ゆっくりマッタリ日々の日記
先週の三連休は、まず土曜に名古屋入りし友人らとぶーらぶら。

続いて日曜はその友人らと伊勢神宮へ行っておりました。

伊勢神宮は前々から行きたいと思っていた神社の一つ。

友人らも同じで、行ける内に一度行っておかないとなあということで出立。

車で。しかし・・・これが問題でした。

お伊勢さんを甘く見ていましたね。


三連休中ですし、今年が式年遷都の年ということで混んでいるだろうことは想像していました。

しかしその混み方は読めませんでした。



境内はそれほどでもなく、多いなと思うレベルでストレスもない具合。

しかし車。車で行ったのが大失敗でした。

高速及び一般道が大混雑。大渋滞で身動きすらとれないくらいでした。

とにかく、進まない。

車で出発してしまった事を全員が後悔しましたとも、ええ。

結果的に到着はしていますが、朝に出て到着は午後4時近く。

昼飯もなく延々と車の中で死んでいたという。一人だったらもうオワッテタ

お伊勢さん、恐れ入りました・・・







到着が午後4時近くと先程書きました。

そうなのです、つまるところ殆ど参拝の時間がないということで、

というわけで始めての伊勢神宮参拝は外宮のみで終了。

こんなのってないよ、あんまりだよ(震え声)

三人揃って「何しに来たんだ俺ら」と思わずには居られない。

お伊勢さんへは電車で参拝することを強くお勧めいたします。

電車も地味に時間がかかりますが渋滞はない。

駐車場待ちもないですしね(半泣き)!

次は電車にて現地集合、内宮リベンジするしかあるまいと誓って友人と分かれました。

果たして次は・・・いつになるのか!? 

行かないなんてことは絶対にありませんが、次の機会の目処は立っていません。

三人揃っては難しいかもしれない。

これはこれでいい思い出とも言えますが、しかしミスったなあ~


今回のご朱印
・伊勢神宮 外宮
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nagomidays.blog54.fc2.com/tb.php/1851-814d65d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
