ゆっくりマッタリ日々の日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月の断捨離は主に雑誌類を滅殺させたいという思惑がありました。

大抵の場合、雑誌は目的の特集が合って初めて買うものという印象が強いです。

私は正にそのタイプで、その特集以外は紙の集まりでしかありません。

雑誌はカラーであればより重く、冊数が増えると厚みも馬鹿になりません。

なのであって20ページ未満の特集についてはスキャンしてぽいすることにしました。


その際に、最近買ったNexus7で閲覧や管理すれば楽しく作業できるのでは・・・と思ってテスト。



中々どうしていい感じ。

取り敢えずテキトーにPDF化しただけなのでお世辞にも軽いファイルサイズではありませんが

結構読める。開いた直後を除けばスムーズです。

ちょっとここでスマホとのスペックの違いを体感出来て惚れ直しました。

原本を捨てるのが元々の目的ですから、再スキャンは出来なくなるため

カラー600dpiで念のためJPGとPDFで両方作成。

出張移動中とかいいなーと思っていますが、手作業で出来るページ数は限られているので

本格的にメリットがあると踏めばちょっと考えないといけなさそうです。

今ある環境で作業しているのでA4以下でないと出来ないですし、裁断機もありません。


個人的には横になってぺらぺらめくれるメリットや装丁・・・等も捨てがたい。

しかし時間が限られている毎日に、端末1台だけで携帯出来るのは確かに魅力的。

実家に大量に積み上げられた月刊ニュータイプをまとめてPDF化出来たら・・・捗るなあ・・・。

なるほど。

自炊の魅力が端末を得たことでようやくわかってきましたよ?
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nagomidays.blog54.fc2.com/tb.php/2027-d8dd93ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。