ゆっくりマッタリ日々の日記
「ポケットモンスターブラック ホワイト公式完全ぼうけんクリアガイド」を買い受けてきました。

買い受けてきたというのも、特典(という名の糞商法)のポケモン(ランダム)のため複数買いした友人が在庫を抱えていたため。

自分はランダムおまけポケモン商法が気に入らないので喜んで冊子だけ手に取った、という経緯です。

この商法でもやっていけると踏んだら、尚更株ポケは実行してきそうですよねぇ。。。


とそれはもう無視して、この攻略本の方に話を戻しましょう。

自分は攻略本はめっきり買わなくなっている多くの方の一人です。

ラブプラスガイドブックを最後に買っていますが、こっちもこっちで設定画やイラスト目当てです。

そう、イラスト目当て。

それはポケモンBWも例外ではなく、マニュアルには載っていないキャラのイラストや

新ポケのイラストが見たかったのです。

本編自体はとっくにクリアしているワケですし、こういった別の理由がなければ手に取りませんよね。

いやぁインターネットって便利だ。

でも寝そべってペラペラめくれる攻略本も好きですよ。

特に膨大なデータ、設定集が付いてると読んでいるだけで楽しいです。

テイルズの公式ガイドブック(ファミ通)は読みまくって背表紙がどれも折れているくらい。

用語辞典や美術設定、背景やスタッフインタビューなど読み応えが素晴らしい。

テイルズ公式ガイドは「大丈夫、ファミ通の攻略本だよ」の帯が珍しく合致する本でした。

ToRで時が止まっているので現在はわかりませんが。


キャラクターイラストはストーリー攻略本、新ポケはイッシュ図鑑完成本とそれぞれ分かれていますが

ストーリー本でも新ポケの殆どが各ページにちらばって載っています。

一冊で二度美味しい。

ストーリー用攻略本なのでボールのイラストもあったんですが

モンスターボールの公式イラストとか随分と久しぶりに見ました・・・。

無印当時と比べてめっさ増えたバリエーションのあるボールたち。

公式イラストを初めて見るボールばかりです。

残念なのはボール以外のどうぐのイラストがないこと。

載ってないのではなくそもそもないのかな?

作中にそれぞれグラフィックが表示されるようになったから不要になったんですかねえ。

今風のなんでもなおしとかプラスパワーとか見たかったんですけども。

ポケモンカードのトレーナーカードとかで見たのが最後か・・・


中々満足出来ました。ポケモンの攻略本を買うこと自体がGB金銀以来なもんで・・・

攻略本は攻略情報だけではもう勝てないと思うので、そこにそこでしか読めない+αがあるといいですね。

初出だったり初期案だったりすると尚良し!
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nagomidays.blog54.fc2.com/tb.php/1351-37ce66a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
