ゆっくりマッタリ日々の日記
・ポケモンBW

なにかと不満なポケモンBW。ですがもちろん良いところもあります。

ただ単に、それを補って余りある劣化の数々のせいで薄められてしまっているだけで。

今回は努めて良い点だけを挙げてみようと思います。

・わざマシンが無限に
 おそらく多くの人が真っ先に答えるであろう良い点。
 気軽に技を入れ替えて楽しめるようになりました。

・ポイントアップが1日1個手に入る
・ポイントマックスも1日最大2個手に入る(厳選可)
 何かしらのポイントを貯めることなく、ボタンを押しているだけで手に入る。
 PPアップどうぐが安定供給されるのは有難すぎる。

・1ROM1個だった進化どうぐまでも1日1個手に入る(厳選可)
 HGSSで最後に捕獲することになったポリゴン2。
 入手難度からそう易々と進化させられないのが理由でしたが、今ではバンバン進化させられます。

・ジャッジさんの能力向上
 評価の際に各該当ステータスを一気に教えてくれるようになった。

・手持ちだけでなくBOXからも交換できるようになった
 気軽に手早く交換出来るようになり捗る捗る。

・バトルボックス登場
 常に手持ちに入れな直さなくとも、登録しておけばそのメンバーで通信対戦が出来るように。

・トレーナーカード裏のサイン欄のエディット機能向上
 これで結構な人がトレーナーサインを書く(描く)ようになりましたよね。
 ユニオンルームで見せ合いっこの機会も増えました。

・新女性キャラのドット絵がどれもかわいい
 悲しいかな、新ポケデザインより気合が入っていると専らの評判。
 自分も至極真っ当な評価だと思っています。

・ポケモンが常に動く
・ランダムマッチ実装
・図鑑に表示する姿を選べるようになった(色違い含む)
・何かと使えるデルパワー

とこんな感じで。思ったよりあまり浮かばなくって困った。

ネガティブな点が多すぎて忘れかけているんでしょうね。

そんなBWも「過去作と比べて」アレなだけでゲームとして見れば十二分に遊べます。

何といいますか、HGSSの後にリリースされたのが最大の不幸だった気がします。

素晴らしいリメイクぶりに、DS世代のポケモンとして完成されたシステム周り(特に下画面)。

潤沢な育成・対戦環境に加えて至れり尽くせりな配信・・・と余りにも違いすぎた。

そんな後の新世代版となれば比べられもする。

過去作を知っていると辛く、BWからのプレイなら楽しい。そんな出来。
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nagomidays.blog54.fc2.com/tb.php/1530-b0a82fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
