ゆっくりマッタリ日々の日記
・在京・在阪の民放13局が3月からネット配信解禁へ

ついったーで教えてもらったこのニュース、個人的には大ニュースでした。

離れていたAM・・・もとい文化放送をまた聞き始めることが出来ます。


そもそもラジオなんて聞くのかよと問われますと、アニラジのみ聞いてます。

いや、正確には聞いていま「した」。

全盛期

■ニッポン放送
・「犬山犬子のポケモンアワー」
アニラジにハマるきっかけ。ここからザッピングしていき堕ちる。
鳴き声クイズの影響か、今でも鳴き声はよく聞き493匹分当てられますよ。

・「東京キャラクターショーレディオ」
田中理恵さん枠

■文化放送
・「テイルズリング(エターニア)」
ファラではなく皆口裕子さんに惹かれて。深夜な時間帯もあって夢うつつなひととき。

・「超機動放送アニゲマスター」
テーマソング「power of love」はガチで名曲。
聞いただけで当時を思い出して泣けてくる。iTu再生回数1位余裕でした。
最近アニゲマスター好きが友人に居たことがわかり、その話題だけで飲んだ。
この番組が終了したことが私のAMラジオ離れを加速させましたね。
余りにも思い入れが強すぎるため、後番の「アニスパ!」は好きではありません。

・「こむちゃっとカウントダウン(植田時代)」
アニゲマスターを聞いたらこむちゃ、という一連の流れ。
楽しい休日(の夜)の始まりだったなぁ。
ネトゲの話題になると止まらない植田と、どうにか抑えようとする桜井の図がコミカルでした。
もちろん純粋にアニソンを聞くという目的もありましたよ?
当時はMDでしたねえ。

・「(有)チェリーベル」
松来いじりと天然返しで大好きだった。はきゅんどきゅんは今聞いても吹くww

・「RADIOアニメロミックス(高橋直純、望月久代、千葉紗子時代)」
さえぽんの声が聞ける貴重なラジオ番組でした。
OP「ACCESS!」はTVCMでも流れたので、当時の深夜アニメ視聴者なら一度は聞いたことがあるハズ。
もっちーは今何をしているのだろう・・・?

・「ノン子とのび太のアニメスクランブル」
様式美になりつつある長寿番組。日高のり子さん枠。

・「ルビーにくちづけ」
声がカッコイイからと聞き始め、BL枠であることに後に気づく。
でも気にならなかったなあ。

・「智一・美樹のラジオビッグバン」
関とその元カノという脅威のパーソナリティーでお送りする番組。あと下ネタ枠。

・「まさや・かおりのらぶ×2エモーション」
バンダイビジュアル提供なのでガンダムもちょくちょく話題に出ていた・・・
が下ネタもふつーに出ていた。まぁ小野坂だし仕方ないか。

・「仁美と有佳のどらごんデンタルクリニック♥」
罰ゲームがフェティッシュなエロさを醸し出していた・・・正直エロ枠。
ラジオビッグバンのようなダイレクトな表現がない分、想像が出来た。
いのくちゆかも最近聞きませんね・・・

・「純子と涼のアシタヘストライク!」
日曜のA&G枠のラスト番組であり、日曜の文化放送としてもラストの番組。
よってこの番組が流れ始めるとヘコみだす自分が居ました。現実が迫ってくると。
番組コンセプトは「来たる月曜に備えて元気を与える」なのにねw
恐らく最終回まで聞いた最後のAMラジオ番組。

・「水樹奈々 スマイル・ギャング」
・「堀江由衣の天使のたまご」
・「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」
・「シスター・プリンセス~お兄ちゃんといっしょ」
・「電撃G's Radio」
・「ムギュっと!双恋」
・「もっと!モット!ときめきメモリアル」
・「広井王子のマル天(~チャチャチャまで)」
・「スタチャ情報発信番組 ホレぼれ。」 他。

wikipediaになかったり、思い出せないのも色々。

ステルヴィアやアクエリアンエイジってのもあったなー

双恋って最近じゃね?と思っていたら2004年とか・・・そんな馬鹿な

ぶっちゃけるとA&G枠はほとんど聞いていました。通してつけっぱ。

・TBS
・「ラジオ 水瀬さんち」
私が聞いていた唯一のFMアニラジ。テイルズリングと双璧を成す癒し番組だった。
後にCD化されて歓喜したなぁ。皆口ボイスは耐えられんて。


などなど、とにかく聞きまくっていました。

転勤で名古屋に引っ越した時は、文化放送をよくネットしてくれる東海ラジオを付けていた程。

しかしPCがウチに導入されたことと、PC稼働中はラジオにノイズが乗ること。
(それでなくとも文化放送は電波が弱く、よく北朝鮮か何かの演説みたいのが入ってくる)

更にはネトラジが普及して次第に聞かなくなってゆき、最終的にラジカセを処分するにまで至りました。

携帯FM/AMラジオだけは保持してきているのですが、中々活躍していません。

ネトラジみたいになればなぁー、と思っていた矢先なのでこれは嬉しい。

文化放送は少し前からデジタル放送していたとのことですが、チューナーが割高だったので無縁でした。


久しぶりにワクワクしてきましたよ。

当時の自分のアニメ情報ソースは、これらとニュータイプ他の雑誌類でしたからね。

録音してclassicに放り込み、電車内で聞く日々が始まるでしょう。

道中に飽きなくなりそうですわ。

iPodに対するウォークマンスティックの優位性がまた一つ減ってしまいましたがw

突発的に吹いてしまうのは避けられそうに無いので、マスクでも付けようか。


初めてポケセントウキョーに行った帰りに、近くにある文化放送局舎を目にして感動しました。

これまでにもしばしば日記に出てきた文化放送。

私の中期アニヲタライフを支えてくれたのが文化放送なのですよ。
 コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/29(月) 19:03 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nagomidays.blog54.fc2.com/tb.php/1217-4f6bce60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
