ゆっくりマッタリ日々の日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゲーマーの友人からキャプチャ環境を構築する過程で要らない子になったというPCA-DAV2を受領。

実況配信をやりつつ試行錯誤しているようで。

これは元々アナログ映像をデジタル化するための機器らしく

最近VHSをDVDにしたりしているのもあって興味を持ちました。

取りあえずPS2と繋いでポチポチ。ソフトはアマレコTVを使用。









画質はコンポジット端子で接続してるのでこんなものかなと。

スクショにすると細かい文字がちょっとアレですがプレイ中は気にならないレベル。

あ、遅延はもちろんあるので音ゲー、STG、アクションは無理です。

なのでコマンド制のRPGやSLG、ギャルゲーなら問題なしという感じ。

個人的にはいちいちTVの前に座って・・・とセットするのが面倒なのもあり

大して進んでないコンシューマーギャルゲーはこれで捗りそうです。

とにかくお手軽なのが良い。キミキスでもやるかー

しかし一番のメリットはこれで画面のスクショが撮れるところかも。

デジカメで撮影してもブラウン管だと縞模様が出てあれはあれで汚いですよね。

弐寺のリザルト画面を残そうとしても必ずどこかに陰りが入って困ったりしてました。

少なくともスクショ撮れるのは日記を書く上で便利なので使う機会はアリアリ。


VHSを減らしたいと考えてはいますが、コレと繋いでデジタル化しても微妙な予感。

今更VHSデッキ持ってきて接続・・・という手間をするなら

VHSとDVD一体型デッキでやる方が懸命な気がします。

それに当然エンコは別作業。・・・セットしてほっぽっとける一体型でいいね。

これはゲーム(スクショ)用でいいや。
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nagomidays.blog54.fc2.com/tb.php/1632-56293e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。