ゆっくりマッタリ日々の日記
3日(木)の18時頃に京都駅に到着。

こんな中途半端な時間に着くようにしたのはワケがありまして。

ちょうど今は青蓮院門跡と清水寺の夜の特別拝観期間にあたること。

加えて青蓮院門跡では、創建以来初御開帳の「国宝・青不動明王」が見れる。

しかも平日の夜とくれば観光客は激減して快適ハズ。

これは行くしかねぇ! ということです。


■青蓮院門跡 
青蓮院門跡 入口

持っているデジカメは既に古めで、夜景を撮るのが非常に苦手です。

ちょっとでもブレようものなら、手ブレ補正ではカバーしきれない程非力。

なのでちゃっちーながらも三脚を持っていきました。これならまだマシになる。



当然、大半の神社仏閣は三脚アウト。青蓮院門跡も然り。

なので境内は三脚ナシで撮らねばならぬワケで・・・・

マトモに見れる写真は少なく、ほとんどがてんでダメダメ。

途中で諦め、撮れない分肉眼に焼き付けてきました。



青蓮院は不動明王の他、美しい庭園があることで有名ですが

夜間特別拝観ということでライトアップも施されていました。



もっと綺麗に写真に残したかったなぁ・・・ HPで想起するしか!

実際にカップルを多数見かけました。デートスポットになるくらい綺麗なのです。


ぐるりと巡り、不動明王に願い事をし、おみくじを引き(吉)・・・

ちなみに青不動明王御開帳記念の御守りを拝観時に渡されましたよ。

めでたすぎてご利益が凄そうだぜ。


■清水寺 夜の特別拝観
夜の特別拝観 看板

こちらはメイン舞台以外は三脚使用可。

持って行って良かったと言わざるを得ない。ここも夜間ライトアップ中です。

しかも紅葉がドンピシャの見ごろで、夕方までは雨が降っていたため

紅葉+雨上がりの石畳+ライトアップ という素晴らしい組み合わせになりました。



紅葉真っ盛りの木々たち。落ち葉もいい感じに舞ってます。





美しい・・・。




しっかし平日参拝はいいですね。本当に人がまばら。

参拝中に人ごみを気にしなくて良いというだけで素敵。場所が場所だけに。

もうこれでもかというくらい堪能してきました。受付終了時間頃まで居たような。

こんな好環境ならばマッタリしすぎても仕方ありませんね。うんうん。


清水寺を後にし、バスに乗って京都駅へ。

そこからJRで親戚宅に向かって初日は終了です。

この日のポケウォーカーの歩数:21917歩
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nagomidays.blog54.fc2.com/tb.php/1183-a716138e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
