ゆっくりマッタリ日々の日記
・艦これ

秋イベント、通称「アイアンボトムサウンド」に挑戦していた俺氏提督。

本日付でE-5をクリアして武蔵さんを迎えました。





ゲージ回復のないE-1、E-2をクリアすることが当初の目的でしたが、

E-3からコンスタントに土日クリアを重ねることが出来、E-5まで走りきってしまいました。

E-3までちんたらして先行提督情報を集めてからのスタート。

本当に先行提督の方々さままさまです。全海域で装備はテンプレ通り。

なお、私は「キラキラ付けが面倒」なので意識してつけることはほぼない異教徒です。

キラキラ付いているのは大抵演習のオマケです。


■11月当初の資源量


これにバケツが660個くらいだったと思います。

こんなのでも本番のE-3時(11月第2週末)には+αで突入。

前々から資源はとにかく貯める方向で備えていました。これがとにかく大きかったような。

何でって私が着任したのは2013夏コミ初日。

大和イベント海域真っ最中でしたが、初心者中の初心者では指をくわえて見ているだけでした。

それ以来ほぼバケツを使わず備蓄してきたのです。フフフ・・・怖いか?


■E-1クリア時


簡単簡単と言われていたので特に何も考えず出撃。ローコスト重視。

実際スイスイ進み初めてのあっさりイベント海域クリア。

気をよくした私でしたが・・・。


■E-2クリア時


私にとって初めての夜戦スタート海域(3-3までしかクリアしていません)で、

夜戦の恐怖・・・特にフラ重のカットインの恐怖を身体に刻みつけられました。

ゲージ回復がないのでE-1クリア同日に出撃したわけですが、道中事故が多く

翌日夜にクリア。当初の目標を達成したものの既に若干の心的負荷を受ける。


■E-3クリア時


E-2までを目標としており、E-3は報酬艦娘がないということで乗り気ではなかったのですが

個人的に一番「イベントしてる!」と楽しめた海域でした。

私にとって初めてのゲージ回復海域でしたがそんなことはなんのその。

正規空母を投入し、先制爆撃+甲標的でなぎ払う。このゴリ押しが気持ちいい。

爽快感とアミダ道中難度がすごく適度だったように思います。

資源消費も少なめでいい海域でした。バケツは50消費、道中反れたのは1回のみ。


■E-4クリア時


とにかく 禿げた。

今回のイベントの最難関ですよね!? 土曜の12:42から始め、

徹夜するわけにはいかないのでガッツリ爆睡7hを挟み、クリアは翌日日曜の16:09。

資材は燃料:約15000、弾薬:約8000、鉄:約16000、バケツ:130個消費の大損害。

2日またいで何とか「運よく」こじつけた。そうとしか言えないハイパー運ゲ海域。

そもそもゲージ削り切るまでにボス撃破したことが1度もありませんでした。

夜戦×3+恐怖のフラ重+最後の2択+お仕置き部屋+ボス戦も夜戦+ボス撃破必須 という

艦これ内の運で左右するポイントをこれでもかと詰め込み過ぎである。

これを先週末にクリア出来たのが奇跡だったのかもしれません。


■E-5クリア時


そして本日クリアしたE-5。出現敵棲艦(夜戦)を見て動悸がしていましたが

いざ始めてみるとE-4なんかよりもしっかり堅実に進むことが出来る。

ラスト海域にしてE-3クラスの絶妙な難易度の海域でした。

・・・E-4はどうしてああなっちゃったの?

ルートは北のみ、オール単縦で「殺られる前に殺る+昼戦移行防止」。

ハイパーズだけキラ付け1枚を意識。燃料5000、弾5400、鉄4300、バケツ50消費。

常に決戦支援は夕立改51、電改41、千代田航改40、鳳翔改28のエコ支援、

軽母はALL彗星ガン積み、駆逐は10cm連装積み。正味5時間で終了。

ゲージを削りきってから↑の決戦支援に戦艦を含む予定でしたが

支援+甲標的で鬼を撃破、タコヤキを確殺していき6艦総出で戦艦棲姫を集中砲火。

ゲージ削りきりとゲージ破壊が同時に起きて終了。

流石にこの綺麗な流れにはため息。理想的なボコり方でした。

ゲージ削り中でも何度も姫を撃破することが出来、お仕置き部屋も3割程と

羅針盤にも恵まれたところもあるでしょうね。

運ゲな点をなくすことは出来ませんが、明らかにE-4より実力が出せる。


と、こんな感じで私のアイアンボトムサウンドイベントは終了しました。

お疲れ様でしたー。11月はとにかく艦こればっかりだったなあ。

資源的には余裕があるので、明日の気分でE-5堀りを記念でやっているかもしれませんが。

はあ・・・終えてみれば充実したイベントでした。

武蔵さんを取れるとは思っていなかったのが正直なところなので。

でも夜戦+αのE-4(E-2も苦しかったですが)だけは・・・あの・・・もうちょっと緩和をですね(

それに潜水艦が猛威を奮うと思っていたので軽巡による対潜部隊、長陸奥・赤加賀を

準備していました。これらでなぎ倒すことを想定していたので当初は死にそうに。

ともかく、ある程度のレベル・装備差は資源備蓄で補えるのですね。

これからもドンドン貯めようと思ってしまい中々使えない病を患ってしまったような。
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nagomidays.blog54.fc2.com/tb.php/1974-b2f43b0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
