ゆっくりマッタリ日々の日記
何かしらの形で持っておきたいと思ってしまうのがオタクの性。

どうしても所有欲が勝ってしまうなら、データ化して所持するしかないのでは・・・

ということで物は試しと雑誌の電子化をしてみました。

ただ、ADF付きスキャナーも裁断機もありませんから、一冊丸々は出来ません。

なので対象の雑誌は自然と限られ、条件として

・一部の特集、記事、コラム目当てで買った
・付録目当て
・ジャケ買い
・バラしてもいい、どうしても現物じゃないといけないワケではない

に該当する雑誌だけということに。

ほんの数ページのためだけに一冊残しておくのはどうかなあと思っていたので。
(あくまで思っていただけ・・・)

一冊あたり10ページ以下というレベルの雑誌たち。

これならスキャン以外が全て手動でもいける。


形式をJPGにするかPDFにするかで迷ったのですが、結局JPGに。

ビューアを入れてしまえばいいじゃないってね。

ペラり

ペラり2

うん、こっちの方が好きだ。

一つにまとめられるPDFも魅力的ですけど、個別で見たりいじったりしたいので。

文字検索する必要もないですから。


取りあえず7冊を電子化。
(キャラ☆メル×3、アルカディア×2、ゲーマガ×2)

7冊って案外邪魔だったようで棚に明らかな空きが。

一冊丸々もしくは大半を残したい雑誌は出来ませんが、今回はなかなかの効果。

数ページなので効率も悪くない。トリミングも楽しかったり。

今後はこれらのような雑誌を「一日1冊電子化」というノルマでいこうかなと思っています。

まずは一部しか用が無い雑誌をなくせるように頑張ろう!
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nagomidays.blog54.fc2.com/tb.php/1253-66f2f3c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
