ゆっくりマッタリ日々の日記
機動戦士ガンダムUC episode3プレミアム先行有料試写会
―宇宙世紀始まりの地で、ユニコーンの覚醒をみよ―


プレゼントはep3の告知ペーパーとクリアファイル。



ep1 10分休憩 ep2 10分休憩 ep3、という構成。

各話は次回予告なし。ep3の後にep4の予告もなし。

ep4の予告がないのも仕方が無いなぁと思える内容でしたので、不満なぞありませぬ。


一気に見るとまた昂揚感が違ってきますね。

そんなところに世界最速でep3が流れるワケですからもう天にも昇る喜び。

ゆうぽうとホールは音響が凄まじく、特に低音は後ろの方であった自分のところまでしっかり響き

腹の底まで揺さぶられるくらいの迫力がありました。

画面が小さめだったものの、音響とep3の出来も含めすっかり気にならなくなってしまうくらい。

完結したら是非全episode一挙上映会とかやってほしいですね。良いイベントでした。


もちろんep3は劇場にも行きますよ? 過去最高の出来でしたから!

ep1・ep2からの集大成であり、区切りの良い回でもあるので「何この第1部最終回」と思ってしまいました。

某ガンダムOPのせいでケミストリーを警戒している方(俺含め)、安心して劇場へ行って見てくださいね。

戦闘が多く、この回は劇場で観ないのは「損」と言い切れます。

以下ep3のネタバレになります。

※テンプレのせいで(何故か)黒文字になってしまうことをお許し下さい。

まずはvsクシャトリヤ。

ここはサイコミュ兵器を掌握するという鬼神の如き戦闘シーンですが、スタッフさん頑張ってます。

合間合間にep1・ep2のvsクシャトリヤ戦の一部がバンクとして使われています。が

それ以外はクシャはきびきび動くわ、陰影の書き込みは凄いわで問題なし。

この戦闘中にマリーダの過去を垣間見るわけですが、忘れずに描写されましたよ「第一次ネオ・ジオン戦争時代」。

プル(トゥエルブ)、グレミー(逆光を背に)、爆散する量産型キュベレイ・・・

その後の凄惨な過去はマリーダ視点で映すことで直接的になりすぎず、軽くもならないようになっていました。

ZZ時代のシーンが新規に描かれたことで、改めて宇宙世紀モノであることが強烈に伝わってきましたね。


そして今epのメインであろう、ダグザとバナージ。

艦内では言い合いをしつつもLa+のため同乗し、バナージに心の言葉を残して・・・散る。

ダグザがシナンジュに一撃を入れてからの流れは正にノンストップ。

バナージとユニコーンの咆哮→NT-Dのシーンは

ハッキリ言ってep1のユニコーン初起動に匹敵する名シーンとなっておりました。

原作を読んでいても、ダグザの台詞回しから死亡フラグを感じ取っていてもウルっときてしまう。

そんな視聴者を代弁するかのように、仇シナンジュを討つべく縦横無尽に戦場を駆けるユニコーン。

アンジェロを含めた袖付きMSらを寄せ付けない獅子奮迅の機動。

「あんただけは・・・落とす!」

フロンタル援護に向かったギルボアが盾になったことで正気を取り戻し・・・流れ出すED曲。

それをバックに各陣営の現状が映し出されスタッフロールへ。

5巻にあたるこの終盤のシーンのためにリソースを残していたのではないかと思う程のクオリティでした。

前述のvsクシャトリヤ戦でのバンクは致し方ない。きっとそう思えるはずです。

ラプラスの残骸に辿り着いてからは目が離せませんよ。

ここは劇場の大画面で見直すべきだと思っています。見たい見たい!


そうそうマイベストMSのジェガンですが、相変わらずイカした「やられっぷり」にニヤけが止まりませんでした
※エコーズ機を除く

毎巻毎巻やられるお仕事を忠実にこなす愛機に感動。

しかし終盤のインパクトが強すぎて思わず「ジェガン祭」回でもあったことを失念してしまいます。

非常に濃い60分でしたよホント。UCは着実に面白く、進化していっていますね。

とにかくラプラス官邸跡からEDまでだけでも見る価値があるかと。

まだ全部で3話しかないとは言え屈指の名シーンと言えるでしょう。

おかげで何としても劇場限定BDを確保しないと、と決意を新たに出来ました。

特典はともかく延期した一般発売日まで待ってはいられない!


関連記事
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nagomidays.blog54.fc2.com/tb.php/1433-4c4f374d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
