ゆっくりマッタリ日々の日記
氷川神社で4/5~7に行われている、「鎮花祭」に行ってきました。

寝坊気味になり、家から飛び出したものの、デジカメを忘れる。

何という失態・・・・。万死に(ry

隊長が居たから良かったものの・・・。来年は俺が全部撮ります。

え?来年?


無事間に合い、並んでお辞儀するところから見ることができました。

境内で、一度にあの人数の巫女さんを見たのは初めてです。

すげぇ・・・。

舞殿をほうきで掃いている巫女さん ←MVP

ほうきと組み合わせは何故あんなに素晴らしいのか・・・。


神事も終わり、帰ろうと楼門から出るときに、反対から小さな巫女さんが二人向かってきました。

その二人は談笑しながら楼門から入り、直後急いで後退して楼門から一度出て、ぺこりと一礼。

お辞儀を忘れたのか・・・っ

すれ違いざまの不意打ちにやられたぜ。

何だこの日は・・・ 和みっぱなしでヤバい。

今年も生きていけそうだ。


写真をアップするのは当然アレなので、代わりに神社までの参道でも貼っておきますね

桜の木が桜に見えない携帯カメラ(笑)
 コメント
この記事へのコメント
鎮花祭で「はなしずめのまつり」って読むんですねぇ、しらなんだOTL
ということでzipで(ry
2008/04/06(日) 19:16 | URL | ゆきとー #-[ 編集]
氷川神社っていろんな所にあるんだな。うちの近所にもある
行ったのは大宮かな?
2008/04/06(日) 23:36 | URL | toyopon #-[ 編集]
[ゆきとー]さん
知ったのは、去年の4/7を過ぎたあたりでした。
なので、この日を一年待ってました。
画像も貼らずに投稿とな!?

[toyopon]さん
はい、大宮の氷川神社です。
Wikipediaさんによると、ここが「氷川神社」の総本社だそうで。
すげぇ・・・
2008/04/07(月) 01:49 | URL | Yuuki-S #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nagomidays.blog54.fc2.com/tb.php/676-3f27870b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
