ゆっくりマッタリ日々の日記
つづき

物販参加のみの予定が、フォロワーさんのお心遣いにより

参加させて頂ける機会に恵まれ、参加してきましたアイマスライブ8th。

正に青天の霹靂。重ね重ねありがとうございました・・・っ!!


物販終了後に合流し色々お話させてもらっている内に定刻に。ライブ入場待機列へ。



画像は幕張メッセを背にして撮っているので後方側になりますね。

ライブTを着用しているPの方々が多いため色々わかりやすい。

丁度TGS帰りの方々が通る場所のため(主に外国人に)やけに注目を浴びていたような。

入場自体はスムーズに進行し幕張メッセ内へ入場。



フィギュア・ガチャ等今後の製品の展示やスタンドフラワーをぐるりと見てから会場に着席。

2階席のどこかにおりました。景色はすごぶる見やすい。

映像ではなくステージを肉眼で確認出来るレベルでしたし、視野には1階の様子が丸わかり。

「次に何色のサインライトを準備すればいいか」「どう振ればいいか」真似しやすかったんです。

やっぱり初ライブということで緊張していなかったとは言えないので。助かったなあ。

あと特筆すべきなのは丁度前にいらっしゃったP。

サインライトの振り方が非常に情熱的で素早い。

ステージ方面へ斜めに身体を向けるとどうやっても視界に入ってくるので師匠にさせてもらっていました。

この人の真似してれば問題無さそうだなという安心感。一体何者だったんだ・・・?


会場内にはBGMとしてアイマス楽曲が流れていたのですが、入場が進むに連れ

BGMに合わせてコールがスタート。  !?

聞けば「アイマスライブはBGMや映像に対してもコールする」のだとか。

既に圧倒されている私。

よくよく考えると(流れるかはともかく)コールの練習になるので真似させてもらいました。

「CHANGE!!!!」や「私達はずっと・・・でしょう?」等を練習しました(ニッコリ)

そしてとうとうライブがスタート。幕張(初日)のセットリストは・・・

01.READY!! 全員
02.乙女よ大志を抱け 中村
03.キラメキラリ 仁後
04.いっぱいいっぱい 若林
05.We Just started 長谷川 下田
06.リゾラ 釘宮
07.Brand New Day 沼倉
08.arcadia 今井
09.風花 原

10.お願いシンデレラ
11.S(mile)ING! 大橋
12.素敵なキセキ 山崎
13.Never say never 福原
14.Precious Grain 田所
15.Thank you

16.It’s show 下田 若林 沼倉
17.キラメキ進行形 中村
18.黎明スターライン 下田
19.プライヴェイト・ロードショウ 釘宮
20.フラワーガール 原
21.おとなのはじまり 下田

22.愛like ハンバーガー 仁後 若林
23.マリオネットの心 長谷川
24.Rebellion 沼倉
25.Snow White 今井
26.Dazzling World 若林
27.まっすぐ 沼倉
28.カーテンコール

アンコール
29.自分REST@RT
30.THE IDOLM@STER
アイドルマスター情報まとめさんからコピペ)

ちゃんと合わせながらライブ堪能できるかとかちょっと不安なところがあったんですが、

最初からクライマックスすぎて不安が吹き飛び、テンションは一気にフルスロットル。

READY!!→乙女大志→キラメキラリ→いっぱいいっぱい 何この流れ。

個人的に盛り上がる上元気になれる「乙女よ大志を抱け!!」を聞くことが出来、

これだけで「来てよかった」と満足感に包まれてしまうくらいでした。

私流格言の斉唱、間奏の全力ハンドクラップが楽しい。楽しすぎた。

知っていればですが)自然と合わせられる。何も問題なかったんや・・・!

キラメキラリでは天使からの「ギターソロかもーん」俺「FOOOOOOOOO!!」

いっぱいいっぱいではプチピーマン回を思い出す綺麗さ。緑一色で皆でコール。

若林神と呼ばれる理由がよくわかった見事な煽りで、俺氏開始早々声が既にヤバい領域へ突入。

リアルで いっぱい いっぱい 。

公式サインライト(ミリオンライブ!)も追加しておいて正解でした。

色合わせて振ると周りの綺麗な空間に参加出来てる感じがすごくいい。

3色なので厳密には違いますが、だいたい近似は取れるため大活躍。振りまくりました。


幕張には貴音さんが居る。これまで8thで風花を歌っているということで

楽しみにしていました。ところがそれに加えフラワーガールまで流れてマジ泣き。

私の貴音さん楽曲のマイブーム(相当継続中)は「かわいい系」。

あの威厳あるキャラがフラワーガールやキミメロを楽しそうに歌うそのギャップがたまりません。

そんなフラワーガールの生歌を堪能することが出来た。もう死んでもいい。

なお、フラワーガールの「あーなたっが好き」の所はコール箇所で

「はーらみーっが好き」「たーかねっが好き」と自由に言うところだったそうですね。

うお゛お゛おおああああああ!!
(周りに合わせたものの「あーなたっが好き」だと思っていた)


くぎゅううううううは実際に目にしてみてもくぎゅうううううううううでした。

リゾラ、プライヴェイト・ロードショウで踊る妖精がそこに居た。

くぎゅうううの小動物的可愛さが全開のパフォーマンスでした。

トークでは(話題は合っているのだけど)唐突に「お肉美味しいよね!」と言い出したり

はらみーとはまた違った天然時空が展開していた。ずっと眺めていたい。


下田さんはファンサービスが上手く、恒例と聞く「兄(C)~!姉(C)~!」の呼びかけ、

黎明スターラインでサイリウムウェーブ指定・・・そしておとなのはじまりでの斉唱煽り。

幕張の地に鳴り響く「ごーごーれっつごーあだると!」の掛け声。死ぬほど笑った。

おとなのはじまりって盛り上がる曲だったんですね。一番驚かされた楽曲でした。

しかしキャラ声で呼びかけられるって不思議な気分になりますな。

実在しているとしか。「会場の兄(C)~!」と呼びかけられご満悦の私。


お願いシンデレラと39はCM+ローソンやら何やらで流れまくっていたので把握済み。

主にグリマス曲がわからなかったものの、ライブゲストというだけあってノれる曲ばかり。

正直グリマスなめてました。中でもPrecious Grainは印象的です。

ゲストということで緊張していたようですが、相当な声量持ちで迫力があったんですよ。

8thライブであれなら今後どうなってしまうのかと。末恐ろしい子が現れた。

緊張という点では福原さんが一番していたように思います。

でもクール所属のキャラ見た目通りの真面目系というイメージをより強くするいいステージでした。


間に今後の展開の発表コーナー。大体が事前に公開されていた情報では有りましたが

VTRが流れると自然とハイになってしまいますね。社長直々に溜められるともうね。

シャイニーTVのVTR中に流れた曲にかたっぱしからコール入れるPの方々にはもう呆れてしまった(褒め言葉)。

↓この映像



<太陽のジェラシー>
  / ̄ ̄\ ←周囲
 /   _ノ  \                         ____
 |    /゚ヽ/゚ヽ                        /      \  ←俺
 |     (__人__) ワタシマーメイ!               /ノ  \   u. \
  |     |'|`⌒´ノ                   /(●)  (●)    \
.  |.    U    }                   ...|   (__人__)    u.   | なんだこれ・・・マジやべぇ。 
.  ヽ        }                      \ u.` ⌒´      / マジでVにもコール入れてる・・・・。
   ヽ     ノ                       ノ           \
   /    く


<Do-Dai>
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \                          ____
 |    /゚ヽ/゚ヽ                         /      \    数秒後・・・・。
 |     (__人__) ケータイトリダシポパピプペー          /ノ  \    \
  |     |'|`⌒´ノ                     / /゚\  /゚\    \
.  |.    U    }                    |   (__人__)        | ケータイトリダシポパピプペー
.  ヽ        }                      \  .` ⌒´|'|      / Pパネェライブパネェッッッッッッッッフッフゥーwwww
   ヽ     ノ                       ノ     .U     \
   /    く


正にこの状態。あーどんどん楽しくなっていくぅ~

ガミPに変態コールして訴訟の一連の流れに参加出来てワイも満足やったで!

あとぷちます2期おめでとうございます。貴音さんが変な方向に輝いていたから私も嬉しい!


愛like ハンバーガーは生っすか収録曲の中ではネタ曲・・・という認識でした。

ライブで聞くまでは。

若林神と仁後さんのキャラ声歌唱と振付がネタ曲の域ではなかった。

〆は生っすかのジャケットイラスト。そういう振付だったのか!と鳥肌。完璧じゃないか。

このあたりから幕張メッセの空調が壊れたのではないかと思うくらい会場が熱気に包まれ始める。

やけに熱くなりましたよね。まさか私達のせいではあるまいて・・・。


その後のマリオネットの心はダンスがキレッキレで圧倒されました。

ステージに美希(本物)が居た(何度目だ)。

いくら美希でもダンサブルな(略)と劇中で言われていただけはある。

よく歌いながら踊れるものだなあと思いながら、ラストスパートの起爆剤となり

会場のテンションが異常値へ。盛り上がるなあ・・・マリオネットの心。


沼倉さんのまっすぐ+その後の思い出のエピソードでしんみりし最後にカーテンコール。

これは泣かせに来ているなと思いながら、サインライトを握る手が熱くなる。

そんでもってアンコールは参加アイドル総出でのジブリ→THE IDOLM@STER。

ジブリはアニマスの映像のインパクトが凄くって、イントロが流れるだけでアガってくるから困ります。

アニマスの興奮が蘇る、終わらないで終わっちゃううううう、右腕と腰が痛い!などごっちゃになりながら

一心不乱に応援し続けました。ジブリはコール入れやすかったなあ・・・。

ここ最近の私で一番のテンションだったのは間違いありません。

ステージ側から見ると私達から湯気が出ているように見えたらしいですね(汗)。


最後は各アイドルからの一言の後、リーダーの若林神から

肉声で「ありがとうございました!」

2階席の私のところへもしっかり届きました。すごい・・・。

若林さんはトークの進行、ツッコミ、フォロー、ライブと何もかもこなす超人でした。

緊張気味なゲストへのフォローが最たるものですよね。ああいうバックアップは心強いでしょう。

続いて会場アナウンス(社長)の言葉を聞き、一本締めで終演。

アイマス最高!コールが追加された後にホントのホントに終了。

夢か幻かわからない、3時間半はあった猛烈な熱気とボリュームの

THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!! @MAKUHARI0921なのでした。

ご機会頂いた方と途中で別れ、心地の良い(残念ながら腰を除く)疲労に包まれ宿泊先の友人宅へ帰りました。

右肩と腰に湿布を貼ったのは言うまでもなく、腰は未だに貼っt(


いやあ長文・乱文で申し訳ないです。あと語彙が足りなくて上手く表現できない。

言いたいことは「めえええええええええええええっちゃくっちゃ楽しかった!!」という点ただ一つです。

アイマスライブ。こいつぁヤバイですよ。

早くこのライブBDで見直したいですもん。何回も見たいし何回もあの興奮を味わいたい。

なんだかまだあれが現実だったのかよくわからないくらいです。毎日呆けてる。

取り敢えずこの8thライブのロゴを見ると自然と笑顔が出るくらい脳みそがやられています。

うん、また(SSAライブ)行こう、行けばまた会えるから。

総括: 7 6 5 プ ロ (や他アイドルたち) は 実 在 し た 。
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nagomidays.blog54.fc2.com/tb.php/1947-edc2da1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析