ゆっくりマッタリ日々の日記
・ポケモンX

BWの悪夢再び、XYもパッケポケは強制捕獲イベントでした。

と思いきやシンボル個体の緩和により超ぬるま湯に。ゲーフリやるじゃない。

取り敢えずゼルネアスより遅いポケモンに先手はなあ・・・ということで最速、

ジオコントロールを使いたいところではあるので特殊で。

なので目標はおくびょう最速に。

フェアリータイプとのことで見た目がファンシーなヒールボールで捕獲しました。

ちゃんと入ってくれてちょっと嬉しい。

ゼルネアスのステータス1
ゼルネアスのステータス2

ゼルネアス
性格:おくびょう
個性:ものおとにびんかん
個体値:[31]-[24~25]-[31]-[14~15]-[31]-[31]

最低3V保証なのだから、4Vくらいは・・・と思っていたところ

小一時間くらいで出てきた一致4Vのコレで決定。

無駄かどうかわからない段階ですが、下降補正のAが高い点は気になりました。

ただHBDと耐久面が非常に優秀で最速なら文句ないなあと決定。

これから対戦環境やおいおいの教え技が整っていくでしょうから、育成はそれくらいで。

ストーリーをなんとしても三連休で終わらしたい中の個体としては

スピーディーながら十二分に満足が行くゼルネアスとなりました。


しかし今作の諸々の緩和凄いですよねえ。

厳選厨の私も流石にやり過ぎなのではと若干萎える程度に猛烈な緩和。

これに慣れてしまうと過去作で何も出来なくなってしまうかもしれない。

12月のポケシフター解禁までにやるべきこととして、過去作系にするのもいいかもしれません。

3DSの画面サイズや解像度、厳選環境に慣れきってから過去に戻るのは辛そうだ・・・!
・ポケモンX

お久しぶりです。いやあ・・・日々帰宅したら

・ポケモンX
・艦これ
・アイマス(アイマス2/シャイニーTV)

に全力で時間を費やしているせいでまた間隔が空いてしまいましたね・・・。

取り敢えずポケモンXは三連休最終日にエンディングを迎えました。

現在のトレーナーカード
はじめてのクリアパ

バッジの少ない序盤が特にボリューミーだったような気がします。

新ポケと過去ポケが入り乱れ、超性能になった学習装置のおかげでレベル上げ作業がいらない。

それでも結構プレイ時間は必要な内容で結構満足。


クリア前でも平行して遊べる要素が盛り沢山だったせいか、クリア後の要素は少ないです。

取り敢えず今は来る魔の月12月に備えて、厳選環境を整えようとしています。

シンクロ要員はゼルネアス厳選準備時にほぼ終えました。

残念ながらメタモンサファリがないため、並行して別の作業ができるバトルハウスへ主に篭ってます。

そう毎作の(若干の苦行の)BP稼ぎです。

今のところ各種パワー系×2、タスキ、こだわりスカーフ・メガネ・ハチマキ、いのちのたま、ふうせん、パワフルハーブ

を入手。BPわざマシンもあるのでまだまだ先は長い・・・。

今回のバトル~はBP付与が毎戦になり、戦闘の無駄な間が短くなって好感が持てます。

バトルハウスも過去作と比べ緩和寄りですね。BW2が異常だっただけだよ!

ポケモンにも現れたあざとイエロー

まあ緩和に加えてブヒキャラが4人も居るようですからねえ。

これだけでもモチベ維持要因の一つたりえる。

数が限られているBPわざマシンからさっさと集めきってしまいますかねー。

まだまだしばらくバトルハウスを中心に引きこもります。

BP終了→バトルシャトー→メタモン乱獲 という流れの予定。
・ポケモンXY

友人の猛烈アピールと新ポケへの興味に抗えず、発売日当日深夜に購入。

ポケモンXとY(同梱版)

田舎だからかフツーに買えました。

御三家はこれまで通り水のケロマツ、猛烈に悩みましたが主人公は男。

名前はユウキ-Sで進んでます。

メインロムはX。理由はカートリッジだから・・・つまりあんまり考えてません。

SDカード読めなくなるだけでデータ消滅は強烈すぎるので、DL版はプレイしたくないのです。

3DSLLは同梱版なのでYのDL版が入っていますが、おそらく別にYのロム版買います。

3DSLLにXを挿してプレイするので一人交換がそのままだと出来ないというのも有りますね。

なのでネネさん3DSにY(ロム版)を挿してやりとりしようかなと。

パッケージがないと所有感もないですし。ここは古い人間かなあ・・・。


ともかく、この三連休は有意義に使うべきと判断し全リソースをXYに向けています。

なので現在「バッジ7つでゼルネアス厳選」中。

シンクロラルトスを補正性格2つ残して全て揃えて向かっています。

シンクロ効いて3Vとかちょっと耳を疑うフレンドリーさに驚いていますよ?

連戦となるところがアレですが、この緩和を受けて面倒くさいなんて言う訳がなかった。

XYどんだけ第五世代の不満をなくしていっているんだ。

寧ろ第五世代とは一体何だったのか、が正しいかもしれませんね。
やっと神速のゲノセクトを観に行き、赤いゲノセクトを貰ってきました。

赤いゲノセクトのふしぎなカード

ゲノセクトは二の次で、緊張感ミュウツー欲しさに前売り券×2

緊張感ミュウツー2匹入手

ケルディオの時と同じく、1枚は妹行き

ポケモンXY「メガシンカ発表!」 俺氏頭を抱える

ポケモンへの熱意がなくなる

という変遷があったので、ギッリギリまで観てませんでした。

気力がないともいう。

まあ前払いしているわけですから、行かないとなあ・・・と重い腰を上げ決行。

なお感想書くまでのやる気はありません。

取り敢えず受け取りましたという形。XY自体の予約? していません。


メガシンカという語呂のダサさ、ネタ切れ感、ポケモンとは思えない感じ、これらがきつい。

メガシンカの過程(主人公のメガリングが~)を含めるとデジモンと言われても仕方ないと思う。

進化と書くと生物っぽい。メガとかカタカナが入るとデジモンっぽい。

それだけだと言い過ぎかなあと思っていたんですが。メガリングで片腹大激痛。

これで(メガシンカ有り)対戦はより一掃採用ポケモンに偏りが出来るわけですね、わかります。

というような感じで猛烈に萎えております。

もうポケモンいいかなって・・・。

メガシンカから一切起動しておらず、今回の配信で見返すとブラックシティが壊滅していた。

まあ、こんなもんかあ。
やっとニンテンドーダイレクト動画とか公式HPを一通り見ました。

・ポケモンXY公式

ニンフィア→ニンフ→妖精 と言われても「新タイプ」まで至るとは思わなかったですよ!

いやあビックリですね・・・GB金銀以来の環境変化じゃないですか。

正直まず最初に脳裏に浮かんだのは「めざパ台無し」。

サンダースやドレディアなどの割と簡単な氷ならいいんですが、草や電気、格闘が痛い。

あとたまたま出た系ですけど伝説にもめざパ搭載っ子が居るので地味に痛いです。


が。


新タイプフェアリー追加組に何とプリンが!


ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人

    / ̄ ̄ ̄\         何が新タイプだよ!
   / ─   ─ \    n∩n   めざパが完全に狂うじゃねえか!!
 /  (●)  (●)  \  |_||_||_∩ 
 |    (__人__)     |∩   ー| 
 \    ` ⌒´    /.ヽ )  ノ 

⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V



ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人

    / ̄ ̄ ̄\   くるっ    プリンがフェアリーww
   / \   / \    n∩n彡  ピッwwピwwwwざまぁぁぁぁぁぁwwwwwww
 /  (●)  (●)  \.∩ || || |    プリン=可愛い(公式)
 |    (__人__)     ||^ ^ ^ ^|^i 
 \    ` ⌒´    /ヽ    ノ 

⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V


新タイプフェアリー。いいんじゃないでしょうか。

こんな形で懐柔されるなんて我ながらちょろいと思いますよ。

でもこれでプリンの独自性がちょっと増すわけです。

十把一絡げノーマル組の1匹とはカウントされにくくなります。

それに第五世代で得たフレンドガードもいいポイントでしょう。

正直十中八九ピッピ系もフェアリー追加組なんでしょうけど、発表まではないものと同義。

今、プリンとピッピの間に決定的な差が生まれたのである。

フェアリー=妖精=可愛いという連想からプリンが選ばれた。

ピッピではなく。プリンが、選ばれて、発表された。

『プリンは(ピッピよりも)可愛いポケモン』(Q.E.D.)

これ間違いないですね。これはもう記念日級のお祝いデーになりますよ。

プリンが可愛いことの証明ですね!

つくづくピッピも可愛い系に扱われているのが当時から疑問でしたんで・・・。

第五世代で最終進化プクリンさえ差し置き、ダブルで一躍一線級に台頭したプリン。

第六世代でも新たな追加要素を得られて凄く嬉しいです!

BW2で完全に冷めていたんですけど販促(しかもピンポ)上手いなあと唸ってしまいますよ。

購入検討に戻ってきました。プリン出されちゃ仕方ねえ。
・ホワイト2

偏狭の地ゆえちょっと必死になりながら受け取ってきたデオキシス配信。

なんたってHGSSで復帰してから一度もデオキシスを入手していないからでして。

ポケモンレンジャー?なんのことですかな

あれやってでも欲しかったんですが、友人は初代から継続組ばかりで

ほとんどがGBA産やDPt映画産を持っていて乗ってこなかったんです(ぼっち

そんなデオキシスが配信となれば必死にもなるというもの。

マスダのデオキシスのステータス1
マスダのデオキシスのステータス2
マスダのデオキシスのステータス3

マスダのデオキシス
性格:せっかち
個性:ものおとにびんかん
個体値:15-17-1-25-23-31
めざパ:あく56

特別な技「あくのはどう」持ちでこのめざパ()

いやデオキでめざパを使う理由がありませんが。

しんそくやばかぢからのため両刀にしたいデオキにとって、せっかちやむじゃきが最良。

どっちかといえば露骨に低いBに下降補正が入って欲しかったですが

一致最速で全体的に妥当な個体値なので決定。


既に育成完了済。レベル100なので育成も楽でした。

BWは経験値補正のせいで禁止級に必須のレベル100までが遠いんでしんどいんですよね。

シッポウシティで一通りFCさせてステータス確認をしてみたんですが、

育成完了後のステータス見て笑ってしまいましたね・・・これがデオキシスか。

アタックフォルムの紙耐久ぶり、スピードフォルムの不必要なレベルの素早さ。

猛烈に尖がった種族値がはっきりわかりますね。凄まじいですな。

これがデオキシスか(大事なことなのでn

やっと個人的に失われた時代のGBA幻が揃いました。

あとは第五世代でもジラーチ配信があればなぁ~(チラッチラッ
QLOOKアクセス解析