラッシュでも見たことがない。ホームに降りれないとか何これ・・・。

今回に限ってこんな惨状になるのか、この時刻では恒常的な光景なのか不明。


という想定外の戦場っぷりにより、東待機列に座った時点で以前の夏コミより1時間の遅れ。

電車を一本逃すとこうなる(?)、という勉強にはなりました。

あとはただただ待機。

暇潰しにはもってこいというついったーをしようにも、電波のことを失念していて終了。

直射日光が強烈なだけで風は常にあり、時々曇ったりもするので大変過ごし易かったです。


待機中に開始の拍手が伝わってきて、最終的に入場を果たしたのは10:10。

ガレリアから東2へ入場したのですが、「左右移動禁止、直進してまず外へ」という指示。

あぁ、もう雰囲気がおかしい。

そして前の人についていくだけで見つかる上海列。この時10:27。

ここからが本当の夏コミ地獄だったんですが。

もう、わかりやすいので報告スレのAAをば。

384  名前が無い程度の能力 [sage]  2009/08/15(土) 16:44:13
┌──────────────────────────┐
└──────────────┐    ┌────────┘
┌──────────────┘    └────────┐
└──────────────┐    ┌────────┘
最後尾→───────────┘    └─────────────┐
                          ┌──────────┐┌┐┌┐│
                          ↓                    ││││││
┌──────┐ ┌──────┐ ┌──────┐    ││││││
                            神主          │    ││││││
                                    ┘    ││││││
      東3           東2           東1     ┐    ││││││
                                    │    ││││││
                                    ┘    ││││││
                                    ┐    └┘└┘└┘
神主列の最終形態はこんな感じだったかな?
でかくてすまん


最後尾はこれほどではありませんでしたが、東2前からスタートでした。

進み具合は普通だったのですが、山場は赤線の東1前~東1横への蛇腹地帯。

並んでいる側には、蛇腹地帯への境界線が「あと一回の折り返しで最終直線に来れる!」ように見えるんです。

しかし折り返しだと思った場所に進むと、そこから更に5回も折れた延々と続く行列があるワケなんですが。

周囲には別のサークル行列があって見える範囲は限られていますから。

ここで心が折れかけました。あと少しだと確信した直後にこれはキます。

周囲もざわめいてそこかしこで会話が。「もう手に入ると予想してた」「今回は無理」

黙っていると精神的に死ぬといいますか、喋って誤魔化さないとやっていけない状態でした。

もちろん自分もその一人で、終始雑談で乗り越えました。

蛇腹風に移動しているので別の列の人と頻繁に目が合い、すれ違うんですね。

いつしかその別の列の人とも喋りだしてワロタ。もうほとんどの人が参ってる。

ここは本当に過酷でした。加えて鬼畜なまでに長く

11:30には蛇腹地帯に突入するも、最終コーナーを曲がった時既に12:10。

このラストの直線でようやく周囲も活気付きました。開放される喜びと入手できる喜びで。

最終的に星蓮船を手に取ることが出来たのは12:30過ぎ。

最後尾に並んでから計約2時間という、真夏の中の行軍となりました・・・。


前に居た人とお礼を言い合ってから別れ、その後は体力があるはずもなく友人と合流。

トイレ+冷たい飲み物を補給して、しばしベンチで休息をとってからビックサイトを後にしました。

もう心身共にボッロボロになっていたんですが、一駅という都合の良さからお台場へ。

よせばいいのに物販目当てで行くものの、物販60分待ち。

ここでも?ここでも並ぶの?しかも一時間wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

も う 今 日 は 並 べ な い っ す 。

始めからお台場だけを目当てに来ていれば容易に待てるレベルですが、あの後となると話は別。

幸いにも限定ガンプラと30th記念オフィシャルブックは列が別だった為、根性で購入しました。
※でも30分待ち。目先の海にダイブするか死のうかと思った。

折角の晴天でしたが一枚も写真を撮ることもなく直帰。いや、勘弁、余裕ない。

今では良かったじゃないかと満足していますが、ついでに行くもんじゃなかったですね。

物販の盛況っぷりが凄かったですね、色んな人が並んでる。そもそも混んでるとさえ思わなかった。

マーキングシール・・・


この過酷かつ無謀な行動の結果は本日、筋肉痛という形でひしひしと感じております。

自分まだ無理できたんだなあと思う部分もあり、もう二度とするもんかと思う部分もあり。

おかげで全身の疲労もヤバい。丸々半日寝ましたがダルさが取れません。

おまけに日焼け止めをつけた形跡が見られない肌の色。

夏コミ上海列は本当に戦場ですね。二度目にしてようやく理解しました。

朝には非想天則も届きましたが、気力がまだない。
 コメント
この記事へのコメント
まとめみる限りだと、今年のコミケは荒れたらしいね…

暑い中お疲れさまでした!
2009/08/17(月) 23:41 | URL | kouhei #-[ 編集]
[kouhei]
まとめ読むのもまた面白いよねwww 報告スレのリアルなまとめも良いよ。
最後尾側の上海列でトラブルやら何やらあったみたい。
一時頒布停止にまで陥ったとか。あの混み様では仕方ないとも思えるよ。

ありがとう、二日目なのに地獄を見た。
2009/08/18(火) 02:34 | URL | Yuuki-S #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nagomidays.blog54.fc2.com/tb.php/1101-dc394db8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
