ゆっくりマッタリ日々の日記


一ヶ月遡る事9月の三連休、友人と京都観光していたり。

題するなら「ご朱印帳集めを始める」編。

わざわざ西に出向いて来てくれた友人を我が家に迎え京都観光へ。

未だかつてないほど京都が近いのは、今の住まいの数少ない魅力でしょうか。

(関東は観光地はともかくアニメイベントが多いから・・・ぐふっ)

目的は「ほぼなし」。

気ままに話しながら、思ったところ・行きたいところに行こうとする。

ただそれだけ。けど超楽しい。やっぱり友人が居るっていいと思います(半泣き)。


また来たぞ。





伏見稲荷。ここは友人のチョイス。

意外と行ったことないパターン多いのかもしれませんね、伏見稲荷。

ほんのちょっとですが外れているので、修学旅行の自由散策中でも入らない・・・とか。

私はそうでした。友人もそうらしい。

ともかく、前回の時のように道を間違えることなく登山してきたので足にきませんでした!感動した。

四ツ辻で昼食。おいなりさんときつねうどんとカキ氷。

そういえばお稲荷さんの元でおいなりさん食べたことなかったなあと。

ちょっと不思議な気分。


続いて引き続き友人のチョイスで「国宝 三十三間堂」へ。



中は撮影禁止で、本堂が長い長方形のため全然上手く撮れていませんね。

カメラの腕がないことがよくわかります。欲しいなあ。勉強したいなあ。

風神・雷神以外にも、どこかで聞いたことのある名前の仏像がちらほらあってかなり楽しかったです。

ここでおみくじを引き、結果は「中吉」。平凡だ。


最後は私のチョイスで「平安神宮」へ。



理由は「ご朱印帳のデザインが格好よかったから」。

友人とぶらぶらしていて、「ご朱印集めは一体いつ頃から始めて良いものなのか」という話になりまして。

互いに集めてみたいと思った事があるものの、確固たる動機がないというか。

スタンプラリー的な感じで軽々しく集めていいものなのか、

もうちょっと造詣に深くならなければダメなのだろうかとわからないことが多かったんですね。

今回それについて色々話した結果、今から始めよう!ということになったのです。

これがそのご朱印帳。



青龍・朱雀・玄武・白虎。四神が固めるデザイン。

どうですかこれ。驚異的なかっこ良さ。何コレずるい。

その・・・あまり聞こえはよくないかもしれませんがかっこよさで選びました。

一応ご朱印帳で検索して、どの神社仏閣のご朱印帳が良いか選び抜いた結果です。

近場でなければ「青井阿蘇神社 」、「穴守稲荷神社 」もかなり好みでした。



で、そこに記念すべき1枚目のご朱印を頂いてきたと。

先にご朱印集めを決断していれば三十三間堂も書いて頂けたのにとか言っちゃいけない。

これからはこのご朱印帳を持ち歩きながら観光しようと思います。


あと、その時丁度水樹奈々さんのライブが一週間後に控えていたようで



リハにしては早いような気がしますが(素人考え)ずらりと機材と席が並んでいました。


平安神宮からバス停までに甘味処を見つけ、わらびもちを食べ休憩した後京都駅へ。

最後に名物を夕食として腹に吸収し帰宅。


帰宅後は寝るまでホニメ1期BDのキャラコメを視聴し、結局完走したという無茶コース。

お疲れ様でした。そしてありがとう。また来てね!


・・・西に来てから人恋しくなった傾向は認めざるを得ない。
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nagomidays.blog54.fc2.com/tb.php/1816-a6c8c2b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析