ゆっくりマッタリ日々の日記
新世代のポケモンということで、図鑑の完成難度はかなり控えめですね。

どちらかの2つカートリッジにしか出てこれないわけですから。

幼馴染が二人居ることで御三家の入手も簡単になりましたねー。


■イッシュ図鑑

そんなこんなで現在みつけた数は150匹、捕まえた数は149匹。




ブラック&ホワイトで登場した新ポケは152匹のようです。

※幻のポケモンはなし

これで全国図鑑にすると・・・

■全国図鑑




No.646・・・

これには笑ってしまったwww

なんつー数になってしもうたんや

・新ポケの名前と姿
・新ポケのタイプと特性(と一部ステータス)
・旧ポケに追加された夢特性
・追加された新わざ、仕様変更されたわざと特性
・追加されたどうぐ
・新ルール「トリプルバトル」、「ローテーションバトル」の立ち回り方

を把握しないといけないんだ・・・ぜ・・・

今の子はこれら全部把握してる若しくはできるのかな!?

純粋に情報量が膨大ですよね?

若さや楽しさは何よりも勝るのかな。

まぁオジサンは出来ないんですけどね。

こいつぁやべぇ。

HGSSでDSポケモンに復帰した者としては、そもそもDPtポケの情報を把握し切れていません。

流石に姿・名前・タイプはわかりますが、問題が特性。

どのポケモンにどの特性がついているのか。

その特性の効果が何なのか。ここが覚えられない。

いやー、歳すなあ


実は新世代ポケへの移行はGB金銀以来なんです。

ルビーをプレイしたのは発売から1年以上経った後でして、

BGMやストーリーにイマイチ楽しめずただの暇潰しとして遊んでそのまま放置。

GBAポケはこれまでで一番プレイしなかったタイトルです。

リアルタイムでも遊ばず、全くハマれずポケモン離れした形です。

以降ポケモンには一切触れずに、リメイク金銀まで興味も示してきませんでした。

なので、現在の「ポケモンに再びハマった」状態での新世代ポケへの移行が・・・

楽しくって楽しくって。何よりもワクワクが先行するんですね。

わからんこと覚えられないことが沢山あるのですが、今めっちゃ楽しんでます。

リメイク金銀のタイミングが素晴らしいですね。

出戻り組をガッチリ掴んで、新世代ユーザーと一緒に新作へ合流ですよ。

ゲームフリークの掌の上だということを自覚しつつ猛プレイしちゃう。


しかも今作はDSソフト単体でWi-Fiを介しランダムバトル実装ときた。

Wiiのバトレボでしか出来なかったことが手元のソフトだけで出来るようになりました。

ポケモングローバルバトルユニオンなんてのも用意されて熱くなっているトレーナーは多いハズ。

さぁ今日も今日とて知識を増やしていかないと!
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nagomidays.blog54.fc2.com/tb.php/1364-50a68fa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
