ゆっくりマッタリ日々の日記

少しばかりの臨時収入があったためIHY。



長々と惹かれては調べ、惹かれては悩んでいたScanSnap。

どうせならと裁断機共々ポチってきました。

断捨離のためのちょっとした投資とはこれのことでした。

ちょくちょく引っ越す度に、書籍の重さ、意外と読まないこと(でも不意に読みたくなる)、

数少ない収納でもある本棚の圧迫に悩むようになりました。

そこで自炊です。

早速Nexus7(2013)Wi-Fiモデルに突っ込む用に、いくつか裁断し練習兼データ化始めました。

正直思っていた以上にスキャンが早いので快適の一言。

裁断の方が時間がかかっている位です。

余計な部分だけ切り取りたいので、うまいこと位置合わせするのが大変ですね。


これまでもどうしても・・・というものだけフラットベッドでスキャンをしてはいたのですが、

当然時間効率の悪さがネックでした。

1枚1枚フォトショで修正・トリミングしていたわけですから苦行に近い。

現状、ゲッサンミリオンコミカライズのみフラベで取り込んでいた・・・のがこれまで。

これからはガンガンIX500で取り込んでいきます。

下調べの時から目にはしていた画質は、当然フラベと比べるとはっきりと悪いです。

(ちまちまフラベでゲッサンミリオンを取り込んでいたのは無駄じゃなかったとも言えるのですが)

転勤族にとって、物理的に重い書籍類を最大限削減できると思って導入しました。

間違いじゃなかったなと早くも感じています。

色々設定を試しつつ、来週末から本格的に書籍類の自炊(=断捨離)、始めます。
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nagomidays.blog54.fc2.com/tb.php/2036-bfab0a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
